ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

mhattaによる 2006年10月18日 11時00分の掲載
街がカメラ小僧ばかりになりそうだな部門より。

X-Forwarded-For曰く、"ITmediaエンタープライズに「URLを意識しなくなる日」という記事が出ています。最近のテレビや街頭の広告がインターネットとのつながりに変化を起こしているというこの記事は、キーワード検索やQRコードによるウェブサイトアクセスが当たり前になってきて、もうURLを直接入れる人なんていなくなったし、ブックマークを使うことも「トレンドではなくなりつつある」としています。とくにケータイではURLはおろか文字入力も面倒なのでQRコードの普及は間違いないと予測しています。そして記事の最後では、WWWの仕組み上URLがなくなることはないとしながらも、「インターネットユーザーの意識の中からURLが消滅し、崩壊する時は、すぐそばまで来ているのかもしれない」と結んでいます。そんな便利な未来がやってくるのでしょうかね。"

この議論は賞味期限が過ぎたので、保存されている。 新たにコメントを書くことはできない。
表示オプション しきい値:
  • Anonymous Coward : 2006年10月18日 11時13分 (#1039359)
    URLの概念すらなくなった(気にする必要性を知らなくなった)状況下ではフィッシング詐欺や重要個人情報取得業者への抵抗力が下がらないだろうか。 ※それとも、そういうのにかかる人は現在でもURLをとりあえず確認するという習慣もない?・
  • akiraani (24305) : 2006年10月18日 11時22分 (#1039367) 日記
     確かに、私個人Googleツールバーのキャッシュをブックマーク代わりに使っていたりしますし、直打ちでURLを入力するという機会はぐっと減りました。
     ただ、それはURLを入力するという仕組みで管理できる上限を超えてしまったのが原因で、検索エンジンは需要から来る必然で登場したものではないでしょうか。

     例えばの話ですが、電話番号が30桁40桁になるくらいまで端末の数が増えてしまえば、番号を入力しなくて済むシステムが今よりもっと発達して、テレビショッピングの電話番号なんかでも今のURLと同じような現象が起きるのでは?

    --

    //ソリッドファイター完全版 [fukkan.com]復刊賛同者募集中/

  • 実情その1 (スコア:4, 興味深い)

    shase (30803) : 2006年10月18日 14時16分 (#1039615) 日記
    先日、私が働いている事務所で、となりの事務のバイトさん(アフィリエイターなので、普通の作業はできると思われる)が、「ちょっとわからないことがある」と言ってきたので、彼女のパソコンでIEを開いたところ、アドレスバーを表示していなかった。

    本人曰く、無くても特に困らないという。
  • Zamora (9140) : 2006年10月18日 11時20分 (#1039366)
    現実社会でも、例えばどこか行きつけのお店に行くのに地名区画地番を意識して動く人ってそうそういないでしょ。「あの角を曲がって」とか「あの建物の何階」だとか。それと同じことではないかと。
    それだけインターネット(orWWW)が本格的に疑似現実化してきたってことだと思います。
    元記事のおしりでは「URLは崩壊してしまうのか」とか書いてるけど、そこまで言う必要ないのにな、とちょっと引きながらもおおむねはその通りっすよ。
    • でも、現実世界には、物理的距離による近さ・遠さの概念があるわけで、ニューヨークの隣に東京があったりはしないですよね。
      でも、ネットではそれがありうるわけで。
      擬似現実とはいうものの、擬似的な「距離空間」としては成立してない部分が多いと思うのですよ。
      フィッシングが発生しうるってのも、「距離がうまく定義されない世界では位置もうまく定義されない」っていう点が大きい感じがします。
      • インターネットで擬似的な「距離空間」を構築する場合、サーバの物理的位置や、アドレスの近接性に依存する必要はないとは思うのです。

        たとえば、mixi をはじめとする SNS というのは、「知り合い」の近接性を根拠にした「距離的なもの」の導入がはかられているという点で、ユーザとしては安心感があったのだと思いますよ。

        Google や Amazon に見られる、関連キーワードに類した表示ってのも、「距離的なもの」の1つだと思います。

        こういう風に、特定サイト内では、なんらかの「距離」概念が導入されていることも多くなっているとは思うのですが、問題は、こういった「距離」ってのが、ネット全般に対してうまく定義できるかというと???な印象を持っているわけです。
      • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
    • barrel (25979) : 2006年10月18日 12時56分 (#1039497)
      偽URLを仕込んだQRコードのシールを作って街角のポスターのQRコードを上書きする犯罪が多発しそうです。

