パスワードを忘れた? アカウント作成
338696 story
入力デバイス

世界初 (?) 、PC 用マルチタッチフットコントローラー 18

ストーリー by reo
まあとりあえずダンレボでもして落ち着け 部門より

eggy 曰く、

KMI (Keith McMillen Instruments) から発表された USB 駆動の PC 用フットコントローラーが本家にて紹介されている (Hot Hardware の記事本家 /. 記事より) 。

今回発表された SoftStep KeyWorx は、世界初の足でコントロールできるマルチタッチのデジタルインターフェースである。Mac と Windows の両方に対応しており、10 個あるキーはカスタマイズ可能で 100 個までのコマンドを記憶することができるのだそうだ。これだけを見ると「単に 10 個フットスイッチがあるだけ」に見えるが、各スイッチにはセンサーがあるので足でズーム機能を操作したり Photoshop のブラシサイズを変更したりなどが可能である。ゲーム、動画編集、プログラミング、データ入力、ウェブのブラウジングなど多岐に渡り使用することができ、身体障害者や反復性ストレス障害に苦しむ人も有効的に操作できるという。また、デスク下の暗闇でもキーを確認することができる青のバックライト付き。気になるお値段 290 USD (2.3 万円ほど) 。

ハンズフリーで操作できることから効率性アップを期待できるとのことだが、間違えてとなりのキーを踏まないよう「ブラインドステップ」を練習する必要がありそうだ。

本家記事では「これ別に世界初じゃねーよ」といったコメントがつけられているのだが、どうなんだろう。確かに USB で接続されたフットスイッチはいろいろあるだろうが、スイッチ部分に感圧センサがあってマルチタッチインターフェイスになっているというものを僕は知らない。あと「マルチタッチ」とあるがデモ映像では「タッチインターフェース」ではあってもマルチなところが分からない。というか足でマルチタッチな操作するのはとても大変だと思うのだが…。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...