ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

GetSetによる 2007年09月28日 19時15分の掲載
やっぱり矢張部門より。

lain 曰く、

ITmediaの記事等でご存じの方も多数おられると思いますが、WindowsXPの販売が5ヶ月ほど延長されました。当初は2008年1月30日までの販売予定でしたが、同6月30日までの販売となったようです。
普及率や販売サイクルなど色々あるかと思われますが/.J諸氏の方はどう思われたでしょうか。
私自身は販売終了前に1つ購入を予定しておりましたが、来年の6月までにはVistaもSP1が出るんじゃないかと思って、逆にVistaへの切り替えを考えております。

この議論は賞味期限が過ぎたので、保存されている。 新たにコメントを書くことはできない。
表示オプション しきい値:
  • Anonymous Coward : 2007年09月28日 19時51分 (#1225853)
    MSとしては、Vistaにこだわって売れないよりはXpを売った方が儲かると考えたのでしょう。消費者も欲しいOSが手に入るわけだし、いいんじゃないですかね。

    SP1がいつ出るかも気にはなりますが、自分としては、ハードウェアの値段がもうちょっと下がらないと手が出しにくい感じです。既存マシンに乗せてももっさりするだろうし。

    # メモリはガンガン下がってるから、あとはGPUかなぁ。
    # Windowsがメジャーバージョンアップするたびに「今度ばかりはハードの進歩を当てにしすぎただろう」と思いますが、今回はどうでしょうね。
    • 確かに答弁自体は前向きっぽいんですけど、


      PressPass: What’s the feedback you’re hearing from customers in general about the adoption of Windows Vista, and what is Microsoft doing to help customers who need assistance preparing for the upgrade?

      Nash: With more than 60 million licenses sold as of this summer, Windows Vista is on track to be the fastest-selling operating system in Microsoft’s history. And while many large businesses are moving incredibly fast to Windows Vista -- such as Banco Bradesco, Continental Airlines and Charter Communications, all of which broadly adopted the new system shortly after it became available – we are committed to helping customers of all sizes with the transition. Some need more time, and we understand and respect that. For others, we’re delivering a variety of tools to help them, from toolkits to aid in hardware assessment and application compatibility, to Desktop Deployment Planning Services provided by more than 600 partners today. We are continually listening to our customers and partners about ways that we can help them realize the benefits that Windows Vista offers.

      We are also very excited by the great work that our hardware, software and OEM partners have done to help make Windows Vista more compatible.
      Today, the top 50 consumer applications now have a Windows Vista compatible version. In addition, the number of devices supported by Windows Vista is more than 2 million.



      って事で、メジャーヴァージョン上げる割には小さな顧客やサードパーティには無頓着過ぎるというか、敢えて頓着出来ないだけの理由があったんだろうな。とか思う訳ですが。

      最終的には、今までのようにハードウェアとかをクローズドにし続けられるインフラ整備以外に、散々 FSFがhttp://badvista.fsf.org/ [fsf.org]あたりで叩いている、DRMでの囲い込み辺りも含めて、次世代OSの覇権を確立すると言う目標を達成するには今までのような「遅い」スパンでは標準を取れないだろうと拙速に動かざるを得なくなったんでしょうけど、大多数の顧客が個人だったり中小企業だったりして、サードパーティもそれに準ずる感じで殆どのベンダに手取り足取り互換性や不具合対策に関して指導することなんてハナから無理だったんですから、目論見どおりに行く訳が無かったということで。

      そういう状況で、Vista以前からMSの品質管理は決してよくなかった(SP2位まで待つというのが常識だったような)し、カスタムなアプリを作ってる側も実際に製品版のVistaが出ないとどうしようもない部分があるでしょうから.
      案の定、Vista自体、発売直後、品質の面では大火事になってしまった訳ですが(^^;、そうであるからなおさら「最低SP2まで末、出来ればその後まで」と言うベンダさんもユーザさんもかなりいると思いますよ。

      そういう意味では相も変わらず拙速に新しいOSをプリインストールしてしまうパソコンメーカサイドの考えは何なんだろう?と言う辺りまで不信感の範囲は広がりますけど。

      実際、仮想化技術が確立されている現状、LinuxやFreeBSDベースで、Wineと(Win32なXP相当のOS環境をインストールしてある)カーネルレベルの仮想マシン環境を組み合わせたOS(当然、Look and FeelもXPに近くしておく必要はありますが)がプリインストールされているマシンとVistaなマシンと同じ値段ならばどちらを選ぶかといえば、多少MSの製品の作り方知ってる人なら、仮想化環境だとまずくて実機でVistaを使う必要に迫られている人以外は、迷わず前者選ぶでしょうし…

      --
      --暮らしの中に修行あり。
      blogはじめました。 [hatena.ne.jp]
  • Anonymous Coward : 2007年09月28日 20時09分 (#1225860)
    MS がいうには、旧 Windows を2年併売して従来どおりだそうです。
    Vista に限って1年で完全移行を目論んだのは早計だったといってますが、
    死亡というほどのことではないでしょう。

