パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Windows Mobileでyoutubeが見られる日は来るか」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2008年01月16日 15時59分 (#1281586)
    既出だったらすみません。 アメリカのサイト等ではかなり以前から、Windows Mobile端末でyoutubeを見る方法が公開されています。当方も米ベライゾンのmoto Qで実際に見れてました。 http://discussion.treocentral.com/showthread.php?t=148801 [treocentral.com] 基本的にFlashVideoBundleとTCPMPがインストールできれば大丈夫なはずです。ただ、一応3GなはずのEV-DOでしたが、再生は残念ながらカクカクでした…。
    • by Anonymous Coward

      flash player 7 for windows mobile
      <URL:http://www.adobe.com/products/flashplayer_pocketpc/downloads/player.html>
      youtubeに余計なおせっかいをやめさせる
      http://www.youtube.com/?nomobild=1
  • by masakun (31656) on 2008年01月15日 3時23分 (#1280665) 日記
    Bill Perry氏のコメントの続きにはこうあります。

    The Nokia device you're referring to is the Nokia N810 and is a Linux based device that does have Flash Player 9 support in the web browser.

    ほぉーLinux ベースのNokia N810 [itmedia.co.jp]ではWebブラウザでFlash Player 9サポートが利用できるとのこと。

    Nokia USA N810 Internet Tablet 製品情報 [nokiausa.com]

    この大きさでMozilla ベースのブラウザが使えるのなら、Windows MobileなんていうちっともスマートじゃないOSを捨てて、OS2008 [nokiausa.com]を日本語化したものをW-ZERO3の後継機に載せてほしいな>ウィルコムさん

    そしたら FL3 player が欲しーいと悩まなくて済むし

    # 誰ですか、XPベースのスマートフォンがあればいいと仰るのは(w
    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by Anonymous Coward
      ふつうにWindowsMobileで観られるほうがいいよ
      変なOS使われるより今のほうが親和性がいいし

      そもそも観る気もないので現状で十分だがね
      • by Anonymous Coward on 2008年01月16日 18時26分 (#1281673)
        親和性ってなんだろう。

        OSという言葉をkernelだと思うなら、LinuxはWindowsMobileよりかなりましだと思うなぁ。割り込みがあるとフリーズしたりイベント飛ばしてくれたりするとか、アプリ終了してもメモリをきれいに開放してくれずにリソース食いつぶすとか、何かの折につけデッドロックするとか、少なくともそう言う問題はずっと少ない。Linux 自体は国内の携帯電話にも採用されてるよね。

        アプリやUIまで含めるとものによるわけだけど、N810の出来は世のレビューを見るかぎりかなり良さそうなので、個人的には日本でも取り扱いしてほしい。
        親コメント
        • >親和性ってなんだろう。

          ここで言う親和性は、OSとアプリとの相性みたいなものですね。
          WindowsMobileがFlashとの相性がいいのかどうかは知りませんが、LinuxがOSとして完成度がより高いとしても、Flashとの相性とは直接の関係は無いですね。
          親コメント
      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward
        WindowsMobileは十分変なOSですが?

        #Windowsとは名乗っているがインターフェースに統一性がなくてクズ過ぎる
      • by Anonymous Coward
        同感。

        何度LinuxOSベースのモバイルをゲットしては裏切られたことか。

        それにW-ZERO3[es]のOperaにはYouTubeの再生ができるものもあるので、
        わざわざLinuxベースに変える意味ってないと思う。

        WindowsMobileでさえ日本人には難しいのに、Linuxベースなんて
        使いこなせるわけがない。

        代表例:Linux Zaurus

        シャープはりなざうで懲りてるから、Linuxベースのモバイルには
        もう当分は戻らないと思うよ。

        • >何度LinuxOSベースのモバイルをゲットしては裏切られたことか。

          そんなに種類出てましたっけ?
          日本で売っていたのはリナザウくらいでは?
          あとはSonyのmyloあたりがLinuxだったかな?
          リナザウで英語版を除いてもだけで10種類あるので、まぁリナザウを
          何度も買って裏切られたというのなら話が通じますが、それは
          学習能力がないということではないでしょうか。

          まぁ、LinuxにしてもWindowsにしてもモバイル端末はまだまだ
          使い勝手が悪いという意見には同意です。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2008年01月16日 21時55分 (#1281791)
            >そんなに種類出てましたっけ?

