ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

yooseeによる 2007年09月13日 11時26分の掲載
差し迫った理由が無いからな部門より。

tmp.tar.gz 曰く、

毎日新聞のサイトに載っているが、Janco Associatesという企業が法人向けサイトへのWebアクセスの解析から 各Windows OSのシェアを調査した結果、 企業が利用しているWindowsでは、今に至ってもVistaのシェアは5.69%なのに対し、XPのシェアは80.18%とのことである。 今年1月の時点でのXPのシェア81.03%からほとんど変化がなく、Vistaへ移行しているのはXP以前のバージョンのユーザだろうとしている。
確かにVistaは店頭でしか見たことがないのだよな。

この議論は賞味期限が過ぎたので、保存されている。 新たにコメントを書くことはできない。
表示オプション しきい値:
  • Anonymous Coward : 2007年09月13日 13時21分 (#1218717)
    64bit版Vistaをメインに据えてマーケティングしていれば、旧来製品との互換性の低さも
    少々のバグも、セキュリティ機構も容認されたと思うし、PCメーカーも「さぁ、4G以上の
    メモリと最新グラボを積もう!」と応援したと思うし、ソフトメーカーも最低動作環境を
    引き上げたと思う。

    でも、32bit版OSがメイン商品であるから、2000/XP(32bit版)のままでいいじゃんとしか
    思われていない。

    そんな気がする。
  • Vista飛ばし? (スコア:4, 興味深い)

    FLYWHALE (27794) : 2007年09月13日 14時03分 (#1218741)
    僕の取引先である某大手マスコミでは、OSはVistaにしないように通達が出ています。
    サポートの人に会う機会があり、Vistaにして問題が生じたのか、
    と聞いてみたのですが、そうではないそうで、
    XP→Vistaにしないのは、
    1,ほぼ全社的に使っている社内システムはXPで作っており、それ以外を検証していない。
    2,検証にはマンパワーもお金もかかる。それをやるメリットがない。
    3,OS混在だとサポートが面倒になる。
    というのが主な理由だそうです。

    同じ理由で、IEのバージョンを6に固定しているそうです。ただし、こちらは検証中だとか・・・。

    社内システムは少なくとも今後5年以上は使うそうで、
    「いつまでXPが売られるかによりますが、結果的にVista対応をしないかも」
    と言っていました。
    この会社を一般化するつもりは毛頭ありませんが、
    こういう会社も少なくないのではないでしょうか?
  • hishakuan (32621) : 2007年09月13日 11時50分 (#1218639) 日記

    適当にググってみたが世界的に見てもまだまだのようですね。日本はとりあえず移行が進んでるほう?
      OneStat.com - Windows Vista global usage share [onestat.com]
      Usage share of desktop operating systems - Wikipedia, the free encyclopedia [wikipedia.org]
    98より低いMeのシェアに(納得できなくはないが)泣ける。アメリカでのシェアはどんなものかな?

  • gonta (11642) : 2007年09月13日 12時04分 (#1218645) 日記
    2008年1月で、OEMのXP停止により、メーカー製PCからはXPが選べなくなります。おそらくそこで相当のシェア上昇が望めるのではないでしょうか?

    「2014年までサポートはするけど、新品売るのやめるなんて一言も言ってないよーーん!」

    すべてMS様のご意向のまま・・・メーカの都合でOSまで支配されるって、いやな業界ですね。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • >メーカの都合でOSまで支配されるって、いやな業界ですね。
      とはいえ、みんながWindowsを使いつづけているおかげで逆にソフトウェア開発が
      楽になっているような部分もあるんじゃないですかねー。
      特にゲームみたいなみんなが統一プラットフォームじゃないと採算があわなそうな業界とか。
      それに嫌なら使わなければEじゃんっ!、みたいなのは流石に暴論だとしても
      もし法律によって、全てのOSを等しく永遠にサポートしろ、みたいなことを
      M$に要求したらそれこそOEMへのMS税が50$ [slashdot.jp]とかじゃすまなくなっちゃうわけで。

      あと、オフトピになっちゃいますが、こういう不満って
      ITに限らずどこも似たようなものなのでは?
      Xの都合でYまで支配されるって、いやなZですね。

      X: 親会社 Y: 部品発注先 Z: 業界
      X: メーンバンク Y: 取引企業 Z: 商慣習
      X: 教授 Y:卒論テーマ Z:研究室
      X: 女房 Y: 小遣い Z: 結婚生活
      --
      ごめんなさい。
    • wildcard (416) : 2007年09月13日 16時53分 (#1218818)
      >2008年1月で、OEMのXP停止により、メーカー製PCからはXPが選べなくなります。おそらくそこで相当のシェア上昇が望めるのではないでしょうか?

