パスワードを忘れた? アカウント作成
229139 story
ビジネス

Foxconn、中国工場の縮小・撤退を検討? 53

ストーリー by reo
ゴネたら引き上げられました 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

従業員の自殺が相次いでいる Foxconn が中国工場の縮小・撤退を検討しているらしい (Techworld の記事本家 /. 記事より) 。

Foxconn は生産体制の自動化を進めるとしており、中国本土にある生産拠点の一部を本拠地である台湾に戻すことを検討しているとのこと。生産拠点移転に伴う大規模なリストラが行われれば 80 万人近くもの従業員が職を失う可能性もあるという。

Foxconn では Apple や Dell、HP などの電子機器の生産を請け負っているが、中国工場では自殺が相次いでおり、今年は既に 10 人が自殺しているとのこと。自殺の要因の一つとして賃金状況が挙げられており、今月初めにも同社は iPhone などを生産している中国南部の拠点の賃金を 3 割引き上げることを発表している。また一方で金銭目当ての自殺を防ぐため、自殺者の家族への「自殺手当」の支払いを中止することも発表したとのこと。生産拠点移転に伴い会社の寮は地元政府に売却し、居住環境を当局の責任下に置くという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tmkzr (19129) on 2010年06月15日 11時49分 (#1780187) 日記

    自殺率の国際比較 [ttcn.ne.jp]によると1999年の中国の自殺率は13.9人(/10万人)、 これを80万人にスケールすると13.9*8=111.2人。今年の10人と言うデータが4月末までの4ヶ月間だけだとしても年間換算で30人。つまり、Foxconnの従業員の自殺率は中国の平均的な自殺率の1/4から1/3になる。

    母集団として80万人という数字が果たして適当なのかとか、年代別の統計を取ると違う結果かもしれないとか、(工場での従業員が若い場合、同じ年代の人間で自殺率を比較するべき)そもそも中国の統計が信用できるのかとか、いろいろ問題はありましょうが、出てきている数字を検討する限りでは、Foxconnの自殺は平均より少ないですね。

    • by Anonymous Coward on 2010年06月15日 12時06分 (#1780205)

      一般化する時は母集団の偏りを考慮しないと。
      でないと「米軍に入って海外に派遣されるのはニューヨークで生活するより安全」って事に。

      元々健康で若い人間を集めている上生活保障に医療保障も完璧で、なんてのを老若男女含めた
      数値と比較するとそうなるだけ。

      Foxconnの場合はまず対象年齢が労働適応年齢であり、尚且つ失業率0%って大きな偏りが有るよ。

      親コメント
      • by tmkzr (19129) on 2010年06月15日 13時58分 (#1780311) 日記
        おっしゃる通りですが、じゃあ身体的に健康で若ければ自殺しないかというとそうでもないし、相対的に豊かで医療環境も整っている日本のほうが倍近い(24.4人)自殺率なわけで、バイアス無しでの比較にも意味はあると思っています。とにかく数での比較を議論して、当たり前のように語られている「Foxconnでは自殺が多い」という命題に疑問を示したかったのです。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「Foxconnでは自殺が多い」って事は当然その近辺の同様の企業に対しての比較だと考えるのが普通だと思う。
          中国国内の状況でも差異は大きいのに日本の状況と比べるのはもっと遠い話になるのじゃないでしょうか。
          自殺率には社会的なメンタリティや宗教観も大きな差異となり得るものですから海外と比較しても難しい。

          ここで問題として本当に多いか少ないかを考えるなら、工場設置の地場での各企業間の比較とかが出てから
          でないと、多いも少ないも言い辛い。
          一次情報源を信じるなら比較的には多いのかも?と考える方が普通に思えます。

        • by Anonymous Coward
          > おっしゃる通りですが、じゃあ身体的に健康で若ければ自殺しないかというとそうでもないし、
          > 相対的に豊かで医療環境も整っている日本のほうが倍近い(24.4人)自殺率なわけで、
          > バイアス無しでの比較にも意味はあると思っています。

          バイアス無しで語っているように見えて、実はそれがバイアスになってるのでは?