            SONY Librie
            iRiver PMP-100
            東芝 GIGABEAT
            Turbolinux wizpy
            GPH GP2X
            HP iPAQ
            Agenda
            YOPY
            親コメント
            • あー確かにそういうハードあったなーと調べてみたら、
              このリストのうち、Linux搭載のモバイル端末といえるハードは
              AgendaとYOPYくらいですね。言われて見ればこんなのあったなぁ。

              後は音楽や動画のプレイヤーやゲーム機、USBメモリといったところで。
              iPAQはCompaq時代から基本はWindowsCEで、Linuxプレインストールで
              売ったところがあるというだけでメーカー純正ではないようですかね。

              ●SONY Librie
              http://www.sony.jp/products/Consumer/LIBRIE/

              Linuxで動作している等の記述が自分では見つけられなかった。

              ●iRiver PMP-100
              http://www.iriver.co.jp/support/pmp100/
              参考記事
              http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040902/iriver1.htm

              ●東芝 GIGABEAT
              参考(スラド)
              http://srad.jp/developers/article.pl?sid=02/11/20/0719206
              http://srad.jp/linux/article.pl?sid=02/12/07/0155209

              ●Turbolinux wizpy
              http://www.turbolinux.co.jp/products/wizpy/index.html
              これは他のコメントでもあるけどLinuxはPCのOSとして動作させるために
              データが入っているだけですわな。

              ●GPH GP2X
              Linuxベースの携帯ゲーム機で、今はGP2X-F100とGP2X-F200があるんかな。
              ・ビッグカメラ (GP2X-F200)
              http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010221308&BUY_PRODUCT=0010221308,29800
              ・テルテン (GP2X-F100) http://www.teruten.jp/gp2x.htm
              ・Wiki http://wiki.gp2x.org/wiki/Jp:Main_Page

              ●HP iPAQ
              ・参考図書
              http://www.amazon.co.jp/iPAQ%E3%81%A7%E4%BD%9C%E3%82%8B%E6%9C%80%E5%BC%B7Linux-PDA-%E6%87%B8%E7%94%B0-%E5%89%9B/dp/4756141277
              元はWindowsCE端末で、こういう本があるように、Linux化は割と
              事例があるようですが、メーカーではLinuxを搭載していないですね
              ……と思ったけど、一部でLinuxをプレインストールして
              販売していたところがあった模様。詳細は不明。
              http://tuxmobil.org/pda_linux_ipaq.html

              ●Agenda
              参考記事
              http://journal.mycom.co.jp/news/2001/06/12/09.html
              2001年のハードですね。メーカーのサイトがもう見つからない。

              ●YOPY
              サムスンの端末で、2000年頃のもの。
              参考記事
              http://journal.mycom.co.jp/news/2000/03/02/17.html
              http://tuxmobil.org/pda_yopy.html

              iPAQ調べてたらこんなページ見つけた。
              http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Infrared-HOWTO/infrared-howto-s-irda-pda.html
              親コメント
            • Re: (スコア:0, 参考になる)

              by Anonymous Coward
              > Turbolinux wizpy
              (ポータブルオーディオとしての)wizpy自体のOSはLinuxではないんじゃ?
            • by Anonymous Coward
              なんで下の二つだけが手元にあるかな・・・

