積水化学、フロントガラスに速度計を表示 95
ストーリー by morihide
遠焦点と近焦点だと、混同しなくていいのかもね 部門より
遠焦点と近焦点だと、混同しなくていいのかもね 部門より
parsley&naocha 曰く、
これとカーナビが合体すると未来的で面白いかも(安全性がどうなるのか不安だが)。NIKKEI NETの記事によると積水化学は自動車のフロントガラスに速度計などの映像、画像を表示できる樹脂膜を開発したと発表した。 中間膜は、事故時のガラス飛散防止が主用途で、2枚のガラスに挟みこんで使用されている。 運転時に視線移動と焦点調整を減らし、ドライバーの負担を軽減するという。
誰ですか?PC用のヘッドアップディスプレイに使って欲しいとか言ってる人は?
フロントウィンドウマスコットキャラとか (スコア:4, おもしろおかしい)
#あまり痛々しいのは…
Re:フロントウィンドウマスコットキャラとか (スコア:3, おもしろおかしい)
・ネコがひなたぼっこしながら寝返りを打つ
・冴子先生が服を脱いでいき、水着で寝そべる
どうでもいいんだけど (スコア:1)
Re:どうでもいいんだけど (スコア:1, おもしろおかしい)
\u 冴子先生ならともかく、さくらには誰も期待してへんかr
\e
Re:フロントウィンドウマスコットキャラとか (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:フロントウィンドウマスコットキャラとか (スコア:2, おもしろおかしい)
原因不明の追突事故(見とれた/むかついた)が多発しそうな悪寒。
Re:フロントウィンドウマスコットキャラとか (スコア:2, 参考になる)
fromアキバ総研-EG6シビックの痛車「おぱんちゅ号」が新仕様になってアキバに登場! オーナー直撃インタビューも-[秋葉原総合情報サイト] [kakaku.com]
# 痛車界隈では有名らしいです。
Re:フロントウィンドウマスコットキャラとか (スコア:1, おもしろおかしい)
いったいどんな画像なんですか!
#いいこと思いついた(以下略
Re:フロントウィンドウマスコットキャラとか (スコア:1)
下手な運転をしたら、「美しくないわ」とか言ってくれれば尚のこと…
これを応用して (スコア:3, すばらしい洞察)
速度制限の緩和も同時に実施しないと弊害が大きいだろうけど。
スピード違反 (スコア:2, すばらしい洞察)
フロントガラスに映る 160 とかいう数字もくっきり
読み取れちゃったりするんでしょうか。
@「ぬおわ」とかだったらまだ笑えるんだけど。
Re:スピード違反 (スコア:1, すばらしい洞察)
音声で警告して欲しい (スコア:2, 興味深い)
広い道で下りであったこともあり
思いのほか速度が出ていたらしく
もう少しで免停になるところでした
その時に思ったのが
音声で知らせる仕組みがあってもいいなと感じました
無論速度メーターは見ておかないといけないのですが…
「ご主人さまは、今60キロで走行中です~」とかあってもいいかなと
Re:音声で警告して欲しい (スコア:2, 興味深い)
Re:音声で警告して欲しい (スコア:1)
ネットからダウンロードした警告ボイスで警告してもらう、と。
Re:音声で警告して欲しい (スコア:1)
http://maplus-navi.jp/maplus2/demo.html [maplus-navi.jp]
ではいかがで?
若本、くぎゅ、ゆりしーなどの音声ナビが堪能できるようです。
Re:音声で警告して欲しい (スコア:1, 興味深い)
昔はあれが義務だったんだけど「非関税障壁だ!」という諸外国からの声に
義務じゃなくなったんで、国産車もオプションにした・・・ってとこまでは
きいたことがある。
その後はそのままフェードアウトしたんでしょうねぇ
#14年ぶりぐらいに国産車を買ったけど、そういえばついてないし、
#オプションとかもないね
キンコンにそんな歴史が (スコア:1)
キンコンがあったんだけど,あるときからキンコンがなくなって,
なんでかなぁと思ってたんですよ.105キロだったのか.
ところで最近の車ってリミッターは何キロくらいでかかるんでしたっけ?
140キロくらい超えたら燃料カットって感じですか?
屍体メモ [windy.cx]
Re:音声で警告して欲しい (スコア:3, おもしろおかしい)
そういえば、野島昭生さんのカーナビってまだ発売されていないんでしたっけ?
