パスワードを忘れた? アカウント作成
11606 story

Opera CEOのJon S. von Tetzchner@本家 7

ストーリー by GetSet
大西洋横断水泳のあの人 部門より

airhead曰く、"今回はOpera SoftwareのCEO、Jon S. von Tetzchnerへのインタビューをお送りします。単純なシェアで見ればライバル達に遅れをとっているOperaブラウザですが、各種製品の充実や熱心なファンの支持もあって、いま乗りに乗っている製品の一つといえるでしょう。
昨年からの話題を振り返ってみてもメジャーバージョンアップに加えてバナーを廃しての無償化テクノロジープレビューでのさらなる機能充実・標準準拠ネットワーク家電などへの進出があり、このインタビューもそれらに触れたものになっています。
なおこの本家記事の翻訳にはtetsuyaさんの協力を戴きました。この場を借りてお礼申し上げます。それでは本編をどうぞ。"(続く…)

"1) Re:フリー・オープンソース製品と張り合うには
by CSMastermind (847625)

MicrosoftはOperaブラウザを買収すべきと提案している者もいます。これについて、どう思いますか? そうなったとしたら、このブラウザでの仕事を続けるお考えはありますか? Microsoftと仕事するというお考えになれますか?

Jon von Tetzchner:

私たちは長きに渡ってMicrosoftと競い合ってきましたが、彼らがいつもフェアに戦っていたとは感じていません。まずあり得ないこととは思いますが、私たちが彼らの手に納まるとしたら落胆するでしょう。Opera従業員の多くは他の仕事を見つけるでしょうし、そこには私も含まれるのではないかと思います。

2) 何を期待してていい?
by robyannetta (820243)

バージョン0.7の頃からFirefoxを勧めてきたけど最近Operaに鞍替えしたのはなんでかというとOperaが標準でサポートしてるのにFirefoxがしてないものがあるからで:

local.google.com
標準でのuser agent切替え
Opera 9でお目見えするAcid2適合
見た目のおいしさ、どれをとっても貫かれているクールさ

先のバージョンで見ることになる、まだ公表してない新機能を教えてもらえるかい?

Jon von Tetzchner:

Operaを使ってくれてありがとう。あれもいいブラウザなのに、鞍替えしちゃったか。:)

Merlin(※)では多くの新機能が追加されます。私たちはOperaをより一層小さく速くすることに注力し、その一方で便利な新機能を数多く加える作業を続けています。それら機能のいくつかはユーザーコミュニティからの要望によるものですし、ご自身のご要望もお気軽にお寄せください。
※ Opera 9.0のコードネーム

焦点となるものの多くは、すでに兼ね備えているものの改善についてです。そうすることをユーザーは望んでいますし、私たちも取り組みたいと考えています。具体的に言うと私たちは、Operaがあらゆるサイトでより軽快に、よりよく動作するように注力していきます。皆さんのブラウジングをより快適にする新機能を取り入れていきます。私たちは皆さんのブラウジングへの、さらなるコントロールの提供を目指していますが、それはこのブラウザがあなたにあわせて作られたように感じられるべき、という考えからくるものなのです。同じことをするためにいくつもの違ったやり方を備えている理由の一つは、ここにあります。使う人はそれぞれ違うし、使い方もそれぞれ異なりますから。

ブラウザプログラムの別の部分、メールクライアント、IRCクライアント、RSS、ニュース(nntp)などといったものの改善についても取り組みます。それらの部分それぞれについても、小さく、速く、ユーザーフレンドリーに、というルールに従うべきと考えています。

3) 市場の成長?
by sheridan3003 (165213)

Operaユーザーの大部分は、どちらかといえばIT寄りにいることにお気づきでしょうか? であるならば「典型的なユーザー」、言い換えるなら、コンピュータを使うのは割り当てられた作業をこなすためだけというユーザーをより多く獲得するために、どのようなプランをお持ちでしょうか? 新しいマシンを買うとIEはすでに組み込まれていますし、マシンに入ってるブラウザだけでなく別のブラウザを使うこともできることについておそらくわずかな理解しか持っていないユーザーに対し、いかにしてOperaを紹介していくおつもりですか?

