パスワードを忘れた? アカウント作成
16333 story

10倍の高速化を実現するUSB 3.0、規格策定へ 79

ストーリー by Acanthopanax
増設増築 部門より

maia 曰く

PC Watchの記事によれば、Intelは18日、HP・Microsoft・NEC・NXP・TIと共同で、USB 3.0規格を策定する団体「USB 3.0 Promoters Group」を結成したと発表した。USB 2.0と後方互換性を持ち、従来の10倍の帯域を実現するという。週刊モバイル通信の記事に詳しいが、高速化のために端子数を増やし、別に光伝送にも対応している(初期仕様ではオプション)。日経BPの記事によれば、光で伝送距離の長距離化を図る狙いもあるのかもしれない。また端子からの電源供給能力も強化されるという。当然、eSATAと競合するかもしれないが、USB 3.0は2008年前半には規格策定、2009年~2010年に製品が登場すると予測されている(CNETの記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mavelick (14949) on 2007年09月21日 0時16分 (#1222139)
    USB1.1まではモダンだと感じれる設計だったのに、2.0でのHigh-Speedの実装といい、バージョンを上げるたびにダサダサになって行くような気がする...

    それはともかく、初期型iPod ShuffleのUSBコネクタ、よく見ると中の端子が通常の配置ではなく、何か細かい端子があったりします。
    おそらくファームウェアの書き込みなどに使われている端子なのでしょう。
    見つけた時は、本体にUSBロゴマークが無いのはこのせいか!!と叫びたくなった記憶が有ります。

    で、今回のUSBコネクタ [nikkeibp.co.jp]を見ると、追加された端子には接触しないようなので大丈夫そう、ですが、果たして...

    それよりも、USBコネクタのA側端子の設計には辟易します。台形のB側と違い、長方形なので指してみるまで上下方向が分かりません。
    向きが間違っているのに気がつかない、有っていたのに上手く刺さら無かったばかりにひっくり返してしまう...
    きっと世界中で今も逆向きに差されようとしているコネクタが有るに違いない!

    USB3.0になってもコレは改善されないようなので、これからもコネクタをバキバキ言わせていく訳ですね。

    その意味では、間違った向きで差そうとすると折れ曲がって行く手の感触で分かるIEEE1394コネクタは秀逸。
    • 「iPodは毎年買い換えよう」by ジョブズ
      親コメント
    • > 2.0でのHigh-Speedの実装といい、バージョンを上げるたびにダサダサになって行くような気がする
      教えて君で申し訳ないのですが、どの辺がダサダサなのかをかいつまんで教えていただけませんか?
      また、何故そういう事になってしまったのでしょうか?
      後方互換性を考えて仕方なくなのか、もっと別の力が働いたのか・・・。
      親コメント
      • by mavelick (14949) on 2007年09月21日 23時33分 (#1222889)
        だささ加減はUSB2.0のハブとHigh-speedデバイスの間で交わされるけったいなネゴシエーションを見てみてください。

        もっと簡単な例ではフルスピードとハイスピードという表現。
        どう考えてもフルスピードの方が速いだろ!!
        だが実際は、
        Low-Speed(USB1.1) < Full-Speed(USB1.1) < High-Speed(USB2.0で追加)

        なぜこうなったかというのは、簡単です。「高速化する事は考えてなかった」からです。
        ターゲットがPS/2やシリアル、パラレル接続の『レガシー』なインターフェースを利用したデバイスを置き換える事だったので、
        規格が浸透する為にも極限までデバイスの価格を抑える事が必要だったというのが強く背景に有ります。
        #PS/2の代わりだったらいくらいくらでインプリメント出来るよ!!って話がよく出てました。
        マウスやキーボード、オーディオデバイス、プリンタは考慮してたけど、今の様にHDDがぶら下がるなんてそれほど強く考慮されてなかったのです。

        穿った見方をすれば、Macのキーボードとマウスに使われるADB (Apple Desktop Bus) が羨ましくて、そのWintel版が欲しかったのですよw
        しかし実際にはMS提唱のPC98規格(ノートPCの内部バスですらUSBにしる!とか言い出した)よりも、
          さっさとレガシーバスを無くしちゃったiMacの方が普及に対する影響力が大きかったという皮肉な自体。

        当時のUSBデバイスはみんな半透明だったのは記憶に新しい所。
        親コメント
  • 光端子で電源供給 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by s02222 (20350) on 2007年09月20日 22時17分 (#1222055)
    すみません、何となくかっこいいな、と思っただけです。深い意味はありません。
  • 3.0が出てくるのなら (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年09月20日 22時17分 (#1222056)
    USB 3.1は出てくるのかな?
  • by cork (23590) on 2007年09月20日 23時17分 (#1222080)
    USB 1.1/2.0はコネクタの端子がシンプルなところが良いのに。
    端子が4本しかなく幅も深さも余裕があるから、適当に差し込んでも、ケーブルが多少ぐらついていてもそれなりに使えています。USBメモリなどは奥まで差し込んでないことも多いし。

