ゴムボール型デバイス「ぷよこん」 37
ストーリー by hylom
snowmark 曰く、
ぷにぷにとした手触りが特徴のボール型ワイヤレスコントローラー「ぷよこん」。昨年夏ごろから展示会などでデモが行われているので、実際に触ったことのある方も多いかと。
このデバイス、ワイヤレスであることもあり外見はほとんどゴムボール。その中身は加速度センサーと十四個の圧力センサーで構成されており「掴む」「投げる」「転がす」「振り回す」等の「ボールを用いた直感的な動作」を感知することができます。また掴んだ時の圧力測定は単純な on/off だけではなく掴んだ位置と力の加減も検知できるそうです。
加速度センサーはゲーム機をはじめとした多くのデバイスで実装されておりますが、握った時の圧力を検知するコントローラーというのは今まであまり聞いたことが無いです。野球系のゲームで投球時にボールの握り方を反映するなど、色々と使い道はあるのではないかな、と思います。皆様ならどのような使い道を考えますか?
関連ストーリーから連想されるのは (スコア:5, すばらしい洞察)
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
⊂彡
// いやマジあとどうしろと
Re:関連ストーリーから連想されるのは (スコア:1, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
Re:関連ストーリーから連想されるのは (スコア:2, おもしろおかしい)
※ジョイスティックは別売りです。
ですね。わかります。
Re:関連ストーリーから連想されるのは (スコア:1, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
> // いやマジあとどうしろと
マジレスすると、
- フォースフィードバック対応
- 形状と手触りをより本物そっくりに
- Fから
ペタコンペッタンコまで、嗜好に合わせて各種用意する(なにをだ)くらいじゃね?
形状と手触りはリアルさを追求すべきだが、サイズだけは嗜好優先で良いと思う。
#なお、使ってるうちに黒ずんでくることについては「それは仕様です」。
Re:関連ストーリーから連想されるのは (スコア:3, おもしろおかしい)
クリックできないとデバイスとしては使い難いですよね。
だから一部を盛り上がらせて、その下にボタンを埋め込む。
クリック感が非常に重要。
Re:関連ストーリーから連想されるのは (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:関連ストーリーから連想されるのは (スコア:1, 興味深い)
ボタンの高さもソフトウエアで変更可能にすべきでしょうか?
それとトラックポイントのように前後左右の入力もできた方が良いな。
Re:関連ストーリーから連想されるのは (スコア:1, おもしろおかしい)
つやっぽいボイスフィードバックもキボンヌ。# それはソフト次第?
# ごもっとも。
Re: (スコア:0)
どっちかというとおっぱいより
ふぐり
デバイスのような・・
Re: (スコア:0)
ワイヤレスであること……そして掴んで操作するということ……
それはすなわち「おっぱいマウスパッド」が「おっぱいマウス」そのものに進化するということ……!!
部門名は (スコア:4, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
だんごっだんごっ
限りないリアリティ (スコア:4, おもしろおかしい)
すると各センサーがモーションを検知して、画面の中でそっくりそのままの動きが再現される。
ジョンソン「こいつはスゴイや! まるでそのままの動きだ、とてもリアルだよ!」
キャサリン「えぇ、それに今ならお洒落なマグカップもついてくるのよ」
ジョンソン「でも、これなら普通にバレーボールをした方が早いんじゃないかい?」
キャサリン「さて、次の商品を紹介するわね」
あれ?
