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167750 story

Cellの開発終了?実は開発続行 43

ストーリー by makeplex
開発費の償却は結構長いスパンで考えていると思う 部門より

achika_j_kuonji 曰く、

先日、一部のネットニュースサイト(ポケットニュースなど)にCellプロセッサの開発をIBMがストップするという記事が載った。これは、IBMが2PPE+32SPEのPowerXCell 32iiの開発をストップしたという報道を受けてCellの開発すべてがストップすると判断したためなのだが、実際はPowerXCell 32iiの開発がストップするだけで、他のCellファミリーの開発は続行しているとのIBMの広報のコメントが報道された。このコメントによればIBMがPlayStation 4の開発においても重要な役割を担っているとのことだ。
4PPE+32SPEの後継CPUがあるのとのことなので、これが載ったらPS4のPS3との互換は比較的楽になるかもしれない(ならないかもしれない)。

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  • ああ、あの話ですね。 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年11月24日 22時38分 (#1677526)

    プレゼンがあまりにもありえないから開発中止を申し渡したけど各所から突き上げ食らって急に撤回したという。
    …え、違うの?

    • Re:ああ、あの話ですね。 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年11月24日 23時57分 (#1677573)

      ドクターゲロが永久エネルギータイプの開発をしている間も、
      コンピューターが自動的にセルの開発を続けていたという話ですね。

      …え、違うの?
      #部門名は「まだ終わりじゃないのぞよ。もうちょっとだけ続くんじゃ」にして欲しかった.

      親コメント
  • by nekurai (6253) on 2009年11月24日 22時48分 (#1677535) 日記
    既存のもののプロセスの微細化を進めてもう少しエコになって欲しいと思う今日この頃
  • by gonta (11642) on 2009年11月24日 23時57分 (#1677575) 日記

    これ以上パフォーマンスが必要なのかな?2PPE+8SPEの「完全版PS3 = PS3.5」位が出てくれれば、正直十分なような気がする。

    IBMのWSで動作する専用CPUであるならかまいませんが。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • Re:ゲーム機に・・・ (スコア:4, すばらしい洞察)

      by masahikoi (1183) on 2009年11月25日 0時27分 (#1677589)

      これ以上パフォーマンスが必要なのかな?

      新世代機が出てくるたびに言われる疑問ですね。

      PS3レベルでいえばまだ画像がCGだと見てわかるので、少なくともHDで実写と完全に区別がつかないレベルのリアルタイム描画能力を持たせられるまでは性能強化が続くでしょう。

      さらにプラスして、シミュレーションゲーム用途であれば地球サイズの惑星の気象をリアルタイムかつ十分な精度(一平方キロメッシュ程度)でシミュレートできるとか、一つの町の全住人/一つの戦場の全ユニットのAIに十分な処理をさせるとか、FPSであれば銃弾の動きを一発ずつ正確にシミュレートさせるとか、演算性能はあればいくらでも使い道はあります。

      ……無論、それがゲームとして面白いかどうかは製作者しだいですが。

      親コメント
      • Re:ゲーム機に・・・ (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2009年11月25日 2時05分 (#1677634)

        >PS3レベルでいえばまだ画像がCGだと見てわかるので、少なくともHDで実写と完全に区別がつかないレベルのリアルタイム描画能力を持たせられるまでは性能強化が続くでしょう。

        最大の課題は、これ以上の開発費の増大にゲーム会社が耐えられるかどうかということだ。

        親コメント
        • Re:ゲーム機に・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2009年11月25日 12時05分 (#1677787)

          性能は上がっても買う人数はそう変わらないもんね。
          性能だけ上げて、開発コストを減らすためのサポートを怠ったPS3が今のザマだわ。
          FFⅩⅢ作るのに3年がかりとかw きっと開発者にはマゾが揃ってるんだろうな。

          誰も使いきれない性能なら、作るだけ無駄じゃん?
          高性能が要らないという意味じゃなくて、性能を引き出せる環境を用意しないなら無駄という話。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            昔ならカリカリチューン級の高度な最適化が必要だったレベルのグラフィックが
            標準ライブラリで出せるようになって開発が楽になった、という方向性は有ってもいいはずなのに、
            いつまでたってもカリカリチューンを志向するからですかねぇ

            それともデザインの負荷が高くて、どれだけ作ってもディスク容量を埋められない・・・
            みたいなことになってるのでしょうか

      • Re:ゲーム機に・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2009年11月25日 3時20分 (#1677643)

        >地球サイズの惑星の気象をリアルタイムかつ十分な精度(一平方キロメッシュ程度)でシミュレートできる
        夢の一平方キロメッシュを達成するには、リプレースされた地球シミュレータと同等かそれ以上の演算性能が必要になりますよ。

