パスワードを忘れた? アカウント作成
16034 story

レーザープリンタには健康上のリスクがあるという研究 68

ストーリー by yoosee
そのうちマイナスイオン放出機能つきプリンタが出ます 部門より

maia 曰く

豪クイーンズランド工科大学リディア・モラウスカ博士の研究によれば、レーザープリンタには、トナー粒子を空気中に放出し、健康上のリスクを伴うものがあるという。 論文は8月1日の『Environmental Science & Technology』に掲載される。調査対象はキヤノン、HP、リコー、東芝などの人気機種。62機種のうち17機種は「高粒子放出機」と分類されている。「ある機種では、放出される粒子の割合が、たばこから出る粒子状物質の割合と同程度だったという」。2機種は中程度、6機種は低レベル、37機種は粒子の放出がまったくなかった。これらの粒子は超微細であり、有害物質が肺の狭い気管にも容易に入り込むというから怖ろしい。その37機種を知りたい気もするが、トナーと言えばコピー機も同様の事象があるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • トナーか (スコア:4, すばらしい洞察)

    by docile-jp (16652) on 2007年08月01日 15時06分 (#1199113) 日記
    確かに吸い込んだらまずかろうとは思うんだが、すでに

    ・老朽化してすぐトナーが漏れるレーザープリンタ
    ・紙詰まりなどの際にこぼれ落ちる、未定着のトナー
    ・カートリッジからこぼしてしまった未使用のトナー

    を何度も扱っているのでもう手遅れかも。

    ときに
    プリンタやコピーのメンテナンスを扱う業者の人に
    トナーが原因で何か起こったら彼らには労災が適用
    されることになるのだろうか。
    (その前にトナーは病気の原因になることが証明されないとダメか)

    --
    別にプリンタメンテナンス要員ではない ID

    • Re:トナーか (スコア:2, 興味深い)

      by s02222 (20350) on 2007年08月01日 17時22分 (#1199193)
      >プリンタやコピーのメンテナンスを扱う業者の人に
      >トナーが原因で何か起こったら彼らには労災が適用
      >されることになるのだろうか。

      有意なレベルで有害なら、この辺りのメンテ要員の方々が真っ先にやられるはず。
      一般事務レベルの使い方をしている人が取り急ぎ気にするほどのことでもないかと。

      #その方々の健康を先回りして守ろう、と言う環境活動はアリだと思うけど、
      #私は自分さえ良けりゃそれで良いので静観。
      親コメント
    • トナー切れ? 振ったら後10枚はいけますよ!
      …とガンガン上下に振っているんですが…。

      みんなビンボが悪いんだorz

      親コメント
    • 確かに吸い込んだらまずかろうとは思うんだが、すでに

      インクジェットプリンタだって、印刷しなくても定期的に噴射させていますので、室内環境によくないような気もします。
      室内の雰囲気に排出されたインクが肺の中に付着しないのかなぁ。とか想像しつつも私自身は何もしてませんが。

      たとえば、そのむかし黒の統一美というだけで選定した#IO-735Xなんか使っていると、部屋に水彩絵の具みたいなにおいが漂ってくるようになったものでした。

      まぁ、それぞれ一長一短AS ISなんでしょうけど。
      --
      大槻昌弥(♀) http://www.ne.jp/asahi/pursuits/ootsuki/
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      閾値も分からないのに不安がっても開き直っても仕方ないでしょう。
      仮にトナー単体が本当に無害だとしても何が混入やら付着やらしてるか分からない以上、
      避けるに越したことは無いと思いますが、
      通常使用で無闇に怖がる理由はまだ無いと思いますよ。

      むしろプリンターに気を配るよりも、
      無造作な交換作業や紙詰まり処理で人為的にトナーを散らす輩を啓蒙する方が先。
      こぼしたトナーを掃除機で吸うなとかもね。
    • by Anonymous Coward
      京セラミタのレーザープリンタで廃棄トナーボックスを自分で交換する タイプのやつを使ってますが
      廃棄トナーの量 > 廃棄トナーボックスの容量
      なので何度かトナーをビニール袋に移し替えたことがあります。 トナー、廃棄トナーボックスの周りは漏れだしたトナーで汚れてるし 結構吸ってしまっているだろうな。 印刷コストはとても安いんだけど、、、
    • by Anonymous Coward
      元記事読んでみたけどいまいち測定条件やら結果やら見えないので
      何とも言えないなぁ。ニュースサイトはあおる部分があるから
      話半分に聞いてないと馬鹿を見かねません。ま、オゾンもあるから
      換気は良いに越した事はないのだが。

