パスワードを忘れた? アカウント作成
147942 story

BMWデザインチームの手掛けたPCケース「Level 10」、来月発売 35

ストーリー by hylom
変形しそう…… 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

BMW Group Design Works USAがデザインしたThermaltakeの10周年記念PCケース「Level 10」が来月発売されるそうだ(本家記事)。

Level 10はハードディスクやCPU、電源部など各コンポーネントに独立したコンパートメントが宛がわれており、それぞれに専用の冷却装置が搭載されているとのこと。

Maximum PCには一足先にこの筺体のレビュー記事が掲載されており、記事によると左下部パネルがマザーボード、PCI-Eカード、GPUなどを設置するヒートシンク付きのコンパートメントであり、右にある6つのベイには3.5インチおよび2.5インチドライブがマウントでき、右上部には光学ドライブが3つ設置できるとのこと。電源部は左上に設置する仕様となっている。筺体は黒のスチール素材となっており、以前発表されたコンセプト画に非常に近いスタイリッシュな仕上がりとのことだ。

Level 10は10月中旬発売開始だそうで、価格は700ドルとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年09月30日 13時09分 (#1646396)

    それにこういうデザインに凝ったケースは、ドライブベイに入れた周辺機器が
    果てしなく間抜けに見えてすべてぶち壊しというのが。

    • 逆に置く部屋に合わせてドライブベイに入れた周辺機器が目立たないようにしたケースといえばPC-X2000 [dirac.co.jp]なんかがありますね. これも価格帯的にはLevel 10と同様の高級ケースですし, ゲーマー向け並みの冷却重視設計ってとこも同じなのに意匠の方向性が正反対ってのが面白いところで.

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      デザインと言うか、個々のパーツ冷却にこったらこうなった。
      しかし結果を見れば、デザイナーに作らせた「超頻之家」って感じ。
  • by Zantei (1270) on 2009年09月30日 12時36分 (#1646368)

    正しくはこちらかと
    http://www.maximumpc.com/article/news/exclusive_thermaltakes_jawdroppi... [maximumpc.com]

    ただ印刷用のURLは直感的では無いけど簡潔という意味で好感が持てるとか思ったのは秘密です。

    --
    _/-/ Zantei _/-/
    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      ご指摘ありがとうございます。記事本文のリンクを修正しました。

  • ケースと言えば、Googleのデータセンターのコンテナのミニチュア版ってどこか作らないかな~。
  • by scanner (19808) on 2009年09月30日 16時06分 (#1646509) 日記
    暴言かもしれませんが、、、
    こんな高いケース、ほんとに世の中の人は買ってるの?
    私や、ケースに掛けられるの金額は、、一万、、と5千円位までが限度かなぁ。
    一度国民投票でもやってほしい。
    煽りとかじゃなくて、ほんとに疑問に思っているんです。

    いや、確かに高額なモノが「良くできていて」「メンテナンス性が高い」
    のは判りますが、、、毎日ケース開ける訳じゃなし、そこそこで良いのでは?

    本当に毎日構成を組み替えているような廃人なら、ブラケット/枠がそのままの
    オープンタイプのケース(?)を使うよね。
    • by skapontan (35455) on 2009年09月30日 16時20分 (#1646518) 日記
      普通はそう。
      でも普通じゃない人もいるのは、別にPC自作界に限らない。
      例:「こんな高い自動車買う人いるの?」
      親コメント
      • by scanner (19808) on 2009年09月30日 16時29分 (#1646528) 日記
        いや、車とかアクセサリならステータスだし、「人に見せつける」という、
        立派な用途がありますが、、、PCケースも人を家に招いて見せるのかな。

        私ならケースは、「無いにこしたことはない」ですね。
        いっそのこと、いらんときには亜空間にでも潜ってくれるケースがあれば
        万難を排してでも入手するとおもいますが。
        親コメント
        • by 127.0.0.1 (33105) on 2009年09月30日 18時40分 (#1646573) 日記
          > 私ならケースは、「無いにこしたことはない」ですね。
          > いっそのこと、いらんときには亜空間にでも潜ってくれるケースがあれば
          > 万難を排してでも入手するとおもいますが。

          シンクライアントはそういう感じですよね……
          親コメント
        • by inoua (33235) on 2009年09月30日 20時28分 (#1646608) 日記