          「相対的に豊かで医療環境も整っている」というのが日本の全ての人に当てはまる
          ものでもないですし、実際に、自殺者のかなりの割合が経済的、健康上の理由から
          自殺しているのです。

          豊かな国における貧しい人の辛さは、皆が貧しい国における貧しい人と比べるまでもなく
    • 単に数字上での自殺率として見た場合少ないかもしれませんが、企業単位という視点で見た場合は異常ではないですか?

      1つの企業で半年間に発生した自殺者が10人、80万人の中から発生した自殺者が10人、件の件で言えば同じ意味ですが、前者の視点で見た場合、企業に問題があるとしか思えません。

      親コメント
      • by haratake (365) on 2010年06月15日 12時34分 (#1780233)

        > 1つの企業で半年間に発生した自殺者が10人、80万人の中から発生した自殺者が10人、件の件で言えば同じ意味ですが、前者の視点で見た場合、企業に問題があるとしか思えません。

        80万人の企業という視点をよく考えてください。徳島県の人口に匹敵しますよ?
        トヨタグループでさえ30万ちょっとです。

        なんか、どこかの地方企業と勘違いしてませんか?

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        自分があるグループ企業の製造子会社で働いていたときも自殺者がいました。
        自分が働いてた期間では一人しかいなかったですが、借金苦での自殺だったようです。

        これがグループ全体だとかなりの数の自殺者がいるかもしれません。
        でも、その理由に目を向けると必ずしも企業の影響が大きいとは言えないような。
        前述の自殺者の理由もパチンコでの借金苦だったようなことを聞きました。

        ある企業で自殺者がいることには変わらないですが、その理由も精査しないと
        下手に企業攻撃に使われるだけで本当の問題をはぐらかすことになるかと思います。
        就労環境や賃金の問題もあるかもしれませんが、
        地元経済や法規等を管轄する自治政府はなにも問題ないといえるんでしょうか。
      • by Anonymous Coward

        意味が分からない。
        従業員数を無視して企業単位で見る事に何の意味があるの?
        説明して欲しい。

    • Jobsもそう言ってる [livedoor.com]らしいですが、その割には何故か妙に自殺について神経質になっているようで、
      「自殺しません」の念書 [livedoor.com]を書かせているようです。

      # なぜか、静かに死ぬんじゃなくて屋上からの飛び降りが多いらしいね

      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自殺なのが明らかだと見舞金が多めに出るからという噂もありますね。

        生産ラインで指を切り落とす事故にあった従業員に見舞金を出したら、その日のうちに数人が指を切り落としたという噂も。

        # 経営者も頭が痛いらしい。

    • by Anonymous Coward

      例えば国内の数字になるけど、平成19年中における自殺の概要資料 [npa.go.jp]なんか見てみると

      3 職業別状況(表3関係)
      「無職者」が18,990人で全体の57.4%を占め、次いで「被雇用
      」 ( 、 )、 「 」 (、 者・勤め人 9,154人 27.7% 自営業・家族従事者 3,278人
      9.9% 「学生・生徒等 (873人、2.6%)の順となっている。 ) 、」

      foxconnの従業員という事であれば就労者なわけで、少々その辺を勘案しないといけないかもしれません。
      まぁ、日本は自殺大好きな国なので、この統計が他の国に当てはまるか大きな疑問もあるわけですが。
      ですので傾向としてみてもらえれば。

      • by Anonymous Coward

        「無職者が57.4%」ってだけ抜き出すと、それはそれで極端だよね。「60歳以上が36.6%で1位」ってのもあわせると、単純に「無職が多い」とも言いがたい。
        健康上の不安などで自殺した老人が定年後で無職だった、というのも一定数ありそうだし。

        就業年齢層の中で無職か否かの資料が欲しいところだけど、そこまで細かいのは見つけられなかった…

    • by Anonymous Coward

      昔聞いた話だと、「同等の年齢では失業者と労働者では自殺率は倍違う」ってのと「高齢者の方が多くなりがち」ってのが有る。
      それを考慮すれば、Foxconnの場合は
      ・全ての人間が職を持っている
      ・中国工場の立ち上げからすれば年齢層は低めと思われる
      と考えられる。
      ならば、少なくともFoxconnの自殺者数が国内自殺率と比較して低いからと言ってそれが有意な値かどうかはちょっと疑問があります。

  • by gonzo (38147) on 2010年06月15日 12時05分 (#1780203)

