初音ミク、米国でトヨタ車のCMに起用される 116
ストーリー by headless
Miku-HatsuneじゃなくてHatsune-Mikuなんだ 部門より
Miku-HatsuneじゃなくてHatsune-Mikuなんだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
初音ミクが米国でトヨタ・カローラの広告に起用された(特設サイト、 ITmediaの記事 )。
特設サイトによれば「2011年のトヨタ・カローラと初音ミクには2つの重要な共通点がある。大きな夢と、それを乗せるコンパクトなパッケージだ」とのこと。特設サイトに掲載されているイラストはなぜかアメコミ調だ。
CMの最後では初音ミクのライブ映像が使われているが、これが米国で受け入れられるのか気になるところではある。
なぜワールドイズマイン? (スコア:4, おもしろおかしい)
その一 いつもと違うカラーリングに気が付くこと
その二 ちゃんと足回りまで見ること、いいね?
その三 1回のドライブで三つの場所を案内すること
わかったらナビシート空いてるのを なんとかして!
Re:なぜワールドイズマイン?(スコア-1:オフトピ) (スコア:1)
「なぜワールドイナズマン?」
に見えた……
#フランスのイナズマンはパピヨンマスクをつけていそうだ
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
「スピード出し過ぎ 危ないよ」 そう言って切符切るキミ
…こっちのが危ないわよ
部門名 (スコア:2)
Mickey Mouseが日本で「マウスミッキー」と名乗らないのと同じことですよ。
Re: (スコア:0)
納得しました。
あと最近の教科書では姓名の順で名乗らせるみたいですよ。
Re:部門名 (スコア:1, 興味深い)
昔読んだ日本人の英語という本で、欧米の人も東洋が姓・名の順で使ってるのを知ってるから、姓・名の順で名乗った方がいいと書いてあった記憶があります。
毛沢東なんかも、Takuto Mouとは言いませんものね。
Re:部門名 (スコア:1)
Re:部門名 (スコア:1)
メンバー表は 姓・名の順序で表記
電話帳は昔からそうなってるんじゃなかったっけ?
Re:部門名 (スコア:1, すばらしい洞察)
纏まってるのがWikipediaでしか見つからなかったけど、とりあえず。
ローマ字表記における順序の問題 [wikipedia.org]
自分の意思と違った場合に相手にその旨伝えれば済む話で、正直どうでもいいと思うけどね。
Re:部門名 (スコア:1)
Makoto TANAKA
とか、
TANAKA Makoto
とか書き方工夫している例があるよね。
>自分の意思と違った場合に相手にその旨伝えれば済む話
その混在が、「言わないと伝わらない可能性」になっているという話で、その話の解消方法はまた別の話題だと思うよ。
英語メールだろうが、日本語で氏名会社名でやっちゃう猛者もいて、「これならわかるだろうな」とか納得する面もある。
Re:部門名 (スコア:2)
Tanaka, Makoto
のように姓の後にカンマをつけることが多いようです。
Re:部門名 (スコア:1)
>韓国朝鮮の人たちは、日本人が漢字をよむように彼らの名前を読むと反対する。
そりゃそうだろう。マスコミでは相互主義をとっていますから。
相互主義は認めない。俺の流儀に倣え。と主張するのは勝手ですが。
Re:部門名 (スコア:1)
西洋人は東洋人の名前に馴染みがないからってイングリッシュネームを別に付けたりするんだよ。
同音・類音となる名前が多いから、という説も聞いたことがあるよ。列系字 [wikipedia.org]なんてものがあると、普通三文字の姓名の内、二文字が同じになるし、親族が固まって住んでる場合も多いし。姓の種類も少ないしね。
Re:部門名 (スコア:2)
固有名詞だけネィティブな発音をいきなり聴かせると違和感を覚えさせるから
自国の固有名詞の発音を相手式?に合わせておくのはありだと思います。
たとえば日本語に堪能な外国人が、日本語で流暢に話している時には
「彼の名前はタォム・マァクダゥドさんでした」といわれるよりは、
「彼の名前はトム・マクドナルドさんでした」というほうが、聴いている日本人として違和感ないでしょ。
Re:部門名 (スコア:1)
自然科学の論文雑誌を見ている限りは、中国人も韓国人もひっくり返してます。
Re:部門名 (スコア:1, すばらしい洞察)
>ハンガリー人も日本式です。
ハンガリーはハンガリー式なんじゃないかな……。
章男君曰く、 (スコア:2, おもしろおかしい)
だからこれからトヨタは、若者がどんな車を欲しがっているかしっかりと把握していくつもりだ」
と、今どきの日本の経営者にしてはもの凄くまともなことを仰ってたんですが、
なんでミクを……
若者は若者でも、ソッチ系の若者に訊いてどうすんのアキオたん><!
