パスワードを忘れた? アカウント作成
258193 story
ニュース

増税に備えた「たばこ長期保存作戦」 104

ストーリー by kazekiri
冷凍たばこ 部門より

たばこ嫌いなのでAC 曰く、

たばこの賞味期限は製造から10ヵ月だが、2010年10月1日のたばこ増税を控え、経済アナリストの森永卓郎さんが「一生分を買って冷凍保存する」ことを考えているそうだ(J-CASTニュースの記事より)。

結論を書いてしまうと、JT広報曰く「(実験はしていないが)おすすめはしていません」、あるタバコ専門店の店主曰く「紙巻きタバコの冷凍や、冷蔵庫での保存はやめた方がいい」。たばこを解凍するときに水分が飛び、パサパサになって美味しくなくなってしまうのだそうだ。

記事では「20度くらいの温度で、あまり湿気がなく直射日光が当たらない場所に保管するのがベストです」とまとめているが、これ以外にたばこを長期保存するテクニックは果たして存在するのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • デーモン小暮閣下の「閣下」とか元傭兵の何たらさんの「元傭兵」と一緒で
    経済アナリストというのも芸名の一部でしょう。
    たしか彼は、千年後には日本人は最後の一人になるので日本人に売る分には
    幾らでも国債を発行してもいいんだ、という趣旨の発言もしていたはず。

  • 呉智英氏の著書に、「光伝説」ってのが出てきます。
    光という銘柄のタバコが廃止される時に一生分の光を買い込んで保存した人がいる、って話で
    今でも駅の吸い殻入れで見つかることがある、なんて都市伝説的な噂もあるそうで。

    上記の話が本当かどうかは別として、特定の銘柄などが廃止された際に
    大量に買い込んで保存した人ってのが今までにもいるんじゃないか?って気がします。
    そういう人は、やっぱり冷蔵庫なんでしょうかね?

    そもそも、適当にそのへんに置いておくとそんなに味が変わるものなんでしょうか、タバコって。
    吸わないので分からないんですが。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
    • by Anonymous Coward on 2010年09月26日 12時48分 (#1830450)

      >そもそも、適当にそのへんに置いておくとそんなに味が変わるものなんでしょうか、タバコって。
      別荘に年越しで置いておいたたばこはまずくて吸えた物じゃなくなりました。

      湿気るっていうか、そうだなぁ、食べ物にたとえたら香味野菜の香りが飛んだものを喰ったときのキモチというか
      喫茶店のクリームソーダに付いてくるサクランボを食べたら実は再利用品で味が何にもしなかった物だった時みたいな感じです。(一回ヤラレタので二度とそういうものは頼まない主義になった)

      #もうずいぶん前に禁煙しちゃったのですが、買い置きは本当に無駄だと思うよ(たばこは葉っぱなんで生ものだよ)

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年09月26日 17時19分 (#1830554)

       タバコは吸わないのでわかりませんが、紅茶のティーバッグなんかは適当に置いておくとすぐ香りが飛んでしまいます。
       箱を開封して1年程度放置されていた物を使ってみたことがありますが、紅茶の香りの欠片すらしない、いがらっぽいだけの恐ろしい味の液体が出来上がりました。

       密封出来る缶に入れて涼しい所にしまっておけば、1年程度ならちょっと香りが落ちたかなと感じる程度ですみます。
       長期だとやっぱり窒素か二酸化炭素充填でもしないとつらそうです。

       タバコのフィルターはたしか酢酸セルロースだったと思うのですが、数十年単位で保存するにはこの加水分解をおさえる必要もありそうです。(酢酸セルロース製の写真や映画のフィルムは加水分解を起こし始めていて問題になっています)
       でも湿度を下げれば今度は葉の香りが飛びそうですし、こうなったらもう液体窒素にでも漬けるしか……

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年09月26日 13時38分 (#1830472)

      Jokerというタバコが廃盤になるとき、10カートンくらい買って押入れに保存しておきました。
      メインは別の銘柄にチェンジして、Jokerはたまに吸っていました。
      2~3年くらい持ったんじゃないかな
      香りが少し落ちて、若干パサパサ感がしたような記憶があります。
      # 元々そんな味で、思い出補正と比べたので味が落ちたように感じただけかもしれませんが

