パスワードを忘れた? アカウント作成
152615 story
アニメ・マンガ

ドラゴンボールの内容が sexual だと槍玉にあがる @ 米国 60

ストーリー by reo
アラレちゃんはスカトロだし 部門より

オッス、オラ極右 曰く、

国内ではなく、アメリカのメリーランド州での話。「内容が性的である」という理由で、学校図書館から「ドラゴンボール」を撤去する動きがあるらしい (Anime News Network の記事誤訳御免!!の記事) 。

元記事には「nudity, sexual contact between children and sexual innuendo among adults and children」とか「naked boys and girls」といった指摘があり、たしかにそう言われればそうに違いはない。

「There is just a wider tolerance for sexuality in Japan」と言われると、受け止め方の違いというのはそんなものなのかなという気もするが、この人たちがアメリカの水準で narrow なのか wide なのか、タレコミ人は知らない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Stealth (5277) on 2009年10月14日 11時12分 (#1653448)

    ドラゴンボールを集めてから最初の願いが「ギャルのパンティーおくれ~!」だの、その前から亀仙人はぱふぱふだの言ってる訳で、そりゃ何を今さら……っていう感じだと思います。
    「あとちょっとだけ続くんじゃ」以降から読み始めた人にはピンとこないかもしれませんが、その前の方を強く覚えている人には「確かにアラレちゃんよりも性的な内容は増えてるよな」って感じじゃないでしょうか。

  • by grobda (4894) on 2009年10月14日 11時29分 (#1653458)

    しずかちゃんのお風呂より、こっちが先に問題になるとは予想外。

    • by Anonymous Coward on 2009年10月14日 12時20分 (#1653496)

      ドラえもんはキリスト教文化圏(除く韓国(あそこのキリスト教は以下略))では受けが悪いそうですよ。

      ドラえもんは地母神的な、「すがれば助けてくれる“神”」の象徴で、
      その価値観を持つような文化圏(東南アジアなど)では広く受け入れられてますが、
      「神=裁くもの」で、自立精神を求められるような文化圏(欧米)では
      ドラえもんにすぐに助けを求めてそれでジャイアンに勝つのび太的な存在は受け入れられないそうです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年10月14日 13時27分 (#1653560)
        マンマ・ミーア !!な国、イタリアではそれなり受けていました。
        やっぱりキリスト教国でもやや異端なお国柄ゆえでしょうか。
        #ローマ教皇がいらっしゃいますけどね。

        ちなみに「こち亀」もなぜか受けてましたね。両さんの濃ゆい顔がいいんでしょうかね?
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年10月14日 13時55分 (#1653586)
        へーそーなんだー

        「のび太の恐竜」 [wikipedia.org]とか「のび太の創世日記」 [wikipedia.org]とかが創造論至上なひとに受け入れられないせいかと思った。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年10月14日 14時45分 (#1653622)

        ドラえもんは地母神的な、「すがれば助けてくれる“神”」の象徴で、

        確かにドラえもんは「すがれば助けてくれる神」のような一面も持ち合わせているとは思いますし、そういう文化圏で受け入れられやすいというのは納得できる部分もあるし、そうでない文化圏で受け入れられない可能性があるというのも納得はできるのですが、欧米人の神に対する意識が、

        「神=裁くもの」で、自立精神を求められる

        というのは何か微妙に納得できない...。
        最後の審判とか懺悔とかそういう考え方からすれば確かに「神=裁くもの」っていうのはあるんだけど、彼らの、何でもかんでも神様に理由や許しを求める(自分たちで選挙で選んでおいても、最終的には神に宣誓しないと大統領になれない国とか、ありますよね)姿勢が「自立精神を求められている」というのはちょっと...疑問かも。
        映画とかでよくあるような、自分ではどうにもできなくなったときに教会に行って「お許しを」と祈りを捧げ続けるというステレオタイプな印象からかもしれませんけど、彼らの方が「神様の手のひらの上のみを生きる」という、ある意味自立心を持っていない考え方のようにも思えてしまうのです。
        逆に「自分の力で何とかしてやる!」というようなヒーローものでも、結局は「最終的には人類が救われるのが、神の思し召しだったのだ(これは神の試練だったのだ!)」的な考え方が、どこかにあるように思えたりするわけで。
        かと言って東洋的な「全てのものに神は宿る」的な(ある意味諦観的な)ほうが自立精神を持っているかと言われると、それもどうかとも思いますが。

        # 全部映画の印象かよ!というツッコミは自分でもしました(笑)。
        # でも、そういう映画が作られるということは、そういうものの見方が受け入れられるということなので、まぁいいか、とも思う次第。

        オフトピの方が長くなりつつあるので。

        ドラえもんにすぐに助けを求めてそれでジャイアンに勝つのび太的な存在は受け入れられないそうです。

        勝ってるでしょうか?
        結局、一時的にはいい目を見ても、最終的にはしっぺ返しを食らう、というのが「のび太」というキャラだと思うのですが。
        逆にそういう「のび太的オチ」というか、間違った力でも一時的に行使させてしまう物語の流れが受け入れられない(宗教的とかそういうのじゃなくて、ウケないという意味で)とかがあるのかな、という勝手な想像までしちゃいます。

        # 昭和の町並みに違和感が、と言われた方が納得がいくのかも(笑)。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「神=裁くもの」で、自立精神を求められるような文化圏(欧米)では
        ドラえもんにすぐに助けを求めてそれでジャイアンに勝つのび太的な存在は受け入れられないそうです。