Jon von Tetzchner:

私たちの目標はユーザーベースを飛躍的に拡大することにあります。私たちの一般ユーザーベースを見てみると、広範囲にわたってインターネットを活用する上級者層がいます。彼らのほとんどはOperaを選ぶ前に他のあらゆるブラウザを試しています。私たちは、ユーザーの満足度を保つことに注力すること、そしてそこを起点にして築き上げて行くことが非常に重要と考えています。ユーザーの満足に優るものはありませんし、私たちは革新の可能性があればできるだけのことをし、ユーザーがブラウザに期待するものについて限界を押し広げていこうと考えています。それと同時に、新しいユーザーにとって障害となるあらゆるものを取り除けるよう取り組み、彼らがOperaに移行するのを容易にしたいとも考えています。

もちろん、これに加えて私たちは自らの販路とマーケティングに取り組みますが、友人や家族へと伝えられるユーザーの満足度に優るものはないでしょう。

4) Microsoftに売ります?
by lilmouse (310335)

最近、MSはVistaのウェブブラウザとしてOperaを買ってしまえばいいと提案する人がいます。この考えをどう思いますか? お売りになりますか?

Jon von Tetzchner:

Microsoftへの売却について、私にはその気がありません。とはいえ、もしMicrosoftがWindowsにOperaを同梱することに関心を示すなら、私たちは喜んで提供するのではないかと思います。それはウェブ全般にとってプラスになるだろうと思ってはいます。

5) 機能泥棒
by tehshen (794722)

ある時期、Operaは革新的なブラウザと目されていました――ポップアップ・ブロッキング、タブ(つまりはMDIの類のもの)、セッション、マウスジェスチャーなどなどを最初に提供したものの一つでした。しかしながらその後、他のブラウザもそれらを備えるようになりました――Firefoxにはマウスジェスチャーやセッションを提供する拡張があり、ポップアップ・ブロッキングやタブは今やありふれたものになっています。これまで多くの機能を提供してきて、FirefoxやIEといったブラウザが他のブラウザから拝借するのではなく自らアイデアを捻り出していくのが好ましいと思いますか、それとも、ウェブ全体がより豊かになるようにアイデアを共有するのが好ましいと思いますか?

Jon von Tetzchner:

私たちの競争相手が私たちの機能のいくつかに目を向けてきたとはいえ、いまだOperaにしかない機能はたくさんあり、私たちの目標は新しい機能を付け加えることにあります。私たちが最も革新的なブラウザ企業と目されることに私は満足していますし、それこそが、私たちが身を粉にしても維持していきたいと考えるものです。このように私たちの機能がコピーされてきたというのにはおだて過ぎの部分もあるかとも思いますが、私たちがコピーされる立場にいることができてその逆にならなければ好いな、と思います。

6) Googleは検索パートナー?
by furnk (935156)

最近アナウンスされたGoogleとの提携について、その内容をもっと詳しく教えてもらえるかな?

実際のところ、「主な要因」はなんだろう? その範囲の広さからしてGoogleは当然の選択だったんですかね、それとも、関係がもっと長く続くことを期待して色目を使ってるんですかね?

Jon von Tetzchner:

Googleは、最高の検索エンジンの姿として多くの人が思い浮かべるものを提供しています。私たちの目標は、最良の手段をユーザーがすぐ使えるように提供することですし、他にも良い選択肢はあったのですが、Googleというのは自然な選択肢でした。

最新のアナウンスはOpera MobileおよびOpera Miniに関連してのGoogleとの提携についてのものですが、そこにはこうあります:「Operaは、ブラウザのホーム画面の主要部分にGoogle Searchを採用します。」 そこに書かれている通りです。Google検索は簡単に見つかるでしょう。

OperaにとってGoogleは重要なパートナーのひとつであり、この提携が将来も続いてゆくことを期待しています。あまり深読みしないでください。強力な製品を提供しその結果として市場でのシェアを拡大できるように、私たちは常に良いパートナーを探し求めている、それだけのことなんです。

7) Operaに欠けている決定的なものの一つは…
by JaguarSavages (558510)

より良い拡張/プラグインだ。Firefoxは、そのダイナミックな拡張のサポートで大いに賞賛を集めている。Fasterfox, Adblock, Web Developerなど数多くの拡張こそ、人々がOpera(もしくは他のブラウザ)よりもFirefoxを使いたがる唯一の理由だ。OperaがNetscape plugin APIの統一のために取り組んでいることは知っているが、間もなく登場するバージョン9にはFirefoxの拡張機能と張り合えるだけのものは備わっていないようだ。OperaがFirefox並に強力なプラグイン/拡張をサポートするのを目にすることができるのはいつ頃のことだろう?

