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ゲーム

ハイスペックPCを要求されるアダルトゲーム「リアル彼女」が話題 80

ストーリー by hylom
Windowsタッチでプレイすると…… 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

アダルトゲーム(エロゲ)というと一昔前のPCでも遊べるイメージが強いが、このたび「3D美少女ゲームメーカー」のイリュージョンが、推奨動作環境として「Core i7、メモリ2GB以上」を要求するアダルトゲーム「リアル彼女」を発表、話題になっている。

美しい3D CGで美少女がレンダリングされるほか、Webカメラを利用してプレイヤーの動きを検知し、それにゲーム内のキャラクターが反応する仕組みや、3Dメガネを利用した立体表示、2つのマウスを同時に利用してプレイ可能など、斬新な試みも追加されている(『リアル彼女』 リアル彼女で新たに対応したこと その1『リアル彼女』 リアル彼女で新たに対応したこと その2)。

いっぽうで、すでに公開されている体験版をプレイしたユーザーからは、低スペックのPCでプレイすると色々と問題が発生することが報告されているようだ。(ハイスペックエロゲ『リアル彼女』を低スペックPCでプレイすると・・・ : はちま起稿ハイスペックエロゲ『リアル彼女』を低スペックPCでプレイすると・・・ その2 : はちま起稿)。

まだ3Dの美少女ゲームというのは、色々と早すぎるような気がしてならない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 不気味の谷 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年12月01日 14時22分 (#1681299)

    世の中のニーズはアマガミ、ラブプラス的なより淡いキャラデザインへ向かっているというのに、
    釈由美子アクトロイド的「不気味の谷」へ果敢に特攻していくイリュージョンの男気に感動した!

    # 商業的なリターンよりも、技術的な達成を求める、それがギークだっ!

  • 両手塞いでとうするの (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年12月01日 13時32分 (#1681256)
    >2つのマウスを同時に利用してプレイ可能

    いやいや、片手は空けておいてもらわないと。
    • by Anonymous Coward on 2009年12月02日 1時11分 (#1681711)

      彼女とのキスシーンが売り物なわけですが、
      タッチペンではあまりにも作業的で味気無いと、
      綿棒を口にくわえてキスシーンをプレイするという
      技があるようです。

      直接タッチパネルに口を付けるとタッチパネルの反応が
      問題となり、まともなプレイになりません。
      タッチパネルを汚さず、傷つけずなおかつ
      ペンに近い反応が得られる上に、彼女と同じ目線で
      臨場感あるプレイが出来るとの事で、綿棒ちゅっちゅが
      女子高生的雰囲気を醸すと言われる香水プレイと同様に
      広がっているようです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年12月01日 13時54分 (#1681277)
      自分で手を添えてエロゲーやるのはもう古い!?。 [sakura.ne.jp]

      エロゲーをプレイするに当たって画面の男はエッチしているが自分にはその感覚が分からないという経験
      は皆さん当然のように不満と思っていると思います。
      それの不満を解消するためにテックアーツ3DはSOMというハンズフリーオナホールを使用して現実化!!。

      親コメント
    • >2つのマウスを同時に利用してプレイ可能
      これはアレだ、右手と左手で両のおっぱいを揉んだり包んだりする動きをシミュレートするんじゃないか?
      他にも色々と機能があるに違いない(笑)

      まあリアルの感触には適わんが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      股間ジョイスティックの開発が急がれる
  • by Anonymous Coward on 2009年12月01日 15時39分 (#1681376)

    BBSPINKのスレ [bbspink.com]より

    55 :名無しさん@ピンキー:2009/11/28(土) 12:27:16 ID:ihMSkhDY0
    【CPU】Q9600@3GHz
    【VGA】ATI HD5770
    【OS】Win7 Ultimate (x64)
    【Memory】8GB
    【動作設定】1600x1200 32bit ウィンドウ
    CCCで3Dパフォーマンスは最適に設定
    ハイクオリティ 33 ランクS
    ノーマル   57  ランクS

    3Dパフォーマンス 最高画質
    ハイクオリティ 25 ランクA
    ノーマル   55  ランクS

    CPU3コア遊んでるぞい
    AAとかAFかけると部屋の中での落ち込みがすごいわ

    56 :名無しさん@ピンキー:2009/11/28(土) 12:28:51 ID:Iqsd5mR00
    E8400+8800GTSで25Aだった。
    肌テクスチャーのマッハバンドぽいのとティアリングが気になるな。
    グラボ変えると良くなるんだろうか?

