ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

yooseeによる 2005年04月13日 13時08分の掲載
オープンで高機能で、でも使われてない?部門より。

@ITの記事で「ファイルの互換性に問題があるから、OpenOffice.orgはビジネスに使えない」とするマイクロソフトの主張を取り上げた記事がありました。
同社は OOo が業務に使えない理由として「ファイルの再現性に完全な互換性がない」「マクロやVBAを作り直す必要がある」などの機能的な面、また「ソフトウェアのバリエーションが増えることによるサポート・管理コストの増大」を挙げています。 ここでのの主張は当然ながら同社の立場を守るため一方的なものになっていますが、皆さんのところでは OOo を業務にどれくらい使われているでしょうか。使われていないとしたら、 問題の根本はどこにあるのか、改めて考えてみたいと思います。

この議論は賞味期限が過ぎたので、保存されている。 新たにコメントを書くことはできない。
表示オプション しきい値:
  • kakin (21576) : 2005年04月13日 18時25分 (#722374)

    リンク先の記事を見てもOOoがビジネスに使えないなんて書いていないんですが……。それに何と何で互換性の問題があるのか書かれていないので、詳しくない人が読むと、OOoはなんか知らないけど問題があるんだ、と悪い印象を抱いてしまう恐れがあります。

    リンク先の@ITの記事では「Microsoft Officeが中心となったシステムから、ほかのオフィス製品に乗り換えることのリスク」としてこの互換性の問題をMSが挙げたと言っているだけです。
    MSはそれを根拠に既存のOfficeユーザーに対して、OOoへ浮気しないように主張した、と。

    OOoをビジネスに使うことについては

    「このまま使うだけならOpenOffice.orgでもいいが、

    として、MSOfficeとのやりとりが発生しない場合には認めていますよね?

  • Anonymous Coward : 2005年04月13日 13時23分 (#722187)
    なるほど、一理有りますね。
    ところで、我が社では Microsoft Office を標準環境としているのですが、

    「ファイルの再現性に完全な互換性がない」
    「ソフトウェアのバリエーションが増えることによるサポート・管理コストの増大」

    等の問題により、社内でのトラブルは日常茶飯事、
    客先とのトラブルも私の知る限りでは毎月数件起きています。
    なんとかならないかなぁ?

    # ってゆーか、1人で作ってるソフトじゃない限り逃れられない問題なのかも。
  • MS Office の互換性 (スコア:2, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2005年04月13日 13時26分 (#722188)
    Microsoft Office を使っている人なら誰もが Office 95 97 2000 XP 辺りのバージョン間で文書の互換性が 低い(オブジェクトが化けたり、レイアウトが崩壊したり)ことに泣いた経験があるはずだと思いますが…

    Mac/Windows の Office の間もフォントその他で実質互換性が低いですし。

    OpenOffice の問題も似たようなもんじゃないのかな?
  • 問題の根本 (スコア:2, すばらしい洞察)

    shunsuke (1586) : 2005年04月13日 13時26分 (#722189) 日記
    >問題の根本はどこにあるのか、改めて考えてみたいと思います。

     問題の根本は、OOoを使っている人が少ない、ということにつきると思います。

    もし仮にOOoのシェアが50%を超えたと想定してみましょう。そうしたら
    MS-Officeの方が、OOoとの互換性を気にし始めると思います。つまり、
    OOoがMS-Officeとの互換性を気にしている限り、OOoはニッチでしかない
    ということです。

     ま、これは極端な例ですけれども、なんにせよ、数が増えれば解決してしまう
    問題も多いと思います。
    • sillywalk (15002) : 2005年04月13日 19時18分 (#722390) ホームページ 日記
      知り合いの子供が通う某高等専門学校では入学時にノートPCを
      購入させられるのですが、指定ソフトはStarSuiteだと聞いて
      驚いたことがあります。
      こういう学校が徐々に増えてくれると良いのになあ。
      --
      And now for something completely different...
    • Re:問題の根本 (スコア:2, 参考になる)

      tamo (19654) : 2005年04月13日 13時38分 (#722198) ホームページ 日記
      > 数が増えれば解決してしまう

      まさしく、その通り。
      で、FireFox はその点を早くから理解し、かつ効果的な戦略を用いました。
      OOo は FireFox に倣うべき部分がたくさんありますね。
      資金に関しては FireFox より恵まれていそうな気がするので、
      がんばってほしいものです。

