パスワードを忘れた? アカウント作成
15239 story

Vista Ultimateのサポート期間、不可解な短縮 42

ストーリー by mhatta
最近のMSはやることがベータ版だなあ 部門より

Rodin 曰く、

日経パソコンPC Onlineの記事によると、Windows Vistaの最上位エディションであるUltimateのサポート期間をめぐって混乱が起きている。2017年4月11日までだったはずのサポート期間が、MicrosoftのWebページでは2012年4月10日までに変わっている(2007年4月23日時点)。これが正式決定ならば、Ultimateのサポート期間は5年間短縮されてしまうことになる。Microsoft日本法人は、詳細を米国本社に問い合わせ中とのこと。
タレコミ人も使っているWindows Vista Ultimateだが、Windows XPにおけるMedia Center Editionと同じように、機能や内部バージョンはProfessional(Business)+αでもサポート期間はHome版、という扱いになってしまうのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 2017年に決定、という記事 [nikkeibp.co.jp]自体のソースが今回のソースと同じページ [microsoft.com]なんですよね。
    Microsoftからニュースリリース [microsoft.com]として出ていたわけではないようだし、DB上の延長サポートフラグの立て間違いに気付いて修正したのではないかと思います。
  • 返品できますか? (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年04月23日 14時49分 (#1146867)
    「私が買ったのは、サポート期間が2017年4月11日までのVista Ultimateだ、返品させろ!」
    って、言いたくなるような人はVista買ってませんね。

    よほどの新しい物好きしか買っていないので、サポート期間を短縮させるなら、今のうちだ!
    • by Ilfa (33950) on 2007年04月23日 15時17分 (#1146882) ホームページ
      これって微妙なんですよね…

      わたしの購入したのはUltima α(DSP版)なんですが、
      その製品内に入っていた冊子「Ultimate購入ガイド+パソコン自作ブック」の
      36ページの表には、Ultimaの製品サポート年数は5年って書かれてるんですよ。

      まあMSではなくDOS/V POWER REPORTの編集部が作った冊子ですが。
      親コメント
  • by raf (9322) on 2007年04月23日 14時14分 (#1146842) 日記
    まだバージョンが3.1に達してないからですよ、きっとね(^^
    --
    -- 星を目指さない理由は何もない -- 「MISSING GATE」by 米村孝一郎
  • by Anonymous Coward on 2007年04月23日 15時07分 (#1146876)
    XP(2014年)よりも早く(2012年)サポート終了することかな。
    延長とメインストリームを比較したらダメかもしれないが、
    XPの期限が切れる頃にVistaのメインストリーム終了してるなら、
    一つ飛び越えて次世代のOSを買うわな。
  • by Anonymous Coward on 2007年04月23日 16時52分 (#1146927)
    ・Windows 98のサポート期間も延びた!
    ・Windows XP homeのサポート期間も延びた!!

    お客様の声を尊重するMSだから大丈夫だ!!」

    っつーか、延長フェーズ入れないと「Windows XP home editionよりサポート期間が短いWindows Vista Ultimate」と言われちゃうんだよ。こう言うとすごくヤでしょ?
    • by Anonymous Coward on 2007年04月23日 18時33分 (#1146980)
      M$ マネージャー「十分に利益が残るサポート期間は 10年です」
      M$ 幹部「だったら 5年って言っときな。『4年後ぐらいにお客様のご要望にお応えしてサポート期間を延長いたします』って言ったら印象いいだろ?」
      M$ 営業「なるー!」

      営利企業では普通のことですよね?
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年04月23日 22時45分 (#1147089)
        > 営利企業では普通のことですよね?

        普通の営利企業でそんなことをやると「この商品、サポート期間短いから買うのやめた!」ってなるんですよ。「サポート短いのが気がかりだけど買うしかない」商品を持ってる会社しかできないんです。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        Moduslinkに委託したWindows xp DSP版 Vistaアップグレード保証プログラム
        いまだに配達されていないかたがいるとか。

        2月中旬に申し込んで4/21に配達ってありえねえ。
        • by Anonymous Coward
          2月上旬に申し込んで4月23日現在で未だに配達されていない俺の立場は・・・。

          # いいよな、独占企業って。( ゚д゚)、
          • by Anonymous Coward on 2007年04月24日 0時17分 (#1147152)
            やっぱり2月から「未入金だから早く振り込め」が続いてますよ。
            (まじめに振込めサギかと思いましたよ・・・)
            で、やっと今日、発送完了のお知らせ、とかいうメールが来た。
            ところが、「お手元には3週間以内にお届けさせていただきます」とか書いてある。
            発送完了したんでしょうに3週間もどこを彷徨って届くやら。

            Moduslinkのお知らせがダメダメな感じで、MSは損してる気がする。
            親コメント
      • なんと!今回はお使いのTVを下取りさせて頂くことで3万円値引きさせて頂きなんと149,800円!
        しかし、1点、下取りにお伺いした業者に撤去の手数料として5千円をお払いください…

        って某ジャパネット○○○でよくやってるけど、あれって業者に払ってるのがリサイクルゴミの処理手数料のような…
        ならば、下取りじゃなくて、単に値引きに見せかけて、元々の値段に+3万円乗せてるだけだろとか

        それが世の中ですよ
    • 絶望した!コロコロとサポート期間を変更するM$に絶望した!

