レトロゲームセンタープロジェクトの明日はどっちだ 102
ストーリー by yoosee
どこかでこれで村おこしでもすればいいのに 部門より
どこかでこれで村おこしでもすればいいのに 部門より
ACったらAC 曰く、
既にご存じの方もいるだろうが、UGSF-WESTのレトロゲームセンタープロジェクトが一時倉庫としていた埼玉県熊谷市のゲームセンターエコープレイランドが閉館のため、同倉庫も閉館することになった。
同プロジェクトでは数多くのレトロビデオゲームの他に、目玉としてナムコの大型筐体であるGALAXIAN3 Theater 6を所有しており、今回の閉館に伴い移動することになっているが、再公開の場所・日程などはまだ予定されていないとのこと。
国会図書館ではパッケージ系電子出版物として2000年よりソフトウェアも収集対象となっており、ゲームなども一部収集されているが、このようなアーケードゲームについてはまったく対象になっていない模様である。 漫画・アニメに並ぶゲームという文化をどのように残していけばよいだろうか。
スキームを造れば良いのでは (スコア:2, 興味深い)
これを大儀名分として、博物館みたいな 箱物したい人
天下り先がほしい人
ここらをうまくリンクさせれば・・・・・・・
Re:スキームを造れば良いのでは (スコア:1)
「ゲーム博物館」のように一過性のものに終わってしまうでしょう。
かつて呉にゲーム博物館というゲーセンがありまして、オープン当初は珍しい
オールドゲームがわんさか稼動していました。
でも、古いゲーム目当てに来る客の絶対数なんかしれたもの。
客足が減るとともに普通のゲームの割合が増やしましたが、結局潰れてしまいました。
お役所が作った箱物だったら、今でも潰れずに残っていてくれたかな?
#91年ごろ、名古屋市天白で「ゲーム博物館」の看板を見たのですが、誰か知ってます?
Re:スキームを造れば良いのでは (スコア:1)
タイトルだけを読んで、古代サウンドがよぎりました。
お父さん、お母さん、関係なくてごめんなさい。
Re: (スコア:0)
製造メーカーは? (スコア:1)
Re:製造メーカーは? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
博物館に入れる予定でもなければ、修理部品以上は在庫する理由がありませんね
利益も生まないのに資産計上されますから
Re:製造メーカーは? (スコア:1)
天琉陳(Teruching)
Re:製造メーカーは? (スコア:1)
参考 [wikipedia.org]
もっともアイレムじゃなくても古株のゲームメーカーは、大抵昔の資料の扱いがゾンザイですが。
# 任天堂にインベーダーのコピー品の資料が残ってるはずもなし (・∀・)
土地が問題ですよね (スコア:1)
北海道とかのどっかのああいう施設にこそこういうのがふさわしいのかも、
しかしそうなると交通の便が・・
かゆいうま
Re:土地が問題ですよね (スコア:1)
そうたくさんの人が何度も訪れる場所ではないので、常にそういう客層でにぎわっている場所とかの方がまだ。例えば、秋葉原の交通博物館跡地とかどうですかね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:土地が問題ですよね (スコア:1)
遂に耐え切れずにレトロゲームをほぼ排除して雀荘とパチスロ機が半分を占めることになりました。
だから安直にお金落ちてくるだろうなんて考えだけでは、そんなに簡単には行きませんよ。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:土地が問題ですよね (スコア:1)
Re:土地が問題ですよね (スコア:1, 興味深い)
Re:土地が問題ですよね (スコア:1)
思い出のゲームを一つ所有するのとは違う話だと思います。
#「実はこれ持ってまーす」って人はここにも多そう。
LIVE-GON(リベゴン)
Re:土地が問題ですよね (スコア:1)
そういうことなら酔狂なアメリカ人とかに売りつけるというのも手ですね。
LIVE-GON(リベゴン)
Re:土地が問題ですよね (スコア:1)
Re:土地が問題ですよね (スコア:1)
ゲームの著作権 (スコア:1)
今のゲームって、大作や販売本数確保のため、パート2モノが多いですよね。その点ファミコン時代は、何が売れるかわからなかったから、(駄作もあるが)今となっては面白いアイディアが結構あったように思える。
著作権の問題もあるけど、「正規の対価を払って」遊べる環境を確保してほしい。WiiのVC、いいアプローチだと思う。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:ゲームの著作権 (スコア:2, 参考になる)
>著作権侵害はわかりますが、著作権者がつぶれてない場合、どうなるんでしょう?