        親コメント
        • Re:ゲーム機に・・・ (スコア:5, おもしろおかしい)

          by leiqunni (8779) on 2009年11月25日 5時12分 (#1677654) ホームページ 日記

          「これ以上パフォーマンスが必要なのか」という言葉をPentium 100MHzが出たときにも、
          比較的技術的に良心的なコンピュータ雑誌のコラムで読みました。

          「コンピュータは世界で5台しか売れない」と言ったり(IBM創業者)
          「メモリは640KBで十分ですよ。わかってくださいよ」と言ったり(Microsoft創業者)

          つまり十分だと思っていても、市場に対しては常に「4つくれ」と要求し続けろと言う啓示だったのか。

          // そういえば最近一平方キロメッシュのマップを作ろうとしたMMORPGがあったようなげほんげほん

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            問題は実際は技術自体が行き詰っていることだな。
            単純なクロックの上昇による速度アップはできなくなって、対照型マルチプロセッサ、非対称型マルチプロセッサ
            で「プログラムをうまく作ればこんなに性能が出ますよ」みたいな、無理目なカタログスペック的競争に入ってきている。

            で面倒くさい部分は人間側(ソフト開発者側)に押し付けられて、プロセッサの性能がこ~んなに上がったのに
            実際はそれほど恩恵を感じられないのは、ソフトの進化が遅いせいとか吹いてる。

            挙句の果てインテル幹部がマルチコアに対応していないソフトがまだまだ多いと文句言ったりとか。
            「お前の都合を勝手に他人に押し付けといて、ついてこないからって文句言うなよ」と思わず突っ込みたくなる。

            ウチがこういう製品を作ったからには、現実の問題の方がわが社の製品に合わせていくべきだという
            傲慢な発想はアメリカ人ならではのものかね。

      • by naruenosekai (13637) on 2009年11月25日 12時36分 (#1677814)
        さらに過去のゲーム機をエミュレートしてゲームを動かすためにパワーが必要なんですよ。
        エミュレータを作ってしまえば、古いゲーム機のゲームを再販できますからね。

        互換のない新機種発売するとどうしてもソフト不足に悩まされますからね。
        親コメント
    • by ryo_jp (9684) on 2009年11月25日 0時57分 (#1677608)

      ゲーム機に限らず、速いマシンなんてものは5分もあれば慣れてしまうのが人間ってもんです。

      親コメント
      • by satomi (9415) on 2009年11月25日 19時06分 (#1678108)
        Blu-Ray映画を見てていつも思います。
        最初の数分は美麗さに感動し、話が深くなってくると
        割と映像面とかはどうでも良くなってくる。

        #同じ値段ならキレイなほうが良いに決まってるけど
        親コメント
      • Re:ゲーム機に・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2009年11月25日 3時22分 (#1677644)

        でも以前使っていたはずの遅いマシンをもう一度使わせてみると、5分もしないうちに「こんなの遅くて使いものにならない」とか言い出すからあら不思議。

        親コメント
    • by Cappuccino (20281) on 2009年11月25日 0時04分 (#1677579)

      PS2と完全に互換性のあるPS3が出てくれれば(以下略)

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ネタだと思うけど・・・
        今更搭載することはビジネス的に殆どデメリットしか無いのに
        未だに本気でPS2互換が必要と思ってる人がいるのは何でだろう
        そりゃPS2の互換を復活させれば一時的にハードの売上は伸びるかもしれないけど
        継続して互換性があるWiiとかと既に状況が違うから
        結局はSCEIに対してダメージを与えるだけなのに
        • by Anonymous Coward

          >今更搭載することはビジネス的に殆どデメリットしか無いのに

          嘘ばっかり。過去ゲーをそのまま売れる。
          Wiiのバーチャルコンソールはご存じないですか?

          #最近噛み付いてばかりだAC

          • by Anonymous Coward
            移行をスムーズにさせるための互換性とWiiのバーチャルコンソールを一緒にされても・・・
            • by Anonymous Coward
              > 移行をスムーズにさせるための互換性とWiiのバーチャルコンソールを一緒にされても・・・

              おっしゃりたいことはよくわかります。
              PS2のクソゲーが動いてしまうとPS3の面汚しだということですね。
        • by Anonymous Coward

          PS2 買って 5 年以上になるし、そろそろ壊れそうだけど、壊れてもいまさら PS2 買い直すってのもなあ。
          いずれは PS2 では新作出なくなっちゃうだろうし。

          PS3 のゲームでやりたい奴があるわけじゃないけど、PS2 のゲームが動くなら買ってもいいかな。
          そのうちやりたい PS3 のゲームも出るかもしれないし、Bru-lay とかいうのも見られるみたいだし。

          ……なーんて、自分みたいな人、知り合いで何人かいるんですけど、全世界なら結構な人数になるんじゃありません?