      #ダメ前例に反応しただけなのでAC
  • by Anonymous Coward on 2007年04月23日 22時37分 (#1147084)
    この記事 [impress.co.jp]を読んでいたので「MSはVistaではサポートサイクルを周知徹底する気だ」と期待していたのに、パッケージの外側に「本製品のサポートは○○サイクルに付き、○○年までです」と書いてくれるとばっかり思ったのだが………買ってもDSP版かプレインストール版でパッケージ版を買わないACなので意味がなかった_| ̄|○

    「確かに、これまではサポート ライフサイクルはあまり意識されてこなかったかもしれません。HomeとProの違いというと機能の違いばかり語られてきたことも事実です。しかし、これからはサポート ライフサイクルを考慮した上でどのWindowsを選択するのか決めてもらうべきだと考えています。店頭でその事実をアピールしてもらうために、販売員の方向けに小冊子の作成を行なっています」(伊藤シニアプロダクトマネージャ)

    見た事ある人~~アピールされたことある人~~
  • by Anonymous Coward on 2007年04月23日 14時34分 (#1146859)
    サービスパック出したらいつまでも無印のサポートしたくないだろうし。
  • by Anonymous Coward on 2007年04月23日 14時42分 (#1146861)
    きみ、そんなに頑張らなくて良いよ [sourcenext.info]、とゲイツ様の配慮かと。

    # ありえないのでAC
  • by Anonymous Coward on 2007年04月23日 17時29分 (#1146945)
    EULAに「サポート期間は予告無しに変更になることがあります」と書いてあるんですよ。
  • そもそも (スコア:0, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年04月23日 19時18分 (#1147000)
    次の製品の目処も立ってないのに、発売日ベースで
    サポート期間を決めるってのがおかしいよね。
    OSのくせに、後継品がでるまでの面倒を約束しないって
    宣言することがプラスに働くとは思えないし。

    せめて「潰れるか、手を引くか、次の製品が出てから○年」
    とかしときゃいいと思うんだけど。
    実態としては結局そうなるんだし。

    努力して後継品開発を早めれば、
    ご褒美として旧製品のサポート期間もへるし、
    逆にだらだら延びたらペナルティになるから頑張れる(はずだ)し。
    • Re:そもそも (スコア:2, 参考になる)

      by mer (347) on 2007年04月23日 23時20分 (#1147118) ホームページ
      http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=1932

      メインストリームサポートは、発売から 5 年か、後継製品の発売から 2 年の長い方です。

      XP もこれにのっとって、Vista 発売後 2 年までメインストリームサポートが伸びているはずです。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年04月23日 20時13分 (#1147014)
    「この謎の短縮こそ、M$終焉の前兆だったんだよ!!」
    「な…なんだってー!!」
  • by Anonymous Coward on 2007年04月23日 20時54分 (#1147024)
    XP Proの方がサポート長いからProを選んだのにXP Homeも同じになった。
    もうビジネス向けなんて買いません。

    Vista Ultimateは黙ってても高いものを掴んでくれるマニア向けだから長くなる要素はないな。
    Home Basicは最も普及する思われるので5年後にサポート延長の声が上がって、伸びることでしょう。
    • Re:ゲイツに騙されるな (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年04月23日 22時24分 (#1147076)
      >Home Basicは最も普及する思われるので5年後にサポート延長の声が上がって、
      >伸びることでしょう。

      いやいや、Meのサポートがあっさり打ち切られたことを考えると
      XP Homeがサポート延長されたのは普及台数が多い(≒現役出荷期間が長い)
      のが理由だと思います。

      そう考えると
      Vistaの次がスケジュール通り出ればサポート延長無し
      スケジュールが大幅に遅れればサポート延長有り
      の可能性が高いように思います
      親コメント
    • by Stealth (5277) on 2007年04月24日 5時29分 (#1147227)

      Ultimate は企業向けユーザに売っちゃってますので、そっちの方向から Business/Enterprise と同等の扱いとする、というパターンがあったりします。VL で売ってますから。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年04月24日 1時25分 (#1147184)
    過去の例だと、新バージョンが発売される頃には
    「既に次世代バージョンの開発は始動してる」的な話題を目にしたもんですが、
    「Vistaの次」って何らかの情報出てるんでしょうか。
  • by Anonymous Coward on 2007年04月24日 17時44分 (#1147584)

    Business から Ultimate にアップグレードするとサポート期間が短くなるってことですか?

    Microsoft なりに根拠があっての決定だとしても、アップグレードしたら短くなるのは感覚的に違和感があるなぁ。この場合だけ Business のサポート期間が引き継がれるなんてことはないですよねぇ?

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...