          >PCケースも人を家に招いて見せるのかな。

          段ボール製の人もいるそうですからね。

          段ボール製だとやっぱり見せたいんですね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          「無いに超したことはない」も「カチョイイのが大事」も、同じ自己満足じゃないですかね。

          今まではキチンとしたデザイナがエクステリアであれ機能美であれ、きちんとデザインした物がほとんど見あたらなかったわけです。
          そこでキチンとしたデザイナが手がけた物が供給されるのは、さして不思議なことではないと思います。
        • by Anonymous Coward

          まあ、リビング用PCなんか組むときは、見栄えもそれなりに意識するから、
          2~3万程度ならOKとしちゃいますけどね。
          #といいつつ今のはちょっとオーバーした。
          人に見せ付ける対象の中には、自分自身も含まれるんですよ。

          #まさか痛いデスクトップとか他人に見せる為に買う人が居ると思わないよね?

    • by Anonymous Coward on 2009年09月30日 16時25分 (#1646523)

      研究のためにヒマラヤに装置を置いていますが、そこで使ってるケースはそれなりに大げさだし高級です。単純に、高度があるので熱伝達が半減してしまうためですが、、経費全体が大きいときは経費から払えば10万くらいまでなら大した価格には感じないこともありますね。

      親コメント
    • by takehora (12309) on 2009年09月30日 18時12分 (#1646562) 日記
      "Who needs this products?"というセクションで、

      ・フィルム編集者
      ・SOHOデザイナー
      ・ゲーマー

      が対象顧客として挙げられてますね。

      ゲーム用PCは、熱との戦いなのですが、これなら放熱性がかなり良いみたいなので私は買いたいです。

      ケースは毎日開けるわけじゃないですが、私の場合、掃除のために月に一度ぐらいは開けることがあったりしますし、パーツの交換も年に1~2回ありますし、年々PCをいじるのが億劫になってるので、メンテナンス性が高いに越したことはないです。

      私の場合、CPUは水冷で冷やして、静音性と冷却性能の高さの双方を実現はしているんですが、安いケースだと特に夜の振動音は気になる事があって、せっかく水冷にしたのに…って思うことがありました。

      以上から、安物買いの銭失いになるよりは、高くても品質や性能が良ければ、私は買っちゃう主義です。
      まぁ、道楽なんですけどね。
      親コメント
    • by WindKnight (1253) on 2009年09月30日 19時32分 (#1646591) 日記
      ケースは、一番長持ちするパーツなので、こういう高級ケースもありだと思います。
      確かに、毎日開けるわけではありませんが、物理的に壊れるか、仕様が全面的に変わるまでは使えるものですから。
      親コメント
    • by SteppingWind (2654) on 2009年09月30日 20時27分 (#1646607)

      安ケースを買って失敗したと思うとき.

      • 工作精度が低くて, ファンやディスクの振動音がだだ漏れどころか共振を起こして増幅している
      • 通気を考慮していないので, 熱が溜まってシステムが落ちる. ファンを強化したらますますうるさく
      • 開口部がやたらに多いけど, 安上がりのプレス打ち抜き加工なので圧力損失/風きり音大
      • 光学ディスクドライブやFDD経由で外気を吸い込むので, そこに埃が溜まりやすくなりドライブの寿命が縮む
      • エアフィルターなんかついていないから, 埃が溜まって加熱. システムをいじるわけでもないのに清掃のためにケースをたびたび開けるはめに(幸いGの侵入の経験は無いが)
      • ケーブルの取り回しとかが考慮されていないので, 通気経路が塞がれて加熱しやすい. なんかの拍子にケーブルとファンが接触してファンが止まる/異音が出ることも
      • 最初についているファンが安物で, うるさかったり, すぐ壊れたり
      • プレス抜きのバリ落としが甘くて, 作業中に指が切れる
      • 塗装が甘くて錆が浮く
      • 通気スペースの確保のためか, やたらに大きい

      ざっと, こんなところでしょうか. 一つ一つは小さなことなんですが, 日々の作業を安定して快適に行おうとすると気になることが多いです. そうした細かい品質を積み上げていくと, 結果としてそれなりの値段になっちゃうってことですね. まあそれでも, 最近のケースは昔に比べて高品質になっていますけど.

