アイスランドの火山噴火で欧州航空網大混乱。 152
ストーリー by reo
なんだこりゃあ…… 部門より
なんだこりゃあ…… 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
アイスランドの火山噴火による影響で、欧州の空港が閉鎖されるなど混乱が広がっている (毎日 jp の記事、47NEWS の記事、CNN.co.jp の記事、本家 /. 記事より) 。
仏ではパリをはじめ仏北部の 25 の空港が閉鎖され、英国やベルギー、デンマーク、オランダ、ノルウェー、スウェーデンなどでもほぼ全ての空港が閉鎖された。これに伴い日本では成田発の仏、オランダ、英、独、イタリア行きの便やそれら地域からの復路などが欠航、関西空港発の便も欠航となっているという。
火山灰は航空機のエンジンに悪影響であり、噴煙は計器や交信にも影響を及ぼすとのこと。現在欧州北部は飛行禁止区域となっており、48 時間はこの影響が続く可能性があるという。火山灰は非常にゆっくりとした速度で拡大しているとのことで、混乱は長引く恐れもあるとのことだ。今日まで既に 2 万便が欠航し、この規模の混乱は 2001 年 9 月 11 日 のアメリカ同時多発テロ以来だという。
噴火したのはエイヤフィヤトラヨークトル (Eyjafjallajökull) 氷河にある名も無き火山 (Google Maps) 。当然のように噴火により氷河の一部が溶解し、大規模な洪水が発生している (上記映像 7 分 44 秒あたりから)。
今回のトラブルでヨーロッパに足止めをくらっている人は多いだろうが、/.J 的に言うと東工大の松岡先生がモロに足止めをくらっているようだ (松岡先生のつぶやき) 。
飢饉ふたたび? (スコア:5, 興味深い)
1783年に発生した、アイスランドのラキ火山とグリームスヴォトン火山の噴火は、吹き上げた塵の量が凄くて日射量の減少による飢饉を惹き起こしたそうですね。
同じ年に日本でも浅間山が噴火し、アイスランドでの噴火による塵と相まって天明の大飢饉の原因ともなったとか。
ただでさえ高くなっている野菜がさらに高くなったら困るなあ…。
F1中国GP (スコア:3, 興味深い)
場合によってはおよそ3週間後のヨーロッパラウンドにも影響がでそうだとか。
全然関係ないですが、やっぱり夕焼けも奇麗になってんのかな。
欧州から航空便がないと困るもの (スコア:3, 興味深い)
ニュース番組では、欧州から日本に航空便で輸入しているものとして
(結婚式用の)生花と(半減期が短いので備蓄出来ない)何かの試験薬
を例示していたけど、ほかに何かある?
Re:欧州から航空便がないと困るもの (スコア:2, 参考になる)
長引くと国内の卵の値段が上がる可能性が有る
Re:欧州から航空便がないと困るもの (スコア:1, 興味深い)
逆に考えるんだ!
日本からのマンガやアニメやフィギュアが輸入できなくなって、欧州のオタクたちが困ってしまうと・・・
これの影響で (スコア:3, 興味深い)
ルノー車に乗っているのだが、
これの影響でパーツの納期に多大なダメージが出ているらしい。
ドアミラーを壊したので今日ルノーに相談に行ったところ、
修理依頼を受け付けてもらえなくなるところだったが、
国内在庫をゲット出来たので助かった・・・。
# 取り合いに負けた人、ごめんなさい。
Re:これの影響で (スコア:2, おもしろおかしい)
ヨーロッパ車なんて「ホリデーシーズンだからいつ出荷されるかわかりません」「バカンスシーズンだから工場は動いていません」でパーツなんていつ発送されるかわからないのが常なのですからあまり今回の噴火の影響だからという特別事情ではないのでは?(w
特にイタリアモノはいつになることやら。
そうでなくても月曜日と金曜日の生産はクオリティが低いなんて未だに言われるし。諦めましょう。
Re:これの影響で (スコア:2, すばらしい洞察)
それは流石に言いすぎのような
確かにラテンの人は「バカンスだから」とか言い出すけど、それに対処できるように輸入元で在庫確保したり努力しているのだから。
と言っても、これまで『国内在庫がなくても本国在庫があるからすぐ対応できます』って説明できていたヨーロッパ車にとっては手痛いですね。
こんなときのために (スコア:3, 参考になる)
こんなときのために、ICAOとWMOがVAAC(Volcanic Ash Advisory Center)というのを運用してて、現在世界に9箇所あります。
リストはここ [noaa.gov]に。
そのうち一箇所が、Tokyo VAAC [jma.go.jp]で、気象庁の東京航空路火山灰情報センターがその任務にあたっています。
今回問題のあたりは、英国MetOfficeのLondon VAAC [metoffice.gov.uk]が担当で、実際のアドバイザリはこのあたり [metoffice.gov.uk]。
基本的には、噴火の情報と数値予報の結果から、拡散モデルで噴煙の予測をしています。
別コメントにもある英国航空の件と、リダウト火山でのKLM機の件で、対策が本格化しました。
晴れていればどこにあるか目視でもわかるのですが、雲と一緒になっちゃうともう見分けがつきませんので、空港閉鎖もやむを得ないんでしょうね。
日本でも、火山噴火によって航空路が変更されたりします。自衛隊の訓練空域を通る迂回路が設定されたこともあったような。
宇宙からの写真 (スコア:2)
NASA提供の写真 [nasa.gov]でもはっきり火山灰の流れが見えますね。長引くかもしれないというニュースでしたけど、この場合長引くっていうのはどのくらいの期間を言うのだろう。1ヶ月? 1年?