      同型機をまとめて導入している場合にはダウングレード権執行でしのげるよ。というかしのぐつもり。

      ライセンス購入としてはVistaBasic以上になるので、名目上のインストールベースは上がるはず。
      しかし稼動ベースで計算するとまだまだXPの独壇場は続くだろう。
      --
      -- wildcard
    • 2個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • シェア0% (スコア:2, 参考になる)

    megadb (11654) : 2007年09月13日 11時39分 (#1218630) 日記
    はい、うちの会社のVista端末数は0です。
    たとえばデルでPrecisionなりOptiPlexなり買おうとすると
    XPしか選択肢が無かったりしますし
    (OptiPlexはやっとVistaもでてきましたね)
    アプリケーションサプライヤから「Vistaはもうちょっと待って」
    といわれてるからVistaにできないのです。
    いや、だからといって積極的にVistaにしようとも思わないのですが。
    検証用に1台ぐらい導入しようかと、最近やっと思いはじめました。
  • prankster (12979) : 2007年09月13日 11時56分 (#1218642)
    事務系の人はPC更新時にVistaを半ば強制的にあてがわれていますね。でも技術系はそうではありません。

    うちの技術系は装置類の制御とかデータ収集・解析にPCを使っているのですが、先日とりよせた最新機種のカタログでもXPが標準で2000、98SEがオプション選択可になっていました。メーカーによると専用ソフトウエアのVista上の動作が不安定だからだそうです。また、今後出るサービスパックで動作しなくなる可能性もあるので、ある程度枯れているXPや枯れまくっている(?)2000以下が推奨だということです。

    やはり現場では安定=枯れている、という点が最重要なんですね。Vistaの登場はかなり先になる、少なくとも事務系で大半がVistaになるだろう数年後になるんじゃないかと思います。
  • SNT (23129) : 2007年09月13日 14時16分 (#1218744)
    がうちの会社の標語的な感じです。

    MFC使ったアプリケーションの英語へのローカライズをやったんだけど、
    Vistaでビルドした奴だけ、ストリングテーブルがぶっ壊れていて、英語OSで正しく表示されなかった。

    後は、ハードウェア叩きまくるんで、そいつらのドライバが安定していないとかも。
    --
    賛同はACで。反論はIDで。カルマボーナスはチキン。
    • ich84 (33072) : 2007年09月13日 15時39分 (#1218785)
      Vistaの問題にしているけど、なんか違うような。うちもVistaでビルドしてますけど、ちゃんと文字列リソースもビルドできてますよ?

      ちゃんとVistaに対応したVisalStudio(つまりパッチを当てたVS2005)とPFSDK使ってますか?というのも気になるところですが、ストリングテーブルって言っているのでその辺はあんまり関係なくて、要するにrc.exeの問題ですよね。

      16bit用のは論外だとしても、最近のrcは一通りちゃんとVista上で動きましたよ。(古いrcはコンベンショナルメモリとかにかなり左右されるのでXPでも厳しいはずだし…)

      #ドライバが安定していないというのは確かにあります。という私はドライバ屋なのですが。Vista対応には泣かされています。
  • raf (9322) : 2007年09月13日 14時21分 (#1218749) 日記
    気になったので自分のblogのアクセス履歴を調べてみました。
    対象は今年の1月と8月のそれぞれ一月分のアクセスで、
    サンプル数はともに2万5千くらい。

    2007/01 -> 2007/08
    Microsoft Windows XP :(73.04%) -> (75.84%)
    Microsoft Windows Vista :(0%) -> (8.19%)
    Microsoft Windows 2000 :(16.99%) -> (6.19%)
    傾向的には法人と同じような分布ですね。
    比べてみるとwindows 2000 組がこの半年で激減してます。
    減った分がそのままWindows Vista にいってる感じで、
    いい加減マシン古くなったし買い換えるついでにVistaってとこでしょうか。
    Vistaに不審を抱く一部がXPに流れてる?
    OSが新しくなったからOSだけ買い換えるというニーズは
    もはや少なくなってるってことでしょうかね?

