ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

Oliverによる 2005年06月30日 18時02分の掲載
見たまま作る部門より。

psbz曰く、"Mozillaプロジェクトから派生したオープンソースのHTMLエディタ「Nvu 1.0」が29日、正式に公開された。開発に参画した米Linspireと仏Disruptive Innovations SARLの発表文の中では、Nvuのことを「Microsoft FrontpageやMacromedia Dreamweaverのオープンソース版」であると位置付けている。割と強気(?)で発表してる気がしますが、実際の使用感はどんな感じになるのか。"

NoGood 曰く、 "MozillaZine の記事より。Nvu 1.0 がリリースされた(ダウンロードページ)。なお、既に御存知の方も多いと思われるが、Nvu とは Mozilla Composer のコードをベースにしたオープンソースコンポーザである(詳細は FAQ を参照)。"

この議論は賞味期限が過ぎたので、保存されている。 新たにコメントを書くことはできない。
表示オプション しきい値:
  • kdservice (13999) : 2005年06月30日 18時50分 (#760509) 日記
    先日まで公開されていた日本語化パック配布元ページがタイムリーにお亡くなりになっています。
    これからNvuを使う人には一つの山が出来ちゃった訳ですね。

    ここらへん参考にNvuをいじってみるのも宜しいかと。
    Nvu (エヌビュー)を使ってみよう [nvu.cc]

    日本語化xpiが再配布されれば、参考になるサイトも。
    Nvuのダウンロード [geocities.jp]
    • Anonymous Coward : 2005年07月01日 8時07分 (#760796)
      >タイムリー
      うがった見方かもしれませんが、これは偶然ではないと思います。

      Nvu側は、実際に、幾つもの言語を公式にサポートしているわけでして、日本語も公式にサポートされるのが*本来は*望ましいわけです。日本語版のXPIの作者(もとひこ氏?)は、単に公式ボランティアになるのが面倒だったので、(仮想的な公式責任者に遠慮して)供給を控えただけのような気がします。

      言語パックの作成は、大変な作業である、とはいえ、一人ではどうにもならない、というほどではありません。しかし、責任ある立場になる、といのは、また別の問題で、そこでは、団結力、組織力、あるいは、リーダーシップがより重要になってきます。現に、Nvuのローカライズを担当しているのは、どの言語でも5人くらいの「ローカライズチーム」です。

      ローカライズファイルがある、という状態と、ローカライズする人々がいる、という状態には、かなりの隔たりがあるわけです。まあ、あるに越した事はない、とも言えますが。

      ともあれ、十分魅力的なソフトウェアであるなら、ユーザーの数が増えて、コミュニティが成熟してくれば、その中の何人かはクラスチェンジして、日本語版を供給する体制が整う、はずです。そこには、ある種の勇気というか、そういう資質が必要なのでしょう。
  • ruto (17678) : 2005年06月30日 18時25分 (#760498) 日記
    HTMLではなく、汎用的なものですが、統合XMLアプリケーション開発/実行/編集環境であるxfy [xfytec.com]のベータ版のダウンロードが始まりました。
    CNETによるxfy紹介記事 [cnet.com]

    XMLに対して見た目との相互変換を定義することによりXMLアプリケーションを作成できます。標準でHTMLを編集するモードが付いてきます。

    Javaで書かれているのでLinuxなどでも動くそうです。

    #試したいけど時間がない……。
    • tokushima (155) : 2005年06月30日 21時35分 (#760593)
      > HTMLではなく、汎用的なものですが、統合XMLアプリケーション開発/実行/編集環境であるxfy [xfytec.com]のベータ版のダウンロードが始まりました。

      商用ソフトのベータ版はあまり興味わかなかったのですが、ニュースリリース [justsystem.co.jp]の最後に

      xfy Basic Edition 1.0は個人使用および、学術研究目的においてのみ、無償とします。

      なんて書いてあるので使ってみるのも悪くないですね。
      --
      ほっときゃなおる
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • Anonymous Coward : 2005年06月30日 18時58分 (#760511)
    MozillaにHTMLエディタがついていたのは知っていたが、これまで使ったことはありませんでした。
    このタレコミを見て、Nvuをインストールしてみました。(Win版)
    英語が不自由な自分としては、メニュー内容を想像していかないといけない不便さはありますが、静的HTMLしか作らないので十分な内容でした。
    CSSを編集するときは、ちょっと取っつきにくかったけど、UIは使っていくうちに慣れるだろうから、しばらく使ってみることにします。

    Firefox、Thunderbirdもそうでしたが、Mozillaから派生したとたんに、使いやすく感じる(又は使おうと思う)の何故でしょうね。

    #最近、mozillaからの派生製品ばかり使っているや
    #そろそろ、お布施でもしようかしら
    • Average (3404) : 2005年06月30日 20時29分 (#760556) 日記
      正直、手書きHTMLで作っている人間にとってはJustArkみたいな、「いま何のタグをどう使っている」という直接的な感じがないですね。
      いや、ソースビューのペインで編集しろ、という説もありますが(^^:)

