Wi-Fi、ボーイング737搭載のナビシステムと干渉 13
ストーリー by headless
着陸直前にペンギンが機内モニターに表示されたときはちょっと怖かった。 部門より
着陸直前にペンギンが機内モニターに表示されたときはちょっと怖かった。 部門より
capra 曰く、
乗客向けのインフライトブロードバンド接続サービスに使用するWi-Fiが、航空機のナビゲーション装置に影響を与えることがあるそうだ (Flightglobalの記事、 本家/.) 。
ボーイング社の次世代737(737NG)型機でWi-Fiシステムの電磁干渉(EMI)認証テストを実行した際、ナビゲーション装置に搭載されたハネウェル社のPhase 3ディスプレイユニットの表示が消える現象が発生したという。ボーイングによれば、影響を受ける可能性のある組み合わせの機材は出荷されていないとのことだ。また、ディスプレイユニットのトラブルは米国連邦航空局(FAA)の規定するテストでのみ発生し、実際にWi-Fi機器を使用する場合のEMIレベルで発生することはないとボーイングとハネウェルは結論付けている。
なおFAAのスポークスマンによると、現在FAAは両社と協力して再評価を行っており、さらなる安全対策が必要かどうかは再評価の完了後に検討するとのことだ。
宛部門名 (スコア:2, 興味深い)
この間乗った飛行機で、飛行中に隣の人のモニタが再起動してました(w
(確かプライベートな範囲ではなかったはず)
とか思いながら、ちらちら覗き見してしまいました。
Re: (スコア:0)
シンガポール航空は再起動したときRedhatでした。
昔の記事 [osdn.jp]。
EVAはLinuxベース (スコア:0)
EVAに乗ったら突然動かなくなって
がちゃがちゃやってたら突然再起動
Linuxベースなブート画面が出てた
ひょっとして (スコア:0)
Re:ひょっとして (スコア:2)
わかっていると思うけど、エバー航空のこと。
台湾の航空会社ね。
Re:WIFI専用ガンダム (スコア:1)
>本当に東京電力は無策だわ
ボーイング社に東電は技術供与していたのかな?それも航空機のナビゲーション装置とかに?
ソースを知りたいですね。面白い技術のクロスオーバがあったのかもしれませんね。
Re: (スコア:0)
そんなこと言ってたら、何もできませんよ?
あなたは町の消火栓が怖くないですか?
僕はあれがいつ吹き飛んで栓が当たるかと思うと、怖くて外も歩けません。
Re: (スコア:0)
普通の使用じゃまずありえないって言うんだから、全座席で一斉にWIFI使ってしかもそれらが同調して...をはるかに超える大出力でテストしてるんでしょう。
それはノートPCくらいの出力ではどう壊れてバッテリ内の電力を一瞬で使いきるほどでもまず無理な、電波法的にもちろんアウトなくらいの。
しかも現実のフライトでは、離着陸時は電波出る出ないに関わらず電子機器使うなと言われますし。これからは機内WIFIなんて話もあるので、客席内外を十分シールドするようになるだろうし、ということでは。
Re: (スコア:0)
世の中の電子機器が必ずしもお行儀のよい製品ばかりとは保証できない、って事でしょうね。
Re: (スコア:0)
>一時的なテストで現象がないからといって、永遠に無いといえるのか!!
橋の強度テストを橋が落ちるまでやるタイプですね。
Re:WIFI専用ガンダム (スコア:1)
Re: (スコア:0)
石橋を「解体用の重機で」壊して「強度について文句言う」。ですね、きっと。