パスワードを忘れた? アカウント作成
16845 story

自宅に原子時計を 46

ストーリー by mhatta
有益な趣味 部門より

pinbou 曰く、

本家/.の記事より。WiredにAmateur Time Hackers Play With Atomic Clocks at Homeという記事が載っている。記事で取り上げられたTom Van Baak氏は元Unixカーネルプログラマ。冷戦終結後、政府機関等から払い下げられたセシウム時計やルビジウム時計、水素原子メーザーなどが、リサイクルショップやeBayのようなオークションサイトに中古ラップトップ並の値段で出品されるようになったが、彼は10年ほど前からそうした機器を買い集め、ついには小国の国立研究所をしのぐ精度を誇る「時計」を自宅に備えたという。
この設備が実社会において全く無意味かと言えばそうでもない。Van Baak氏は子供たちを高山にキャンプへ連れていき、平地の自宅より22ナノ秒速く時間が進んだことからアインシュタインの一般相対性理論を実証して見せたそうだ。ただし大量の機材を積んだミニバンで移動したのでレンジャーに怪しまれたとのこと。このような人はVan Baak氏の他にも400人ほどおり、NTPサーバを提供するなどもしているらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...