      ただ、英語圏で十分に普及してから日本語圏で普及するまでに
      かなりの時間差が生じるということは考えられます。
      似たようなストーリーが本家で起こったときに、
      「英米ではけっこう普及してるんだなあ」と思ったものです。
      --
      ここに署名はいません
      • yutarine (14862) : 2005年04月13日 17時55分 (#722359) 日記
        ヨーロッパの話ですけど、表面科学系の学会ECASIA'05
        (European Conference on Applications of Surface and Interface Analysis)
        ではアブストラクトは
        Latex
        MS Word
        Open Office
        を受け付けていました。

        ECASIA'05 Abstract submission [tuwien.ac.at]

        日本の学会ではWordだけってところが多いので(分野によって違いますけど)、初めて見たときびっくりしました。

        OOo、欧米ではすでに結構使われているのではないでしょうか。
      • Re:問題の根本 (スコア:2, すばらしい洞察)

        USH (8040) : 2005年04月14日 1時00分 (#722599) 日記

        残念(誰にとって?)ながら、OOoのライバルたるMS Officeには
        これといって決定的な欠点がない。

        本当に決定的な欠陥がないのかなぁ。単に気付いていないだけではないのかなぁ。
        IE にはライバルがあったので、IE の欠点が欠点として認識できただけのような気がする。
        Office も、余計な機能のせいでレイアウトがずれたり、図がすっ飛んでったりで、そのせいでかなり生産性が落ちている。うまくつくられたアプリならそういう苦労は実はしなくて良いのだ、ということが、じつはあまり認識されていないように思う。OOo としては、そういうことを気付かせる作戦がよいと思うのだけれど。

        # Office 名人というのは、機能を知っている人ではなくて、
        # Office のおせっかい機能を off する方法など、地雷を踏まずに
        # 長大な文書を作成できる人のこと
        # (私の勝手な定義)
      • 2個のコメント が現在のしきい値以下です。
    • 4個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • んー。 (スコア:2, 興味深い)

    tit (23686) : 2005年04月13日 13時26分 (#722190)
    ドキュメント作成がExcelやWordが主流になっているため、
    一人だけOpenOfficeを使っていては効率が悪い。と言うのが理由かな。

    全社的にOpenOfficeに切り替わればー…どうなんだろう?
    ExcelとWordの一部の技術が持っていけないし、
    MS Officeがビジネスに根付いてしまっているんでしょうね…。
  • 無料だから (スコア:2, 興味深い)

    tamo (19654) : 2005年04月13日 13時31分 (#722195) ホームページ 日記
    参考になるかわかりませんが、上司に
    無料だからダメ」って言われました。

    かといって MS のサポートに電話をかけたこともないはず
    (困ったら部下に聞く) なのですが……。

    フリー (アズ・イン・ビア) ソフトウェアを使ったら
    スパイウェアだったとかいう経験から
    そうなっちゃう人は、けっこういるのかしら。

    その点、OOo は「じゃあ Sun のを買いましょう」って
    言えるから良いのですが、それで説得成功した経験は
    残念ながら、ありません……orz
    --
    ここに署名はいません
    • Re:無料だから (スコア:2, すばらしい洞察)

      Anonymous Coward : 2005年04月13日 14時20分 (#722226)
      多少の金を払えばすむ問題なのに、プレゼンのときに正常に表示されないかも
      しれないリスクを負うのは馬鹿げている。

      MSでも起きるかもしれないが、それはMSのせいにできるが
      OpenOfficeつかってたら自分のせいだもんね。

      プレゼンのときは自分のPCじゃないこともあるわけよ。

      問題がおきてなんやかやと議論したりわざわざ自分のPCにつなぎ変えたり
      するような時間はそれこそ無駄なので、その分お金で解決する。

      つまりOpenOffice は無料でも高いわけです。
    • 4個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • MSからの対応 (スコア:2, 興味深い)