人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
Re:宇宙からの写真 (スコア:2, 参考になる)
>長引くかも
前回の噴火は2年くらい続いたと、テレビでアイスランド大使館の人が言ってました。
FlightRadar24 (スコア:1)
こんなのがあるそうです
http://www.flightradar24.com/ [flightradar24.com]
何も知らないでこれを見ると、「ヨーロッパはサポート範囲外なのか」と思っちゃう所ですね。
TechCrunchの記事より
「FlightRadar24は、複数のADS-B受信機からの情報をリアルタイムで受信する。そしてその情報を、Google Mapsの上に航空機の形で表示する」
http://jp.techcrunch.com/archives/20100415watch-live-online-as-aircraf... [techcrunch.com]
motoGP 日本ラウンド10月に延期 (スコア:2)
航空網の混乱の影響で、motoGPの日本ラウンドが10月に延期になるとのこと。(東京新聞 [tokyo-np.co.jp]・ツインリンクもてぎ [twinring.jp])
これで温暖化ガス削減は吹っ飛んだ? (スコア:1, 興味深い)
火山からの噴出量は想定外だったのでは。
Re:これで温暖化ガス削減は吹っ飛んだ? (スコア:5, 参考になる)
噴煙が対流圏内ならばその年のうちに大抵雨の核になって落ちます(その年は冷夏になる)
他コメに上がっているように成層圏まで噴煙が達するような歴史に残る噴火 [kishou.go.jp](キーは「噴煙の全体量」ではなく、「噴煙の高さと成層圏に達した量」)だと、雨にもできず安定成層してるので落ちてこずに数年から十年地球が冷やされるでしょう。
ただ、100年以上続くというのは考えにくい。
成層圏まで達した場合、これから数年~10年程度地上に届く日射量が減り「寒いので夏でも暖房炊くぞー」「なんだ二酸化炭素じゃんじゃん出しても大丈夫ジャン」と大気中にCO2を増やし、10年後火山灰が成層圏から消えて日射量が戻り二酸化炭素が急増していたら温暖化の加速、もありえない未来ではありません。
#その前に地球から逃げ切るのなら別ですけど:-p
Re:これで温暖化ガス削減は吹っ飛んだ? (スコア:2, おもしろおかしい)
やることは同じなのに、どうして目的は真逆なんだろう。
by グスコーブドリ
なんて…… (スコア:1)
たかが噴火如きで航空機が欠航するなんて,ヨーロッパはなんて軟弱なんだ。
#薩摩隼人なのでID
##真に受けないでね,念の為
Re:なんて…… (スコア:2, 興味深い)
確かに、そう思った。
ここ最近の櫻島の噴火活動も徐々に活発化してきてるけど…と思ったけど、噴煙の流れを見て火山灰の影響を回避して離着陸できる鹿児島空港と比べて、噴煙の量、気流の流れとかで、今までにない広範囲、長時間もの火山灰の影響で航行中のエンジンにダメージを与える状況を考えれば、閉鎖も仕方ないんだろうな。
#そういえば、23年ぐらい前に櫻島の噴火が激しくて、降灰で視界が10m切った時があったらしいけど、その時ぐらいしか鹿児島空港は閉鎖しなかったんじゃないかな。
##その頃は、研修旅行で関東にいたので、状況は知らないけど。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:逆だと思う (スコア:4, 参考になる)
> それと、一日何便かの田舎路線と数万便の欧州路線を一緒にして貰っては困るよ。
状況把握が苦手なようですね。
鹿児島空港は田舎空港ではトップクラスの年間33千便(90便/日)が飛んでいる空港ですよ。羽田線なんかは,3社が競合する程度の利用者もいますし。
#離島便が多いという事情があるんだけどね。
まぁ,視界が十数メートルになる,道路の線が消える,喘息がひどくなる,火山灰を洗い流すのに水道代が数万円かかる,排水溝が詰まる程度の被害しかでない桜島でさえ噴石や噴煙で航空機に傷をつけるくらいなので,今回の規模の噴火になると運行停止も安全上当然と思います。
ということで,運行中止の決断は高く評価してますよ。
Re:逆だと思う (スコア:2)
飛行機のジェットエンジンに悪影響があるということだと、プロペラ機やヘリコプターなら大丈夫なのでしょうか。大量輸送には向かないけど、離島とか、やっぱり必要なところはあると思うんですよね。