    #みんな早く Vista 対応マシンを買うんだ!!
    #そしてお下がりマシンよ早くオレのところにまわってこい!! by Pen3ユーザー
  • この報道 [nikkeibp.co.jp]の予定通りなら、Vista SP1 が 2008年第1四半期で XP SP3 が 2008年上半期ですね。

    ・・・XP の販売自体が 6月までってどうなるんだコレ?(^_^;
  • Re:予想通り (スコア:2, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2007年09月28日 20時26分 (#1225867)
    95->98->Me
    2000->XP->Vista

    :D
  • deaf_ear (31391) : 2007年09月28日 21時36分 (#1225892) 日記
    # 別トピの話題は関連性(予想が当たってたとか。指摘がその通りだったとか)で
    # 持ち出すべきとdeaf_earは思っているのだか、
    # このような引用は、なんか貶めている、馬鹿にしている気がして嫌。
    # 時は刻々と移り変わるのだから、それに応じた立場を取ればいいだけ。
    # 僕は、自分の意見とそのコメントの背景や時を理解した発言にしたいとは思う。

    ところで、
    > OSの移行計画は、MSのロードマップよりも自らの懐具合やシステムの都合の方が優先だよね
    僕の例だとそうとも限らない。
    5年後、10年後にも使える開発、あるいはノウハウを蓄積する上で、
    不安定?とも思えるOSを導入して、ナッレッジ化する。
    そういった意味で部下(レベルはバラバラよ...笑)に支障のない範囲でばら撒く。
    業務に支障のない範囲で実験はしてます。準備する方は大変です。
    今ならVMWareとか楽になりました。ホストOSはLinuxとVistaだったりする。

    # ホストOSなくなりそうですか、そうですか...タレこもう。(笑)
    --
    がんばろう。と自分に言い聞かせる。
  • quililila (23086) : 2007年09月28日 21時50分 (#1225899)
    管理部門としてはおそらく正しい判断でしょう。
    問題はVistaそのものじゃなくて、ネットワークに接続する場合に必ず入れないといけないソフトが
    Vistaに対応してないからではないでしょうか。
    コストを考えればVista対応版にバージョンアップもできず、場合によっては未だに対応版を出してないケースも。

    MSのXP延長はやむを得ないですね。
    このままXP販売停止になれば↑の理由でPC購入禁止とする企業も多そうですから。
    • Anonymous Coward : 2007年09月28日 22時56分 (#1225923)
      「Teredo」 [microsoft.com]っていう技術がありまして、
      これはファイアウォールの中にVistaマシンを置くと、(IPv4での)UDPポート3544を使って、
      MSが用意した6to4変換サーバ(Teredoサーバ)を経由して、外部からIPv6 reachableになっちゃうという、
      なんとまあすばらしい(爆)仕組みになっています。

      まあ、なんていうか、MS様がSoftEtherサーバを用意してくださったようなもので、
      (IPv6限定の話ですが)
      そりゃ世間一般の情報システム部と称する人々にとっては、たまったもんじゃないでしょうね。
      ファイアウォールで3544を閉じるだけで解決するんでしたっけ、これ。
      • 以下のコマンドを実行することで必要なら無効化できるかも。
        netsh interface ipv6 set teredo type=disabled
        XP用ドキュメントですけど、Vistaでも通じるかと。 [microsoft.com]
        あと、所詮IPv6用の機構なわけで必要ないならIPv6自体を無効化 [microsoft.com]という手も有る気がします。

        あと、Vistaはドメインに参加するか専用アプリを使わない限りTeredoは有効であっても機能しないらしいです。
        引用元:Windows Server 2008 と Windows Vista の新しいネットワーク機能 [microsoft.com]
        ・Teredo の機能強化

        Windows Server 2008 と Windows Vista では、Teredo クライアントは既定で有効になっていますが、Active Directory® ディレクトリ サービス ドメインのメンバではないコンピュータではアクティブにはなっていません。Teredo クライアントをアクティブにするには、Teredo を使用する必要があるアプリケーションをインストールするか、またはファイアウォールの設定を変更してアプリケーションで Teredo を使用することを許可する必要があります。


        なんとなくドメインのポリシーで制御できそうな気もしますが、実際はどうなのでしょうね?
        # netshはだと HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\6to4\Teredo に書き込んでる模様。
        --
        誰も信じちゃいけない、裏切られるから。
        私を信じないで、貴方を裏切ってしまうから。
  • Re:別トピで (スコア:1, 興味深い)

    Anonymous Coward : 2007年09月28日 22時49分 (#1225916)
    Serverが2008になったらもうXPなんて使ってられん [microsoft.com]
    今でもVista間でSMB 2.0の恩恵が得られるが早くサーバも統一したいもんだ
  • Anonymous Coward : 2007年09月29日 2時00分 (#1226012)
    XP(32bit)でも最大ファイルサイズは2TB(=最大ボリュームサイズ)ですよ。
    (2003SP1以降やVistaならさらに拡張されて最大ファイルサイズ:16TB,最大ボリュームサイズ256TB)
    というか、NTFSドライバの胸先三寸で最大2EBいけるらしいし...

    まだまだ32bitでいける!?
  • 10個のコメント が現在のしきい値以下です。