Re:音声で警告して欲しい (スコア:2, おもしろおかしい)
運転手「あぁ、頼む」
:
ナビ「敵影、ありません。お見事です」
運転手「まぁな。『天才ランナー』とでも呼んでくれ」
ナビ「天才ランナー」
運転手「本当に呼ぶな!」
といった感じでCV:芳野美樹で応対してくれるナビを数年来待ち望んでいますが、未だにどこも出してくれません。
Re:音声で警告して欲しい (スコア:1)
#でなきゃ覆面車両とかステルス・光電管レーダーはいらんのです。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
パトレイバー (スコア:2, すばらしい洞察)
フロントガラスに色んな情報が投影されるシーンがありましたが
そんな感じでしょうか。
And now for something completely different...
Re:パトレイバー (スコア:1)
表示する映像は半透明にすれば邪魔になりにくいし、
むしろ、現行の液晶画面チラ見より安全かも。
気になるのは消費電力(=燃費の悪化)かな。
----------科学は思考の柔軟剤
KIFTですね。 (スコア:2)
実現できますなぁ。
S13だっけか (スコア:1)
あれのオーナーさんだった人の使用感と意見を聞いてみたい。
Re:S13だっけか (スコア:1, 参考になる)
速度計を表示するユニットはありますけど?
っていうか使用感もなにも
「ああ。映ってるな」って感じで。
ただのおしゃれアイテムですよ?
外が明るい昼間だと良く見えないのも想像通りですし。
「ぬわわ」を超える辺りからそっとスイッチを切ってみたり。とか。
Re:S13だっけか (スコア:1, 興味深い)
相当光が変に当たらない限りは大体見えましたから。
問題はHUDに限ったことではないのですが
速度表示が敏感すぎる点にありました。
センサーが49-50km/hの信号を交互に送ってくるような感じの時があって
それをそのまま表示しようとするものだから49と50が高速で切り替わり
全然読めないことがありました。
この辺はソフトウェアでどうにでもなると思うのですが
当時はそこまで手が回らなかったのかもしれませんね。
今時のデジタルメーターなら対策してあると思いますけど
実際はどうなんだろう?
Re:S13だっけか (スコア:2)
あんまり応答が遅くなりすぎても困るので、メーター屋さんは入れたがらないかも知れませんが。
私はずっと思っていたんです (スコア:1, すばらしい洞察)
樹木の後ろ、
看板の裏、
そんなところにあるような道路標識に近づいたら、それらが全部フロントガラスに投影されたらいいなと
一方通行とか言われても見えねえんだよ!
Re:私はずっと思っていたんです (スコア:2, 参考になる)
一方通行か否かは標識以外でも判断できるんですよ。
道に入るところで、停止線が目一杯引かれてると進入禁止。
左側が切れていれば進入可。
※全部の道路がそうとは限らないので注意は必要です。
Re:私はずっと思っていたんです (スコア:1, 興味深い)
一方通行の場合は黄色がありません。
…たまに日本で運転して、曲がろうとした先に黄色のラインが無いと(しかも停止線が見えている!) 心臓が止まりそうになります。
Re:私はずっと思っていたんです (スコア:1)
前方が見えなくなりますよ?
#車線変更禁止、追い越し禁止、速度制限、
#通学路、駐停車禁止、転回禁止、右折禁止(ぉ
Re:私はずっと思っていたんです (スコア:1)
転回禁止のように「ここから」「ここまで」の概念のある標識は、現在の状況がわかるとよいですね.フラグのように.
わが国の道路標識はなんとなくスコープがわかりにくい気がする.
Re:私はずっと思っていたんです (スコア:2, 興味深い)
# 他の標識も鈴なりになってて認識しづらかったり、おかしな設置になってる場合もしばしばあるのはわかりますが。
なお、昔は最高速度とか追い越し禁止とかにも付いていましたが、これらは特に指定しなくても区間で規制する意味だとわかるので、今では区間内を示す標識は省略されています。
Re:私はずっと思っていたんです (スコア:1)
Best regards, でぃーすけ
Re:私はずっと思っていたんです (スコア:1, 参考になる)
Re:私はずっと思っていたんです (スコア:1, 参考になる)
一方通行は地図上での表示のみ、制限速度は情報として持ってないみたいですね
一方通行の情報も結構抜けが多いし(実際、自宅そばの一方通行が抜けてる)
地図作成時点の情報なのでその後変わってないとは言い切れないし、
自車位置の精度も完璧ではない(極たまに1本筋違いを走っていることになることがある)ので
「警告」するのは現段階では難しいでしょう
#起動画面で「実際の交通規制に従ってください」と出るくらいですから
せいぜい、案内するときに逆走となるルートは使わないくらい?
