パスワードを忘れた? アカウント作成
16432 story
アップグレード

mixi、新しいサイトデザインの評価は? 210

ストーリー by yoosee
アレゲ人ならCSSで自己解決 部門より

AC 曰く、

もう1週間近く前の話になるが、10月1日付けで日本の大手SNS mixi のデザインがリニューアルされた(※以下に挙げるmixiのURLは会員のみ閲覧可)。 同サイト内のサイトデザインリニューアル実施のお知らせによれば、UIの改善を主目的として行われたリニューアルだそうだが、コミュニティ「mixi新デザインに反対!(10月8日追記:別趣旨のコミュニティになっていたためリンクを外しました)」が発足、5日目にしてメンバー数 3400を超え、機能要望の提案ページには「元に戻してください 新デザインが見づらくて使いにくすぎです」なる提案がされ、これに賛同する評価が17000を超える等、同サイトのユーザには今回のリニューアルに不満を持っている人も多い様子。
All about Japanの質問コーナーでも「今回のmixiのリニューアルについて」で取り上げられているが、皆さんは今回のリニューアル、どう評価してます?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by meta (7332) on 2007年10月06日 23時30分 (#1230197) 日記
    「前のほうが良かった」というのははリニューアル時には必ず出るものですよね。
    単に慣れていないだけなのか、本当にUIが使いにくいのかは区別する必要がありますし。

    不満を持っていない人はなんのアクションも起こさないことが多いので、
    結果として不満を持つものだけの意見が際立って見えるというのはよくあることです。

    私は新デザインにはもう慣れました。
    新と旧どっちがいいとはいえませんが、言い換えればどっちでもいいです。

    リニューアル前に新デザインの見本も示していて、予告もなしにある日突然デザインが
    変わったというわけでもないので mixi側を責めるのはかわいそうかなと。

    欲を言えば新デザインの見本を画像ではなく実働のサンプルで示して欲しかったですが。
    • by Anonymous Coward on 2007年10月06日 23時47分 (#1230214)
      しばらくこの新しいデザインで運用し、
      数ヵ月後に前のデザインに戻すと、同様の文句を言われそう。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年10月07日 0時04分 (#1230229)
      昔使ってた時は2ペインと3ペインをユーザーが切り替えられたように記憶してる。
      今回聞いた話だと3ペイン固定らしい。
      これは慣れだけじゃどうにもならんと思うのだが?
      親コメント
    • > 「前のほうが良かった」というのははリニューアル時には必ず出るものですよね。
      > 単に慣れていないだけなのか、本当にUIが使いにくいのかは区別する必要がありますし。

      全く同感です。
      新しいUIを浸透させるのはユーザの「慣れ」との戦いなのだなあと
      思います。

      単純に目的に行き着くまでのステップ数や時間が驚くほど短いとか
      そういう明確なユーザにとってのメリットもしくは
      windowsがやっているような「サポート終了」という強制的な
      移行でもない限りなかなか新しいものは浸透しないんだろうなと
      言う気がします。
      UI周りの研究者ってどんなことしてるんでしょうか。

      ところでmixiのアカウントもってないんですが
      誰か招待してくれませんか笑
      旧のデザインがわからないので比較ができませんが。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年10月07日 4時54分 (#1230328)
        機能改善の要望事項や反対コミュニティの論調を見ていると、
        ・画面が全体に白っぽくなり明るくなりすぎて見にくくなった。
        ・広告が目立ちすぎて雰囲気がブチ壊しになる。
        の二点に不満が集中しているように感じられます。
        発言者のプロフィールを見ていくと、反対意見の持ち主の皆さんはパソコン初心者的に見受けられる方が多いようです。
        機能要望のページでは、その要望に対して賛同する場合は良い、否定的な場合は悪いと評価を付けられるのですが、機能要望を"悪い"と評価しながら「改善を求めます」と付帯意見をコメントする勘違いな人も数えただけで十数人おられ、彼らのプロフィールを参照し日記を読むとやはりパソコンはライトユーザーらしき方が多いのではないかと感じます。
        結局は"慣れ"の問題なのでしょうがPCスキルによっても慣れる時間に差があるのか、ある程度以上のスキルのある人は自分で対策を取ってしまうので困らないということではないでしょうか。
        もし問題があるとすればmixiユーザーの中にいる解決能力のある皆さんが、反対コミュニティとは全く関係無いところで技術面の議論をしていて、こちらは肯定的な見方のようなのですが、賛否双方が交わる場がないということでしよう。
        まあこれはmixiの本質的な部分、All about Japanの記事の中にある「気の知れた仲間たちと、古き良き馴れ合いのマイミク世界を堅持」のところへ行き着いてしまうのですが。
        自分と異質の者とは徹底して関らないですむコミュニティ、それがmixiの世界観ですが、それほどまでに加わりたいと思われるのでしょうか(苦笑)。
        親コメント
    • 個人的には今のデザインは画面を広く使っていて見易いと思います。
      入力欄が前より広く使えて推敲し易いですし、全体的に白っぽいので見るのが楽です。