      これも, 毎週一回とか使う前後とかに必ず清掃するような几帳面な人にはどうでもいいことかもしれませんし, 細々と自分で手直し(エッジのバリを全部やすり掛けするとか, パンチ穴のファン通気口を金ノコで切り取って代わりにファンガードをつけるとか, ペラペラの側板に制震シートを張るとか, ケースファンのねじにゴムワッシャをかますとか)すれば, 対応がとれないわけではありません.

      でも, PCケースって自作PCの部品の中で異例に寿命が長い(10年ぐらいは平気で使えます)ので, 快適さを金で買うのにそれほど躊躇はありません. 10年間気持ちよく使えるのと, 10年間不満を持ち続けるのとでは大きな違いですからね.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      煽りとかじゃなくて、ほんとに疑問に思っているんです。

      誰も家に呼ばないけど欲しいですよ。
      確かに$700は高いなあと思うけど、こなれてきて49,800円とかで出されたら即買いです。

      誰かに理解してもらおうなんて、これっぽっちも思ってません。

  • 消費者のためのデザインであれば、あれほどたくさんの
    ストレージベイをつけて、巨大なオブジェにする必要は無いもの。

    機能としての発想は、機械屋のほとんどが思いつく
    理想的なケース設計構想かもしれないけど…
    発想からデザイン/設計をする過程で
    誰が使うのかは考えなかったんだと思う。

    5万円のITXケースとして企画すれば(IONの登場と噛み合って)
    ショップブランドPCとして、相当の数が捌けたんじゃないかなぁ。

    一部の金の余ったヘビーゲーマーあたりはともかく
    職場に?自宅に?どんな人がこれを選んで自作するんだろうか?
  • by zeros (34309) on 2009年09月30日 12時17分 (#1646357)
    やっぱり KERS [wikipedia.org]は非搭載ですか?
    --
    〜昼の光に夜の闇の深さが分かるものか〜
    • by Anonymous Coward

      逆です。
      このPCケース専用に開発された、PCの発熱を運動エネルギーへと変換するシステムが搭載されます。

    • by Anonymous Coward
      どの運動エネルギーを回収するのですか?
      • by Anonymous Coward

        エロ動画を見た時の右手

        • by Anonymous Coward

          その時、おまえの左手は何をしていたのか

          #ただ言ってみたかっただけなのでAC

          • by Anonymous Coward

            >その時、おまえの左手は何をしていたのか
            ちょっとティッシュを

          • by Anonymous Coward
            添えるだけ。
  • by muta_g (29083) on 2009年09月30日 13時12分 (#1646400) 日記
    がついていて欲しかった
  • by Anonymous Coward on 2009年09月30日 12時03分 (#1646348)
    キャリングハンドルも付いてるし。
  • by Anonymous Coward on 2009年09月30日 12時56分 (#1646385)

    光学ドライブだけは別にしたいと思っていました。
    あまり使わないのにホコリばかり吸い込んでいるので…

  • by Anonymous Coward on 2009年09月30日 13時39分 (#1646415)
    フェラーリのなんかが出来たら、欲しがる人続出でしょうね。


    個人的にはSUZUKIが欲しい。
    • by renable (33361) on 2009年09月30日 14時46分 (#1646458)

      Level 10 [ttlevel10.com]のページの [FUNCTION]->[QUICK ACCESS] を見ると、イメージ画像にフェラーリ(Enzoかな?)が使われてますね。

      というわけで、このケースにはフェラーリのデザインコンセプトも内包されていると思われますw

      BMWにはQUICK ACCESSを表現するのに適したクルマがないと判断されたのかな…

      親コメント
    • カワサキバージョンとか出た日には、カマキリと見紛うようなケバい黄緑色が、
      お部屋のアクセントになるんですねっ!><

      // ちょっといやげ

      //// Level 10のデザインは、埃とか溜まりやすそう

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      フェラーリはデザイン外注じゃなかった?
      エンブレムだけならノートパソコンあった気がする

    • by Anonymous Coward
      ピニンファリーナのがあるから、それで我慢しとけ 売れなかったらしいが
  • by Anonymous Coward on 2009年09月30日 19時31分 (#1646588)
    金魚鉢にはなれない・・・
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...