著作権が失効していないゲームの開発元が倒産するなどして、権利者と連絡が付かない場合の著作物の利用法についての疑問でしょうか。
著作権法第67条に規定があります。
文化庁長官の許可を得た上で供託金を託して利用することができるようです。
theta
Re:ゲームの著作権 (スコア:2, 参考になる)
さらにそこから転売されていることも…
だから潰れてると交渉相手を探すのに手間がかかったり、細切れにされて複数と交渉する必要があったりと余計に面倒なんですよ。
うじゃうじゃ
Re:ゲームの著作権 (スコア:2, 参考になる)
その場合の事は、先に書かれているので省略します。
もし、誰も権利を継がなかった場合、こういった権利は原則として国の物となります。
そして、著作権の場合、国が継いだ場合は消滅する事になります。
したがって、権利者の居ないパブリックドメインとなります。
Re:ゲームの著作権 (スコア:1)
Re:ゲームの著作権 (スコア:1)
「第三者に配った”とする”」としてください。自動車免許の試験のように、例え話を過去形で書いたら、本当にやったように解釈できるので。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
それスモールライトでできるよ (スコア:1)
旅に出ます.(バグを)探さないで下さい.
Re:それスモールライトでできるよ (スコア:1)
「スモールライト」ってのは、ドラえもんの道具の事か?それとも、何か別のものか?
前者だとして、「スモールライトでできる」といわれても、そんな架空の話されても困る。
後者だとしたら、その「スモールライト」とやらの詳細を教えて欲しい。
Re:それスモールライトでできるよ (スコア:1)
# ユーモアがわかんないってこえぇな
旅に出ます.(バグを)探さないで下さい.
Re:それスモールライトでできるよ (スコア:1)
ユーモアだと気づかなくて御免なさい。
ちなみに、どこがユーモアだったのか教えていただけるとありがたいです。
Re:それスモールライトでできるよ (スコア:1)
なるほど、そういう意味に取る事もできますね。
このの場合、「スモールライトでも使わないと無理」というニュアンスを込めると、より良かったかも。
私なら「それスモールライトならできるよ」と書くかも。
>「レトロゲームをやりたい」という大人のことを「ドラえもんの道具を欲しがる子供のようだ」という皮肉かと。
これはちょっと判らないや。
ちょっとムリヤリな解釈っぽいよ…
あの時の感覚が大事だから (スコア:1)
僕等の思い出の中にかな。
「おお、そう言えば。昔々、ムーンクレスタというゲームがあってぢゃな。」
「じーちゃん、それもう聞いたよ!」
mameがあるさ (スコア:0)
Re:mameがあるさ (スコア:1)
アタックゾルギアのあの無駄なまでの興奮が再現できますか?
ブローバック付きガンコンが再現できますか?
初めてバーチャ2に出会った時の興奮が再現できますか?
東京ウォーズで戦車でバンバン出来ますか?
出来ませんね?ではそれは我々の知る本当のアーケードゲームではありません
違うんだ……まだ足りないんだ……
あの無駄なまでの体感ゲームの興奮は……
Re:mameがあるさ (スコア:1)
mameは入出力装置を好きに選べるわけだから十分カネと時間さえあれば近所の
ゲーセンにあったお気に入りの筐体のチャタリングだって再現できるさ
Re:mameがあるさ (スコア:1)
> あの無駄なまでの体感ゲームの興奮は……
感性の問題でしょ。
もう戻れないんだよ、あのころの俺たちには…
# 例に出たゲームってもうレトロ扱いなの?
Re:mameがあるさ (スコア:1)
幸いmameはソースも公開されてますし。
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re: (スコア:0)
設計図や仕様書も残しておいてホロデッキが作れる時代まで残すとか。
Re:mameがあるさ (スコア:1)
特に、こうやってエミュレータが普通に当たり前の技術になると思って居なかった時代
バランス調整後の結果なんて自分が関わった範囲ですら完全には手元に無いでありますよ……
Re: (スコア:0)
今実物のバーチャ筐体が目の前にあったってそのときに気持ちまでは再現できないでしょ。
それはゲームに限らず何だってそうでは?おまけにバーチャ2は体感ゲームじゃないし。
まあ永遠に思い出の中に生きるのも悪くないかも;-P
Re: (スコア:0)
ハマッたゲームに関して簡単にあきらめつけるようでは nerd ではないのだっ!