      #LBPが悪いというならコピー機はそれ以上に稼働率が高そうだけどな。
      #なぜコピー機が出てこない?(単にそこまで手が回ってないだけ、だろな)
  • by mission_if_possible (11120) on 2007年08月01日 15時29分 (#1199123) 日記
    オゾン発生機能はこういうのを除いて [ricoh.co.jp]標準で装備されていますね(笑)
    昔使ってたエプソンのレーザにはファンの部分に活性炭フィルタがついてました。
    それでもオゾン臭がしたのであれを外すとかなりのオゾンが放出されたと思います。

    よほど換気の悪いところに置かない限り人体に影響はないとは思いますけど。
  • by Anonymous Coward on 2007年08月01日 16時25分 (#1199156)
    昔っから発がん性は指摘されて色々対策してますけど、
    化学物質の微粒子なんで色々対策しても完全に無害にはならないでしょうねぇ…。

    「トナー 発がん性」でぐぐれば551件。

    この辺が参考になるかな?
    プリンタのエコマークの基準
    http://www.greenstation.net/kijyun/122.html [greenstation.net]
  • by beans-beans (28638) on 2007年08月01日 22時42分 (#1199364)
    そんなものより堂々と売られているナノ粒子とかの方がよっぽど怖い気がします。
    化粧品ですら安全性どうよといわれているのに
    赤ちゃんのおしりふきで「ナノ粒子できれいに拭ける!」
    とかいうのを見かけたもので。

    トナーについてはレーザプリンタの品質保証部門にいたり
    今コピー機の隣の席に座っていたりするので怖くないです。
    どうせ高圧線とか3G携帯ポケットに入れるのと似たレベルでしょ。
  • by inoua (33235) on 2007年08月02日 9時43分 (#1199527) 日記
    去年まで4年ぐらい使っていたRICOHのレーザープリンタ駆動中は蚊がほとんど出ませんでした。
    今年壊れて買い換えました。都合が良かったのに残念。
    今使っているCanonはまだ結果が分かりません。ほとんどエアコン作動中だし。
  • トナー交換 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年08月01日 15時06分 (#1199112)
    これからはトナー交換にも粉塵マスクが必要だな・・・
  • 自分がまだ中学生のころ、塾にあったコピー機の排気のにおいが駄目でした。なんか臭いの。(なんともいえないにおい)
     アレが体に悪いってことかな?
    今はにおいをかんじませんが・・・当時はなんかすごいものはいてたの?
    --
    かゆいうま
    • Re:あのにおいが (スコア:2, 参考になる)

      by iwana (16396) on 2007年08月02日 9時20分 (#1199516)
      古の複写機では、
      樹脂トナーを溶融し、紙に含滲させる定着工程で
      定着ローラーへのトナー付着を防ぐ離型剤として
      シリコンオイルが使用されていました。
      おそらく百数十度に熱せられたオイルの蒸気の匂いかと。
      確かにアレは臭かった・・・。

      今はトナーに離型剤としてワックスを含んだオイルレストナーが主力なので
      匂わなくなりましたね。

      #こぼれたオイルを踏んでコケた人~、お手上げっ!

      親コメント
    • by phiria (28874) on 2007年08月01日 18時13分 (#1199220)
      ひょっとして、印刷機のにおいの間違い?
      学校にあったリソグラフはそれはもう変なにおいがしてたような気がしますが…
      塾でも印刷物が多ければ、印刷コストが安いので入れているところもあったでしょう。
      トナーでなく、インクだったかと。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      青焼きコピー [wikipedia.org]だとアンモニアを使うのでかなり臭かったようですが・・・

      年代が違うかな?
      • by Alef_F (27309) on 2007年08月02日 12時32分 (#1199600)
        謄写版(いわゆるガリ版)の原紙に、紙原稿を自動で転写する装置の匂いかもしれません。
        おそらくあれは電気火花を飛ばして原紙を焼き切っていたと思われます。動作中は「パチパチ」という音と、いわく言い難い匂いがしていました。

        #もうガリ版を見たことない人も結構な数いるんだろうなぁ。
        親コメント
  • by takanori (3460) on 2007年08月01日 16時12分 (#1199148)
    ソリッドインク [wikipedia.org]の登場ですよ。

    日本では販売を止めてしまった [fujixerox.co.jp]ようですが、USでは販売が継続されている [xerox.com]ようです。
  • by lifeshouldbeeasy (30677) on 2007年08月01日 16時30分 (#1199158)
    あるメーカーのトナーには、金属の核をインクが取り巻いている タイプがあるし、またあるメーカーでは、プラスチック原料を 使っているものもある。

    同じ量を吸っても体に与える害は、メーカーによって、機種によって 変わってくるでしょう。あの匂いをかぐと気持ち悪くなる。多分 有害だと思う。

    #ガソリンのにおいは結構好きだけど、トナーはダメです
    • 車メーカーはシックカー症候群 [yomiuri.co.jp]の対策を始めていますね。
      研究が進めばプリンタメーカーもシックトナー症候群(?)対策に取り組むかもしれません。

