パスワードを忘れた? アカウント作成
344345 story
電力

セルビアの公衆携帯電話充電ステーション、太陽光発電を利用 8

ストーリー by hylom
大都市にあると便利かも 部門より

danceman 曰く、

セルビア、ベオグラード大学の学生チームが、太陽光発電による携帯電話充電ステーションをベオグラードの歩道に設置した。無料で利用でき、現地では「Strawberry Tree」の名称で親しまれているという(本家/.Techland記事)。

外見は近代的なインスタレーション風でありストロベリーは連想できないが、太陽光パネルの傘の下にはベンチが取り付けられており、充電中にお隣の人とおしゃべりを楽しむことができるという気遣いがある。充電にかかる時間は10分から15分とのこと。

学生チームの目的はエネルギーについて考えることを人々に喚起することであり、歩道を有効的に利用したのだそうだ。充電をしていない通りすがりの人にもエネルギーについて考えるきっかけを与えることになる。これに留まらず、チームはStrawberry Energyというビジネスも立ち上げ、既に欧州再生可能エネルギー賞を受賞している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shesee (27226) on 2011年07月13日 21時34分 (#1986237) 日記
    ベオグラードはユーゴ紛争時にNATOに爆撃されてかなりインフラを破壊されたはずだけど、電気の大切さを啓蒙する程度に復興してるんだな。
    • Re:戦略爆撃 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2011年07月14日 2時49分 (#1986314)
      爆撃直後に行ったけど、街は残ってたし、アレから 10 年も経った訳だし、インターネットが復活してても僕は驚かないけどね…
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      似たようなこと考えました。
      理由もなく肉親殺された人などは時が止まってるんでしょうけど前向いてる人も当然いるんですね。
      いい話だと思います。

    • by Anonymous Coward
      アフリカ等の発展途上国にも太陽光発電パネル使った充電屋って沢山あるんだよね。
      むしろインフラが整備されてないからこそできる商売。
  • 充電時間 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2011年07月14日 9時33分 (#1986359)
    > 充電にかかる時間は10分から15分とのこと。
    バッテリの充電にかかる時間は、電源がソーラーだろうと原子力だろうと変わらなくて、バッテリの種類と充電方法のみに依存すると思うのですが。仮に15分で充電を終えようとするとチャージレートは4Cにしなきゃならないわけで、通常の携帯電話で使うリチウムイオン電池なら破裂する可能性が高いんじゃないかと。

    平均で10分~15分程度このブースを利用していた等、平均利用時間ということならわかるんですけどね。
    • by Anonymous Coward

      公共施設やホテルにあったりするコイン式の充電器は20分みたいですが、これって通常の充電を20分だけしてくれるものなのかしら?

      • by Anonymous Coward
        > これって通常の充電を20分だけしてくれるものなのかしら?

        もちろんそうですよ。
        自動車のバッテリーとかととは違い、リチウム電池は充電制御部とセットです。
        だから、2つ上の人も言ってるとおり、このニュースの真に注目すべき点は
        15分で充電完了できる携帯電話(の電池)にあり、元電源が太陽電池かどうかは
        それに比べればかなりどうでもいいんじゃないかと。

        とはいえ、数台同時に携帯を充電できる太陽電池って言うのも
        結構ごついやつが必要なきもします。
        コスト的には、手回し発電で充電するやつの方がはるかに低いですね。
        おしゃべりしながら充電はきついかもしれませんが、/.民ならその必要もないでしょう。
  • by Anonymous Coward on 2011年07月14日 10時31分 (#1986392)

    日本では1年前に太陽電池付き携帯が出ていた。
    #今年はないのか

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...