実在しないフィギュアがWebカメラで映し出される「電脳フィギュア」登場 59
ストーリー by mhatta
未踏の成果か 部門より
未踏の成果か 部門より
Kouga 曰く、
7月18日、芸者東京エンターテインメント株式会社は、拡張現実(Augmented Reality)技術を使った世界初の商用エンタメソフトウェア「電脳フィギュア ARis(アリス)」を今秋発売すると発表しました(プレスリリース)。
この「電脳フィギュア」、実際にパッケージに含まれるのは、各面に幾何学模様が描かれた「電脳キューブ」2個と、同様の小さなキューブが先端についた「電脳スティック」2本、あとは取扱説明書のみなのですが、そのキューブをWebカメラで撮影すると、実写映像内のキューブ上に3Dグラフィックの女の子が映し出され、映像内を動き回るというものだそうです。女の子のグラフィックはWebカメラとキューブの位置関係によって角度が変化し、またユーザーはそれを単に眺めて楽しむだけでなく、スティックを使用することで、画面内で触れたり、服を着替えさせたりもできるとのこと。なお、Webカメラは別売、専用ソフトは公式サイトで無料配布予定となっています。
似たような技術として思い当たるのがプレイステーション3の「THE EYE OF JUDGMENT」ですが、「ペルソナウェア」以来このようなデスクトップマスコット的存在に長らく着目してきたタレコミ人としては、またひとつ興味深い組み合わせが登場してきたという印象です。アニメ「電脳コイル」のような世界にちょっとだけ近づけるかもしれないこの拡張現実技術、皆さんならばどのような応用が思い浮かびますか?
関連ストーリー (スコア:4, 参考になる)
あと、マーカーを追いかける初音ミク。
初音ミクとあそんでみた [youtube.com]
初音ミクとあそんでみた(2) [youtube.com]
# SlashDot Light [takeash.net] やってます。
Re:関連ストーリー (スコア:1)
その点、今回のはキューブ型を採用していることで、利用可能な角度が大幅に増えたというのが画期的かもしれません。
#新規性なくね?と他のツリーでも述べられていますが、キューブ型に特化した特許請求の範囲にすれば取得できるかも。
で、キューブ型マーカーならではの角度から眺めたいというニーズがあるコンテンツが製作されたってところじゃないだろうか。
#逆にそういうニーズがあったからキューブ型マーカーにしようと思い至ったのかも。
Re:関連ストーリー (スコア:4, 参考になる)
#1387400 [srad.jp]に挙げられているように、12年前にとっくに通り過ぎた場所なので無理です。新規性はないですね。
その筋の人なら誰でも、専用のマーカを認識するという技術から容易に思いつくことでしょう。進歩性はないですね。
ARToolKitでオブジェクトを全方位から眺めてみた+α
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2974220 [nicovideo.jp]
http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm2974220 [hatena.ne.jp]
応用例
バルディッシュで斬撃してみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3034225 [nicovideo.jp]
http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm3034225 [hatena.ne.jp]
#1996年にはワークステーションでやっとこさ動いていた代物が、2008年現在では世に出回っているごく普通のパーソナルコンピュータで軽々この手の代物が動くのは感慨深いです。
Re:関連ストーリー (スコア:1)
(ニコニコ動画のアカウントがない人用に、はてな経由のリンクも併記)
[電脳ペット] 初音ミクとあそんでみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2101798 [nicovideo.jp]
http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm2101798 [hatena.ne.jp]
[電脳ペット] 初音ミクとあそんでみた(2)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2374033 [nicovideo.jp]
http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm2374033 [hatena.ne.jp]
初音ミクを指でつんつんしてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3083045 [nicovideo.jp]
http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm3083045 [hatena.ne.jp]
初音ミクを指でつんつんしてみた(解説編)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3101775 [nicovideo.jp]
http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm3101775 [hatena.ne.jp]
【H.264版】ARToolKitで初音ミクも『ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) 』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2570873 [nicovideo.jp]
http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm2570873 [hatena.ne.jp]
初音ミクがARToolKitに挑戦してくれた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1821275 [nicovideo.jp]
http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm1821275 [hatena.ne.jp]
ぐちゅ子にキーボードを占拠されました【ARToolKit・ぽてまよ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2733088 [nicovideo.jp]
http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm2733088 [hatena.ne.jp]
ARでかもしてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2888459 [nicovideo.jp]
http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm2733088 [hatena.ne.jp]
ARToolKitでリモコンタチコマ v2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2667515 [nicovideo.jp]
http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm2667515 [hatena.ne.jp]
#面倒なことを一手に引き受けてくれるARToolKitは素晴らしいです
Re:関連ストーリー (スコア:1)
うちのはちゅねにヒゲが生えてきたんだんけど…
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3807322 [nicovideo.jp]
http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm3807322 [hatena.ne.jp]
顔から3D認識するのいいなぁ。
# SlashDot Light [takeash.net] やってます。
特許はどうかな (スコア:3, 参考になる)
「スカートの中をのぞくための技術」とかいう名目でだったら、通るかも。
Re:特許はどうかな (スコア:4, 参考になる)
http://www.sonycsl.co.jp/person/rekimoto/movies/neko.mpg [sonycsl.co.jp]
Re:特許はどうかな (スコア:1)
出願するだけならたいした金銭的な費用はかからないし、本気で通すつもりが無いなら手間もたいしたことないでしょう。その程度のコストでプレスリリース等に箔---メッキ?---をつけられるなら、割に合うのかもしれません。
#あやしく胡散臭い科学風味商品の「特許申請中」を連想します。
#散々既出の公知の技術なので、そーゆーのとは違うまともな技術ですけど。
Re: (スコア:0)
上の面と横の面との組み合わせで、バリエーションが出来るってことかもね。
HMDは? (スコア:3, すばらしい洞察)
一般向けの網膜投射デバイスがはやくほしいですね。
Re:HMDは? (スコア:1)
#解る人が居るのかどうか心配になるネタだ。。。
イメージイラスト (スコア:1)
別に嫌いな絵じゃないけど、イラストレータ(キャラクターデザイナ?)の選定を誤ってると思う。
3Dに向かない髪型 (スコア:2, おもしろおかしい)
#だめよ!会社が倒産してしまうわ!