      今回のは単に値上がりだから、保存する手間隙場所を考えたら普通に買ったら良いと思いますけどね

      親コメント
  • 発泡酒みたいに、なにか違う草でタバコっぽい似て非なるものを作れないんですかね。
    そこらへんの適当な葉っぱで。

    吸わないので適当言ってますが。

    • Re:第二のタバコ (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2010年09月26日 16時26分 (#1830540)
      オランダで2年ほど前に禁煙法が施行されました。
      受動喫煙やアレルギーから非喫煙者を守ることを目的としていて、
      曰く「飲食店やホテル等(従業員を含む)他人が出入する"屋内"で"タバコ"を喫煙してはならない」
      屋外はお咎めなしです。
      かの"コーヒーショップ"でも店内ではピュアなマリファナやハシシは吸っていいけど、
      タバコそのものはもちろんタバコを混ぜたジョイントも禁止、表に出ろ、と相成りました。
      そこで「冬に屋外は寒すぎるぜ、修行にきたんじゃねえ寛ぎに来たんだ」
      「いつも割って巻いてるんだ、ストレートじゃキツすぎるよ」という向きに、
      薄め用の乾燥ミクストハーブを店が無償で提供するようになりました。
      ただし店に置いてあるのは大抵マズイです。「毒草」みたいなあだ名で呼ばれてました。
      なんて名前だったか忘れましたが薬局でも売ってるとこがあります。
      あそこのはウマイという評判を聞いて買いに行ってみました。
      値段の記憶もあやふやですが1リットルくらいのパックが3~5ユーロくらいだったかと。
      コレだけストレートで巻いて吸ってみたところ、これはこれでなかなかいけました。
      ニコチンが入っていないのでいわゆるヤニ切れには効きませんが、
      タバコの減りからいって半量くらいが代替できてた気がします。
      試しにティーポットで煎じて飲んでもみたんですけど酸っぱくてダメでしたね。
      親コメント
    • Re:第二のタバコ (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2010年09月26日 14時15分 (#1830489)

      たばこ事業法第三十八条があるから難しいかも。
      禁煙補助薬のチャンピックスを売ってるファイザーに投資した方が儲かるかな?

      第三十八条 製造たばこ代用品は、これを製造たばことみなしてこの法律の規定を適用する。
      2 前項に規定する製造たばこ代用品とは、製造たばこ以外の物であつて、喫煙用に供されるもの(大麻取締法 (昭和二十三年法律第百二十四号)第一条 に規定する大麻、麻薬及び向精神薬取締法 (昭和二十八年法律第十四号)第二条第一号 に規定する麻薬、あへん法 (昭和二十九年法律第七十一号)第三条第二号 に規定するあへん並びに薬事法 (昭和三十五年法律第百四十五号)第二条第一項 に規定する医薬品及び同条第二項 に規定する医薬部外品を除く。)をいう。

      親コメント
    • 有ると言えばあるんですけどね。
      たまに見かけるのだとエクスタシー [tabako-sakuranbo.co.jp]とか。
      うまいまずいって言うよりは別物と思った方が良いかもです。

      #取り敢えずまだゴールデンバットは売っていて値上げしても200円というのでまぁ・・・あれかな?と思ったり。
      #エコー、わかば等の安い煙草の売り上げが凄く上がっているのだとか。

      親コメント
      • by firewheel (31280) on 2010年09月26日 16時19分 (#1830534)

        他にも大麻とかコカインとか?w

        煙草中毒はニコチン中毒でもあるので、ニコチンを含まないニコチン・フリー煙草を
        作っても、ニコチン中毒患者は満足しないと思う。むしろニコチンガムでも使って
        禁煙した方が早い。

        親コメント
        • by Takahacircus (9161) on 2010年09月26日 23時07分 (#1830711) ホームページ 日記

          そんな違法にいかなくても、新聞とかで広告見る喉に良いらしいネオシーダーとか…

          ニコチン中毒だけなら良いんですけど
          棒状のものをくわえて煙を吸うと言う行動が習慣になっている場合も多いです。
          口寂しいって奴ですね。
          禁煙パイポ(煙がでないからダメとよく言われる)とか電子煙草とか
          パッチやガムで失敗する場合は併用するといいのかも知れませんが…。

          私の場合仕事している間はスルメでもくわえていれば煙草は一日二本くらいになります(苦笑)
          問題はスルメの方が高くつくという…

          親コメント
    • by kei100 (5854) on 2010年09月26日 20時42分 (#1830660)