      正直WYSWYGなHTMLエディタって構造をいれこみにくいので、手書き派としては隔靴掻痒な感が強いのでした。

      一方、mozillaのeditorはセーブしたいWebページの広告なんかを除外するのに他のアプリを立ち上げないで済むので、結構うれしかったりします。まぁ、ソースビューのペインで修正したりするのであんまし機能は必要じゃなかったりする人間の言うことですんで、割り引いてください・・・
      --
      -----------------
      #そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
    • 2個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • 実際には触った事もないのです。だもんで
    • HTML エディタ、と称してはいますが“Markup Language”ならある程度何でも受け入れちゃうんじゃないか?
    • Linspire と Mozilla project と Nvu との三角関係というか過去の事情はどうなってんだ?
    • 私の師匠の一人が元(半分?)・中の人なんじゃなかったか?
    といったような一手間かければ判るようなトコに触れるのを避けてタレコんじゃいました(なので微妙に psbz さんの文章と食い違いがあるわけです)。

    # 別な場所の中の人には判るそれどころじゃない問題解決の合間の息抜きとしてタレコむなんていう邪悪な行動の産物なので…

    --
    mobile ID portable_NoGood [slashdot.jp] 併用中
    • flutist (16098) : 2005年07月01日 11時33分 (#760871)
      > “Markup Language”

      LaTeXを理解してくれるようになると、うれしいなぁ。
      LaTeX2HTML使わなくても、同じソースから論文とwebと両方作れて、便利そう。ついでにプレゼン資料も生成できるともう、言うことなしなんだけどなぁ。

      夢見過ぎ?

      タレこみには、ちょっとくらい舌足らずなところがあっても、ソコが議論のネタになっていいんじゃないですかね?
  • Nvu 0.9のビルドをスキップして,Nvu 1.0 for OS/2がWeilbacher.org [weilbacher.org]で公開されました。
  • Re:名前の問題 (スコア:3, すばらしい洞察)

    Elbereth (17793) : 2005年06月30日 18時31分 (#760503)
    キャッチーな名前をつけると、何かの商標とかプロジェクトとかで使われていてトラブルになるんですよ。
  • Anonymous Coward : 2005年06月30日 18時45分 (#760507)
    説明 [nvu.com]によると、Linspireがやってるんで今回のに関してそれは無いんじゃないかと。
    Lindowsで懲りたというのは……無いと思うけどなぁ。
  • Re:名前の問題 (スコア:3, 参考になる)

    CUI (23368) : 2005年06月30日 19時01分 (#760514)
    Nvu (pronounced N-view, for a "new view")
    エヌビューらしい。
  • Re:名前の問題 (スコア:2, 参考になる)

    Anonymous Coward : 2005年06月30日 19時07分 (#760515)
    エヌ、ヴューかな。フランス語が元。

    vuってのは、デジャ・ヴとかのヴで、英語にするとview。

    はっきり覚えていないけど、たぶん、「新しい」を意味するnu(New)とvuの合成語、って言ってた気がする。
  • Re:名前の問題 (スコア:1, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2005年06月30日 19時18分 (#760518)
    今でもPDP-7などで使える後方互換性を考えてるからです。

    #んなバカな

    UNIX以来の「コマンド名 == ソフト名」の伝統が未だ尾を引いているためです。

    #ちょっとありそうだな。

    どーでもいいが、curses bonobo gauche pornview ubuntu 風博士、ほのかたんなどなど
    見ただけでギョッとしそうな名前がわんさかあるのに
    全くご存じないと思われるコメントがつくんだから
    ソフト名のキャッチーさなんて訴求力もへったくれもない。てことでよろし?
  • shunsuke (1586) : 2005年06月30日 19時27分 (#760523) 日記
    「んびゅ」

    #「nVidia」を「んびでぃあ」と発音する人も多いそうな。
  • Re:名前の問題 (スコア:3, おもしろおかしい)

    otk (8452) : 2005年06月30日 19時31分 (#760528) ホームページ 日記
    >キャッチーな名前
    「いきなりホームページ」「春子のHTML」とか、そういうことですか?

    #1980円
  • Re:名前の問題 (スコア:2, おもしろおかしい)

    wappa (20161) : 2005年06月30日 20時36分 (#760560)
    このソフト、今回の紹介で初めて知ったのですが、最初「Nyu」って読んでしまいました。

    にゅ。
    いやはや萌える名前だなと。

    うん、キャッチーだ。
  • Re:名前の問題 (スコア:1, 参考になる)

    Anonymous Coward : 2005年06月30日 20時37分 (#760561)
    いや、ライトユーザしか使わないかもしれないぞ。
  • baal (27082) : 2005年06月30日 22時37分 (#760622) ホームページ
    Firefox,Thunderbirdときたんだから動物にしてほしかった…。
  • stn (26838) : 2005年07月01日 3時23分 (#760736)
    発音的にNew Viewでしょ?
    比較的,キャッチーなほうだと思うけど.

    Muleに代表されるハッカー文化の伝統に従った命名法よりは
    ずっと分かりやすいと思います。

    ハッカー文化命名法
    1.それの頭字語で,
    2,頭字語なんだけど,辞書にのってる単語と同じスペル
    3.その同じスペルの単語の意味は目指すものとは逆の意味
  • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。