ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

GetSetによる 2006年10月12日 21時00分の掲載
Spreadsheetは結構便利に利用中部門より。

Googleアカウントそろそろ取ろうかな、と思うAnonymous Coward曰く、"asahi.comの記事より。Googleは、Web上で文書作成や表計算ができるWebアプリケーション「Google Docs & Spreadsheets」を公開した。利用料は無料。ネット上で文書作成や表計算をする、というサービスは以前から目指され、いくつかサービスが登場したが広まらず、これで本格的な普及となるだろう。複数の人間が同じデータで作業出来るという事で、MS Officeだけでなく、グループウェアソフトにも脅威となるだろう。
それにしても、こうした機能をFlashやJavaを使うことなく実現したAjaxはすごいねぇ。

関連記事: ウェブベース表計算「Google Spreadsheet」登場へ"

この議論は賞味期限が過ぎたので、保存されている。 新たにコメントを書くことはできない。
表示オプション しきい値:
  • 一人だけが編集する文書だと、あまりメリットを感じられないかもしれません。

    なにより便利なのは、ひとつの文書を複数人がリアルタイムに同時に編集するときです。
    他人の変更をリアルタイムで知ることができるのは極めて強力であり、Webならではです。

    Wordでつくった文書をメールで送り、修正してまたメールで送り、また修正してメールで送る、、実はお互いに修正していてマージが大変、、、というこれまでの行為がいかに原始的だったかと思い知らされます。
  • 官公庁 (スコア:3, すばらしい洞察)

    pongchang (31613) : 2006年10月12日 21時37分 (#1036391) ホームページ 日記
    pdfはまだしも、.docや,xlsをさらしたwebがでんと存在している。html化けしなくても<pre>タグでくくってくれればsimpleに読めるのに。こんなページをキャッシュで拾って提示してくれる糸口になることを希望します。
  •  コンビニプリントのようなオンラインプリントサービスと連携すると、けっこう面白いんじゃなかろうか。

     例えば製品カタログをこれで作成しておけば顧客からの取り寄せ要望に対して迅速に対応できるだろうし、販促ポスターなんかも手軽に展開することができる。
     個人ユースでもいろいろ使い道がありそうだし、出先でもAirH"接続で急遽必要になった資料を現地印刷、なんてちょっと便利じゃないですか?

    --

    //ソリッドファイター完全版 [fukkan.com]復刊賛同者募集中/

  • 気になる点として (スコア:2, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2006年10月12日 21時18分 (#1036378)
    情報漏えいとか個人情報保護の問題と言うのがあるわけで、今回のような仕組みを企業で採用すると言うのは
    どれだけあるんでしょうかね。
    #googleの狙いがいまいち見えないが。

  • Anonymous Coward : 2006年10月12日 22時01分 (#1036399)

    常用ブラウザは、Opera 9.02 Build 8585 on Windows XPなのですが、以下のようなメッセージが出て、使用できません。

    Sorry, but this browser does not support web word-processing.
    We have heard loud and clear that many of you really want it to work, and we have discussed the problems with their development teams. In the meantime, please try us on:
    • FireFox: 1.0.5 or higher
    • Internet Explorer: 6.0 or higher
    • Mozilla: 1.5 or higher
    All of these are FREE and easy to download and use.

    プラグインが不要のAjaxアプリは便利なものだと思うのですが、逆にブラウザ自体を強く制約します。Flashアプリの方が、Operaユーザは問題なく使える場合が多いようです。

  • これで、Mail、ワープロ、表計算、という、最低限の「三種の神器」は「Googleさんにおまかせ!MSは要らない!という状態に至る道が敷かれた感じがします。

    PCを買って、プロバイダに接続すれば、まがりなりにも、オフィスにカネをかける必要は、もうない、と言える感じがします。速度とか、そういう問題はまだあるけど。

    • タレコミ文に「MS Officeだけでなく、グループウェアソフトにも脅威となるだろう。 」とありますが、現時点ではまだMS Officeへの脅威ではないと思います。しかし、サイボウズoffice(私の職場で導入されています。)のようなweb上のグループウェアソフトにとっては既に脅威だと思います。Googleには、三種の神器+calendarがありますから。
    • skyfang (17208) : 2006年10月13日 9時37分 (#1036598)
      >NotepadとEmacsを比べるぐらいの差がある。

      一般の人にしてみれば「Emacs?何それ?うぁ使いにくっ・・・こんなんメモ帖でいいやん・・・」てな感じですが・・・

      WordやExcel使ってるったって大多数は最小限の機能で事足りる訳で、足りない機能とされているそれらは通常無くても困らない(存在すら知られていない)機能なので無問題です。
      例えばオートコレクトやら箇条書きの自動番号なんかは余計なことする邪魔な機能として認識されてますし。

      なお、Wordpadで十分なのに何と無くWordを買っている層は極一部だと思います。
      わざわざ別途Officeを買っているのではなく、PC買ったらOfficeが入ってた、な人の方が圧倒的に多いです。
      なので、中にはOfficeがWindowsの標準機能だと思っている人までいるようです。