    #かく言う私もWin2kからVistaにするか、XPにするか迷ってるわけでw
    --
    -- 星を目指さない理由は何もない -- 「MISSING GATE」by 米村孝一郎
  • Anonymous Coward : 2007年09月13日 14時59分 (#1218769)
    タレこみ文を読むと、Vistaの出荷が不調であるかのように誘導する
    文面になっていますね。

    >企業が利用しているWindowsでは、今に至ってもVistaのシェアは5.69%
    >なのに対し、XPのシェアは80.18%とのことである。

    「今に至っても」とは言いますが、1年もたたずに5.69%に伸びているのは
    不調とはいえないと思います。
    むしろ、好調ともいえる。
    Mac のほうは、何年もの間 4~6%の間のままです。

    XPが登場した時の状況と、今とでは大きく違います。
    まず、XPが登場したころは、95/98/Me というダメOSが80%以上のシェアを
    もっていました。
    アプリケーションなどのバグでもOSごと落ちるという脆弱なOSでしたが、
    「ゲーム」を動かすためには2000では非対応のものが多いということで、
    大きなシェアを持っていました。

    そこに登場したXPで、一気にDOSベースの95/98/Meから移行が進みます。
    2000のほうも、XP登場でシェアが減るどころか、少し増えます。

    また、その時代はPC普及台数の拡大期に当たるので、新規に買う人が
    XPを買うことで、XPのシェアを大きくしました。
    人がすごい数になったでしょう。

    >今年1月の時点でのXPのシェア81.03%からほとんど変化がなく、
    >Vistaへ移行しているのはXP以前のバージョンのユーザだろうとしている。

    現在は安定したXP sp2 が多くのシェアを持ってます。
    Vistaがダメというわけではなく、XP sp2 で満足という人が多いだけ。
    もしXPが昔のWindowsのように不安定で脆弱だったら、Vistaに乗り換える
    人が多かったでしょう。

    また、サーバOSとしてWindowsServer2003が安定したシェアを持っており、
    2000→Vistaもそれほどは発生しません。

    >確かにVistaは店頭でしか見たことがないのだよな。

    実際には、Vistaのシェアを伸ばしているのは新規購入が多いでしょう。
    XPを使っている人はVistaにアップグレードする意味はあまりないし、
    逆に、「普通に使う分には」新規購入でVistaではなく、XPを選ぶ理由は
    心理的なものでしかないので、不安のない人はVistaを選ぶことが多い。

    新品販売台数では、おそらくVistaのほうが多いでしょう。
    店頭でしかVistaを見たことがない人は、その人の周囲で新規にPCを
    買う人が少ないからでしょう。

    3,4年前にXP搭載PCを買った人が、そろそろ買い替え需要に入ってくるので
    その時にVistaが一気にシェアを伸ばすと思います。

  • 恒例行事 (スコア:2, すばらしい洞察)

    nmir (6309) : 2007年09月13日 16時21分 (#1218804) ホームページ 日記
    MSのOS新バージョンが出るたびに同じ事言ってる気がするんだけど
    --
    とか言って
    • Re:恒例行事 (スコア:2, 興味深い)

      WindowSide (32676) : 2007年09月13日 17時26分 (#1218833)
      いわゆるマーケティング関係の人はなんだかんだと理屈を付け、新OSの売れ行きになんちゃら理論を強引に当てはめようとする。

      初心者は、あらゆる不具合を新OSのせいにする。

      変わった部分は「使いにくくなった」と言われ、変わらない部分は「進化してない」と言われる。

      自分のマシンがスペック不足で動かないと、「重すぎる」と言われる。

      GUIが派手になると、Windowsでは「余計なもの」とされ、Macでは「素晴らしい」と評価される。

      もうずっとこの繰り返し。将来もそうなんだろうね。
      • Re:恒例行事 (スコア:2, すばらしい洞察)

