パスワードを忘れた? アカウント作成
215273 story

ゴムボール型デバイス「ぷよこん」 37

ストーリー by hylom

snowmark 曰く、

ぷにぷにとした手触りが特徴のボール型ワイヤレスコントローラー「ぷよこん」。昨年夏ごろから展示会などでデモが行われているので、実際に触ったことのある方も多いかと。

このデバイス、ワイヤレスであることもあり外見はほとんどゴムボール。その中身は加速度センサーと十四個の圧力センサーで構成されており「掴む」「投げる」「転がす」「振り回す」等の「ボールを用いた直感的な動作」を感知することができます。また掴んだ時の圧力測定は単純な on/off だけではなく掴んだ位置と力の加減も検知できるそうです。

加速度センサーはゲーム機をはじめとした多くのデバイスで実装されておりますが、握った時の圧力を検知するコントローラーというのは今まであまり聞いたことが無いです。野球系のゲームで投球時にボールの握り方を反映するなど、色々と使い道はあるのではないかな、と思います。皆様ならどのような使い道を考えますか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年04月28日 19時21分 (#1756404)
      _  ∩
    ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
     ⊂彡

    // いやマジあとどうしろと
  • 部門名は (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年04月28日 19時11分 (#1756396)
    4個くっついて消えたんですね。
  • 限りないリアリティ (スコア:4, おもしろおかしい)

    by nagomi (35277) on 2010年04月28日 21時25分 (#1756463) 日記
    例えばバレーボールに内蔵して、二人でボールを打ち合う。
    すると各センサーがモーションを検知して、画面の中でそっくりそのままの動きが再現される。

    ジョンソン「こいつはスゴイや! まるでそのままの動きだ、とてもリアルだよ!」
    キャサリン「えぇ、それに今ならお洒落なマグカップもついてくるのよ」
    ジョンソン「でも、これなら普通にバレーボールをした方が早いんじゃないかい?」
    キャサリン「さて、次の商品を紹介するわね」

    あれ?
    • by Anonymous Coward
      でもさ、コンピュータに審判をやってもらえるし、効果音とかの演出なんかも出来るんじゃないかな。
  • by Elbereth (17793) on 2010年04月28日 22時08分 (#1756472)
    数百万個用意して、何だったかのCMであったように街中で
    どばーっとぶちまけてログを取るんだ。
    いや、何の役に立つかは全然わからんけども。
  • by skapontan (35455) on 2010年04月29日 17時16分 (#1756817) 日記

    これ、実装されたら、ホントに投げないようにストラップつけるんだろうなあ。
    せっかくボール型なのになんか興ざめ。

  • パワーグローブ…はどうだったんだろ。実物に触ったこと無いから知らないや。

    --
    署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
    • by Anonymous Coward
      DualShock2だっけか。全キー感圧になってなかったか?
      • by Anonymous Coward

        なってましたね。SixAxisとDualShock3にも一応受け継がれてたはず。

        バウンサーが対応してて思った技が出ないので難儀したなあ。

  • by Anonymous Coward on 2010年04月28日 21時09分 (#1756459)
  • by gramme (30889) on 2010年04月29日 11時23分 (#1756643) 日記
    一番最初に浮かんだのは魔球開発です。

    分裂とかは大変かなぁ‥

    でも投げたあとの回収に困るから、
    中にジャイロモーターを入れて自分で戻ってくるようにする。

    そしたらほら、人寂しい夜とかにはひとりでボール投げて、そしたらボールが自分で戻ってきて、で
    なんかやすらぐかも‥ってなぜか目がら水が。
  • by Anonymous Coward on 2010年04月28日 22時23分 (#1756481)
    広告を見て「あれは柔らかいものだ」と誤認識した俺が、実物を手にしたときのショックと言ったらもう……。

    #やわらかかったら操作しづらいよな、冷静に考えると。
    • by Anonymous Coward

      運動部の人間の坊主頭に手をのせて
      「ジョイボール!」
      とやったら死ぬほど怒られたのを思い出した。

  • by Anonymous Coward on 2010年04月28日 23時52分 (#1756516)
    > 握った時の圧力を検知するコントローラーというのは今まであまり聞いたことが無いです。

    うちのかーちゃんにはついてるようだが。
  • by nu-u (12312) on 2010年04月28日 23時59分 (#1756520) 日記

    JOYBALL [google.co.jp]を思い出した訳だがw

    • by Anonymous Coward

      私は逆襲のシャアだな。

      なんて名前かは忘れたけど、スティックがボール状になっていて、五本の指の部分に
      それぞzれボタンがあり、ボール自身もグリグリ回せるようになっている。

      • > 私は逆襲のシャアだな。

        「アームレイカー」ですね。

        > ボール自身もグリグリ回せるようになっている。

        私も最初そう信じてたんですが、νガンダムの設定画を見ると、
        (ボールの中心を軸として)ボールそのものをグリグリ回すのではなく、
        ボール全体を(今までのスティックと同じように)グリグリ動かす、
        というインターフェースとなってました。ボール型の意味ないやん…

        #まあ、アポジモーターとかアクシズを押し返したりとかツッコミどころが多い作品ですが、
        #アームレイカーとかビームサーベルの表現とか、面白いと思う表現も多かったし、
        #そういう設定があの作品だけで捨てられてるのは勿体ないよなぁ…

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年04月29日 15時15分 (#1756771)

    この操作をするためにはこのUIが最適だという道筋ではなく、
    「こんなの作ってみたけど、なんに使えるかな」というのは(UI研究にありがちなんだけど)
    結局何にも使えなくて終わることが多い。

  • by Anonymous Coward on 2010年04月29日 15時28分 (#1756777)

    アーケードゲーム「超絶倫人ベラボーマン」に採用された「タッチレスポンススイッチ」通称ベラボースイッチを思い出しました。

    これは、プレイヤーのボタンを押す強さを検知できるというのが売りで、ボタン内部にスイッチが2個存在し、ボタン押下の際押し始めから押し終わりまでの間の異なる位置でそれぞれのスイッチが動作し、それらの動作したわずかな時間差で強中弱3段階を判定するというものです。

    http://2chnull.info/r/rarc/1254997691 [2chnull.info]
    これの>>36とか

    ちなみにこのスイッチは電子ピアノなどに採用されています。というか電子ピアノで使われていたこのスイッチをナムコの中の人がゲームの要素に取り入れた、というのが正解かも知れない・・・
    http://www.ekouhou.net/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E9%8D%B5%E7%9B%A4%E6%A5%BD%E... [ekouhou.net]

  • by Anonymous Coward on 2010年04月29日 22時42分 (#1756930)

    ABHARの「水平線まで何マイル? - Deep Blue Sky & Pure White Wings -」
    に出てくる湖景のキーボード思い出しました。

    # マイナーすぎ?

  • by Anonymous Coward on 2010年05月05日 5時25分 (#1758740)

    マクロスFで使われていた携帯端末が現実的に

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...