    RX-178 (2626) : 2005年04月13日 13時57分 (#722212)
    「ファイルの再現性に完全な互換性がない」
        Office系ファイルの仕様書って完全な物でてるのでしょうか? 裏も表もない奴。
        出ているならOOo側で誰か暇な人が対応するだけだし、出てないなら再現性うんぬんと言うことが間違いでしょう。
        今だってリバースに近いことで対応していると思うのですが。
        仕様も分からないし、新しいバージョンではころっと変わるものどこまで追い掛けるかと言う話になるし。
    「マクロやVBAを作り直す必要がある」
        全く作り直す必要がなく、同じ動作するものをOOoが載せたとしたらMSは文句言わないのでしょうか。
        それを言うのならperlやらpythonやらrubyやらを載せて同じ土台で文句言わなきゃダメだと思うけど。
    「ソフトウェアのバリエーションが増えることによるサポート・管理コストの増大」
        MSがOfficeやめれば人のところの台所事情まで考えなくてもすむと思うのだけど(笑。
        そうすればOSの開発に専念できるでしょう。
  • Anonymous Coward : 2005年04月13日 16時55分 (#722323)
    今年はじめくらいに、OOoでちょっとややこしいことやらせたくなって
    検索をかけたところ、OOoBASICについて包括的に説明できている日本語サイトが
    ほとんど皆無であったことに驚いた。
    やっているところはところでほとんどHelloWorldなみな説明に終わっていたり
    まだまだ始まったばかりで今後に期待、みたいなかんじで、
    個人ユーザーが「こういうことやらせたいな、できないかな」と調べた際
    たよりになるような日本語サイトがない。
    これじゃソフトウェアに実用に耐えるだけの能力があっても広がらないだろう。
    (そういえばXUL関連でにたような目にあって頭を掻いた覚えがあるようなないような)

    個人経営の店舗とかでEXCELを使って売り上げ管理しているところは多いし
    そういう層にとって最近の激安PCとOOoの組み合わせというのは
    実はとっても魅力的なはずなんだが、
    相変わらずマスターする手間数(コスト、とか書かず敢えて手間数と書かせていただく)がムチャクチャ高い。
    オープンソースの意義とか打倒MSとか語ってないで
    OOoを使ったシステム事例、そのテンプレートなり応用法の公開を
    もっとどんどん蓄積していかないとどうしようもないんじゃないかね?

    #結局scに逃げたのでAC
  • ロハで宣伝ご苦労様 (スコア:2, すばらしい洞察)

    naotas (4890) : 2005年04月13日 20時12分 (#722411) ホームページ

    今回のMSさんのコレは、OOoにとってはかえっていい宣伝になったと思うなぁ。Yahoo Japanのトピックになんて、オープンソースソフトが出ようと思ってもなかなか出られるもんじゃない。「なに、タダのオフィスソフトがあるのか?」とこれ見て知った人って相当多いんじゃないでしょうか。

    アメリカではノベルが導入したりでMSさんもFUDが必要なほど危機感を感じておられるんでしょうが、日本ではまだまだ知名度低いのにね。本国からの指令なんすかね。FUD開始のタイミングって難しいと思うんだけど、MSさん最近ちょっと外すこと多いですよね。

  • これって (スコア:1, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2005年04月13日 13時26分 (#722191)
    MS Office のバージョン違い(上位互換性)でも発生する現象ですよね。

    「なに言ってるんだか」という感じです。
    # 毎回最新版に御布施しても起こるからタチが悪い。
  • sheetにおけるDELキーの挙動が違う…は置いといて。

    個人的に一番困るのはEXCELですか。EXCEL-VBAが非常に重宝するので、ファイルI/O・テキスト整形・xlsやcsvへの加工出力を目的とした小規模システムを作ってたりします。
    次にACCESSに該当するものがないこと。oracle等のフロントエンドとして結構使っている箇所があるようですし。