        Anonymous Coward : 2007年09月14日 0時41分 (#1219007)
        初心者は新OSのあらゆる不具合に困惑する。

        変わった部分は使いにくくなり、その他はただ進化しない。

        OSをアップデートすると重すぎるのでPCも買い替えないといけない。

        派手だが機能性の伴わない余計なGUIしかつかない。

        最近のWindowsの状況を的確に物語ってますなあ。

    • 2個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • 僕もそろそろPCを新しくするために色々検討中なのですが、
    家で絶対に動かなきゃ困るXilinx ISE 9.1の対応OSがWindows XP Pro,
    Windows 2000 Pro, Windows Vista Businessなので、
    Vistaモデルを選ぼうとするとなんか逆に高くなります。
    OS無しにしようとしてもVista Businessはアカデミック無いみたいだし。

    しかも大学の演習用PCがWindows XP Professionalなので
    OSのバージョンが代わるのは望ましくないし、使ってる開発用ソフトや
    マストバイなエロゲの対応OSがVistaオンリーになるまでVistaに以降するのは無さそうです。

    #友達がUltimateらしいんですが、彼は過去のHentaiゲームは捨ててるのかなあ?
    --
    ごめんなさい。
  • coward-chan (25689) : 2007年09月13日 12時00分 (#1218644) 日記
    VistaSP1 と XPSP3、どちらが人気集めますかね。
    あ、ちょっと表現がマズいか。「SP1 が出たら Vista のシェアは高くなりますかね」かな?
    でもやっぱり、ソフトベンダの対応次第な気もします。

    #私は XP メインで、Vista は試用中です。主に Business と Ultimate で様子見中。
    #ハード 64bit 移行に併せて、どちらかのリテールライセンスを買おうかと。
  • 出版業界にいる身としては、 漢字を勝手に変換するOSはご法度です。

    有名な例が「辻」の点がVistaでは2つになってしまうこと。

    99%の環境で使われてる漢字に対応してないOSは、
    仕事として使いものになりません。

    Vista入れちゃった会社は、きっと社員や取引先の名簿に存在しない人の名前が列挙されているのでしょうね。
  • tectaro (28890) : 2007年09月13日 14時47分 (#1218764)
    Vistaが出たからってリプレースなんてできません。そんな予算は下りません。
    うちの会社には、いまだNT4.0も稼働しているぐらい。
    少しずつやっとXPに変わっているぐらいなので、Vistaを見るのはいつになるやら。
    --
    ではでは
  • Anonymous Coward : 2007年09月13日 23時04分 (#1218956)
    頭の固い年配の方々が「VistaのUIはどうみてもホームユースだよね」発言されて
    「Vistaなんか買わねぇぞゴルァ」圧力強すぎです。
    同じ発言をシェアNo1OS会社の営業にのたもうたそうで。

    個人的には入れたいんですが、実運用の実験してないので入れるのは3年ぐらい後かな…
  • duenmynoth (34577) : 2007年09月14日 8時13分 (#1219068) 日記
    2000からXPへの変更点は起動/終了の高速化という非常に有用な物がありましたが、
    XPからVistaはというと
    ・起動/終了が遅くなった(退化した?)
    ・ハイスペックPCならウィンドウのフチが半透明になる(どうでもいい)
    ・アプリ実行時によく解らない確認ウィンドウが出まくる(何これ)
    ・エディション多すぎかつどれも一長一短(XPのHomeとProの関係すら微妙なのになぜ増やす)
    ・リソース馬鹿食いする(UIだけで100MB越えとかアフォですか)

    ・・・こりゃ新しい物好きかさもなくば仕事じゃなければやってられないですね
  • Anonymous Coward : 2007年09月13日 11時44分 (#1218636)
    何が面白いかわからん。

    2000はVista対応を機に徐々にソフトがサポート対象外になってきているし、
    PC本体も6~7年たって使用に絶えられなくなってきているから、
    今年買い換えるならVistaもしくは駆け込みでXPというだけの事。