      さらに考えれば、上書きする必要すらなくて
      他社のポスターに偽URLを仕込んだシールを貼れば・・・。

      以前どこかの高木さんが言ってました。
      考えられうる犯罪はすべておこなわれると。
      むべなるかなとおもいました。
    • 2個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • それは無い。 (スコア:3, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2006年10月18日 11時26分 (#1039373)
    URLを意識しないとエロサイトで騙しリンクの中から目的ページへのリンクを判断できないじゃないか。

    ダウンロード!
    ダウンロード!
    ダウンロード!
    ダウンロード! ←本物
    ダウンロード!
  • Anonymous Coward : 2006年10月18日 11時06分 (#1039352)
    キーワードによる検索が「正しい」サイトに導かれるのは、検索サイトが登録制である場合のみ。Googleなんかではどこへ導かれるかは流動的。
    登録制の検索サイトが主流の日本なら問題もないのだろうが…
    • Anonymous Coward : 2006年10月18日 11時12分 (#1039358)
      Googleの場合、キーワード広告出せばいいだけでは?

      コレも一種の登録制検索サイトの一形態と言えるかも。
      有料登録で期間限定…。
    • 相手「貴社のホームページに○○って書いてありますよね」
      私「それは本当に当社のサイトですか?そのようなことは書いておりませんが」
      相手「トップページにはっきり書いてあるじゃないですか」

      結局相手はまったく違うサイトを見ていました。サーチエンジンに出てくるURLは全て公式なトップページだと思っていたようです。準大手の営業マンでしたが、世間ではURLは意識されないんだなぁと思った瞬間でした。アクセスログを見ても、競合他社や類似商品名でたどり着く人の多いこと多いこと。
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • Anonymous Coward : 2006年10月18日 11時34分 (#1039383)
    DDNSで困るな。それはともかく
    意味不明な文字列と取られかねないURLだって
    ホスト.階層dirであることをこの上なく簡潔に示しているのだし
    それがユーザーの頭にあるからブラウザのエクステンションの「上へ」
    なんてものが便利に使われる。
    全部が全部検索ベースでファイル管理するより
    ディレクトリ管理によるファイル配置*も*あったほうがいいのと同じで
    (あれはあれで直感的なのだ。位置関係を明確にするという点で)
    道路をマイカーで利用するのとバスで利用するのとでは
    メンタルマップがまるっきり違うのといっしょで
    ブログにFancyURLがもてはやされる現象なんかを見ても
    (検索エンジンにやさしいから、とかいうだけじゃないのよアレも)
    URLを意識したWeb利用はそうそう廃れないと見るが。

    #むしろ直打ちに代わるUI(それこそブラウザの「上へ」的な)
    #なんかの方向で進化してくれるといいんだけど
    #セキュリティ上むずかしいのかな?
    • 総務が「パソコンが一杯になったから、なんとかして」というので見てみたら、デスクトップに大量に平積みされたファイル群が!
      せめてフォルダを作ってその中にと整理すると、今度は「ファイルが無くなった」とクレームが!
      都道府県-市町村-番地という階層構造は理解してるのになぁ。
  • ってーのと同じ話のような気がする。
    覚えるのが楽ならそっちにするわなあ。

    フィッシング云々言うてる人も多いけど、
    URLに頼らないフィッシング対策ってのが必要なんだと思う。
    Verisign の証明書なんかはその一つなんだろうけど。
  • gramme (30889) : 2006年10月18日 12時08分 (#1039422) 日記
    たしはOperaユーザーなのですが、

    自分のよく行くサイトはアドレスバーを利用した履歴検索で行くことが多く、
    Slashdot.jpへ来る場合でも「sla」とまで入力すれば補完リストに「http://slashdot.jp」
    と出てくるのでそれが一番手っ取り早く感じてしまいます。

    朝日新聞だって、「asa」までで済んでしまいます。

    もしかして少数派?
  • ようするに、森川拓男氏は、これら以外のサイトは価値が無いと言いたいわけですか。
    • 検索エンジンの上位に載る有力サイト
    • もし上位に載らなかったら金に物を言わせて検索エンジンに広告を出せる企業、例えば三井住友
    • QRコードを広く宣伝・配布できるメーカー
    面白いですね。

    崩壊しているのはこの人のURLの意識だけと違います?

