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ゲーム

ソニー、3 次元の物体なら何でもモーションコントローラーにする特許を出願 32

ストーリー by reo
Dedicated-to-the-Memory-of-Star-Wars-Kid 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

ソニーは身の回りにある三次元の物体なら何でもゲーム内にマップしてモーションコントローラーにすることができる技術の特許を出願した (Siliconera の記事本家 /. の記事より) 。

マイクロソフトは先月コントローラー無しのゲーム・コントロール・システム「Project Natal」を発表したが、ソニーのシステムは身の回りのものをコントローラーとして使えるようにするというもの。物体ををコントローラとして登録するにはまず PS3 に接続したカメラにキャプチャさせる必要があり、物をカメラ前に掲げて回転し、プロファイルとして保存することでコントローラとして使用できるようになるという。

特許では U 字型ブロックを使った例が掲載されており、ライトセーバーのような「光の剣」では U 字が上を向いているとゲーム内で剣がオンになり、下を向けると刃がしまわれるというように動作が連動するとのこと。他にも同じU字型ブロックをゴルフクラブ、テニスラケット、ボーリングボール、ビリヤードのキュー、車のハンドルとして使う方法が図解されている。

図解例では U 字型ブロックをコントローラーにしているが、他にもコップや本、また瓶など三次元の物体であれば全て識別してコントローラーにできるとのことだ。

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  • 早い者勝ち (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年07月08日 11時43分 (#1601577)
    これで念願の「妹コントローラー」が現実のものになりますね。

    #うちの妹コンは操作者より重くて振り回せそうにないが(涙
  • 自分の (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年07月08日 11時53分 (#1601587)

    肉体の一部をスキャンすれば、ひょっとして大変なことが起こりはしないか?

    • Re:自分の (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2009年07月08日 11時57分 (#1601590)

      僕のジョイスティックでエロゲをコントロールできる日も近いですね

      # えてしてコントロールできない状態にあるわけだが

      親コメント
      • Re:自分の (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2009年07月08日 14時31分 (#1601750)

        僕のジョイスティックでエロゲをコントロールできる日も近いですね

        そのジョイスティックで人間をコントロールできる日はまだ遠そうですね。

        親コメント
    • by Tatenon (20311) on 2009年07月08日 12時01分 (#1601594) 日記
      もちろん左腕を登録してサイコガンだよね。

      腕登録系なら使いようによっては
      パワーランチャーからヒートレイバーみたいな使い方まで
      色々できそうだなぁ。

      # でも俺ならやっぱり膝からミサイル
      ## まぁ、要はコントローラー以外でもTVを破壊できますってことだね。
      親コメント
    • by KTFS (37383) on 2009年07月09日 14時39分 (#1602453) 日記
      あるイベントシーンの最後に進む場合に特殊な入力操作が必要なゲームを作れば、
      コントローラから何かが出るのをその操作のトリガーに登録することで疑似的にアレがアレで、
      最終的に2次元を妊娠させる日も近いってことですよ。
      そうなれば任天堂がリモコンジャケットを作ったのは間違いだったということになりかねません。
      --
      ドウシテオレハ、ココニイルンダ!
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      阿部定「切り取った方が使いやすくね?」

      (((( ;゚Д゚)))た、大変だ

    • by Anonymous Coward
      抜刀出来ない不具合
    • by Anonymous Coward

      残念!
      空気中で何をしても「大変なことが起こる」には至らないでしょう?
      かと言って覆い隠したらセンサーの物陰に。

      今回に限り、女性側に利がありますのよ。

  • さすがにゴムボールみたいなもんはダメだろう。方向がない。

    • by Anonymous Coward

      マジックで適当に落描きすればいけるんじゃね?

      サッカーボールみたいな同じパターンの繰り返し模様とかだったら、サンプリングの
      タイミングによっては認識出来なかったり回転方向を誤認識したりするのかな?

  • by STRing (14928) on 2009年07月08日 16時59分 (#1601872) 日記

    ゲームの際には同梱、もしくは別売の専用コントローラをご利用ください。それ以外でのサポートはいたしかねます。

    って注意書きが跋扈してプラスチックの塊が仰々しい値段で販売される気がします。

  • by SorabeAlto (35110) on 2009年07月08日 20時29分 (#1602014)
    任天堂はWiiでスティック状のコントローラをスポーツの道具に見立てた。
    一方SONYは現存の道具をコントローラに使えるようにした、ってことかな。
    --
    ----------科学は思考の柔軟剤
  • by kota (2142) on 2009年07月09日 0時29分 (#1602137) 日記

    U字溝 [wikipedia.org]を持ち上げて、どうやって遊んだらいいんだ??と
    勝手にテンパってしまいました。

  • 一方うちのオカンは (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年07月09日 4時50分 (#1602181)

    テレビのボタンを衣文掛けで押した

  • by Anonymous Coward on 2009年07月08日 11時40分 (#1601572)
    携帯電話ね。
  • by Anonymous Coward on 2009年07月08日 11時52分 (#1601583)
    動けばいいのだな #エロゲではご遠慮ください
  • by Anonymous Coward on 2009年07月08日 11時59分 (#1601592)
    camspaceという技術で同じものありますよね。 ソニーが技術を買ったのかどうかまでは、知りませんが。
    • by oltio (3848) on 2009年07月08日 12時27分 (#1601621) 日記

      該当特許文書が見付からないので Siliconera に掲載されている図と説明からの想像ですが、技術はまったく違いますね。カメラ前での三次元回転を要求しているので、camspace がやっている、同色領域の姿勢推定とは関係ありません。また、図中 "depth camera" という表記があるので、もしかしたらカメラも通常のものとは違うものを使っている可能性があります。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年07月08日 12時02分 (#1601595)
    どことはいいませんが、出願特許が公開されただけで成立したわけでもないのに
    「特許を取得」と書く三流サイトがあるのが気になります。
    記事にするなら正しく伝えて欲しいものです。

    当然この記事は特許が成立していることを確認して書いてるんですよね?
  • by Anonymous Coward on 2009年07月08日 13時10分 (#1601677)

    体の一部を登録…って書き込み多いけど、変形(膨張・収縮)しても同一の物だと判断してくれるのかな?

    • by Anonymous Coward
      さわったら小さくなっちゃった!
  • by Anonymous Coward on 2009年07月08日 17時16分 (#1601886)

    あれを「ゲーム・コントロール・システムを発表した」と呼んでいいのか?

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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

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