    #日本の場合大半がリースorレンタルなので企業の都合に関係なく
    #オリックスと横河が2000を扱わなくなった時点でほとんど終了なんだけどね。
    • Anonymous Coward : 2007年09月13日 12時13分 (#1218652)
      iTunes 7.4 をインストールしようとしたら XP か Vista が必要ですって言われて
      そろそろ2000も限界なのだなぁと感じた。
      # XP 買ってくるかぁ…
    • マテマテ、、、 (スコア:3, おもしろおかしい)

      uxi (5376) : 2007年09月13日 12時36分 (#1218678)
      P4 は Core 2 に対して周波数で 1.6 掛けだし
      Quad Core で 2.4GHz としても 2.4 * 4 * 1.6 / 2.53 ≒ 6 倍くらいの能力差が
      トータルではあるんと違うか?
      --
      uxi
      • Re:マテマテ、、、 (スコア:2, おもしろおかしい)

        Anonymous Coward : 2007年09月13日 15時39分 (#1218784)
        こらモデレータ、これが参考になるって何だよ?
        コア数の増加がリニアな性能の向上にならないのは基本中の基本だろ?
        初心者とか誤解しやすい人も大勢居るんだからちゃんとモデしてくれよ。
      • 3個のコメント が現在のしきい値以下です。
    • akiraani (24305) : 2007年09月13日 13時30分 (#1218726) 日記
      >あなたがあんまり差が出ない作業しかしてないのでは?

      そういう人が大多数だからこういう現状になっているのではないかと。

      パソコンの利用頻度が低いライトユーザーに「Vistaって何がええのん?」と聞かれて「新しい」以外に彼らが納得する答えが返せますか?

      まあ、XPのときもそうだったし、パソコンの平均使用年数も伸びている(最新調査だと4.6年だそうな)ようなので、一般発売から半年そこそこではしょうがないんじゃないかと言う気はします。
      --

      //ソリッドファイター完全版 [fukkan.com]復刊賛同者募集中/

    • というか・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)

      Anonymous Coward : 2007年09月13日 14時24分 (#1218751)
      エンコードとかしているホームユーザがどの程度いるのかな?と。
      ましてやIDEの類が必要なホームユーザなんて希少種だと思うのですよ。

      Webが見れてメールが受信できればいい人たちにとって、CPUクロックが700MHzを超えたあたり(メモリも512MBが当たり前になった頃)からオーバースペックになっている感は否めないでしょう。流行の動画サイトですら1GHzのPentiumIIIで十分視聴できます。
      で、現状のPC環境に不満を感じないのであれば、買い換える動機もなかなか発生しないのだと思います。単にマシンパワーの差で見れば数年前の何倍もの性能があるのでしょうが、メモリが32MBしか載ってないなど、あからさまに速度に不満が出る時代の感覚で新しい環境を売りつけるのは無理があるような気がしています。

      ところで、最新のOSを動かすためだけにPCをパワーアップしたい人がどの程度いるのでしょうか?個人的には、XPもExplorerが無駄にマシンパワーを食うので今後数年は2000を使い続けるつもりなのですが。
      • Anonymous Coward : 2007年09月13日 22時24分 (#1218941)
        遅いパソコンでもWebは使えるけど、速いパソコンを一度使うと実は表示や入力のいたるところで待たされていたことに気づく。

        どこまで我慢できるかは人によりけりと思うけど、たまらなくなって買い換えるときまでどれだけ時間を無駄にするのだろう。そう考えると早めに見切りをつけるほうがトータルコスト的にはいいのかもね。パソコンの値段がこれから劇的に下がることはないだろうし。

        ところで親コメント主はほんとに700MHzで使っているのか?
        我が家ではアスロン1GHzのパソコンが現役だけど動画サイトは厳しい。ダウンロードが完了してから再生しないと途中でカクカクになったりFxが応答なしになったりする。
      • 3個のコメント が現在のしきい値以下です。
    • 2個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • そうですね、Vistaは売れてるぞ!最高だ!XPの倍以上だ!
    って誰かさんが、すごい叫んでたのに、半年ほどたったらもうコレですからね。