    127 :名無しさん@ピンキー:2009/11/28(土) 15:20:05 ID:QIoqYCYW0
    うちだと4コア使ってるし、CPUは正確に認識してくれてる
    ただ、誰かが言ってたとおりHTでの増殖分はまったく使ってない
    ついでに720QMの能力ですら全コア20~30%しか使ってない
    =i7いらんだろ?状態

    ttp://nagamochi.info/src/up48849.png

    197 :名無しさん@ピンキー:2009/11/28(土) 19:17:32 ID:QXMrrKU+0
    素人ながら少し調べてみた

    http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org405229.jpg [dotup.org]

    リアル彼女のスレッドは32本
    でもそのうち31本はDirect3Dとかグラボドライバとかのスレッドで、
    メインの1スレッドで全体のCPU使用率20%のうち10%を使ってるようにみえる

    これをOS側が複数コアに分けて処理してるっぽいね
    分け方によって4つに分散したり集中して見えたりするのかも

    701 :名無しさん@ピンキー:2009/11/30(月) 21:40:51 ID:jvrJdSb60
    イリュージョンブログ
    **************************************************************************
    今回の動作環境で、グラフィックカード2枚使用のいわゆる「SLI」への対応に関するお問い合わせがあったそうです。
    結論から申しまして、今回は対応しておりません。

    因みにマルチコアCPUですが、T-CAM使用時の画像認識にもっとも有効に使用されるそうです。
    つまり、カメラがない場合はあんまり使わないという事らしいです。
    **************************************************************************

    要するにGPUはろくに使わないしCPUもハイクロックならシングルクロックでもいいと言うことじゃん
    馬っ鹿じゃねえの

    • by Anonymous Coward on 2009年12月01日 16時39分 (#1681418)

      ここのゲームはGPUまともに使いません。基本CPUで計算。なのでGPU増強の効果は限定的です。
      噂で聴いた理由によると、多種のGPUで同一の描画結果を得ようにも、
      非互換な部分に対応しきれないから、だとか。
      これをもって職人的という見方もあるかもしれませんが、単に技術力が低いだけだと思いまーす。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年12月01日 17時21分 (#1681450)

        非互換な部分に対応しきれないから、だとか。
        これをもって職人的という見方もあるかもしれませんが、単に技術力が低いだけだと思いまーす。

        おっさん兵士の迷彩服がGPUによって多少歪んでようが黒ずんでようが気にならないけど
        裸の女子の柔肌がメインのゲームじゃそうもいくまいよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        同感でーす。
        でも、エロゲメーカに純粋な技術力を求めるのは酷って気もする。
        今までそこで勝負してきてないからね。

        # 昔はともかく、現在は一般ゲームメーカとの技術力の差が凄いよね

        • by Anonymous Coward
          一般ゲームメーカ?
          国内でPC向けゲームソフトを出している一般ゲームメーカといったら、コーエーとFalcomと高画堂ぐらいしか心当たりが。
          そしてコーエーはともかく、Falcomと高画堂はお世辞にも技術力が高いとは・・・。
      • by Anonymous Coward

        技術力低いってのは、小規模というか開発人数、規模の違いではないかと。
        そりゃ金と人数かけりゃそれなりにクオリティは上がると思うけど、えろげメーカーと
        コンシューマ向け大規模メーカーと比較するのは酷じゃないかと。
        この手のコメント見るたび思うね。

        # 二次絵の方が好きなのでAC

        • by Anonymous Coward on 2009年12月01日 17時43分 (#1681465)

          2chじゃないスラドなんだから『お客様目線』じゃない、もう少し当事者意識というか
          自分で作る事とか考えて欲しいと思うのは、私の無いものねだりなんでしょうか?

          気軽に「技術力が低い」とか言われると、カチンと来るんですよね。オマエどんな
          もの作ってる口でそんなエラそうな事言ってるんだ?って感じ。

          『消費者さま』ならそれで仕方ないと思うんですけどね。

          親コメント
    • なるほど。だからこその TurboBoost を持つ i7 推奨なのですね。

      # 違う?

      親コメント
    • とりあえず、GeForce8800GTSでマッハバンドを出してしまうのだけ、技術面で拙いと思ってみる。
      親コメント
  • by PEEK (27419) on 2009年12月01日 13時24分 (#1681245) 日記

    LIBIDOのRHYTHMとか、その当時の最高級機を要求するのってわりとあるように思うけども。

    --
    らじゃったのだ
    • by sumomomomomomo (27820) on 2009年12月01日 22時14分 (#1681614)
      もっと古くは、アリスソフトがまだ当時標準とは言えなかった256色環境を必須にしてたりしましたね。

      #IDでいいや。
      親コメント
    • ハイスペックというと鋼鉄のガールフレンドが・・・。ってあれはエロゲーじゃないか。

      --
      ◆IZUMI162i6 [mailto]
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        鋼鉄のガールフレンド、リアルタイムでプレイしましたけど、そんなに重かったですか?
        確かPentium 133MHz, メモリ48MB, 4倍速CD-ROMドライブ, 1.2GBのHDD, Windows95 OSR2で、
        動作が重かったというような記憶はないんですが…。
        #上記のマシンは96年当時の入門機(メモリ増設済み)なので、ハイスペックではない。

        • by Anonymous Coward

          発売まで時間がかかったので実際の発売時にはたいしたことはなくなっていたが、
          発表時には想像を絶する高スペックだったはず。

    • A列車シリーズとか。

      #PC98時代にA4買って、あまりの重さに絶望したのもいい思い出
      • by Anonymous Coward
        重いというより、思考時間がやたらかかった大戦略2を思い出します。