              orz.....
          • カタログスペックで簡単な比較表を作ってみました。

            N810 [nokiausa.com] SL-C3000 [ezaurus.com]
            OS2008        Lineo uLinux     OS
            TI OMAP 2420, 400Mhz intel PXA270 416MHz CPU
            800x480 65Kcolor   640x480 65K color  表示
            4.13inc        3.7inc
            ×          ○         IrDA
            ○          ○         USB
            ○          ×         Bluetooth
            ○          ×         GPS内蔵
            Mozilla base+ AJAX  NetFront v3.1 ブラウザ
            GP,AVI,WMV,MP4,    MPEG-1,MPEG-4 動画再生
            H263,H.264,MPEG-1,
            MPEG-4,RV(RealVideo)
            MP3,WMA,AAC,AMR,   MP3, WMA 音楽再生
            AWB,M4A,MP2,
            RA (RealAudio),WAV
            ?          △(要マイク)   音声録音

            カタログをざっと見ただけなので、間違っているところがあるかもしれませんが、電子手帳くささの残るリナザウよりはNokiaは進んでいる印象があります。Windows Mobileも5→6のバージョンアップでかなり改善されましたから、OS2008に人柱する価値があるかもなんて想像しちゃいます。

            どなたかユーザーの方がいらっしゃらないですかね>Nokia N810

            # レイアウトが変だけどID

            --
            モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
            親コメント
          • by sageken (33685) on 2008年01月19日 13時14分 (#1283253) ホームページ

            そんなに種類出てましたっけ?

            N905iやP905iなんかを始めとする、NECとPanasonicのドコモ端末はLinuxベースです。

            --
            /.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
            親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年01月16日 23時24分 (#1281841)
          WindowsMobileが難しいとか、Linuxはもっと難しいとかいってるうちはまったく駄目ですね。
          そもそも、携帯デバイスにはOSを意識させないつくりが必要だということがわかってない。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            Linuxベースのものがなぜダメかというと、難しいからではないのです。

            使い方なんて、慣れや勉強すればなんとかなるもの。

            Windowsと比べてライセンス料がないから安いとはいうけど、
            結局カスタマイズするためのコストがかかって安くならない。
            稀に、安くなっても価格に反映されず、ユーザは恩恵にあずかれない。

            「オープンソースだから、後は(ユーザの)誰かがやればいい」
            という思想をメーカー自体も持っており、発売から数か月で
            アップデートをやめてしまう。

            Javaとかではない、ネイティブアプリケーションの開発も、
            Linuxベースのほうが簡単に安くできると思ったら、意外と手間と
            お金がかかることもある。
            GUIベースの開発では有料のSDKが必要だったりすることも。

            それに対してWindows Mobileなら中長期にわたってMSがサポートを
            続けてくれるし、SDKも無料で入手して使える。

            なんて、ここで説明しても聞く耳持たずの人が多いのでしょうがないですが。

            • by Anonymous Coward
              シェアウエア関係の方ならはっきりそういえばいいのに。
              まったくLinux関係ないでしょ。
              ただ単にトロルテック社の製品ラインに日本のシェアウエア文化に対応したものが無かっただけの話だろ。
              Qt自体はクロスプラットフォームコンポーネントだからOSをまたいでLinuxだろうがWindowsだろうが関係ないし。
              耳を傾けるのどうの以前に単なる言いがかりだろ。
              Qt4で改良が進んで各種ギミックでの採用例が増えているし、KDE4リリースで注目が集まり、場末で化石人間がいくらくだをまいて四の五の言ったところでどうにかなるものでもない。

              正直スルーしようと思ったけど今後もこんな書き込み続けるとシェアウエアにたいする世間の印象は地に落ちますよ。
  • 現状は、フラッシュ広告が無くてとても快適なのですが。
    IBMの電源浪費Flashなんて表示されたら、笑うしかないね。
    http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20050615.html [takagi-hiromitsu.jp]
    • Flash広告が見えなくて快適な反面、日記 [srad.jp]にも書きましたが、最新Flashプラグインがないと先に進めることができないトップページや、Flashショッピングカートが表示されないサイトがたまにあるので困っています。