    仕事柄よく中国、台湾とつきあうのだが、
    彼らの多くは企業に対してあまり執着しておらず、
    嫌になったりより良い条件があればすぐに転職してしまう。
    けっこうドライな性格らしく(?)、
    「さ~て、来週から量産開始ね」というタイミングで辞められたりする。

    特に人の出入りが激しいタイミングが
    ・盆と旧正月明け
    ・景気が良いとき
    で、特に旧正月明けには帰郷した後、工場に戻ってこないワーカーが続出するとの事。
    景気が良いときは好条件の所へすぐに移ってしまうらしい。

    ここで割を食うのが責任感の高い人間や、
    マネージャークラスのちょっとエライ人。
    突然見知らぬ人がフォローに入ったり、エライ人があわてふためく。
    もしかしたら自殺なんてのも発生しているかもしれない。
    (iPadの発表や新型iPhoneのウワサが出てきたのが旧正月前後、
      新型iPhoneなんかの流出や自殺騒ぎが4~5月なので、
      新製品の試作、生産立ち上げ&従業員の大幅入れ替えでゴタゴタし、
      混乱&疲弊がピークに達していたとも考えられる)

    「プロジェクトが終わる前に辞めさすなよ」
    「キーマンはちゃんと保護して手放すな」
    と怒っても、彼らの文化なのだからあまり強くも言えない。
    辞めたいと思わせる一因は、我々にもあるかもしれないし。

    台湾でも同じような話は時々あるが中国ほどひどくはないらしい。
    企業が集中している地域がある程度限られているのと、
    外国と[工場]としてではなく[企業]としての付き合いが多いからだろうか。

    今おつきあいしている某台湾メーカー(Foxconnじゃないよ)は、
    台湾国内に自社工場と、大陸(中国)に委託工場を持っている。
    しかし、そんなこんなで人員確保や教育が難しく、
    言い方は悪いかもしれないが「中国人が信用できない」との事で
    台湾自社工場の生産能力を上げて中国への委託を解除する方針らしい。
    多少コストが上がっても、設備も人材も管理できなければ
    ちゃんとした品質を維持できないと判断したそうだ。

    Foxconnも同じ考えなのかな?

    # 関係者だけどIDで

    • by Anonymous Coward on 2010年06月15日 16時52分 (#1780432)
      この会社を良く知っていて、工場にも出入りしてるけど、 結局、根底は台湾人と中国人の確執なんですよ。  威張ってばかりで、何もしなくて保身をしている台湾人。 向上したいけど、その権利を与えてもらえずくさっている中国人。 言葉ができると、それなりに待遇が良いようですが、 結局誰かが書いている通り、ロボットアームとしか見てない。 台湾人が一番偉いと思っているからこの会社は。  北朝鮮みたいだよ、話聞いているとこの会社。  まぁそういう会社に頼らざるを得ない、家電メーカーにも 問題があるだろうけど。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 言葉ができると
        台湾と中国(と言うと中華人民共和国の人に「台湾も中国だ!」と抗議を受けますが)では言葉はほとんど同じですが。
        台湾から大陸にエンジニアを何度も呼びましたが、言葉の障害はまったくなく意思疎通できました。
        「言葉ができる」というのはひょっとして「普通話がしゃべれる」という意味ですか?
        だとしても、田舎の老人ならともかく、今時の中国人はほとんど普通話はしゃべれますけど。
        • by Anonymous Coward
          英語や日本語や韓国語という意味でした。失礼、説明不足で。
    • Re:ウチの取引先も (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年06月15日 23時26分 (#1780632)

      いや、他の国でも結構そうだけどね。
      普通に社員の流動性があるってこと。

      変に義理堅いのなんてドイツ・東欧・日本ぐらい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > 言い方は悪いかもしれないが「中国人が信用できない」

      自分の国の政府すら信頼していない・信頼できない中国人が「信用できる」親族・仲間だけを頼りに蓄財に走るのは当然のことだ.
      自分(と自分の利益)を犠牲にしてまで(信用していない)他人から信頼されなければならない筋合いは無い!

