パスワードを忘れた? アカウント作成
101405 story

ポラロイドのインスタントフィルム、復刻の動き 18

ストーリー by hylom
有志の手で復活 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

ポラロイドのインスタントフィルムの復刻を試みている人々がオランダにいるそうだ(本家/.NY Timesより)。

彼らは、デジタル加工などを行わない昔ながらの写真に関心を寄せている人々はいるはずとして、インスタントフィルムの復刻を目指しているそうだ。今はもう使われていないポラロイド社の工場を使っているため機材が揃っているという点では恵まれているが、薬品作りが難題だという。ポラロイドは何年も前に薬品類の製造を終了しているため、全て一から作る必要があり、現在も必要な薬品を探してきたり考案したりしているという。

復刻に力を注いでいる一人であるオーストリアの企業家Florian Kaps氏曰く、皆がデジタルという一方向に流れれば反対側にニッチ市場が生まれるため、需要はあるとみているとのこと。また、今後10年は存続するようなビジネスを作り上げるという面でも非常に面白いものだという。できれば今年後半には復刻版の販売を米国や欧州、またアジアでも開始したいそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...