Re:章男君曰く、 (スコア:2, すばらしい洞察)
>若者は若者でも、ソッチ系の若者に訊いてどうすんのアキオたん><!
ソッチ系の若者は、ソッチ系らしく気に入ったモノに見境無くお金を使う傾向があるそうです。
コンピュータガジェット系の方も、アニメコミック系の方々もね。
気に入ったモノに金をだす(他人がどう思おうが)という性癖は、商売するには都合がよいのではないかと...
Re:章男君曰く、 (スコア:1)
若者さえ欲しがらない、の間違いなんじゃないかと。
#壮大なストーリ。空転するアイディア。
Re:章男君曰く、 (スコア:2, 興味深い)
あの辺りから下請けへのコストダウン要求が一寸洒落にならないレベルに・・・
Re:章男君曰く、 (スコア:1)
> どこがまともなんでしょうか?
元コメントには言行一致とまでは書いてありませんよ。
#向こうでは自動車工員やサプライヤってどんなステータスなんだろう
Re:章男君曰く、 (スコア:1)
>#向こうでは自動車工員やサプライヤってどんなステータスなんだろう
集まればGMやクライスラーを潰せる位のステータス
16歳 (スコア:2, 参考になる)
そうか、初音ミクは16歳だからアメリカなら運転しても問題ないんだよな
Re:16歳 (スコア:1)
アメリカは、州によっても違うけど、仮免とかなしのいきなり路上教習とかもあるからなぁ>免許は必要
USではミクは十代の女性に人気がある……とか (スコア:2, 参考になる)
ソースは失念しましたが、USでミクは十代の女性に人気があるとの記事を見ていたので、
カローラのCMに使われたのを見て、なるほどと思いました。
は?>初音ミクのライブ映像が使われているが、これが米国で受け入れられるのか気になる (スコア:1, 参考になる)
進出済みでは?
初音ミクさん全米進出第一弾、サンフランシスコでのライブチケットがなんと完売! [2ch-watch.info]
Re:は?>初音ミクのライブ映像が使われているが、これが米国で受け入れられるのか気になる (スコア:1, すばらしい洞察)
ITmedia の記事にも書いてありますね。
> 初音ミクは昨年フィルムコンサートで米国デビューしていた。
自らの意思で集まるコンサートと、家庭のテレビ画面に登場するのとの違いかな?
おもしろがってもらえるといいですね。
アメリカ風 (スコア:1)
Re:アメリカ風 (スコア:1)
デザインがアメリカナイズされてしまってはキャライメージ台無しのような気がするのですがどうなんでしょうね?
アメリカ人の中で初音ミクに食いつく層が、アメリカンな濃いデザインにされたHATUNEMIKUでも食いつくのでしょうか?
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:アメリカ風 (スコア:1)
いや、いろんな解釈というか表現があるのは知ってますが、
わざわざいろんなバリエーションのある初音ミクを使うのにアメコミ風って、
初音ミクである必要どころか日本発のキャラである必要もないんじゃ?と思ったのです。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:アメリカ風 (スコア:1, 興味深い)
Re: (スコア:0)
しかも構図がTonyミクと同じなのもちょっとねぇ。
# CMの3Dモデルは瞳が大きすぎてなー…
Re: (スコア:0)
思ったより怖くて、ヒィって言ってしまった。
そしてその下のドットミクに癒されました。
なんかコレジャナイ感が、、、 (スコア:1)
初音ミクはHackされてナンボだと思うのですよ。
歌にしろ何にしろ作成過程を多少は理解していないと、
その出力だけ見てもそりゃ面白くない。
このCMにしても作られるまでに結構物語があったと思うんですけど、
伝わってこないんですよね。
# Hackに変わる良い表現が思い浮かん
mismatch (スコア:1)
・隣にミクを乗せたくなるようなクルマ
・可愛いクルマ
辺りならともかく、カローラは...。
Re:mismatch (スコア:1)
個人的にはFJクルーザーの広告に採用して、
"Hatsune Miku + FJ Cruiser driven by the Technology of YAMAHA"
とか謳って欲しい。
http://toyota.jp/fjcruiser/001_p_001/dynamism/suspension/ [toyota.jp]
#レクサスLFAで"driven the sound technology of YAMAHA"とかやれたらカッコイイけど
#さすがに客層が合わなかろう。
Re:mismatch (スコア:2, 興味深い)
レクサスLFAはヤマハ発動機だけでなくてヤマハ株式会社の方も絡んでいた模様。
その意味ではミクとの関係はより深いと言えそう。
http://www.yamaha.co.jp/news/2009/09102102.html [yamaha.co.jp]
Re:mismatch (スコア:1)
そういう考え方もあったとは。
#私は考え方が凝り固まってるなー
トヨタの柔軟性に驚いた (スコア:1, 興味深い)
初音ミクを採用したこと自体は、facebookのコメント覧を覗いた程度の調べですが、ミクファンの間からも異論があるみたいです。
・コレジャナイ
・日本ならともかく米国で受け入れられるのか
・なんでワールド・イズ・マイン?
