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ニューヨーク在住のものですが、サムソンのブランドイメージは確実にここ数年で飛躍しているのを 肌で感じます。
日本で売れないのはやはり韓国の企業というイメージではないでしょうか?
日本のメーカーは競争の激しい海外市場でのマーケティングでの競争をさけ 守られた国内市場に力をいれているイメージがあります。携帯ではサムソンの携帯はアメリカ市場で定着しているのに 対し日本はかろうじて合併ブランドのソニーエリクソンががんばっているぐらいです。 ヨーロッパでは知りませんが、アメリカ、アジア(インド、東南アジア等)でのサムソンの家電製品の 人気は確かに日本の企業を圧倒しているみたいです。
ぬるま湯の国内市場で「やっぱしサムソンなんて...」と日本人同士で確認して安心しあってる場合ではなく もっと世界市場の現実に目を向けはじめないと、日本の企業はやばいのではないでしょうか?
丁度今、島耕作でもこの韓国メーカーネタがとりあげられているので読んでみることをおすすめします。
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
島耕作を読んでみよう (スコア:4, おもしろおかしい)
ニューヨーク在住のものですが、サムソンのブランドイメージは確実にここ数年で飛躍しているのを 肌で感じます。
日本で売れないのはやはり韓国の企業というイメージではないでしょうか?
日本のメーカーは競争の激しい海外市場でのマーケティングでの競争をさけ 守られた国内市場に力をいれているイメージがあります。携帯ではサムソンの携帯はアメリカ市場で定着しているのに 対し日本はかろうじて合併ブランドのソニーエリクソンががんばっているぐらいです。 ヨーロッパでは知りませんが、アメリカ、アジア(インド、東南アジア等)でのサムソンの家電製品の 人気は確かに日本の企業を圧倒しているみたいです。
ぬるま湯の国内市場で「やっぱしサムソンなんて...」と日本人同士で確認して安心しあってる場合ではなく もっと世界市場の現実に目を向けはじめないと、日本の企業はやばいのではないでしょうか?
丁度今、島耕作でもこの韓国メーカーネタがとりあげられているので読んでみることをおすすめします。
Re:島耕作を読んでみよう (スコア:0)
サムソンをけなしたい人と、サムソンを誇りたい人の両極端ですし、
おまけに、ときどき政治的なフィルターかかることも多いので。