何年も続くのだとしたら飛行機ではない手段を考えないといけませんね。
人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
Re:逆だと思う (スコア:3, 参考になる)
ジェットエンジンと同じ悪影響があります。
Re:逆だと思う (スコア:2)
与圧の無いヘリでは火山灰の影響がある高度まで上がれないと思います・・・。
Re:逆だと思う (スコア:1)
> 与圧の無いヘリでは火山灰の影響がある高度まで上がれないと思います・・・。
火山灰は降ってきますから,ヘリが飛ぶような高度も影響を受けます。
逆に,噴煙の上を飛べる飛行機のほうが安全かもしれません。
#噴煙の上まで上がれればね。
Re:逆だと思う (スコア:2)
最近のプロペラ機も大きめのはガスタービンコアを使ったターボプロップ機だからモロに影響を受けるでしょうね。ヘリコプターもターボシャフトエンジンだから同じこと。軽飛行機とかのレシプロ機には、自動車みたいなエアフィルターを積んでたりするんでしょうか>飛行機に詳しい人。
代替策としては、サッカーの岡田監督はフランクフルト(?)に飛べなくなってモスクワ経由にしたというニュースを見ましたが、大変そうです。飛べるところまで飛んで列車や車で移動ということになるでしょうが、そちらのキャパシティにも限界があるでしょうし、どうなるんでしょう。
Jubilee
Re:逆だと思う (スコア:2, 興味深い)
モトクロスみたいなことやってますが、ドライで埃がすごいと、2時間も練習すればセッティングが悪くなります。
尤も走ることはできますが、航空機でそんな状態で飛びたくはないなぁ。
フィルターも湿式じゃなくて乾式だろうし。
もちろん火山灰はそんな前が見えない(そもそも飛べない)ほどの密度じゃないでしょうが、
インテークがラムエアだろうから、埃はもろにフィルタに直撃しそう
(雨とかならテストしてるし整流板あるので平気らしいですが)
よく、ハヤブサとかのリッターバイクだとラムエアのインテークにトンボとか入っててエリア88のイナゴ(略
Re:逆だと思う (スコア:1, オフトピック)
Re:なんて…… (スコア:1)
その点で、日本は素晴らしいですね。
世界的にも高密度に配置された空港による航空交通網の他に、高速鉄道網や、高速自動車網、さらには海運網まで整備されています。物流に対して三重のバックアップ体制があるから、多少の自然災害で航空網が止まったところで、限定的な影響しか受けません。コンクリートに多大な投資を続けてきた自民党に感謝しなくてはなりませんね。
Re:なんて…… (スコア:3, おもしろおかしい)
三重県にバックアップ用の物流拠点があるのかと思った。
Re:なんて…… (スコア:2)
> たしかフィリピンの火山噴火の時にはジャンボ・ジェットがもろ噴煙に突っ込んで、操縦席風防はすりガラス状態に、エンジン4発すべて停止であわや墜落という事件があったはず
これですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%8... [wikipedia.org]
カチンスキ・ポーランド大統領夫妻の葬儀 (スコア:1)
ポーランド訪問を中止=参院議長
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010041700005
エイヤフィヤトラヨークトル (スコア:1)
オフトピです。ニュースを見て最初に心の琴線に触れたのはこの火山名ですよ。なんてステキな名前……。
LIVE-GON(リベゴン)
Re:エイヤフィヤトラヨークトル (スコア:2, 参考になる)
fjallaが山、jokullが氷河なので、ネイティブにとっては単に
エイヤ山氷河、という意味です。
物知り顔で書いてみましたが、本家のコメント参照しただけです(笑)
さらにコメントがついて、Eyjaは島(アイスランド島)のことらしい。へー。
そこにも書いてるけど、単語を区切らず長く綴る言語は
(ドイツ語とか、スカンジナビアもらしい)分かりにくいことこの上ない
日本人のお前が言うなと言われそうだけど。
Re:エイヤフィヤトラヨークトル (スコア:1, 参考になる)
火山名じゃねえよ
Re:エイヤフィヤトラヨークトル (スコア:1)
え?と思って調べたら氷河の名前だったのね。ご指摘感謝。火山の方にはほんとに名前がなかったのかー。
LIVE-GON(リベゴン)
いあ いあ はすたあ (スコア:2)
「バールのようなもの」がすでに確定名なので名状しがたきって矛盾じゃね?