      AC#1036506さんの言うところの「普通にMS Officeを使いこなしてる層」って方が限定されているユーザー(一般的に言う所の上級者)だと思いますよ。

      #LaTeXはWYSIWYGなLaTeXエディタでも出なけりゃ一般人には普及しないだろーな・・・って、実は既にある [u-psud.fr]のですね(^^;
        どっちにしても日本語化されない限り普及はしないでしょうし、そもそもLaTeX自体一般的には知られてないですし。
        impress辺りから「できるLaTeX WYSIWYGエディタで簡単作成!」なんていう書籍でも出してもらわないと(ry
    • > Web上で使えて、プレビューできて、PDFへ出力までできる、LaTeXサービスの方がマシ。(←今思いついたけど、スゲー魅力的だ)

      昔からありますよ。 [mie-u.ac.jp]最近は、いちおうプレビューもできるもの [nowsmartsoft.or.tv]も公開されています。
      --
      Your 金銭的 potential. Our passion - Micro$oft

      Tsukitomo(月友)
    • 2個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • どう考えても普通にアプリケーションを作った方が100倍効率が良いだろうに。 100歩譲ってもJavaAppletで作る方が10倍マシ。
  • CADがない。 (スコア:2, 興味深い)

    Anonymous Coward : 2006年10月13日 0時41分 (#1036502)
    WEB経由で写真などの簡易エディッターがありますが
    CADがありませんね。
    最近Googleを見てるとやってる事と目標が見てきた感じです。
    Googleが目標としているものはきっと、オラクルがしくじった
    NC [e-words.jp]でしょうね
    WEBの構造自体がNCの端末とサービスの内容ですからこのままいけば
    端末の能力は然程必要なくデスクトップから携帯電話が
    スマートフォンになるってのも予想できます。
    次の段階は携帯電話会社潰しだと思います。
    携帯電話本体よりインフラを使った方がより高度な事が可能になるように仕向けて
    パケット料金の低価格化と過度な端末開発停止に追い込みます。
    Googleの端末にすれば利便性が向上するようになると…
    Googleに世界中の資金が集まる仕組みが出来上がります。
    携帯とかモバイルも狙ってきますから見ていて下さい。

    あと無料のGoogleCADがあればいいんですがね。
  • maia (16220) : 2006年10月12日 22時36分 (#1036422) 日記
    言うまでもないかもしれないけど、現時点ではレスポンスやシートのサイズなど、ローカルアプリと比較するような存在じゃない。小サイズの文書や表を、ノンクリティカルに扱うなら、面白いという程度。

    ショートカットやマウス操作など、もう少し機能が欲しい気もする。

    #レスポンスは改善されるだろうし、将来的な話を制約するつもりはないよ。まだ始まったばかりなんだから、生温かく...
    #既に愛用してますけど。
    --
    ##ベストエフォートより、リーストエフォット
  • Wordなどを使わざるをえないとき以外はテキスト形式かTeX形式で文章を書いている自分としてはTeXをメイクできるウェブソリューションがあればとびつくのですが。数百円単位なら有料でも使うかも。

    こういう人ってあんまりいないのでしょうか。

  • home_card (26229) : 2006年10月13日 9時43分 (#1036602)
    この3モードに分けたインターフェイスってどうよ。
  • 表計算が最大100行なのはいかがなものかと。
    この点を一番期待していたのだが・・・。

    Docsは簡易Wikiみたいな使い方に良いかもしれない。
    Wiki文法に拒否反応を示す人も、これなら大丈夫だろうし。
  • Re:なんなの? (スコア:2, 参考になる)

    Anonymous Coward : 2006年10月12日 22時22分 (#1036415)
    どこが揚げ足取りなのかさっぱりだが、確かにタレコミ人は何かしら精神状態が変だ。

    >ネット上で文書作成や表計算をする、というサービスは以前から目指され、いくつかサービスが登場したが広まらず、これで本格的な普及となるだろう。

    日本語が変なのはさておき。まだこのサービスも「登場」したばかりで「広まって」はいないはずだが。

    >Googleアカウントそろそろ取ろうかな、と思うAnonymous Coward

    使ったことないんかい!

    >それにしても、こうした機能をFlashやJavaを使うことなく実現したAjaxはすごいねぇ。

    AJAXで実現してるのはほんの一部で、残りのほとんどはごく普通のJavascript+DHTMLだよ。

    #これぞ揚げ足取りの見本だよ、元コメントのAC君。

    ---

    あと「FlashやJavaを使うことなく」は確かにそうだが、実はIE6.0以下だとActiveX使うのよね。XMLHttpRequestが無いから。セキュリティの設定でActiveXを切ってみると動作しないのが確認できる。
  • Re:揚げ足 (スコア:3, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2006年10月12日 23時12分 (#1036442)
    > ≠どころか全然関係がないよ。

    そうですかね。
    LiveScript時代に比べるとだいぶJavaっぽくなったと思うんですけど。

    それはさておき、

    >それにしても、こうした機能をFlashやJavaを使うことなく実現したAjaxはすごいねぇ。

    っていうのはどうでしょうね。

    FlashやJavaで実現できそうなことが今までJavaScriptで実現されていなかったのは、
    ブラウザ間の非互換性やデバック環境の弱さなどJavaScript環境の作りにくさが原因で遅れていたからではないですかね。

    それが、AJAXという単語ブームのおかげでやっとほかの技術に追いついたというのが現状じゃないですか。

    すごいのは、非同期JavaScriptからXMLで通信する技術ではなく、AJAXという名前をつけた人たちと、作りにくい開発環境の中でがんばって作っている人たちだと思うAC
  • 7個のコメント が現在のしきい値以下です。