Jon von Tetzchner:

Operaは現在すでに、かなりの範囲に及ぶ拡張機能を備えています。User Javasciptはその一例です。これを最初に使ったのは、BorkバージョンのOperaを作ったときのことでした。その後私たちはこれをユーザー機能として加え、いまや開発者コミュニティには100を超えるスクリプトがあります。UserJS.orgに行けば数多く見つかるでしょう。それらスクリプトの多くは非常に強力なものです。

拡張にまつわる私たちの関心事項は、セキュリティと全般的なユーザビリティです。Microsoftが苦心して取り組んできた数多くのセキュリティ問題を見てきましたが、その多くは異なるアプリケーション間のAPIに関係するものでした。とはいえ、ユーザーからの要望は目にしていますし、要望に耳を傾けていきたいと考えています。

8) Operaがオープンソースに移行するなんてことは?
by PenguinBoyDave (806137)

Opera、良いですね… 実際私は他の誰かが質問で言ってた理由からOperaを選んで、Firefoxを使うのをやめてしまいました。ブラウザを有償に戻すかわりにオープンソースにする、なんてことはお考えになりませんか? そして有償バージョンにはサポートを提供する、と。

Jon von Tetzchner:

Operaを選んでくれてありがとう。感謝します。:)

私たちはOperaを無償にしておきたいと考えています。私たちの目標は市場シェアの拡大で、私たちは今、バナーなしにOperaを無償にするという大きな一歩を踏み出したところです。ダウンロード数の増加が好調であるのを確認していますし、Opera全体およびデスクトップ版の作業に大幅なリソース追加を行っています。

Operaをオープンソースにすることについては、それほど私たちに利益をもたらすとは思いません。Netscapeにもあまり利益をもたらさなかったと考えています。私たちは可能な限りコミュニティと緊密に作業を行い、私たちが行っていることに対して、コミュニティがより幅広く参加・影響できるようにする方法を模索すべきと考えています。オープンソースに移行することでその効率を高められるとは考えていないのです。

9) ウェブ開発者とOpera「検査」
by bushboy (112290)

私は知名度の高い英国企業いくつかと仕事をしたことがあり、そのどこもウェブ標準に忠実であることと、すべてのデザインをInternet Explorer、Firefox、Safariでチェックすることに非常なこだわりを持っていたのですが、Operaがページレイアウトを正しく表現するよう念を押してくるような企業に出会ったことがありません。

Operaでレイアウトを正しく表現するようウェブ開発者が念押しされるようになるには、どの程度の市場シェアが必要になるとお考えでしょうか?

Jon von Tetzchner:

私見ではありますが、ウェブ開発者にとってのベストはウェブ標準準拠に注力することと思います。そうしていてもIEのためのコードを書く必要は残りますが、たいていの場合、最も速く最良の結果にたどり着けるでしょう。それはウェブを、デスクトップのみのものからクロスプラットフォームかつクロスデバイスのものへと発展させるうえでも絶対に欠かせない、とも考えています。

ウェブ開発者はできるだけ多くのブラウザで念入りにテストすべきで、なおかつ、市場にある主要なブラウザのひとつであるOperaもそこに入れるべきと思います。非常に多くのサイトがすでにOperaでのテストを行っています。私たちのもとには現在、デスクトップでは1000万から1500万のアクティブユーザー、モバイルでは2000万以上の搭載実績があり、市場ですでに有意なシェアを持つまでになっているのですから。

10) フリーバージョンの将来?
by simetra (155655)

やあ
Operaが気に入ったんで俺も買ったよ… もう何年も前かな、それから最近のアップグレードで。その後あんた、タダにしやがったな!!!

で、思わず考えてしまったんだ。たぶんPCバージョンをタダにしたのは、モバイルバージョンに集中するってことで、おそらくそっちの方が金になるんだろう、と。そうするとタダのPCバージョンは停滞に向かうことにもならないか? んなことなくて、先のバージョンはグッとくる新機能を引っさげて登場する?