    # 2年もたったら、新しいのがまた出てVistaがXPに成り代わって、また同じシナリオが・・・
  • 世の中、2000とXPとVistaの違いがわからない人が大多数で、今使ってるPCで満足してるから、壊れない限り新しいPCを買わないと思う。シェア逆転には3~4年かかるんでないかな。
    • taka2 (14791) : 2007年09月13日 14時09分 (#1218742)
      > 2000とXPとVistaの違いがわからない人が大多数

      そんなことなくって、みんなわかってますよぅ。
      2000: ウィンドウの枠が灰色で狭い
      XP: 枠が青くて広くて丸くなった
      Vista: 枠が黒系で、スタートボタンが丸い
      んですよね。

      #Classic な設定のXPを使ってると「まだ2000なの?」って言われることがたまにあります。
      • Vistaの見かけ面で、少なくともMSは3つ失敗してますよね。

        ・CLASSICをDirectXで描画せずべた書きしている
        ・CLASSICにするとサイドバーが透過しないので全く使い物にならない
        ・(私は大っきらいですが)Lunaテーマを用意すべきだった

        特に最後のは重要で、見た目をLunaにできれば、
        一部の層の人は相当抵抗なく入っていけたのでは…と思ってなりません。

        見た目CLASSICで、フリップ3Dとか出来たら便利だったんですけどね。
        一度使うとやっぱり便利ですよアレ。まあWinFlip(仮称) [slashdot.jp]で代用してもいいけど。
      • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
    • Anonymous Coward : 2007年09月13日 18時21分 (#1218845)
      ちょうどいい感じに家電店に行く用事があったので、素人向けの説明が上手いイメージがあるヨドバシの店員さんに「2000とXPとVistaの違い」なるものを聞いてきました。
      2000「昔からパソコンを使っておられる人が好んで使っているWindowsです」
      XP「今一番使っておられる人が多いWindowsです。ゲームなど使いたいソフトウエアがある場合はXPをおすすめします」
      Vista「一番新しいWindowsです。ビデオのデジタル編集など今まででは高性能な機能が必要で高価だったソフトが標準でインストールされています」
      どうやら家電店でのVistaのウリは動画編集のようです。
  • Re:au Music Port (スコア:1, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2007年09月13日 14時28分 (#1218752)
    着うた買ってダウンロードしたのは良いのですが
    携帯に電話が掛かってこないので聞くことはありませんでした(つД`)

    悲しい過去はさておき、ウチではMusicPortがまともに動作しなかったので
    MoocsPlayerでSD-Audioにエンコしてマスストレージで携帯に入れてました。
  • うちはPCの入れ替え時に移行かなぁ。
    それまでに意識的に移行することは無いだろうな。あまり動機が無いし。
    (テスト用のはあるけど)
    でも、2年後だったらほぼ入れ替わってると思う。

    # PC買い替えサイクルの問題だから、別に騒ぐような話題じゃないよね
    --

    --- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
  • sakamoto (8009) : 2007年09月14日 15時25分 (#1219254) 日記
    Windows Me II が出てしまったからねぇ…… http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0708/14/news031.html [itmedia.co.jp]
    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
  • ノートPCの場合HDDがデスクトップPCの3.5インチと比較した場合遅いので、
    デフォルト128MBとか256MB程度のメモリしか積んでない場合はスラッシングが発生して非常に体感速度が落ちます。
    しかもこの256MBしか積んでないノートPCは結構最近まで普通に売られていました。(今も有るかな?)
    256MBのマシンでは最近のアンチウィルスソフトを常駐した状態では平常時で既に空きメモリ空間がキツイです。
    512MB~1GB積んだマシンなら数年前のマシンでも有る程度快適に動作可能かと。

    空きメモリ空間があれば先読みやファイルのキャッシュ機構が有効に働くので大分違います。
    ハイバネーションもXPならそんなに時間掛かりませんし。
    あとはアンチウィルスソフトをセキュリティと天秤にかけて設定を煮詰めるぐらいでしょうか?

    ディスクアクセス(特にランダムアクセス)が発生するかしないかで体感が大幅に変わる気がします。
    --
    誰も信じちゃいけない、裏切られるから。
    私を信じないで、貴方を裏切ってしまうから。
  • 8個のコメント が現在のしきい値以下です。