        分かってないなよなぁ、
        だからこそ「さようならドラえもん」がグッと締まるのに。

  • 日本では既に対応済み (スコア:2, すばらしい洞察)

    by duenmynoth (34577) on 2009年10月14日 12時14分 (#1653493) 日記
    だから改は最初からじゃなくてZからだったんですね
  • そもそも論として (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年10月14日 11時07分 (#1653444)

    漫画を学校に置くな。
    学校で許される漫画は「はだしのゲン」だけだ。
    #あれ?どっちもジャンプ連載だっけ。

    • by gonzo (38147) on 2009年10月14日 13時42分 (#1653574)

      ジャンルは違うが、漫画サイエンスも許可して欲しい。
      今ではもう古い内容も多いけど。

      # 全巻揃えています

      親コメント
    • by mr_spock (908) on 2009年10月14日 16時23分 (#1653690)

      ズッコケ三人組
      も忘れないでください。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年10月14日 12時00分 (#1653484)
      アメリカの学校がはだしのゲンなんて置くわけないだろ。
      いくらなんでもアメリカ人だって人間だ。
      自分たちが原爆で数十万人の非戦闘員らを大虐殺したという事実を
      「戦争を早く終わらせるために必要なことだった」
      とごまかして正義と思いこみたいんだよ。
      こういう本で、人間として、国として最低のことをした
      という認識をしたくないわけなのに。
      親コメント
    • by SteppingWind (2654) on 2009年10月14日 13時35分 (#1653567)

      しかし学校に置かれるような漫画は毒が無くてつまらないだけどな.

      ところで学校に置かれてある「はだしのゲン」って「男はキンタマを抜かれ, 女はおかされるそうじゃ」とかの台詞とか, コンドームを風船にして飛ばすシーンとかは載っているのかな?

      # ジャンプで連載時に読んでいたのでID

      親コメント
      • by pmjames (29210) on 2009年10月15日 0時13分 (#1654040) 日記

        8月6日の朝サイレンで起こされる県に住んでいたのではだしのゲンは小学校で読みましたが、
        例のねえちゃんの折檻(というか嫌がらせというか)シーンも載ってましたよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年10月14日 14時15分 (#1653604)
        出てますよ。
        修正なんてまず中沢先生が許さないでしょう。
        あれで少年誌向けに「抑えて」いたそうです。

        また、ほるぷ出版の中沢啓治平和マンガ全集で揃えてる学校もしばしばありますが、
        そちらには「黒い雨に打たれて」などの少年誌向けではないものも収録されています。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      「火の鳥」まではよくね?

      • Re:そもそも論として (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2009年10月14日 12時12分 (#1653492)

        手塚治虫は、微妙なラインナップもありますが
        「ブッダ」「ブラックジャック」辺りについてもOKにしたいところです。
        私も、「火の鳥」で子供心に色々考えさせられました。
        ハードカバー版を買うためにお小遣いが消えていったのもいい思い出です。
        (1月分じゃ買えなかった)

        今出ている漫画で、どれを自分の子供に読ませたいか、というのは悩ましいです。
        楽しく読めて、尚かつ自分でも考えさせられる、もしくは後で思い返すと何かに気づくような漫画。
        何も考えずにガンガン読ませればいいんですかね?
        (島本和彦の本であったっけ、読ませたくない本をなくすより
        読ませたい本をじゃんじゃん与えればいいじゃないかって話)

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        横山版三国志も置いてありました
        別冊コミックトム版だったからもうボロボロで……
    • by Anonymous Coward
      おっと、 「世界の歴史」シリーズを忘れてやいませんか?
  • by Anonymous Coward on 2009年10月14日 11時15分 (#1653450)

    まぁ、今度は「暴力的だ」で撤去されますが。

  • あぁ次は (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年10月14日 11時20分 (#1653452)
    To Loveるだ
    • by Anonymous Coward
      撤去になるって事はsexualかどうかの議論の前に学校の図書館に入るって事だぞw
      あれを議論もせずに図書館に入れるだけの度胸があるかどうかだなww
    • by Anonymous Coward
      コボちゃんじゃないの?

      ※コボちゃんはワールドワイドになってないとか言わないの♪
  • 神様は? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年10月14日 11時45分 (#1653469)

    ふと気づいたんだけど、DBでの神様って海外ではどうなの?
    そのまま「神様」だと色々問題があるんじゃ・・・。

    • Re:神様は? (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2009年10月14日 12時28分 (#1653501)

      wikipedia調べで申し訳ないが、
      Kami
      http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Dragon_Ball_characters#Kami [wikipedia.org]
      となってるな。無難な着地点だと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        うおお、この手があったか。
        これはうまいな~。

    • by yohata (11299) on 2009年10月14日 14時31分 (#1653612)

      狂信者のクレイマーを恐れるのだったら言うことありませんが。
      普通の人を相手にする上では、余計な気を遣いすぎに思えます。

      この理屈で言ったら「一神教徒もオリンポスの方々をフツーにGodsと呼んでるけど」って話になりますしね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうそう、スパゲッティに描き換えとかないと

    • by Anonymous Coward

      さらに話がそれますが、魔界塔士Sa・Gaの「かみ」は海外版では "Creator" でした。
      神がチェーンソーごときで真っ二つにされるなどあってはならないことなのでしょう(そこかよ)。

  • by Anonymous Coward on 2009年10月14日 11時24分 (#1653454)
    上半身裸なのは児童ポルノを連想させるとかで、服を着せていますよね。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...