    逆に、rtfを扱う分にはどっちでもいいかなーと思ってます。
    drawがVisio並にでもUML対応してくれればもっと使うんですが。プラグインでもいいからリバースエンジニアリングに使えんかな…と妄想したりします。
    --
    ---- 何ぃ!ザシャー
  • 私は自前で作成する文書やデータはOooを使ってます。
    相手に渡す時はPDFで無問題。

    ただ、相手が手を加える必要がある場合はMS-Officeにコンバートですね。仕事の場合はしょうがないです。相手が要求するフォーマットに合わせるのが普通ですから。

    自宅では全てOooです。MS-Office2000の正規のライセンス持ってますが、インストールするだけでも気持ちが悪くて入れてません。

    #MSの正規版アプリより、他社やオープンソースやフリーウェアのベータ版の方が安心して使えるのは私だけでしょうか?

    MS-Officeには数え切れないほど痛い目にあわされているのでID。
  • Anonymous Coward : 2005年04月13日 15時42分 (#722279)
    PDF直接吐けなかったですよね(Distiller等を用意せずに)?
    Mac版はプレビューで可能、な筈だけど。

    MSもAdobeを抱き込んじゃえばOOoのアドバンテージを一つ奪えるのに、と敵に塩を贈ってみる。
  • 他にも (スコア:1, 参考になる)

    one-one (17888) : 2005年04月13日 16時51分 (#722320) 日記

    Microsoft OfficeとOpenOffice.org、どちらを選ぶべきか [mycom.co.jp] なんてのも ありますね.

    その場にいた記者さんたちは こっち [cnet.com]について突込みとかはしなかったんですかね:-p

  • OOoを使う理由の大半が、
    ・MSOfficeはライセンス料が高価
    ・MSOfficeが動かない環境である
    ・MSが嫌い
    のような、あくまでMSOfficeの代替品として、だと思うのですが
    それだとMSに文句付けられても仕方ない気がします。

    例えばIEが使える環境にあっても、Firefoxの方が便利だから使っているという人を数人知っています。
    Windowsのライセンスを持っているにも関わらず、Linuxを好きで使っている人もいます。
    それらのソフトはMSの攻撃に耐えられる力を持っているでしょう。

    でも、OOoの場合はどうなんだろう。。。
    MSOfficeを使えるのに、あえてOOoを使っている人ってどれくらいいるのでしょうか。
    まさかそんなことはあり得ないとは思うけど、もしMSOfficeが無料公開されたら、
    OOoからMSOfficeに移行する人は結構いるのではないでしょうか。

    今回のMSのデモンストレーションは、もう誰かが書いているように
    MSOfficeのバージョンによっても起こりうるトラブルの紹介であり、説得力にかけていましたが、
    OOoがMSOfficeの代替品である間は、MSの攻撃に気を付けないといけないように思えます。
    --
    1を聞いて0を知れ!
    • Re:まだ代替品の域? (スコア:2, すばらしい洞察)

      greentea (17971) : 2005年04月13日 21時49分 (#722451) 日記
      いや、別にMS製のOSに入れたかどうかや、値段が高いか安いかどうかについて言いたいのではありません。
      言いたいのは、OOoをOOoとして使っているか、MSOfficeの代わりとして使っているか、です。

      別に、MSOfficeの代わりに使ってはいけないと言っているわけではありませんが、
      代わりとして使っている以上は、本家にイヤミを言われることもあるだろうし、
      本家のファイルフォーマット変更にいろいろと振り回される可能性も十分にあるということです。
      --
      1を聞いて0を知れ!
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • 無駄に高い割に、大して便利な機能がついていない。
    やっぱり良くも悪くもユーザー数が圧倒的だと言うことが使う理由なのかなぁ(それで十分のような気もするけど)
  • 業務利用では乗り換える気になりません。
    通常の個人仕様にはOOoでおつりがきますが。
    自宅でもツールをメンテすることもあるのでやっぱりMS。
    ナンダカンダ言われながらも
    一アプリケーションのスクリプトとしては安定している部類ですし
    非常に強力です。