Re: (スコア:0)
数百万個用意してっ (スコア:2, 興味深い)
どばーっとぶちまけてログを取るんだ。
いや、何の役に立つかは全然わからんけども。
Re:数百万個用意してっ (スコア:1)
Wiiコン再び (スコア:2)
これ、実装されたら、ホントに投げないようにストラップつけるんだろうなあ。
せっかくボール型なのになんか興ざめ。
握った時の圧力を検知するコントローラー (スコア:1)
パワーグローブ…はどうだったんだろ。実物に触ったこと無いから知らないや。
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
なってましたね。SixAxisとDualShock3にも一応受け継がれてたはず。
バウンサーが対応してて思った技が出ないので難儀したなあ。
そんなのもう売ってるがな (スコア:1, 参考になる)
http://www.bloboshop.com/ [bloboshop.com]
魔球開発 (スコア:1)
分裂とかは大変かなぁ‥
でも投げたあとの回収に困るから、
中にジャイロモーターを入れて自分で戻ってくるようにする。
そしたらほら、人寂しい夜とかにはひとりでボール投げて、そしたらボールが自分で戻ってきて、で
なんかやすらぐかも‥ってなぜか目がら水が。
Re:魔球開発 (スコア:1)
鼻がつまって濁点ついちゃいました、ごめんなさい
ジョイボール (スコア:0)
#やわらかかったら操作しづらいよな、冷静に考えると。
Re: (スコア:0)
運動部の人間の坊主頭に手をのせて
「ジョイボール!」
とやったら死ぬほど怒られたのを思い出した。
ついてるよ (スコア:0)
うちのかーちゃんにはついてるようだが。
ボール形状といえば (スコア:0, 既出)
JOYBALL [google.co.jp]を思い出した訳だがw
Re: (スコア:0)
私は逆襲のシャアだな。
なんて名前かは忘れたけど、スティックがボール状になっていて、五本の指の部分に
それぞzれボタンがあり、ボール自身もグリグリ回せるようになっている。
Re:ボール形状といえば (スコア:1)
> 私は逆襲のシャアだな。
「アームレイカー」ですね。
> ボール自身もグリグリ回せるようになっている。
私も最初そう信じてたんですが、νガンダムの設定画を見ると、
(ボールの中心を軸として)ボールそのものをグリグリ回すのではなく、
ボール全体を(今までのスティックと同じように)グリグリ動かす、
というインターフェースとなってました。ボール型の意味ないやん…
#まあ、アポジモーターとかアクシズを押し返したりとかツッコミどころが多い作品ですが、
#アームレイカーとかビームサーベルの表現とか、面白いと思う表現も多かったし、
#そういう設定があの作品だけで捨てられてるのは勿体ないよなぁ…
こういうUI物のつねとして (スコア:0)
この操作をするためにはこのUIが最適だという道筋ではなく、
「こんなの作ってみたけど、なんに使えるかな」というのは(UI研究にありがちなんだけど)
結局何にも使えなくて終わることが多い。
直接的な圧力センシングではないですが (スコア:0)
アーケードゲーム「超絶倫人ベラボーマン」に採用された「タッチレスポンススイッチ」通称ベラボースイッチを思い出しました。
これは、プレイヤーのボタンを押す強さを検知できるというのが売りで、ボタン内部にスイッチが2個存在し、ボタン押下の際押し始めから押し終わりまでの間の異なる位置でそれぞれのスイッチが動作し、それらの動作したわずかな時間差で強中弱3段階を判定するというものです。
http://2chnull.info/r/rarc/1254997691 [2chnull.info]
これの>>36とか
ちなみにこのスイッチは電子ピアノなどに採用されています。というか電子ピアノで使われていたこのスイッチをナムコの中の人がゲームの要素に取り入れた、というのが正解かも知れない・・・
http://www.ekouhou.net/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E9%8D%B5%E7%9B%A4%E6%A5%BD%E... [ekouhou.net]
Re:直接的な圧力センシングではないですが (スコア:1)
圧力ボタンというと、初代ストリートファイターのイメージが。
ウェアハウス東雲店で圧力ボタンのストリートファイターが稼働しているらしいです。
http://seaside-tears.sblo.jp/article/36525238.html [seaside-tears.sblo.jp]
◆IZUMI162i6 [mailto]
会社無くなっちゃいましたが (スコア:0)
ABHARの「水平線まで何マイル? - Deep Blue Sky & Pure White Wings -」
に出てくる湖景のキーボード思い出しました。
# マイナーすぎ?
オオサンショウウオさん (スコア:0)
マクロスFで使われていた携帯端末が現実的に