  • Anonymous Coward : 2006年10月18日 11時37分 (#1039385)
    URL というかドメイン部に無理矢理商標などを押し込もうという流れがあって、日本語ドメインとかにつながった訳だが
    やっと、そんなもの要らないんじゃ、ってところに来つつあるってことか

    最近は手入力は firefox の検索バーしか使ってない
    goo とか excite とかもそこに入れて、 google 経由…
  • Anonymous Coward : 2006年10月18日 11時40分 (#1039390)
  • hirok_k (3438) : 2006年10月18日 11時44分 (#1039393)
    フィッシング詐欺が、更に横行するわけですね
  • ワンクリックでナビゲートする環境が
    情報提供として広まっていると思います。

    例えば、
    コミケカタログのCD版で、URLクリックするだけで飛ぶとか。
    (カットだけにURL書かれると読めなかったりして困るので心当りある人はガンバッテクダサイ)
    他にもアプリケーション上のリンクから
    ブラウザを立ち上げて契約しているURLへ遷移させるレセプトソフトとか。
    CATVが渡してくるクイックスタートCDとかは
    インストールするとデフォルトページがCATVのサイトになったりします。

    QRコードも、携帯ではそういうアクションを取りにくいので
    写真を撮って、そこから情報を取ろうという(少なくとも私の中では)画期的な代替手法であると評価できます。

    こういう知名度なり、囲い込みなり、利便性なりの提供努力があった事が検索ポータルよりも重要な気がするんだけどなぁ。

    # 元記事がどうも「検索」だけに偏った記事に感じる今日この頃。
    --
    ==========================================
    投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
  • つか、携帯は (スコア:1, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2006年10月18日 12時24分 (#1039446)
    URLじゃ無くて、IPアドレス直打ちのほうがずっと楽だ。
    ホームしか飛べないが。
  • DNSサーバの説明を普通の人にするときにも意外に困ります。
    知らないものの説明に知らないものを持ち出して教えても分かってもらえない・・・
  • ノシ

    キャンペーン系のチラシに多いですけど、個人情報吸い上げるんでアクセスしたくないことがほとんど。

    特に困ったことは無いですね
  • >ブックマークを使うことも「トレンドではなくなりつつある」としています。

    まだまだ私はブックマーク使いまくってるんですが、もう古い人なんですね……(笑)

    まぁ、最近は動的にページを生成したり、Refererやクッキー、セッション管理を使うことで、同一のURLにアクセスしても状況によって違うページが表示されてしまうようなサイトが増えてきているので、URLに紐づけられたページ情報というのは意味がなくなりつつあるのかもしれません。

    #それはそれで問題だとは思うが。
  • 統一的なリソースの在り処の表記。これが崩壊する……ということは、ネット上の文物が分割されたり割譲されたりするってことかな?
    でも、結局はURLはないと上手くいかないだろうから、存在しつづけるよね。隠されてしまって見えにくくはなるだろうけど。

    で、そんな世の中でURLを判読できない人たちは、
    「あそこの電柱のQR、ヤバイっしょ!みるっきゃないっしょ!」
    「この間、公衆便所に貼ってあったQRをみたらさぁ~、
    スカトロっていうの?きしょいサイトに行っちゃってさぁ。
    そんで、この間、怖いおニイさんから電話があってさぁ…orz」
    なんて、ネット使わないほうが本人の幸せであるだろう日々を送るんでしょうねぇ(それは今も同じか…)

    結局、URLを判読することに苦を感じない程度のリテラシーを前もって身につけている者でなければ、インターネットという単なるインフラを活かせない(最近はネットに限らず大抵のインフラがそうだけど)ってことなのねぇ。

    アラン・ケイが言うには「科学することのリテラシーを身につけている成人は 5% しかいない」ってことだし。
    ……だれもが、難儀なんだなぁ。
  • Anonymous Coward : 2006年10月18日 12時51分 (#1039486)
    君はそうかもしれんが、俺は slashdot.jp とタイプしたほうが圧倒的に速い。

  • targz (14071) : 2006年10月18日 16時06分 (#1039708) 日記
    >文字が隠されちゃうので、選択中のアルファベットが分からない。

    機種によりますね。
    ドコモ P902i とかウィルコム WX-310K の場合、入力中の文字は見えますが、確定して初めて * になります。これだとそんなに不便ではないでしょう。

    とはいえ、携帯電話の場合は数字だけ16ケタぐらいのパスワードの方が入力しやすいかも。
    --
    NHK 受信料はテレビの台数分契約にしてほしい
  • firewheel (31280) : 2006年10月18日 16時28分 (#1039727)
    携帯電話を持ってません。

    #貧乏はIT技術者の職業病です。orz
  • dukat (4352) : 2006年10月18日 22時40分 (#1040000) 日記
    そのうち怪しいサイトにいくQRコードはピンク色になるんじゃないですかね
  • 最近のケータイにはパスワードマネージャがついてるものも増えてきましたね。
    生体認証の機能と合わせて使うようになっていることが多いです。

    ひらがなの状態から数字やアルファベットに変換(かなや → AJT → 258)する機能があるなら、
    適当な入力欄で一度変換して、学習させておく手もあります。
    危ないですけど。
  • 9個のコメント が現在のしきい値以下です。