        • by Anonymous Coward

          >未だに本気でPS2互換が必要と思ってる人がいるのは何でだろう
          そりゃ、未だにPS2の市場が元気だからだろ。
          ある意味、現役の環境な訳だから、新規ハード購入者としては、
          どうせなら両対応が欲しいだろ。

          #流石にもうDCのゲームは出ないと思う。

    • by Anonymous Coward
      full 3Dの時代になれば、視点を面で描画する必要が出てくるかもしれません。 擬似3Dなら2点〜最大でも10点程度で十分ですけどね。 まぁ、そのための3D映像投射装置がどこまで安価に作れるか、というハードルがありますが‥‥‥。 ちなみに、この方向の進化は、あまり開発コストは上がらない (今まで「どうせ見えないから」と手を抜いてた部分が抜けなくなる、というのはありますが) と期待できるので、ソフトにはあまり無理がかかららない、という良い側面もあります。
      • by Anonymous Coward

        逆に、「プレイヤーの視点のみ優先描画」なんて事が行われる様になったりして。
        人間、注視しているトコロの解像度は高いが、そっから離れると相当に落ちる。
        そして没入感の為の大画面の周囲の重要性は、小画面時の周囲の重要性とは明らかに別。

    • by Anonymous Coward
      でもこのままだとGPUに抜かれちゃいそうですよね。(すでに抜かれてる?)
      GPUのほうは日進月歩で進化し世代交代してるわけで
      • by Anonymous Coward
        しばらくしたら nvidia があらゆるプロセッサの覇権を握ってて
        Intel は往時の Cyrix みたいになっていたりするかもしれない
    • by Anonymous Coward

      少なくとも、現在のゲーム機で使われているプログラムには
      「負荷を減らす」ための技術が大量に使われています。
      性能が足りていないからこそ、そういう技術が使われてるわけです。

      ほとんどのゲームで1080p・60FPSすら出せてない現状では
      「ディスプレイの性能」にすら負けてるわけですが、
      それでも充分と言えるでしょうか。

    • by Anonymous Coward
      描画・演算能力の向上に終わりなんかありません こういうこと言う人はカクカク・ギザギザ・不気味フェイスの昔のポリゴン、CGで本当に満足できるんですかね? #ドット? あれは2Dなんで同列で語らないでください
  • 製造続行? (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年11月25日 1時04分 (#1677614)

    KotakuがとったIBM広報コメントだと開発続行ではなくて製造は続行するってなってますね。
    開発と製造だと全然違ってくるんですが。

    さらに「CellのコアテクノロジーはIBMの製品ラインで増え続ける」とはいってるけれど、Cell自体の開発を続けるとはコメントをしてないのが気になります。
    http://www.kotaku.com.au/2009/11/ibm-well-keep-making-cell-processors-... [kotaku.com.au]

    • by Anonymous Coward
      タレコミソースではIBMの広報がPS4に言及していてビックリしました。
      SCEが発表していないことを勝手にコメントしちゃイカンでしょ。
      • Re:製造続行? (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2009年11月25日 9時48分 (#1677710)
        > タレコミソースではIBMの広報がPS4に言及していてビックリしました。
        ソースの英文だと

        IBM have said they are planning to work on other CPU's in the Cell Processor 'family' and we would assume that by the time the Playstation 4 hits market that they could very well be involved on some level.

        となっています。これからするとIBMはPS4云々の発言はしておらず、コメントを取った側が勝手にPS4を想定しているだけでしょう。

        PC Watchの後藤氏の記事でもそうですが、やっぱコケてしまったハードウェアは「次」がどうなるかについて外野の方がいろいろ話題にすることが増えてきますよね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      こちらの記事でも製造続行となってますね
      http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/25/news030.html

      なんかIBMはCellをやめたがってるようにも思える歯切れの悪いコメント
      それともPS4でCell採用を迷っているソニーに対しての牽制かな
  • http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0226/kaigai492.htm [impress.co.jp]
    Cellの開発をやめると言うことは。

    • by Anonymous Coward

      タイトルぐらい最後まで読もうよ

  • by Anonymous Coward on 2009年11月25日 0時57分 (#1677607)
    SPEをこれ以上馬鹿みたいに増やしてももうゲームベンダが付いていけない気がする。
    開発環境で万事しかるべくやってくれるならともかく。
    • by Anonymous Coward

      開発環境周りを充実させりゃいいだけじゃん。
      PCのソフトウェアベンダと変わらないでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2009年11月26日 0時04分 (#1678280)

    先日Galleon Groupのインサイダー取引事件で逮捕されたSTGのBob MoffatがCellの開発を止めさせたんだと聞いていたけど。。
    逮捕されたからCellの開発を再開ってわけじゃないよなあ。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

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