Re:3Dに向かない髪型 (スコア:1)
Re:3Dに向かない髪型 (スコア:1)
#髪型じゃなくて頭部全体だけど
Re:イメージイラスト (スコア:1, 興味深い)
・・・あ、最近はfrontwingも技術を蓄積しているらしいですね。
# 日本の3Dモデリングにおいてエロゲメーカーがトップクラスにいるという
# 現実は・・・いや、決して悪くないかw
##やっぱりACで
Re:イメージイラスト (スコア:2, すばらしい洞察)
いいこと思いついた!(-1:オフトピ) (スコア:0)
#でもホモ爆弾 [google.co.jp]が科学技術の飛躍的発展に有益だとは…
Re:イメージイラスト (スコア:1, 興味深い)
基本部分を作った中の人は同じです
製品レベルまでもっていけるヒトはまだまだ少ないってことでしょう
#別方面から3Dを使ってる同業者なのでACで
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そんなことより (スコア:0)
>電脳メイド「ARis」
>電脳メイド養成ハイスクールを修了したばかりの新米メイド。とってもキレイ好きな頑張り屋さんです。
ならモニタのこっち側をキレイにしに出てきてくれよ!でも
>感受性豊かな彼女の姿は貴方のデスクトップをきっと華やかなものにするでしょう。
こっち側を見てショックを受けてしまうかもしれないな…
# 公式サイト重い
ちょっと面白そう… (スコア:1)
↓
武装神姫
http://www.busou.konami.jp/ [konami.jp]
女の子フィギュアに武器やアイテムをつけると
画面上でも装着した状態が映し出されるのですが
結局はジオラマ写真を撮るだけって!
って、思ってました。(今はもう違うのかな?)
しかし、この電脳フィギュア…
萌えではなく、ねことかピカチューとか
可愛いものの方が流行りそう。
Re:ちょっと面白そう… (スコア:4, すばらしい洞察)
でも触っても感触がないんだよね…
小さな子供だと「ふさふさだったよぉ」とか「いい匂いがしたよぉ」ってのは, やっぱり重要じゃないのかな.
Re:ちょっと面白そう… (スコア:2, 参考になる)
Re:ちょっと面白そう… (スコア:1)
「ものを触れる」3Dゲーム入力デバイスがデモ中 [impress.co.jp]
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080301/ni_i_in.html [impress.co.jp]
天琉陳(Teruching)
Re:ちょっと面白そう… (スコア:1)
飾れて動くだけだと確かに片手落ちかも。
ただ、擬似触感も結構研究が進んでるので、組み合わせると面白く化けるかも。
いまだとこんなのもあるみたいだし。
http://www.atmarkit.co.jp/news/200707/31/tangible.html [atmarkit.co.jp]
Re: (スコア:0)
Re:ちょっと面白そう… (スコア:1)
Re:ちょっと面白そう… (スコア:1)
武装神姫は二次裏imgとかでしか知りませんが、ジオラマ写真?で4コマみたいにして実に楽しそうです。まああそこでつまらないものは存在しないような気もしますが。
ゲーマーだったりオタクだったりする私からしたら、
電脳フィギュア同士で干渉しあったり、実際に自分のいる部屋で電脳フィギュアの対戦ゲームができると楽しそうだなあ。
あと実在するフィギュアを電脳フィギュアに出来れば、部屋が広くなるよね。
個人的な嗜好だけど、触った感触はいらないので、触られた演出は欲しいし、と欲求はつきませんな。
メイドって感覚が古くない?
