ソニー、3 次元の物体なら何でもモーションコントローラーにする特許を出願 32
ストーリー by reo
Dedicated-to-the-Memory-of-Star-Wars-Kid 部門より
Dedicated-to-the-Memory-of-Star-Wars-Kid 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
ソニーは身の回りにある三次元の物体なら何でもゲーム内にマップしてモーションコントローラーにすることができる技術の特許を出願した (Siliconera の記事、本家 /. の記事より) 。
マイクロソフトは先月コントローラー無しのゲーム・コントロール・システム「Project Natal」を発表したが、ソニーのシステムは身の回りのものをコントローラーとして使えるようにするというもの。物体ををコントローラとして登録するにはまず PS3 に接続したカメラにキャプチャさせる必要があり、物をカメラ前に掲げて回転し、プロファイルとして保存することでコントローラとして使用できるようになるという。
特許では U 字型ブロックを使った例が掲載されており、ライトセーバーのような「光の剣」では U 字が上を向いているとゲーム内で剣がオンになり、下を向けると刃がしまわれるというように動作が連動するとのこと。他にも同じU字型ブロックをゴルフクラブ、テニスラケット、ボーリングボール、ビリヤードのキュー、車のハンドルとして使う方法が図解されている。
図解例では U 字型ブロックをコントローラーにしているが、他にもコップや本、また瓶など三次元の物体であれば全て識別してコントローラーにできるとのことだ。
早い者勝ち (スコア:1, おもしろおかしい)
#うちの妹コンは操作者より重くて振り回せそうにないが(涙
Re:早い者勝ち (スコア:3, 興味深い)
むしろ振り回されるのですね、わかります。
#すごく......振り回されたいです......
Re: (スコア:0)
よもや諸兄が御存じないとは思わないが、一応貼っておく [amazon.co.jp]
#いもーとデスクトップもたまには思い出してあげてください
自分の (スコア:1, 興味深い)
肉体の一部をスキャンすれば、ひょっとして大変なことが起こりはしないか?
Re:自分の (スコア:1, 興味深い)
僕のジョイスティックでエロゲをコントロールできる日も近いですね
# えてしてコントロールできない状態にあるわけだが
Re:自分の (スコア:1, すばらしい洞察)
僕のジョイスティックでエロゲをコントロールできる日も近いですね
そのジョイスティックで人間をコントロールできる日はまだ遠そうですね。
Re:自分の (スコア:1)
腕登録系なら使いようによっては
パワーランチャーからヒートレイバーみたいな使い方まで
色々できそうだなぁ。
# でも俺ならやっぱり膝からミサイル
## まぁ、要はコントローラー以外でもTVを破壊できますってことだね。
Re:自分の (スコア:1)
コントローラから何かが出るのをその操作のトリガーに登録することで疑似的にアレがアレで、
最終的に2次元を妊娠させる日も近いってことですよ。
そうなれば任天堂がリモコンジャケットを作ったのは間違いだったということになりかねません。
ドウシテオレハ、ココニイルンダ!
自分のものも同然 (スコア:0)
阿部定「切り取った方が使いやすくね?」
(((( ;゚Д゚)))た、大変だ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
残念!
空気中で何をしても「大変なことが起こる」には至らないでしょう?
かと言って覆い隠したらセンサーの物陰に。
今回に限り、女性側に利がありますのよ。
何でも? (スコア:1)
さすがにゴムボールみたいなもんはダメだろう。方向がない。
Re: (スコア:0)
マジックで適当に落描きすればいけるんじゃね?
サッカーボールみたいな同じパターンの繰り返し模様とかだったら、サンプリングの
タイミングによっては認識出来なかったり回転方向を誤認識したりするのかな?
いざ製品 (スコア:1)
ゲームの際には同梱、もしくは別売の専用コントローラをご利用ください。それ以外でのサポートはいたしかねます。
って注意書きが跋扈してプラスチックの塊が仰々しい値段で販売される気がします。
任天堂の逆 (スコア:1)
一方SONYは現存の道具をコントローラに使えるようにした、ってことかな。
----------科学は思考の柔軟剤
U字型ブロック (スコア:1)
U字溝 [wikipedia.org]を持ち上げて、どうやって遊んだらいいんだ??と
勝手にテンパってしまいました。
Re:U字型ブロック (スコア:1)
流しそうめんごっこ
筋トレのダンベル代わり
ゴルビーのパイプライン大作戦 [wikipedia.org]ごっこ
中にボール入れて両端から落ちないようにバランスをとって運ぶ、落とさずにゴールまで早い人が勝者
むしろ遊び方がわからないとかいうその意味がわからない。
Re: (スコア:0)
よい子はマネしちゃいけませんよ。
訓練された変態だけが耐えられる遊びです。
参考重量http://www.tokcon.co.jp/prod/f_prod6.htm [tokcon.co.jp]
一方うちのオカンは (スコア:1, おもしろおかしい)
テレビのボタンを衣文掛けで押した
電池入れてぶるぶる震えるアレでもOK? (スコア:0)
自分自身をコントローラーとして登録して (スコア:0)
すでに (スコア:0)
Re:すでに (スコア:1)
該当特許文書が見付からないので Siliconera に掲載されている図と説明からの想像ですが、技術はまったく違いますね。カメラ前での三次元回転を要求しているので、camspace がやっている、同色領域の姿勢推定とは関係ありません。また、図中 "depth camera" という表記があるので、もしかしたらカメラも通常のものとは違うものを使っている可能性があります。
出願特許の公開 (スコア:0)
「特許を取得」と書く三流サイトがあるのが気になります。
記事にするなら正しく伝えて欲しいものです。
当然この記事は特許が成立していることを確認して書いてるんですよね?
Re:出願特許の公開 (スコア:2, 参考になる)
本家コメントより。
http://games.slashdot.org/comments.pl?sid=1293481&cid=28598593 [slashdot.org]
出願公開されただけでまだ審査されていないようです。
Re:出願特許の公開 (スコア:1)
ご指摘 thx。修正しました。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re: (スコア:0)
「~するアイデア」の特許なのか、
「~出来る技術」の特許なのかも大きな違いなので気になる。
Re: (スコア:0)
そもそも (スコア:0)
体の一部を登録…って書き込み多いけど、変形(膨張・収縮)しても同一の物だと判断してくれるのかな?
Re: (スコア:0)
Project Natal (スコア:0)
あれを「ゲーム・コントロール・システムを発表した」と呼んでいいのか?
Re: (スコア:0)