Folding@Homeのクライアント別処理能力提供状況で、GPUがPS3を抜く 43
ストーリー by GetSet
約1年前にFolding@Homeで1PFLOPSを突破した時に、全体の8割前後の処理能力を提供していたPLAYSTATION3ですが、1年が経過した今、Folding@Homeのクライアント別処理能力提供の状況は大きく変わっています。
ATIとnVIDIAのGPUがアクティブGPU約20,000で2PFLOPSを提供し、約64,000台で1.8PFLOPSを提供するPLAYSTATION3を抜いています。全体では1年前のおよそ4倍、約4PFLOPSの処理能力が提供されているようです。GPGPUのこれからの動向に注目したいです。
確かに馬鹿っ速いです (スコア:5, 興味深い)
そのままAeroの半透明処理で余生を終えるのも忍びないんで先日Folding@HomeのGPUクライアント入れたら速い速い。チーム内ランクの上がり方が全然違います。
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
PS3がどっちを使って計算してるかは不明ですが (スコア:3, 興味深い)
その間にnVは三世代進み、9800GTXでフィルレートが約4倍になりました。
GT200系だとさらに1.5倍くらいですか。
つまり、最新のGPUはPS3-RSXの6台分程度になりますね。
さすがにG70ではGPGPUできないのでCellでやってるんでしょうが
Re:PS3がどっちを使って計算してるかは不明ですが (スコア:5, 参考になる)
テクスチャフィルレートはマルチテクスチャを用いた演算が
リアルタイム3Dの要だった時代はパフォーマンスに直結する
わかりやすい指標でしたが、ゴテゴテのシェーダを多用する
イマドキのリアルタイム3Dにおいては必ずしもパフォーマン
スを端的に表現出来る値ではありません。世代に関しても、
GPGPUで一通り何でも出来るようになった今日「従来は非効率
的な方法をとらざるを得なかったが新しいハードウェアの拡
張のおかげで改善した」というようなケースは少なくなって
いるように思います。現にg80以降のアーキテクチャは開発者
向けドキュメントでは全部まとめてg8Xと表現されるほど似て
います。
# ちなみに、CUDAを用いたGPUコンピューティングの場合テク
# スチャユニットは全く使わないことも少なくないため、テク
# スチャユニットの処理速度での性能比較はますます意味が無
# くなります。Folding@homeは対応GPUの幅広さから察するに
# トラディショナルなGPGPUを用いているようですが。
> さすがにG70ではGPGPUできない
g7XアーキテクチャはGPGPUをサポートしており、Cg 2.0で開発
する場合gp4*を除く全てのプロファイルのシェーダを走らせる
ことが出来ます。ただしg7Xアーキテクチャは頂点シェーダとフ
ラグメントシェーダの数が固定されており、GPGPUでグラフィッ
ク以外のものを計算する一般的なアプローチはフラグメントシ
ェーダが極端に重くなるものであるため、リソースを最大限活
用出来ないという欠点があります。
# スルー力が足りないのでAC
若いツバメが有閑マダムを食い物に(爆) (スコア:3, 興味深い)
TSUBAMEは元々Opteronを大量採用した初期事例で有名なのにTSUBAME 1.2で使われるGPUはNVIDIA(実証環境はGeFroce 8800で、本環境はTesla T10Pだそうで)。
#ということで、下世話ながら表題のフレーズが頭をよぎったAC
Re:若いツバメが有閑マダムを食い物に(爆) (スコア:5, 興味深い)
現状のテストベッドはGeForce 8800GTSを使ったMS HPC-GPGPUクラスタは現在32ノードで、GPUを128枚使用、3ラック40U。Windows Compute Cluster 2003->Windows HPC 2008に移行中とのこと。開発環境はVisual Studio + CUDA 2.x(この辺がATI弱いですからね)
で、GPGPUが一般に降りてこないのは真価を発揮できるというか、CPUに対して圧倒的なパフォーマンスと入れるのがハイエンドのド高いボードを何枚も束ねて使うハイエンド利用に限られているところでしょう。ローエンドでエンコがサクサクとか言うとうれしいんだけど、それならまだCPUの方が早い。
話をCELLに振りますが、リードテックからCELLを使ったパソコン用エンコボードが出ます。今月末発売予定で3万円程度。HDのH.264エンコードがリアルタイム以上(約二倍速だそうだ)でできるということなのでエンコ職人垂涎の製品になりそうな予感。
Re:若いツバメが有閑マダムを食い物に(爆) (スコア:3, 参考になる)