        飯食って、風呂入って戻ってきても敵のターンが終わってなかった事があったなあと。
        • 大戦略IIなんて所詮ターン制なんだからCPUの考慮中はほっとけばいいんだけど、
          上で挙がってるAIII・A4や大戦略でもIII(とくに無印。'90はマシだった)なんてリアルタイムだから
          ずっと張り付いていないといけなかったのが大変でした。

          AIIIのためだけにCyrix Cx486DRx2買ったのでID
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年12月01日 13時29分 (#1681250)

    「グロ注意」くらい書いてくれwww

  • by Anonymous Coward on 2009年12月01日 13時32分 (#1681254)
    ではどうぞ
    • by Anonymous Coward
      ポリゴンイラネなのかリアルイラネなのか一瞬考えた俺。
  • レンダリングまでを KaaS でやって
    ネット経由で絵を転送するのはどうか。
    (KaaS: Kanojo as a Service)
  • by Anonymous Coward on 2009年12月01日 17時30分 (#1681458)
    高スペック機の価格よりも、本物のリアル彼女に貢ぐ金の方がずっと大きいよ!
  • キモいよ (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年12月01日 22時36分 (#1681635)

    嘘泣きもしない、小便もちびらない、汗もかかない、鼻汁もでない、げろも吐かない、屁もこかない、突然凶暴化もしない、後ろめたいことがあるとわけの分からない無茶苦茶なことを言い出さない

    そんな彼女いらない。

  • by Anonymous Coward on 2009年12月01日 13時32分 (#1681257)

    これまでもいろいろ出ていたけど、
    売れたのってあんまり聞かないんだが。

    #ともあれネットブックでは無理、と

    • Re:3Dは… (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2009年12月01日 13時57分 (#1681279)

      (エロゲ情報は詳しくないのですが)
      イリュージョンは数年前くらいから3Dエロゲ方面をがんばっていて
      3Dエロゲの第一人者(社?)だと思います。
      で、そこそこ本数が出ないと生きていけないので、それくらいは本数出てるはず。

      あと3Dなので、「最新グラボ!」とまでは行かないけど
      そのちょい前のグラボを要求するのも、いつものはず。
      # ラブをプラスしたがってるユーザーが「リアル彼女」に流れてきたので
      # 話題になったから&要求スペックが低くて~なんて言ってるけど
      # よく訓練されたイリュージョンユーザーには普通。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        最初3Dモノ出したときは、「こんなの売れねーし、どうせ一発モノだろ」
        と思ってたんだけど、粘り強いよね。
        着実に進化して、もう笑えないレベルになってしまった・・・。

      • by Anonymous Coward

        大手企業が作った"まともな"ゲームと比べると見た目の割にやたら重いんですよね

        • by nmaeda (5111) on 2009年12月01日 17時49分 (#1681468)

          まともなゲームは、3Dが重くならないように配慮して設計できるけど、エロゲだとディテールで手抜きすると2Dで構わないと評価されてしまう。女の子の体型とか、肌のグラデーションを丁寧に再現すると、とたんにデータ量が増えてしまう。また、エロゲー以外の3Dゲームはアクション系で動作が早く、遠景が多いが、エロゲーの動作はゆったりしていて、アップが多い。

          親コメント
    • by firewheel (31280) on 2009年12月02日 17時47分 (#1682176)

      ゆめりあ・べんち [impress.co.jp]を試したけど、
      私の貧弱旧式ノートじゃまるで動かなかったことを思い出した。

      少しマジな話もすると、風に舞うスカートとか布地の表現が難しく、体にピッチリはりついた水着や
      レオタードみたいな服でないと実現困難かと。するとどうしてもギャルゲのストーリー的に制約が強く
      なりすぎるんだよね。このゲームは髪の毛がそこそこ動いてるだけでも立派。

      リアルに揺れるおっぱいも難しいのかな。そのあたりはどの程度リアルに再現されているのであろう?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年12月01日 13時45分 (#1681266)

    お前はラブプラスを知らんのかと…

    あ、ごめん。あれはゲームじゃなくて現実だった。

  • by Anonymous Coward on 2009年12月01日 14時19分 (#1681293)

    Readmeを見ると
    ・互換モード起動
    ・ProgramFiles以下に入れるな

    …対応してないってのw

    まぁまだ体験版だからといっても、これじゃあねぇ

  • by Anonymous Coward on 2009年12月01日 14時44分 (#1681322)

    赤青セロハンか・・・ぽつぽつ出始めた3Dノートやディスプレイの類には対応してるのかな。

  • by Anonymous Coward on 2009年12月01日 14時50分 (#1681330)

    Q.今時9xなんて何に使ってるの?
    A.エロゲーのために必要だろJK

    っていういい訳ができなくなってきてる昨今、いかがお過ごしでしょうか?

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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

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