      葉っぱを使わない電子タバコ [wikipedia.org]という選択肢も。

      親コメント
  • 一生分の煙草を保存しておくだけのスペースと機材・運用費で、増税分が吹っ飛びそうな気がするのですが。
    「あそこのガソリンスタンドだと2円安いのよ!」って、片道5キロあるスタンドまでガソリンを入れに
    行った主婦のことを思い出しました。

    結局、「節約したという満足感」が得られるというのが、最大のメリットでしょうか。

    • ヘビースモーカーなら差額1箱100円、月にして5000円くらいは浮かせるでしょうから、
      初期費用を別にすれば電気代などの運用費くらいは出てくるんじゃないかと。
      今後さらに大幅に増税される可能性があることも踏まえると、
      初期費用に数十万くらいなら出すのも合理的でしょう。きちんと保存できると仮定すれば、ですが。

      親コメント
  • by renja (12958) on 2010年09月26日 12時39分 (#1830444) 日記

    このネタをほかのサイトで見たとき、
    ・「一生分のタバコ」をしまえるような、そんな大きな冷凍庫を持っている人っているの?
    ・冷凍庫に入れて何ヶ月(1年以上かも?)も存在を忘れていた挽肉や刻みネギがカリカリに乾いていたり変色していたりという経験ないの?
    というのが真っ先に思い浮かびましたね。

    #自分じゃタバコ吸わないし、タバコの煙も非常に苦手だけど、最近の嫌煙ファシズムはそれ以上に嫌いだ

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
  • 個人的にね。
    カートン数については、賞味期限と自分のペースを考えて決めればいいと思うけど。

    冷凍したり不活性ガスを充填したり、まぁアイデアとしては分かりますが
    せめて数年に渡って実験して自分で吸って確かめないと怖い。
    山ほど買いこんで全部ゴミになったらそれはそれで悲しい。
    今年から増税が決定だ~という時にすぐスタート切ったとしても、それでも泥縄と言わざるを得ない。

    • 毎度毎度、お金を出して買うからこそ一日一箱なり二箱なりの消費量に
      抑えられているのに、買いだめが家にどっさりあると余程意志が強くない
      限り、消費量が増えちゃうと思うんですがねぇ、、、
      で、買いだめした分が尽きた後で消費量を買いだめ前の水準に戻せるか
      というと、そりゃ難しいでしょ。ま、JTにしたら大のお得意様ですな。

      カートン、って10箱200本なのね。てっきり一ダースかと思っていた。

      親コメント
      • 普段からカートンで買って、1カートン/月のペースで崩しながら吸ってるのでその点は心配してないです。
        他の人にも、買い置きすると余計吸いたくなるんじゃないかと言われたことはありますが…
        (その人も吸わない人だったけど)

        普段からカモられてるだけだろって思われるのは否定できないけど、
        そんな言い方でお得意様って言われていい気持ちはしないので、消費量が増えるという点に限ってNOとしておきます。

        親コメント
      • あればあるだけ吸ってしまうため、値上げで買い貯めるたびに消費量が増えた。
        最終的には肺の病で咳き込みながらも喫煙はやめられず。
        ついにはそのまま病気が悪化して死んだ。

        …という事例が西日本新聞の読者寄稿欄にあった。
        どうも買いだめる度に悪化する事例は実在したみたいね。

        #購読してるわけじゃなくて喫茶店で読んだので何日の記事かは思い出せない。
        #通常の読者投稿欄ではなくて健康欄で囲みのコラムみたいになってる体裁の記事。
        #家族を病気で亡くした人の体験談がいつも掲載されているコーナー。

        親コメント
    • 取り敢えず買っておけば安心、ってな感じで積ん読とか積みゲみたいに積み煙草になったりとか。
      #死因は煙草、ただし肺癌等ではなく雪崩に押し潰されて、な事態が

      親コメント
  • by Sukoya (33993) on 2010年09月26日 13時23分 (#1830464) 日記

    タバコの単純所持が禁止……されることは今のところなさそうか
    タバコの減税……もなさそうか
    第三のタバコ……電子タバコはコレジャナイロボと言う人も居るな

    つまり、冷凍庫の維持費と味と将来の値上げに、保存が釣り合うと読んだ訳か

    ……実は既に肺ガンに侵されていて、一生分のタバコはそんなに必要無いというオチだったら泣けるね!

  • 代替できる植物の葉っぱはないんだろうか。
    麻の類とか
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...