      ## 中国人を「砂の民」と呼んだのは、だれあろう毛沢東その人です
      • by Anonymous Coward

        信頼できない従業員を高待遇で雇わなければならない筋合いは無い!
        つーことで、お互い様で問題ないでしょう。

        ギャーギャー喚くなら親族の会社に勤めなされ。
        なぜ他人の下で働くのよw

    • by Anonymous Coward
      よく言われている一人っ子政策のツケ。

      ネガティブなこと。
      ・一人っ子政策以前は人口増加を推奨してた。これが中国の豊富な労働力の源泉だった。
      ・工場への労働力の供給源は農村の余剰労働力だった。
      ・一人っ子政策が始まってから30年経過。
      ・中国は2015年頃に労働人口は減少に転じるらしい。
      ・2020年頃には(低賃金でよく働く)15~25歳ぐらいの人口は2/3程度になるとか。
      ・農家に一人っ子ならば労働力の余剰は殆ど出ない。

      ポジティブなこと。
      ・でも二人目三人目生まれても戸籍に入れなきゃOKだよね、という戸籍外の人が実は結構居る。
      ・やばくなったら一人っ子政策やめちゃえばいいよね!

      #間違いがあったら訂正をお願いします。
  • 自殺手当 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年06月15日 22時01分 (#1780590)

    これ目当てに家族が殺したんじゃないの?と思ってしまったのは俺だけじゃないはず
    どうしてこんな制度入れてたんだ…

    • by Anonymous Coward

      私なんか、事故も事件も面倒だし手当てが出るから、とりあえず自殺で良いんじゃね?
      というように処理されているんじゃないかとまで邪推しましたが。

      どうしてこんな制度入れてたんだ…

      全くだ

      #自殺率が多いかどうかは、自殺手当ての有無で比較してみると、別の側面が見えるのかもw

  • by Anonymous Coward on 2010年06月15日 11時06分 (#1780159)

    って、日本も笑い事じゃないよな。
    美味しい場所を探して渡り歩くことで、結果的に世界から貧困らしい貧困は
    減っていくのかもしれない。

    最後に残る競争は・・・やはり自動化の部分になるのかねぇ。

    • Re:ざまあwww (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2010年06月15日 15時25分 (#1780377)
      十分に自動化した生産ラインの工場は日本に残っていますね。
      鉛筆とか太陽誘電のDVD-Rとか。

      ただし、生産設備を作るメーカーが日本から中国にシフトしつつあるので、いずれは・・・
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      2009年、日本の自殺率は24.4人/10万人だそうでで、
      Foxconnのそれより遙かに高い。

      http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2770.html [ttcn.ne.jp]

      確かに笑い事じゃないですな。

      • by Anonymous Coward
        Foxconnの工場には老人や失業者がいるのですか?
    • by Anonymous Coward

      安価な労働力を求めて中国に拠点作ったのに、予想以上の早さで給与水準が上がっているんでしょうな。
      東南アジアに拠点を移すうごきは数年前から起こっていて、今回の一連の騒ぎでさらに加速するとは思うけど、かといって全面撤退はできないものね。

  • by Anonymous Coward on 2010年06月15日 11時17分 (#1780165)

    長時間労働とか苛酷な労働環境ならわかるのだが…

    • by denchu (6847) on 2010年06月15日 12時19分 (#1780214)

      自殺の要因の一つとして賃金状況が挙げられており、

      長時間労働とか苛酷な労働環境ならわかるのだが…

      なんかおかしな方向に進んでいる気がします。
      私が知った報道では、36時間勤務して帰ってきた後も会社からひっきりなしに電話がかかってきて…
      という報道だったと思うのですが、いつの間にか賃金の話に変わっていて不思議に思っています。

      Foxconn は、まず勤務体系を見直すところからじゃないかとは思うのですけどね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年06月15日 14時38分 (#1780339)

        これは中国で報道されていることだと。で、その尻馬に乗ってるのが日本のアホなマスコミ。
        自殺に続く、スト報道でもね。

        Foxconnが悪い、外資系が悪い、日本企業が悪い...等で片付けられ、報道されていますが、
        本当にそうだと思いますか?

        明らかに中国系工場より給与や福利厚生が良く(ワーカーの旅行なんかもある所もある)、賃金の未払いや踏み倒しもないのに
        「外資系だけ」が報道され、叩かれることに疑問を持たない人が多すぎます。
        なぜ数ある工場で中国人が外資系を選ぶと言うかと言えば、アホでないかぎり「条件が良い」からです。
        ではどこの工場と比べて条件が良いのでしょう?なぜ外資系を選ぶのでしょうか?