      # 最近は「OA病」や「VDT障害」をめっきり聞かなくなりました・・・
      # この手の研究は「個人差」の一言で片付けてほしくないのですが。
      --
      匠気だけでは商機なく、正気なだけでは勝機なし。
      親コメント
  • by deaf_ear (31391) on 2007年08月01日 17時08分 (#1199186) 日記
    検索してみました。間違ってたらごめんよ。
    Some top laser printers called office polluters SF Gate [sfgate.com]

    草稿[PDF] [sfgate.com]らしきもの

    コピー機はさほどではないと書いてるような気がする。

    --
    がんばろう。と自分に言い聞かせる。
  • by patagon (1453) on 2007年08月01日 22時23分 (#1199353) 日記
    東芝ってレーザープリンターというか複合機作ってたんだ。初めて知ったよ
    http://www.toshibatec.co.jp/index.html.ja [toshibatec.co.jp]
  • by Anonymous Coward on 2007年08月01日 15時20分 (#1199115)
    オゾンも日常的に接してると体に悪そうなんだけど…
  • by Anonymous Coward on 2007年08月01日 15時34分 (#1199128)
    >これらの粒子は超微細であり、有害物質が肺の狭い気管にも容易に入り込むというから怖ろしい。

    メーカーもPL法施行後気を使っていて、マウスによる毒性試験(経口/経皮/吸入)
    を行なっているのに何を根拠に有害というのか?
    • 毒性試験を行ったから有害ではない、とはいえないでしょう。少なくとも結果を見ないと。
      基本的に有害と考えて、ではどの程度から問題が発生するのかを調べるのが毒性試験なんじゃないかと。
      --
      いや、そんな! あの毛は何だ! 枕に! 枕に!
      親コメント
      • by imaic (31975) on 2007年08月01日 15時44分 (#1199134) 日記
        「有害というのなら根拠を示せ」という話なのでは?

        #水は大量に摂取すると死亡する恐れがあります
        親コメント
        • あー、そういう意図だったのかもしれませんね。
          元ACの方、失礼しました。

          負け惜しみみたいな感じですが、微粉はほとんどの場合、体に悪いと思います……
          --
          いや、そんな! あの毛は何だ! 枕に! 枕に!
          親コメント
          • Re:有害? (スコア:2, 興味深い)

            by Anonymous Coward on 2007年08月01日 16時37分 (#1199164)
            環境基準に謳われている浮遊粒子状物質(SPM)は直径10μmあたりを対象にしていて
            トナーも大きさはそれくらいだと思われます。
            目で見える粉塵だと100μmくらいでしょうか。

            大気汚染では排ガスなどに含まれる2.5μmくらいの粒子が肺の奥まで入っていくん
            じゃないかと言われているので、トナーはそれよりは大きいんじゃないかと。

            もちろん全て計ったように同じサイズではないのでリスクはありますが、トナーは
            粉砕して作るので、排ガス中にある物質のように燃焼中に生成される化合物よりは
            サイズ的に大きいものではないかと。
            親コメント
        • by Anonymous Coward
          大量に(=許容量以上に)摂取していないかどうかは、考慮したほうがいいような気がする。
          プリンタの近くで作業する人とかは。
  • by Anonymous Coward on 2007年08月01日 16時03分 (#1199143)
    スポンサーは何処かのプリンタメーカーかどうかも
    念頭において研究結果を読んだ方がいいかも。

    ってのは穿ち過ぎ?
    • by Anonymous Coward
      インクジェット機メーカーが研究資金出したのではとは、みんな閃くでしょう
      • Re:この研究の (スコア:4, おもしろおかしい)

        by Dumarest (25156) on 2007年08月01日 16時28分 (#1199157) 日記
        そしてアルプスのプリンタは陰謀論からも除外されるという…
        思い出よ、永遠に…。

        #最初購入したはカラー印刷で出てきたと思ったら戻っていく動作に驚愕したw
        (※CMYBで四往復します…orz)
        親コメント
        • >思い出よ、永遠に…。

          思い出じゃないないやい!

          MD-2000→MD-1000ユーザー

          >(※CMYBで四往復します…orz)

          CMYKなおいら。
          親コメント
        • by Dumarest (25156) on 2007年08月03日 9時31分 (#1199952) 日記
          ま、まだこんなに動いてるんですか…^^;;;
          DTPで重宝されているのは知ってましたが、流石にそろそろ引退気味かなと思ってました。
          (確かに紙送り機構など駆動部分の負担も多い割にはあまり故障話聞かなかったですねぇ)

          #といいつつ引退したMD-2000が2台、大量のインクリボンと一緒に実家に転がってたりしますw
          #(CMYKでした…orz)
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年08月01日 16時16分 (#1199151)
    石原マダー?
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...