    自分のことを棚にあげての互換性に関するMSの発言は
    まぁ間抜けだと思いますが。
    --
    〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
  • Anonymous Coward : 2005年04月13日 20時27分 (#722418)
    Unix上のWebアプリでPDF生成サーバとして。
    テンプレートつくるのも簡単だし、
    下手なPDFライブラリより使い勝手よいです。
  • OpenOffice覚えても無駄だろ (スコア:1, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2005年04月13日 20時46分 (#722427)
    OpenOffice使えてもMS Word、Excel使えないと採用してくれないんだよ
  • 互換性が危うくなるほどヘビーな使い方してないし。
    表計算しか使ってないけど、あえて挙げれば

    [OOoの利点]
    ・インポートするplain textの文字セットが指定できる。
     海外の文書でも問題なし。

    [OOoの欠点]
    ・セルの切り取りや削除で書式がリセットされてしまう。
     全体,列/行での設定は維持して欲しいぞ。
    ・End→方向でのカーソル移動に対応していない。
     表の端までもってくのに多用してたのに。
    --

    --
    Ath'r'onならfloatあたりに自信が持てます
  • ruto (17678) : 2005年04月14日 0時26分 (#722575) 日記
    OOoの欠点、ミミー(ヘルプエージェントの猫)がいないこと。

    いや、半分冗談ですが半分本気で。
    普段使わないのでOfficeの操作なんて覚えてないのでヘルプエージェントは重宝しています。しかもTipsをけっこういいタイミングで、しかも邪魔せずに教えてくれますし。
    できればもっと積極的に、様々なコマンドがミミーからできるようになってほしい。
    一方OOoのヘルプはまだまだ不親切です。ドキュメントが揃わないのはオープンソフトの常ですが。

    その他のインターフェースは、OOoはWriterのスタイルの設定まわりは使いやすいけど、その他はMS-Officeの方が使いやすいなぁ。慣れを考慮しても、というか慣れるほどMS-Officeは使ってない。
  • MkII (26282) : 2005年04月14日 0時28分 (#722576)
    docファイルが壊れて、
    起動中にアプリケーションエラーになってにっちもさっちも
    行かない場合、OOoはこの上ないリカバリーツールなんですが…
    なんで、仕事マシンは両方入ってます。
  • Re:Lotus SuperOfficeユーザ (スコア:2, すばらしい洞察)

    bldbrrrw (20638) : 2005年04月13日 14時42分 (#722237) 日記
    この業界では、大分昔のハナシです。

    時間の速さは場所によって違うのです:-)
  • SuperOffice、というかNotesも含むLotus製品の インフォボックス形式な設定パネルは捨ててしまうには惜しいと思うんですけどね。MS買ってくれないかな。
    出しっぱなしOK、変更は直ぐに反映される奴。
    これに慣れるとMS系のモーダルな設定ダイアログ表示→OKで閉じる、は使ってられないです。
  • >宣伝とはいえ、まさかファイルの互換性を問題に挙げるとは。

    まぁ確かにそうですが、Microsoftにとってはこのような記事が多くの人の目に触れるメディアに登場することが重要なんでしょうね。

    組織の上の方の人たちや、この業界から少し離れた立場にいるような人たちがこの記事を読んだら「OOoは使えない。Officeを使おう」って盲目的になっちゃいますもんね。

     昔、納品前に突然wordで開けなくなってしまったwordファイルをOOoのwritterで開いて修復できたので非常にOOoには助けられた感があります。だからFireFoxみたいにうまく広告メディアを利用して少しでも普及すると良いなぁと思ってます。
    --

    +----
    いくつになっても夢を追い続ける、そんなエンジニアでありたい人
  • Elbereth (17793) : 2005年04月13日 16時23分 (#722303)
    メーカー製PCにプレインストールされていればインストールの人件費はかかりませんが。
    まぁ、その場合はPCの価格にコストがあらかじめ含まれているんですけどね。
  • ちょっと前までIBMのパソコン買うとついてきたので、未だに使っているよという人とか、
    ソースネクストで2970円 [sourcenext.com]だから買った人とかいてもよさそうな気はする。