Re:ちょっと面白そう… (スコア:3, 興味深い)
肉眼では見えず電子の目を通してしか見えないので、妖精に見立てるのが色々と都合がいいと思うのです。例えば、こびと -Virtual Brownies- [rogiken.org]のように。
羽つきの妖精なら、宙に浮かんでいても違和感が無いのも都合がいいです。机(等)の表面から15cmぐらいのところを飛ばせておけば、キーボードとかマウスとかに干渉することもないでしょう。
#わっほー、という台詞がふと脳裏に…
#妖精から、電脳綿棒とか電脳触手箱とか連想した私はダメ人間… orz
Re:ちょっと面白そう… (スコア:1)
リンディさん?
#リンディさんは提督ではなく最高行政官でクロノはハラオウンではなくてハーヴェイでかつ
くろすけではなく、くろくんなのでID
らじゃったのだ
Re:ちょっと面白そう… (スコア:1)
フィギュアとアイテム課金製ゲーム(+簡易3Dモデルエディタ)が別にあって、
フィギュアを買うとゲームでのキャラクタおよび付属装備品の使用権がついてくるだけです。
おっしゃるようなギミックがフィギュア自体に付随するものではありません。
しかし「実在しないフィギュア」って意味あんのかなーとは思いますね。
「まさにそこに在る」ってことがフィギュアというものの最大の強みだと思うし。
アレゲなオモチャとしては非常に優秀だろうけど、
「間接的に触れられる」+「反応がある」>「まさにそこに在る」、となりえるんだろうか。
#むしろコナミが神姫でこれやったらどうかとちょっと思った。
#すでに3Dモデルは腐るほど持ってるし、付いて行きそうな客層もたっぷりいるし。
アダルトな方向性 (スコア:1)
Real+ARは? (スコア:1, 興味深い)
エマだっけか、最近出たキスしてくれるとかいうアレ。
アレの随所にマーカ付けて、各パーツの位置推定しつつAR表現とか出来ないのかな?
二次元実現が難しいなら、三次元を二次元化してしまえばいい。
Re:Real+ARは? (スコア:1)
自律型女性ヒューマノイドロボット「エマ(E.M.A.)」登場 ~接吻機能付き~ [srad.jp]
でも仮想のモデルはいくらでも動かせるんだからわざわざ実体の方を動かす必要はないんじゃないかなー。
一応、実体を仮想で覆ってマスクするって使い方もあるみたいだけど。
トミーノ監督ヘッドをARToolkitに組み込んでみた。 [hatena.ne.jp]
# SlashDot Light [takeash.net] やってます。
オンライン対戦のチェスや将棋、モノポリーを (スコア:1)
プレイステーション3の「THE EYE OF JUDGMENT」でも速攻指摘されていたが (スコア:1)
画像データが出回ってそれをプリントアウトして箱に貼り付けておしまい。
+=======------
| K.Hamaura a.k.a. SeyfertSluw
| 「SFはどこまで実現するか」 復刊希望は→http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4901
webカメラで (スコア:0)
Re:webカメラで (スコア:2, 参考になる)
ARToolKitで初音ミク [youtube.com]
実物のマーカーじゃなくて、マーカーの映像をマーカーとして認識するかどうかっていうことかな。
コントラストが充分あれば認識しそうだけど、どうなんだろ?
# SlashDot Light [takeash.net] やってます。
プレスリリースなど読まずに投稿 (スコア:0)
いやいや、そうするとキューブを見ながらディスプレイを見るのがつらいしな。
タッチペンじゃなくて、変な模様のグローブにすればいいのに。
そうすれば、なでなで感とかがもっとダイレクト(wになるだろうに。
カメラに認識させるの面倒なんだろうね。
Re: (スコア:0)
カメラの付いたHMDを装着すれば解決。
Re: (スコア:0)
FPSなんかに応用してほしいな。
Re:プレスリリースなど読まずに投稿 (スコア:1, おもしろおかしい)
普通にフィギュア買って来て手でこねくり回せばいいだけなのに、それを敢えてややこしい手段でやろうとするところに心意気を感じました。
以前、てっぺんがどれだけ薄くなってきてるのか見たくて、HMD+デジカメで観察したことがあった。
やらなきゃ良かったと後悔した。orz
鏡で正面から見て嘆いている人、現実を知らないだけ、あなたはまだ幸せです。
Re: (スコア:0)
リアルタイムでみててちょっと心が痛かった私はてっぺんはまだ大丈夫だけど前はもうだめ。
Re: (スコア:0)
あなたのインターフェースは脳天だったということです。
これは鏡のメタファのほうが直感的だよね (スコア:0)
表示を左右反転させたほうがいいんじゃないかな。
製品として出すなら (スコア:0)
Re:製品として出すなら (スコア:1)
いわゆるアイテム課金と相性が良さそうですよねぇ。
魅力的な衣装やら小物やら追加キャラクターを用意すれば、がっぽり搾取 [hatena.ne.jp]できそうです。
無事に発売されるといいのだが (スコア:0)