      # ちなみにYoutubeのflvファイルはMP4に変換して、
      # アドエスのTCPMPやOS/2上のWarpVisionで見ています
      # とはいえプラグインのない現状でも方法はいろいろあるようで参考になりました>皆さん

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年01月16日 15時06分 (#1281542)
    Youtube Browser For Windows Mobile [clubsite.jp] なんてのもあるよ。
    こっちだとダウンロード→再生になるのでWillcomの回線でもまあ見れる。

    FlashPlugin入れ替えたらZERO3のIE Mobileでも表示はできたけど、無線LAN経由でも本体の性能が悪すぎて厳しいね。
    • ここにくっつけよう

      同じく見るだけであれば
      TCPMPにflvプラグインいれて
      http://mobatube.com/ [mobatube.com]
      へアクセスして
      MMSをダウンロードしてみてますね。
      しかし最新のflashほしいですね・・ニコニコみれないorz
      --
      かゆいうま
      親コメント
      • by eru (12367) on 2008年01月16日 19時40分 (#1281726) 日記
        ニコニコにログインできない。

        の間違いでは?

        Advanced/W-ZERO3[es]上のOperaでログインできませんでした。
        ログインのところに変なJavaScript使っているようだ。

        youtubeは見れたような気がする。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        H.264がかなりあるニコはWM機器じゃかなり厳しいんじゃないかな
        • by Anonymous Coward
          あれ、ニコニコってH.264に対応してました?zoome [zoome.jp]の方は対応はじめたのは知っていましたが…
          • by Anonymous Coward
            H.264ではなく、On2VP6 [on2.com]ですね。Wikipediaの解説 [wikipedia.org]
            負荷はそれなりに高いようでPentium3環境だとニコニコ動画の解像度・ビットレートでさえフレームレートがかなり落ちます。
            何らかのハードウェア再生支援が無ければモバイル機器ではH.264並に厳しいと思います。

            # 同じ環境だとフレッツのWMV-9 VGA 2Mbpsはギリギリ再生できるみたいなので比較の目安にどうぞ。
  • by Anonymous Coward on 2008年01月16日 15時12分 (#1281554)
    ニコ動が見たいです

    em-oneユーザーより
    • Re:youtubeよりも (スコア:2, すばらしい洞察)

      by znc (2768) on 2008年01月16日 17時10分 (#1281624)
      Wiiでニコ動が見たいです

      Wiiユーザーより
      # youtubeは見られるんだけど(ry
      ## Wiiでニコニコ動画が解禁になれば世界が変わるかもしれない
      --
      『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
      宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
      2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
      親コメント
    • PS3でニコ動が見たいです

      PS3ユーザーより
      # youtubeは見られるんだけどニコニコ動画は見られない
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        コメント書けないニコ動に何の意味が…
        で、書くことも考えると結局PCのほうが融通がきくし
        • by Anonymous Coward
          PS3はUSB端子にキーボードを付ければ普通に文字入力できますし、
          ソフトウェアキーボードでも入力できます・・・が、そこまでやるなら
          PCでいいじゃんという説は同意
    • by Susumuxp (21377) on 2008年01月16日 15時32分 (#1281570) 日記
      PSPでニコ動 [coocan.jp]が見れるのになんでWMやPS3で見れないんだ・・・
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        Linux入れれば見れるんじゃね?>PS3
      • by Anonymous Coward
        VP6な動画も見れるのん?再エンコとかするんかな?
    • FOMAでニコ動見れてるから、別に困らない。
      親コメント
    • by satomi (9415) on 2008年01月16日 16時25分 (#1281598)
      ニコ動が見れたら(当然オフラインではなくリアルタイムで)
      em-one買ってました。

      #オフラインだけならPSP/iPod touchで十分なのですよね・・・
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      N810だと、コメントをオフにすれば、
      フレームレート落ちるけどなんとか再生できてます。
      でも、コメントないとニコの意味がないよね~

      モバイルはCPUの処理能力もネック

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...