#あれ、なんか元ネタある?
これはテロでは? (スコア:1)
声明が出ていませんので確定は出来ませんが、これは地球当局によるテロの可能性がありますね
Re:typo (スコア:5, 参考になる)
Re:typo (スコア:1, 参考になる)
Bird strikeとちがって全部のエンジンがダメージ喰らうので困るという話が話題になってた
Re:国名の漢字略称 (スコア:2)
> 英国やベルギー、デンマーク、オランダ、ノルウェー、スウェーデン
ベルギー → 白
デンマーク → 丁
ノルウェー → 諾
あと南部クラカウの空港すら閉鎖なんで国葬に行けないらしいので波も追加。
#瑞が瑞西か瑞典どっちを指すのかいまだに分からないのでID
Re:国名の漢字略称 (スコア:1)
> 瑞西か瑞典
瑞西を「西」と書くと西班牙とかぶるのでこっちは「瑞」のままとして、瑞典を「典」と書けばどうでしょう。
#って、勝手に決めてもダメだよな。
Re:typo (スコア:2)
> コンプレッサに詰まる
これ [wikipedia.org] で、言うと、どこにどう詰まるんでしょうか?
Re:typo (スコア:1, 興味深い)
Re:typo (スコア:2)
いや、そのブレードを傷つけるのと、つまるのと、どっちが先かな?ってことで。
Re:typo (スコア:2)
你召唤我吗? (自信なし)
Re:麻痺の方が的確 (スコア:2, 参考になる)
北欧在住で今日から一時帰国する予定だったのが見事に全部吹っ飛びました。昨日からずっと各空港、航空会社の運用状況を見てて、直接航空会社に電話したりもしましたがどうにもなりません。とりあえず航空券の払い戻し or 再予約はしてくれるみたいなんで、運行の再開を気長に待つしかなさそうです。途中の空港で立ち往生するはめにならなかっただけでもラッキーと思うことにしてますが、果たして何時帰国できるのやら。
# 北欧に住んでると、冷夏とか野菜不足とかシャレにならんですよ。
Re:麻痺の方が的確 (スコア:1)
「一時帰国」なら帰れなかった方がましだったかも。
一度帰っちゃうと、今度はいつ戻れることか……。
「今旅行先なんだけど、いつ帰れるかわかりません!」
「運良く長距離鉄道の席がとれたので、明後日にはなんとか着けると思います。」
なんて電話があちこちで行われてるんだろうなあ。
日本だと沖縄観光あたりで「運悪く台風に閉じ込められて、全然観光ができなかった
上に、帰りの飛行機も飛ばなくて会社に出てくるのが遅れて散々イヤミを言われた。」
みたいな話をたまに聞きます。
Re:麻痺の方が的確 (スコア:1, 参考になる)
沖縄から二人とも帰ってこれなくなり、二人とも仕事をキャンセルした
ために交際がばれたプロ棋士 [wikipedia.org]がいました。
Re:シャトルの帰還に影響は? (スコア:2)
サラゴサとかヴァンデンバーグとかの天候回復待ちはないんでしょうか…
Re:拝啓 前原国土交通相 (スコア:2)
茨城空港はどのみち百里飛行場の併設なので…
Re:飛行船なら大丈夫なのかな? (スコア:2)
太陽電池かマイクロ波給電で電動モーターを使ってプロペラを駆動すれば…
# 浮沈制御に空気袋を使うタイプだと袋の中が砂だらけに?