    #私はOOo1.13とMSOffice2000を使用中。
  • # 「煽りには無視」が原則なんだろうけど、マジレス。

    起動が重いのは、MS Officeのように、(非公開の)OS直結の機能を使っていないからです。
    とはいえ、Duron/Celeron 1G 位の機械でもメモリさえ乗せていれば決して遅くないと思いますが…

    組み込みプログラマとのことですが(あぁ、私もいまだにその筋の仕事を取るのに必死です)、組み込みでも単純なシーケンサをマイクロチップに実装するだけの軽さが大事な物から携帯電話やHDDレコーダのように機能の豊富さとCPUパワーのトレードオフで成り立っている…消費電力を抑えるために速度を犠牲にする場合もある…物まで色々とあるではないかと思うのですが。

    ともあれ、一瞬で評価を決めたのは惜しいと思いますよ。

    例えば、ストレージの容量さえ許せば、組み込みLinuxやWindows CEに移植する事も出来るソースコードフル開示のありがたみは、組み込みの人なら何を意味するかわかると思いますがね(´・ω・`)

    --
    --暮らしの中に修行あり。
    blogはじめました。 [hatena.ne.jp]
  • nandabe (2412) : 2005年04月14日 0時44分 (#722588)
    知り合いの娘さんが通う学校で、「パワーポイントを使用して自己紹介を作ってくること」という宿題が出た。
    娘さんは、当然、自宅のパソコンに入っていると思ったが、ワード、エクセルしか無かった。

    仕方ないので買いに行ったが、娘さんが使うのでアカデミーパックを買えばいいと言うことに気づかなかった。

    「ソフト依存の宿題出すな!」という愚痴を聞かされた(^_^;)

    と言うことで、学校関係に広めるというのは手だと思います。
    --
    ======= nandabe =======
  • asm (12008) : 2005年04月14日 1時39分 (#722624)
    昔、無料なMS-Officeファイルリーダーとかあったような気がするけど

    Microsoft Office Converters and Viewers [microsoft.com]のことでしょうか?
    今でもありますよ。使ったことはないけれど。

    #MSネタで初ID...

  • ストーリーの趣旨とはずれるけど

    > 今じゃPDF作成が必要な時だけ新規インストールして使ってます。(半年にいっぺんあるかどうか。)
    これだけのためならPrimoPDF [primopdf.com]とかクセロPDF [xelo.jp]で十分と思うけど。
    --
    コタツ出したら負けかなと思ってる。 [twitter.com]
  • >エンドユーザにとって、MS Officeは2000より何も変わっちゃいないのよ。

    微妙に良くなったりしてますよ。
    ・Excelのアンドゥが複数回出来るようになったりとか
    ・PowerPointのアニメーションが編集しやすくなっていたりとか
    ・Wordの見出しが左側に出る様になったりとか

    #visioの互換性問題はマヂでどうにかして欲しいけど・・。
  • Elbereth (17793) : 2005年04月14日 16時45分 (#722923)
    > MSゴシックのかわりとなるOpenTypeフォントを国で買い上げて
    > 無料配布してくれないかなぁ。

    既にIPAがやってます [grass-japan.org]。
  • SaySet (18192) : 2005年04月14日 18時14分 (#722962) 日記
    ...と、つい思ってしまう。

    ぁ、マニアじゃないっすよ
  • >OOo2.0の日本語禁則、追い込みの処理の >デフォルト設定、MS-Wordと互換になったのでしょうか? 日本語処理ではおかしい、と文句付けたのですがなってません。 相変わらず書式の変更が必要です。
    日本ユーザー会にもう一度みんな言ってみません? ちなみに、Wordとの互換性はかなり高くなりました。
    100%にはほど遠いですが、表組みの文書でもこれまでぼろぼろだったのが、ページ割りまでぴったり収まるくらいになってきました。
    OOom680.95にて。
  • 22個のコメント が現在のしきい値以下です。