ちょうど、先日東工大の中の人の、CUDAによる流体計算についての講演を受けたんですが、
Geforceを選んだ理由として、RadeonはGPU内の「共有メモリ」が小さいのがネックだとか言ってました。
GPUのコアはものすごく馬鹿っ速いんですが、それに比べると(ビデオカード上の)「グローバルメモリ」はとんでもなくレイテンシーが長く、読みこみに数百クロックは待たされる。
一方、Geforceはコア上には各プロセッサで共有する16KBの「共有メモリ」があって、このメモリはペナルティなく高速にアクセス可能。
そのため、CUDAプログラミングは、問題をいかに「16KBの共有メモリ内に収まるサイズに分割」し、いかに「共有メモリ内で処理を完結させる」ようにできるかどうかがキモだと。
姫野ベンチのCUDA最適化という例を挙げられてたんですが、
CPUだけだとは実測1GFlopsぐらいなんですが、
理論値600GFlopsのGPU4枚で、実測50GFlopsぐらい出せたとか。
コアはたったの2%しか働いてないんですが、それでもCPUより50倍以上は高速なので、GPGPUの価値は高いと。
とにかくメモリアクセスが律速なので、メモリアクセスをいかに減らすかで苦心してるそうです。
Re:若いツバメが有閑マダムを食い物に(爆) (スコア:1)
HPC向けの製品ではFireStream 9250(まだ出てない?)がRV770世代ですね。
CPUにしろGPUにしろライバルメーカー同士の設計が似てきていますが、目指すところは同じですから結局は似たもの同士になるんでしょうね。
Re: (スコア:0)
また怪しい動画が出るベンチマークが出たのかと勘違いしました、姫野龍太郎先生すみません。
Re:若いツバメが有閑マダムを食い物に(爆) (スコア:2, おもしろおかしい)
編集者が「タレコんでくれよー(;_;)」とか思ったんじゃないかと・・・
Re: (スコア:0)
Leadtek, 「CEATEC JAPAN 2008」東芝ブースにて高性能画像処理カード『WinFast® PxVC1100』を出展いたします。
http://www.leadtek.co.jp/news_release/ceatec2008.html [leadtek.co.jp]
コミケは毎回ストーリーが立つけど、CEATEC JAPANは立たないなぁ。
Re:若いツバメが有閑マダムを食い物に(爆) (スコア:2, 参考になる)
これなら、「Cellを使った」じゃなく「Cellの一部であるSPEを流用した」ですわな。エンジン自体はSpursEngineなので4SPEです。
# 一応関係者なのでID。
Re: (スコア:0)
まあ、この手の作業にはPPUは要らんので別にいいんじゃないですか?
#微妙に関係者なのでAC
Re: (スコア:0)
Re:若いツバメが有閑マダムを食い物に(爆) (スコア:1)
CELL(PS3): SPEx7 + PowerPC
SpursEngine: SPEx4 + MPEG2/H.264エンコーダ/デコーダ
なのでH.264エンコードを例に挙げても、HWエンコーダはともかくCELLの凄さとは無関係かと
GPGPUの性能事情 (スコア:2, 興味深い)
先日、Radeon HD 4550というローエンド向けのファンレスのGPUが最近発表されたのを 発見して、それのベンチマーク記事 [impress.co.jp]を読んだのですが、ゲームのベンチマークばかりで、 動画変換に使うとどのぐらいのスピードが出るとか、まだベンチマークでは取り上げられないようですね。他の最近のGPUのベンチマーク記事も読んでみたのですが、その辺の事はとりあげられていないようですし。
色々なGPUとCPUとの性能差がわかるともうちょっと注目されるのではないかなと思うのですが。 主なGPU間での処理性能の差も知りたいところです。
#ネットブックが外付けGPUを搭載しない理由 [impress.co.jp]ってのも
#読んだのですが、GPGPUが盛り上がると面白そうです。
いつも主観で書き込んでいます
Re:GPGPUの性能事情 (スコア:1)
ほとんど出回ってないと思うのですが。
TMPEGもまだですし。
AVIVOはGPGPUとは別モノですよね。
Re: (スコア:0)
そっちでなくAVTじゃないかいな。
まあ対応ソフトは声がチラホラってトコロだが。
普通のCPUの分 (スコア:1, 興味深い)
この業界の進歩は早いとはいえ、文字通り桁違いですな・・・。
話には聞いていましたが、マルチコア化程度じゃ、こういう特化した存在にはぜんぜん追いつかないんですねぇ。
Re: (スコア:0)
# マジレスすると式自体は正しくても引き算の際に有効桁が減るので
# 単純に値として正しいかどうかという判断はしづらかったり。
# なので公式発表をそのまま持ってくるという暴挙にwww
Re: (スコア:0)