    追加された小さな端子はケーブルを乱雑に扱ったときに端子が変形するなどして接触不良の原因になりそうです。
    デバイス側はUSB2.0と3.0が混在しそうですが、PC側がUSB3.0コネクタになると今までよりコネクタの遊びが少なくなりそうですね。

    # 正直、高速伝送用のコネクタ(eSATA)と 低~中速用のコネクタ(USB)は別々でいい。
    --
    愚かさによって説明できるものを悪意のせいにしてはならない
    • by QwertyZZZ (8195) on 2007年09月21日 11時21分 (#1222444) 日記
      ケーブルに無理に互換性は要らないと思うのですけどね。そうしないと混用でやっぱりトラブルが起こるだろうし。

      それなら明確に別コネクタにして、旧規格のデバイス使用時はユーザー責任で変換コネクタを用意させた方が良いでしょう。

      で、個人的にはやっぱり、据え置きデバイス用にロックが付けられるコネクタ形状にして欲しいのだが。

      世の中にはデータロガーとしてUSB機器を後ろで引き摺っているようなPCも有るんだが、そういうのって往々にしてケーブル抜けのトラブルが起こっているんで。

      親コメント
  • by fiercewinds (22740) on 2007年09月20日 23時43分 (#1222099) 日記
    電源供給能力が強化されるのってけっこう朗報なんだけどな。
    特にODD系オプションにとってのメリットはデカいと思うけど。
    • 電源供給能力が上がれば (スコア:2, おもしろおかしい)

      by yasuchiyo (11756) on 2007年09月21日 0時31分 (#1222153) 日記
      扇風機の大径・高出力化はもとより、
      湯沸かしポットとかマッサージチェアとか、
      新たなUSBガジェットの夢が広がりますね。
      親コメント
    • >電源供給能力が強化されるのってけっこう朗報なんだけどな。
      ノートパソコンのACアダプタも大型化しません?

      最近のノートだとUSBが3~4個くらい付いているのが多いけど、
      「供給できる最大値×USBの個数分」アダプタの容量も増やす必要が
      ありますよね?
      今56Wアダプタですんでいるパソコンに72Wとか90Wのアダプタが必要に
      なるというのは、小型軽量を売りにするノートパソコンとしては、あんまし
      喜んでばかりもいられないのでは。
      親コメント
      • 同時に使える機器数に制限を加えればよいのではないかなと。
        現状だって100mA以上を使用する場合にはネゴで許可を取らないといけないわけですし、拒否も可能なはずです(理論上&正しい実装がされていれば)。

        あと、当分はUSB2.0も捨てられないと思うのでUSB3.0の電源を使う機器でも、USB1.X&2.0用にACアダプタも付属するかと。
        親コメント
  • EE Times [eetimes.jp]に詳しい記事が載ってますね。
    データ転送と通知(acknowledgement)を異なる2つのチャネルで別々に処理する新しい物理層を採用する。(中略)ポーリングとブロードキャストを使う方式ではなく、USB 3.0ではパケット・ルーティング技術を採用する。(中略)USB 3.0は、機器ごとにマルチフローに対応し、フローごとに異なる優先度を決定できる。
    ちなみに、IEEE 1394も3.2Gbps化を予定し、その先では10Gbpsも検討しているとのこと。あと、Appleは当面、USB 3.0のグループには参加しないみたいだ。
  • 後方互換性… (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年09月20日 22時46分 (#1222069)
     恥ずかしながら上位互換と下位互換の他に前方/後方互換なる用語があるのを
    初めて知りました。
    ぐぐってみたら上位互換=後方互換、下位互換=前方互換なのか。
    • Re:後方互換性… (スコア:2, 参考になる)

      by taka2 (14791) on 2007年09月21日 11時17分 (#1222441) ホームページ 日記
      既にいくつか書かれてますが、

      上位互換(upper compatible)/下位互換(lower compatible)=機能の包含関係を表す。上位互換⊃下位互換
      前方互換(forward compatible)/後方互換(backward compatible)=時系列的に見て、過去の資産を生かせるかどうか。新しい製品側から古い方を見るのが後方互換.

      なので、たいていの場合は後からでた方がより高機能(スーパーセット)になりますから、新製品は上位互換かつ後方互換になります。
      「前方互換」って言葉はあまり使われてないですね。将来性を見据えた皮算用的なニュアンスがあるような…

      #1222429 [srad.jp]で挙げられているゲームボーイミクロのような、後から出た下位機種(サブセット)の場合は逆の対応になります。
      ミクロは初代ゲームボーイのソフトは使えなくなってますから、ゲームボーイアドバンスとゲームボーイミクロを比べると、
      「ミクロはGBAに対し後方互換性を考えつつ、不要な機能を削った下位互換のものになっている。」
      って感じ。
      親コメント
    • by disturbance (32805) on 2007年09月20日 23時37分 (#1222094)
      upper/lower
      forward/backward