それと… 新しいロゴなんてどうだ? あとはなんだ、Oprah(※)とクロスマーケティング契約とか?
※ www.oprah.com - Oprah Winfreyが司会を務めるトークショウ、主催の雑誌など

Jon von Tetzchner:

私たちはモバイルやその他の市場と同じく、デスクトップについても取り組みを強化しています。デスクトップバージョンについて大きな計画を持っていますし、ご心配なさらないでください。Operaの全バージョンを向上させるコア部門と同様、デスクトップに関してもプログラマを増員していますし、将来についてもより一層のご期待をいただいてよいと思います。

新しいロゴは検討していません。私たちの感触では今のロゴでうまくいっていますし、何年もかけて培われてきたものですし。製品にOperaが付いてくるということを示すために、世界中にいるパートナーが以前から使っていますしね。

Oprahとのクロスマーケティング契約は検討してなかったのですが、それってオイシイかな? :)

11) バグトラッキング、開発者ツール、HTML/CSS/JS
by smurfsurf (892933)

1. Operaバグトラッキングシステム

個人的経験から言って、Operaのバグトラッキングシステムはストレスがたまることの方が多いです。あるバグが既知のものかを知ることができません(バグの説明とテストケースの作成には時間がかかります)。それに、私はいくつか報告したことがあるのですが、自動の電子メールがあるのみで、それ以外はいかなる反応もまったく返ってこないのです。Operaがそれをバグと認識しているのか、こちらからはバグではなく私の側に誤りがあったのか、誰かもう作業を始めているのか、もう直っているのか、こちらからは判らないのに何も帰ってこないままです。Opera BTSはブラックホールになっていて、しばらく前からはせっせとバグ報告する気も失せてしまいました。

BTSの改善、せめて送信者がチケットを見られるようにするだけでも検討していただけませんか? 返答の拡充についてはどうでしょうか?

Jon von Tetzchner:

あなたのフィードバックは確かに承りました。件のBTSは社内で使うぶんにはうまく機能していますが、単に問題を報告するだけにとどまらないという方にとって最適なものでない、ということは理解できます。これについて社内で検討し善処したいと思います。私たちの意向として、ユーザーがシステムにアカウントを持つことなくバグを報告できるようにしたいと考えていることは申し上げておきます。

2. 開発者ツール

DOMインスペクタ(およびJavascriptデバッガ)についてはどうでしょうか? FirefoxのDOMインスペクタやXMLHttpRequestモニターがOperaにあれば、と切実に思うのですが。

Jon von Tetzchner:

現在でも素晴らしいサードパーティツールがお使いいただけます(まずはWeb Developer Toolbar & Menu for Operaをご覧になるとよろしいかと思います)。また、私たちもそれをさらに推し進めるビルトイン機能に、そしてまたMerlinでの拡充に積極的に取り組んでいます。これはアプリケーション開発においてより多くの人々にOperaを用いてもらえるようにするうえで、非常に重要なことと捉えています。

3. HTML/CSS/JS

透明度サポートについて言えることはありますか? リッチテキスト編集コンポーネントについては?

Jon von Tetzchner:

どちらもMerlinに入ります。

12) ノルウェーの女の子
by HonkyLips (654494)

この前SlashdotでOperaを取り上げた記事があったときから気になってたんだけど、ノルウェーの君のとこには一緒に仕事してるカワイイ女の子がいるんだろうな。そんなかに独身のコがいたとしてだよ、Slashdotを読んでる奴とデートしてもいいなんて言ってくれたりするなんてことはあるかな? 話は変わるけど、僕はSafariを使ってんだけどスイッチに応じてもいいかなと…

Jon von Tetzchner:

従業員の構成で現在誰が独身で誰がそうでないかについて、私には権限がないと白状しておかねばなりませんが、確かに従業員のなかにも独身者はいると思います。とはいえ、誰がデートに応じるかは言うまでもなくその人次第ですよね。

Operaで働くたいていの人間は、頻繁にせよ時々にせよ、Slashdotを読んでいると思います。うちも技術屋の集まりですから。

Slashdotの皆さん、明けましておめでとう! 新しい年が、楽しく明るく平穏なものでありますように!

-- Regards/Vennlig hilsen/Kær kvedja...
Jon S. von Tetzchner
Opera Software

Operaのビジョン: www.jp.opera.com/company/vision/

"
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...