      とはいえ、まだxgaでサイドバーを出した状態で見易いレベルが最低ラインでしょうし、
      動的にコンテンツを出力できるのですから、ID毎に選択可能にすれば良いのではないかと思います。
      特に文字が小さいのは年配の方や低コントラスト環境では辛いのではないでしょうか。
      親コメント
  • by 7743 (11762) on 2007年10月06日 23時32分 (#1230200)
    誰でも見られるわけじゃないのに、「みなさんは今回のリニューアル、どう評価してます?」って。
    挑発してるんでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2007年10月07日 0時01分 (#1230227)
  • 色使い (スコア:4, 興味深い)

    by setu (6905) on 2007年10月07日 0時11分 (#1230235) ホームページ 日記
    これは以前から思っていたことだけど、mixiの売れてる理由のひとつに色使いがあったと思う。オレンジが基調になっていて、それがある意味親密な温かい感じを与えてくれる。更に機能が適当にシンプルになっている。

    その辺が、沢山の人に受けるんだと思っていた。

    それが、今回の変更でオレンジが減って、灰色や水色が目立つようになった。わずかしかないが、オレンジが減ったので、特に気になる。

    また、色だけではなくて、デザインもすっきりとなったのが、やはり、少し肌寒い感じを与える。行間が開きすぎだとか。

    そういう意味で、ある親しみやすさの感じが排除されたのが、今回の変更の一番の悪い特徴だと思ってます。ある意味、技術系のサイトの印象を受けてしまう。

    だから、単純にオレンジの量を増やして、オレンジの線の厚みを増したら、ある程度の不満は減るんじゃないかな?って思ってるけど。そのくらいなら、cssの変更はすぐですよね。。。。
  • OpenPNE に乗り換えたという噂を聞いて確かめてしまったじゃないですか。
  • 主たるコンテンツが中カラムにある点は変わってないですね。
    私はキーボード中心で操作したいのだけど、タブでフォーカスを移していくのに、遠いったらありゃしない。
    このへんの改善が念頭にあって、前段階として CSS 中心のレイアウトにしたんであれば、納得できんこともないかなと思いました。

    ただ、今のところリニューアルの意図が明確でないですね。
    XHTML に移行したように見えてその実中途半端だし、一部ページでは外部 JavaScript や外部 CSS を重複して呼び出してたりで、あんまり練られている印象を持つことができないです。

    --
    [わかってもらうことは難しい。わかってあげることは、もっと難しい。]
  • ははぁん、わかったぞ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年10月07日 11時11分 (#1230395)
    最近情報起業家とかいって、実体の無い商品(つまり情報)を売りつけるのがアンダーグラウンドで流行ってんだけど、結構そいつらがあくどい事やってんだわ。 例えば、Mixi の自動巡回とかで○○関連のコミュニティに足跡を付けてまわり、自分のページへ誘導して○○用品を売り込んだり、恋人募集中みたいなプロフィールをつけて足跡をランダムに付けてまわったり。 そいつらのせいで無駄なアクセス数が増えてサーバリソースを食うので、ついでにそいつらも封じてしまおうと HTML の構造もばっさり変えてしまったわけだ。

    とか思ったけど、そいつらのアカウントを普通に停止すれば済む話だし、この推理は無理があるなwwww
    でも、今頃 Mixi 自動巡回、情報解析系ツールを販売してがっぽりもうけた奴らはすっげー慌てて顧客からのクレーム対応にあたふたしてる頃だろうね。 開発者と儲けの分け前で喧嘩別れしてバージョンアップできない奴らとかもいそうだし。

    #情報起業 Mixi で検索すると迷惑なやつらがいっぱい。

  • by Anonymous Coward on 2007年10月06日 23時22分 (#1230191)
    w3mではレイアウトが以前より崩れて見える。
    表示される絵が少なくなったようで若干軽くなった気がするけど。

    # どっちにしろ主観。あとはどうでもいい無料アカウントのAC
    • by Anonymous Coward on 2007年10月06日 23時37分 (#1230203)
      崩れるというよか、以前はtableだったのがhtmlは平坦にしてcssで表組みするようになったから
      読みたい情報にたどり着くまでにひたすらスペースを押さないといけなくなったのよね。
      実はスラドの新デザインの時も似たような話になってるんだけど...