      識者詳述ヨロシク!
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年09月21日 0時41分 (#1222159)
    パソコン本体に刺していると、抜けてくるんですよ・・・
    しっかりと奥まで差し込んだのに、気が付いたら半分抜けかけていたことが何度もあります。
    色々と良い点も多いだけに、保持力だけはなんとかできなかったのかなぁと。
  • とりあえず (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年09月21日 1時13分 (#1222198)
    互換性なんて多少犠牲にしてもいいからさ
    抜き差しがあるコネクタは丈夫に作って欲しいよ
    ミニコネクタは言うまでもなく通常サイズのUSBも意外に弱い
    いや、強いのかも知れないけどUSBメモリの普及などで挿抜頻度が上がって
    昔よりは確実に壊れやすくなってる
    今のAコネクタだと中のプラスチックが折れたり、基盤からコネクタが剥離したりと···

    使い方が悪いと言われてたらそれまでだけど会社とかだと他人が使うこともあるし

  • by nori2 (6018) on 2007年09月21日 17時59分 (#1222646)
    色は、赤で
    --
    ------ nori2
  • by Bill Hates (2038) on 2007年09月21日 21時36分 (#1222790) 日記
    「従来の10倍高速(理論値)」と書かれる日は近いのですね。
  • by popn.ja (34724) on 2007年09月22日 23時29分 (#1223257) 日記
    光ファイバーコミュニケーションの時代なんですね。
  • by Anonymous Coward on 2007年09月20日 22時07分 (#1222052)
    くっつくデバイス側の読み書き速度をどうにかしてくれと。
    まぁ、複数繋いだりした際に、速い(=帯域が広い?)方が有利なのかもしれないけどさ。

    ここまで来ると、LANもUSBでいけないかね(笑)
    • by Anonymous Coward on 2007年09月20日 22時21分 (#1222058)
      その、くっつくデバイスが超高速になりつつあって、USB2.0じゃ帯域足りなくなるからUSB3.0が必要だ、って論調みたいですよ。>本田氏の記事参照。

      HDDの速度は頭打ちだけど、今後普及が見込まれるSSDは、I/O性能がHDDの10~50倍になるそうで。
      さらに並列読み書きしたら、さらに何倍かの帯域食うようになる。

      しかし、さしあたっての使い道が、将来のSSDみたいな超高速ストレージしか見あたらないのも事実らしく、それなりに困ってるようです。
      外付けのディスプレイアダプタとか出ると面白いかもね。
      親コメント
      • by SAY (54) on 2007年09月20日 23時04分 (#1222075) 日記
        >しかし、さしあたっての使い道が、将来のSSDみたいな超高速ストレージしか見あたらないのも事実らしく、それなりに困ってるようです。

        実効転送レート次第ですけど産業界なら、いままで独自外部高速バスを作ってそれ用のPCIやPCIeのバスカードを
        作って、そのカードのデバドラを書いて・・・
        なんてやっていた部分でUSB3.0に置き換えられるようになって助かるところが多いと思いますよ。
        PCのバス規格の変化やら相性に付き合わずに済むなどの理由で楽だし、他OSへの移植も楽になる。

        更にファイバが使えるとなると電磁ノイズの多い場所にも適用できるようになるし、更に転送レートも上がるよ
        うなので、くどいですが実効転送レート次第ですけど、適用対象が広がると思いますよ。

        少なくとも自分が仕事で関わっているデバイスはUSB2.0じゃ全然足りなくてそれでいて専用バスを避けようと
        eSATAやGbEを検討しているけど、一長一短があって決定打にかけていて、それがUSB3.0なら最適。
        勿論実効転送レート次第ですけど。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年09月20日 22時35分 (#1222064)
        自分の画面を外部ディスプレイに出すUSBデバイスはすでにあるから、
        逆に他のPCのディスプレイ出力をキャプチャして自分の画面に表示するデバイスが欲しいね。
        サーバとか、普段はディスプレイつないでないマシンでも、ノートPC持っていけば簡易ディスプレイ(+Keybord + Mouse)の代わりになるような使い方をしたい。
        親コメント
      • USBのLANアダプタとかUSBリンクケーブルなら、速度はあるだけ使うんじゃない?

        #まあ、どっちにしてもボトルネックはディスクI/Oという気はしますが
        --
        しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年09月20日 23時03分 (#1222073)
    FireWireの400→800と違い、コネクタの端子数を増やしながらも互換性を維持しているところがなかなか良いですね。
    • by machan (1163) on 2007年09月21日 17時27分 (#1222629)
      一応400/800の変換ケーブルというのがHDDなどに付属している場合もあるみたいですね。
      400/iLinkの変換ケーブルと同じ感じ。
      http://www.yano-el.co.jp/products/b-max/index.html [yano-el.co.jp]

      これに対応した800のコネクタはバイリンガルコネクタっていうらしいです。

      USB2がこれだけ普及したのは1と全く端子が同じで
      2の機材を1のホストに繋いでも1相当で使えたことも理由の1つだと思いますけど。

      親コメント
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...