・英語版のミクがリリースされるのかと思った
個人的にも、初音ミクの採用自体が正解だとは思いませんし、どうせやるなら、もっと効果的なCMもできたのではと思いますが、
トヨタが初音ミクを採用できるような若い会社であったことにポジティブな印象をもちました。
Re:トヨタの柔軟性に驚いた (スコア:2, おもしろおかしい)
しかしながら、スバル(カナダ)のこれ [youtube.com]には敵わないかと。
続編 [youtube.com]まであるし。
Re:トヨタの柔軟性に驚いた (スコア:1)
スバルといえばガイナックスとコラボしてたけど、どの程度宣伝になったんだろうか?
放課後のプレアデス / SUBARU x GAINAX Animation Project [sbr-gx.jp]
第1夜 ~ 第4夜 [youtube.com]
# SlashDot Light [takeash.net] やってます。
小型車 (スコア:1)
初音ミクより、このカローラ妙にかっこいいね。コンパクトだけど、スタイリッシュ。顔もいい。
アメリカでもこういう小型車が売れるようになってきたのかね。日本やヨーロッパみたいに。
イエローキャブの日産バン化にもびっくりしたけど。
Re:小型車 (スコア:4, 参考になる)
近年の原油高騰やリーマンショック後の景気低迷を受けて、
フルサイズSUVやピックアップトラックに象徴される、
大きな車ばかり売れていた北米市場でも、
ヴィッツやフィットのような小さな車が売れるようになったそうです。
これまでも、北米トヨタではカローラはラインアップしていましたが、
リーマンショック後は、その下にヤリス(日本名ヴィッツ)をラインアップするようになったくらいです。
ちなみに、北米・欧州で売っているカローラは日本国内で売っているカローラとは別物で、
全長・全幅ともに一回り大きく、日本国内で言うところの3ナンバーサイズになっています。
Re:小型車 (スコア:1)
>ちなみに、北米・欧州で売っているカローラは日本国内で売っているカローラとは別物で、
全長・全幅ともに一回り大きく、日本国内で言うところの3ナンバーサイズになっています。
なるほど。カローラで画像検索して出てきたものとはちょっと違う感じがしたんですよね。
Re:小型車 (スコア:1)
由来的にはAurisのセダン仕様と呼んだ方が的を射ており、原動機は1.8L/2.4Lぢゃ無かっただろうか。
画像はアメコミ調なのに! (スコア:0)
ライブ会場にカローラで乗り付けるのがなぁ………声は日本語ママ、よく見るとCDも日本のヤツ。
動画のミクは日本調なのに静止画は濃いアメコミ調………よくわからない。
JAPANIMATIONじゃなきゃヤダヤダ。
電波曲声はミクじゃなきゃヤダヤダって事かしら?ルカの「鮪食べたい [youtube.com]」を輸出するんだ! こんな [youtube.com]のもあったのか
痛車 (スコア:0)
Re:痛車 (スコア:1, 興味深い)
Re:痛車 (スコア:2, 参考になる)
Re:痛車 (スコア:1)
カローラじゃないけど、今年の Super GT は、ミク、イカ娘、ハルヒ、エヴァと痛車ぞろいだったらしい。
【SUPER GT 開幕戦】痛車マシンが争うGT300 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp) [response.jp]
# SlashDot Light [takeash.net] やってます。