Re:普通のCPUの分 (スコア:1)
モンテカルロなんてのは、こういう定型計算ぶんまわしは役に立たない事が多いんですよねぇ。
乱暴に言っちゃうと、乱数によって処理をどんどん変化させてくのが本質だから、変化させる事に時間を食っちゃう。
もっとも、分岐した先で単純作業の繰り返しが待ってる場合には役に立ちそうな気もするので、
時代は「新しいコプロセッサ」活用のフェーズへ入りつつあるのかもしれません。
# wheel of reincarnation [catb.org]って奴ですね。
Torrenza (スコア:0)
多数のユーザーがPS3の正しい使い方を思い出した (スコア:1)
#そんな訳ない
Re:多数のユーザーがPS3の正しい使い方を思い出した (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:コンテンツ (スコア:0)
毎日チェックするには多すぎな感じで敬遠中。
逆にすごくしっかり作ってるなーと思うんです
けど。力入れるところがそこでいいのかと(ry
Re: (スコア:0)
ホントだとしたら自分のPS3を買う理由がまた一つ減ります……。
Re:多数のユーザーがPS3の正しい使い方を思い出した (スコア:1)
>>ホントだとしたら自分のPS3を買う理由がまた一つ減ります……。
PSPでもプレイできますが、あくまでもリモートプレイなんで、
PS3不要というわけではないです。
更に、常にPS3の電源を入れておく必要があります。
外でプレイする場合は無線LANスポットの下、という限定付きです。
Re: (スコア:0)
http://news.dengeki.com/elem/000/000/103/103131/ [dengeki.com]
Re: (スコア:0)
ニュースを読むくらいは出来るようになっています。今まではBGMを流すくらいしか出来なかったので
ちょっとだけ便利。
水をさすようで悪いけど (スコア:1, 興味深い)
CPUとGPUをぶん回してまでやる価値があるのか大いに疑問だね。
昔はどの道電力が浪費されるからとUDに参加していたけど
アイドル状態での低消費電力化が進んだ今純粋な意味での無駄はなくなった。
日本はちっとも排出量が減らずに排出権取引で莫大な税金を失おうとしているのに
面白半分に効果があるかどうかも疑わしいプロジェクトに参加するのはどうかと思う。
純粋な娯楽でやってるならともかく善行を施しているつもりで害悪になってしまっているんじゃ目も当てられないよ。
Re:水をさすようで悪いけど (スコア:1, 興味深い)
CPU同様に爆熱だなんだと批判が出て省電力化が一気に進むかも
# 今日の爆熱GPUの普及は明日の省電力への必要悪(?)
Re:水をさすようで悪いけど (スコア:1)
GPUの最大の存在理由はゲームだと思いますが、
海外のゲームメーカーもPCよりコンシューマーに重きを置くようになったらしいですし。
だからこそGPUメーカーもGPGPUとか言い出したのでしょうけど。
これからPC用GPU(グラフィックカード)が売れる要素が見つからないです。
Voodoo1からビデオカード/3Dゲームにはかなりの投資をしてきたので
ちょっと寂しくなりますね。
Re:水をさすようで悪いけど (スコア:1)
自分の持つ最新のハードウェアの余剰時間と、
少々の電気代を研究団体に寄付していると思えば無駄じゃない。
#数世代前の機器で動かすのは、確かに無駄が多いがな。
Re:水をさすようで悪いけど (スコア:1)
なんか、#1432371 [srad.jp]には批判的な意見が多いけど、頭の隅においておくべき意見だと思うよ。
#しかし、/.Jにアクセスするために使われている電力は…
Re: (スコア:0)
ご冗談を。無駄だ無駄だとぼやくだけの人間が何か新しい物を生み出した事なんて一度もありませんよ。
Re:水をさすようで悪いけど (スコア:1)
無駄を指摘する人間が居なければ、浪費が始まります。社会保険庁を思い出してみよう。
社会保険庁だって、右肩上がりの経済成長が続けば問題なかったわけだけど、今はそういう時代じゃありません。
地球全体で言っても、資源の枯渇が見えない内は、多少の無駄は許されたけれども、これから先はそうは行きません。
本当に新しい価値を生み出せるのか。これを考えずに限られた資源を投資するわけには行かない時代がやってくるかも知れませんよ。
Re: (スコア:0)
何もしなきゃ無駄は減るかもしれないけど、その代わり何も生まれてこないしね。
Re: (スコア:0)
そこに物があるのに、使わないのは無駄だという考え方もあります。
Re:水をさすようで悪いけど (スコア:2, すばらしい洞察)
1年前でさえ (スコア:0)