Re: (スコア:0)
Re:mameがあるさ (スコア:1)
SDIを
メタルホークを
アフターバーナーを
マーブルマッドネスを
シェリフを
ワールドカップを(テーカンのだよ)
ミッドナイトランディングを
ダライアスの尻がビリビリする奴を
私は実機でやりたい。
Re:mameがあるさ (スコア:1)
そうそう、アステロイドやスターウォーズみたいにベクタースキャンのCRTもお忘れなく。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:mameがあるさ (スコア:1)
#MAMEは誰が改造するんだろう
Re: (スコア:0)
セットで持ってるの日本に何人居るか知らんけど。
Re:mameがあるさ (スコア:1)
X-Arcade Trackball Mouse [impress.co.jp]
#メタルホークはっしん!
Re:mameがあるさ (スコア:1)
mameは実行ファイルしか提供されないそうです。
各ゲームのROMは自分で吸い出さないといけないそうで。 建前は。
つまりゲーム基板を持っている事が前提です。
実は、数年前からmameかは私に分かりませんが、街のゲームセンターにエミュレーションとしか思えない、アーケードゲームを詰め合わせたモノが出回っています。
どんな背景があって黙認されているのか不明ですが、一度プレイされては如何でしょうか。
恐らく、思い描いている『エミュレーション』ほどに完璧なモノでは無い事が分かると思います。
縦画面の縦シューを横画面でプレイしたくはないでしょう?
Re:mameがあるさ (スコア:1)
確か、Konamiが流用したかしないかで騒ぎになった事あったような・・・うろ覚えですけど。
なるほど、それでもこちらは騒ぎにならない理由が『何か』あるのですね。
そうでしたか。 不勉強でした。
問題ないものもあるのですね。
しかし、MAMEはソフトウエアのエミュレーションですから、ポンプアクションで特殊弾を使い分ける固定ガンシューの『スペースガン』や自機の自転やオプションの公転を制御するローリングスイッチの『ロストワールド』や形状が機銃のグリップになっている『爆弾野郎』など特殊コンパネに分類されるものは、キーボードにアサイン出来ても同等のコンパネ(インターフェイス)がないと納得行かないでしょうね。
逆を言えば、筐体にしっかりとインターフェイスがあれば、その中がどんなマザーだろうとエミュレーションだろうと、区別付かない分には構わないのですが(^^;
#そもそもアーケードゲーム基板は、家庭用ゲーム機よりエレメカや組み込み機器に近いと思う・・・。
Re:mameがあるさ (スコア:1)
まずアーケード用のエミュレーターゲームがそんな解像度を出す様なことは毛頭考えていないことと、
仮に表示されたとしても上がるのは解像度だけで画面の狭さはどうしようもありません。
モニターの出せる解像度とは別の所に問題があります。
コンシューマー移植でも「式神の城」シリーズなどでその様な表示方法をするものがありますが、
旧来的な筐体と同じ21サイズ辺りのモニターで出しても、
10インチ台の小型筐体並の表示になってしまう為みみちくて辛いです。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:世の中のすべての製品について (スコア:1)
思い入れのあるものを保存したくなるわけで、
アレゲな/.erには、「ゲーム」がヒット率高かったということでしょう。
ま、男の子はいつまでたってもお子ちゃまなんです。
子供のころって、よくもまぁそんなのをって物を後生大事に持ってませんでした?
ビールの王冠、ラムネ瓶のビー玉、ちょっとピカピカしたドングリ、などなど。
小学校の給食メニューを出す食堂が、ちょっと人気だとかって話も聞きますし、
ノスタルジーなものをたまに懐かしみたいってやつなのでしょう。
Re:世の中のすべての製品について (スコア:1)
私は、「白砂糖」の世代だったけど、他に「きなこ」、「ココア」と変遷していったらしい。
そう言えば、いまだに「ミルメーク」と聞くとは、なんかドキドキするなぁ。
あふれないように、一口飲んでから、粉を入れるのがコツだった…。