        これだけ自殺が多いとか、過酷だとか叩かれているFoxconnではまだ社員はやめず、新しい人が入ってくるわけです。
        中国人だってバカじゃありません。どの工場が給料がいいとか、労働条件がどうだとか、そういう話は口コミやネットで集めているのです。
        だから、別スレッドにも書いた方がいるように他社が月額10元、20元差でも条件がよいなら辞めていくわけです。

        自殺にしても中国の新聞を読んでればわかることですが、工場でなくとも頻繁に新聞に飛び降り、
        服毒自殺やらが載っているんです。
        それが急に自殺が増えてるように報道してる。工場じゃなくても自殺してますって。

        百度ニュースで自殺で検索してみてください。
        中国語が読める人は地元新聞の社会記事をどうぞ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        少し前までの生活水準では過酷さに見合う給料だったが、全体的に水準が上がった結果、相対的に見合わなくなったので賃上げ要求した。
        ってところではないか?

      • by Anonymous Coward
        ロボットアーム以下の労働力はワンサカ居ても
        水準以上の駒が揃わず負荷が集中してしまう
        要は人材不足か
        • by Anonymous Coward

          単にロボットアームを人力化するだけなら、こうやって賃金水準の上がってしまった中国よりも、もっと安い東南アジアなどに工場を建設するのが最近のトレンドらしいですよ。

          中国での生産にこだわってるのは、中国国内市場をターゲットとしている業界(家電や自動車など)がメインです。もっと人件費の低い国で作って、関税払って輸入するよりは安く生産できるので。

    • 原因はisolation (スコア:2, 参考になる)

      by billiken (32715) on 2010年06月15日 23時28分 (#1780634) 日記
      原因はisolation(孤立、隔離)であるという指摘を、cnn.comで見ました。
      http://edition.cnn.com/2010/WORLD/asiapcf/06/01/china.foxconn.inside.factory/index.html
      foxconnは、極端な軍隊式なやり方で従業員を拘束していると。

      私語は禁止。仕事中のみならず、いつでも、どこでも。
      寮のルームメイトの名前すら知らない。いや、決して話しかけてはいけない。
      男女の交際禁止どころでなく、同性の友人を作ることも禁止。

      仕事中は、ストップウォッチを持った管理者に監視されている。
      そんな環境で、いつまで絶えられるのでしょうか?

      自殺者の一人は、高給である事を、家族に自慢していたそうだ。

      問題は賃金等ではなく、職場環境でしょう。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >>foxconnは、極端な軍隊式なやり方で従業員を拘束していると。
        >
        >私語は禁止。仕事中のみならず、いつでも、どこでも。
        >寮のルームメイトの名前すら知らない。いや、決して話しかけてはいけない。
        >男女の交際禁止どころでなく、同性の友人を作ることも禁止。

        いやいやいやいや、軍隊式っていうか……軍隊より凄いと思います。
        戦況が苦しくなって旧陸軍の内務班体制が半分崩壊してた時期でさえ、
        ソ連の赤軍大粛清で士官が片っ端から銃殺刑でころころされていた時期でも
        ここまで物凄い状況じゃなかったんじゃないかと。

        なんか、自殺されたか大概にもひどく精神病んでる人がいっぱい出てそうだ。
      • by Anonymous Coward
        >仕事中は、ストップウォッチを持った管理者に監視されている。
        >そんな環境で、いつまで絶えられるのでしょうか?
        それどこの日本の工場ですか。
        ってか、日本企業だとストップウォッチもって監視は当たり前だと思ってたんですが…
      • by Anonymous Coward
        ちょっとした遅延などでも大きなペナルティを課し、
        それが給料でカバー出来ないので会社を辞められないと
        テレビのインタビューに答えている従業員が
        いました。

        社員食堂がまずいとも言っていた。

        # やらせかどうかは分からない。
    • by Anonymous Coward
      お金がなければ余暇の気晴らしすら得られないこともあるのです。
      • by Anonymous Coward
        そしてお金があっても時間が無いという無限ループに。
    • by Anonymous Coward
      キー○ンスみたいにたっぷりあげてれば、我慢したのかもしれん。
  • by Anonymous Coward on 2010年06月15日 15時56分 (#1780395)
    と空目しました
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...