制限速度のほうは、高速での制限速度規制情報をVICSで受けて表示するぐらいですね
GPSレーダー探知機の中には制限速度の切り替わるところで警告するものもあるようですから
やってできないことはないんでしょうけれど。
ブレーキとアクセルの踏み間違え防止のために (スコア:1)
Re:ブレーキとアクセルの踏み間違え防止のために (スコア:2, すばらしい洞察)
OSが固まったら (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:OSが固まったら (スコア:1)
Re:フロントウィンドウディスプレイ自体は (スコア:5, 参考になる)
日経Tech-onの記事 [nikkeibp.co.jp]が分かりやすいと感じました。ちょっと多すぎるかも知れませんが引用します。図は記事の方を見てください。(登録がいるかも知れません)
「既に日・欧の高級車2車種で採用が決まっている。」ともありますから、車検を通るだけの透過率は間違いなくあるでしょう。
Re:フロントウィンドウディスプレイ自体は (スコア:1)
スタイルシートをOFFにするのです。
それか、
javascript:document.getElementById('nocookie').style.display='none';eval();
のブックマークレットを使うといい感じです(IEとOperaで動作確認)。
Re:フロントウィンドウディスプレイ自体は (スコア:4, 参考になる)
中の人なので当然AC
楔形中間膜でHUDに、なんてネタは昔っからある。
実用化に至っていなかった(各社が採用しなかった)のは、製造ばらつきだとか、開発上の融通が利かないとか、根本的な視認性云々、多々、諸々。
そこらは原理的な問題なので、今回ので改善されているか、改善できるかとは正直眉唾モノ。
なによりウインドシールドの中間膜は寡占というか事実上の独占市場なので、今回の報道は営業上のアドバルーンなんでしょう。
実際のところ、法規制やPLがきつくて、実績が一番重視されるような部分なんで、どこも採用はしにくいと思う。
けれど、多少でも競争市場になればコストダウンや発展も期待できるんで、採用を検討する側としては「がんばってね」とエールだけは送っておく。
最近展示会にご無沙汰なのだが、数年前にモータショーだかで類似のものが展示されていた記憶はある。
なので、詳細が気になる方はぐぐってくれ。
キャディに採用されたやつで、確かデュポンだったような。
下のサイトのものだったと思うが、4年前のことで記憶は怪しい。
http://www2.dupont.com/Automotive/en_US/applications/caseStudies/case1... [dupont.com]
Re:フロントウィンドウディスプレイ自体は (スコア:1)
Re:フロントウィンドウディスプレイ自体は (スコア:1)
一部にしか貼らないステッカーでも透過率を下げると言って車検が通らないとか何とか。
今回のキモは中間膜をクサビ状(下は薄く上は厚く)にして光の反射方向を調整しているところ。
あれです、エライ人がHUD用に角度を考えているんです!
車検に通るだけの透過率を持っているかどうかまでは、
合わせにするガラスの影響もあるのか記載がありませんでした。
Re:後付けで売ってるヨ (スコア:2, 参考になる)
有無自在
Re:後付けで売ってるヨ (スコア:1, 参考になる)
(終わった話題にコメント付けて申し訳ないが)
正しくは「道路運送車両法」に基づく「道路運送車両の保安基準」という省令の第29条(窓ガラス)の4項「前項に規定する窓ガラスには、次に掲げるもの以外のものが装着され、貼り付けられ、塗装され、又は刻印されていてはならない。」だと思う。
ちなみに省令の文言的には「投影」は違法ではないが(窓ガラスへ装着も貼り付けも塗装も刻印もしていない)、お得意の「行政の裁量」ってやつで車検を通さない、ということだったような。
まるでスカウターですね (スコア:1)
HMD採用の最大の理由 (スコア:1)
首を回して見つけた時、取り敢えずパイロットが見ている所に向かって飛んでって見付けた
目標に当たりいやとばかりに打ち出すことができるからです。ミサイルの運動性が良ければ
後ろの目標にも対処できます。
映画版VF-1バルキリー(ちと古いか)のようにコックピット全体に投影可能になれば
パイロットの視線の向きを検出できれば良く投影装置の分は軽くなりそうです。
あと、HUDの利点は必要な情報を得るための視線移動が少なくてことがあげられますから、
危機回避指示や警告情報の表示をフロントガラスに投影するのも同様に役に立つと思います。