      他でも書いてるけどxhtmlにしてcssでデザインするようになったのは進歩だと思う。
      ユーザには関係ないけど。ま、xhtmlで書くならせめてwell-formedにして欲しいけど。

      それとそもそもデザイン云々以前にiGoogleやMyYahoo!みたいに自分でレイアウト決められるといいのにね。
      親コメント
  • 白色系が多すぎて、必要な情報を見つけることが難しい。
    慣れとかそういうの無視したとしても、
    全体的な色合いが薄すぎて僕には向いていないかもしれない。

    #っても、「必要な情報は何じゃらほい?」という疑問はあるのだが・・・
    #無視しなければ、そのうち慣れちゃうのが悲しい一般庶民

    なんてんだろ、クルマが四角から丸に変わった時のような
    違和感を覚えるのは僕だけでしょうか、はいそうですね。
  • by Anonymous Coward on 2007年10月07日 0時38分 (#1230254)
    色も原因のひとつだと思いますが,横の基準線がずれすぎです。これが不安定感を覚える一番の原因ではないでしょうか。

    前のデザインがあっていたとはいいません。しかし,要素が増えたことによってずれているポイントもたくさんになったのだと思います。
  • 文字が小さいのは… (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年10月07日 1時11分 (#1230270)
    とりあえず、文字が小さくなってしまったのはどうにかならないものか。
    それだけ直してくれれば、あとはどうでもいいかなぁ。
    (ちょっと重いのは気になるけど)

    あと、IE7.X非推奨って、気持ちはわからんでもないが、
    ベンダとしてそれをいっちゃーいけないと思うんだよな…
  • http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/6863 [allabout.co.jp]
    >そもそもせっかくリニューアルといっているのに、いまだにphpではなくperlで動いているあたり。。。

    >どう考えても創業以来からの身内で開発をしているとしか思えません。技術や知識が古く、
    >独自の思考をもった温室エンジニアたちが、権限ばかり与えられて新しく入ったデザイナー
    >やコーダーと上手に連携できていない様子が目に浮かぶようです。
    Webサイト構築・運用の専門家にして、見えてもいない物が見える(多分)エスパーの寺田さんの
    恐ろしいまでの思い込み、視野の狭さに絶望しました。
  • by Anonymous Coward on 2007年10月06日 23時24分 (#1230192)
    amachanが書いてたけど、
    http://d.hatena.ne.jp/amachang/20071001/1191211822

    タグの属性にclassやidがきちんとついて、グリースモンキーしたい人なんかにはとても良くなったみたい。
    デフォルトのLook&feelが悪くなったのは確かだけど、すでに色々とやってくれている人たちが出てきているので活用策は増えるのではないかな?

    #しかしGREEといい、mixiといいもう少しやり方があるでしょうに
    #Googleかどっかも大失敗したけどすぐに戻したんじゃなかったっけか?
  • by Anonymous Coward on 2007年10月06日 23時30分 (#1230198)
    うちの Fedora7, x86_64, firefox-2.0.0.3-4.fc7 では表示が一部崩れる。
    日記への一つめのコメントが右にズレて他の部分と重なって表示されたりとか。

    皆様は?
  • 私の周りにも使いにくいと騒いでる人が数人いましたが、
    そんなに騒ぐほどのことですかね?

    そこまで使いにくくもないし、もともとそこまで使いやすくもなかったし、
    原型をとどめてないほど変わったわけでもないですし。

    # CGIが吐き出すHTMLは、以前よりきれいになってる気がする
    # 今のが嫌なら、mixi専用ブラウザでも作ったら〜
    --
    1を聞いて0を知れ!
    • by huixteng (22050) on 2007年10月07日 11時31分 (#1230400)
      どんなに使いにくい UI でも、多くの人が慣れれば慣れるほど、それが最良になってしまう。
      そのために改良しようとすればするほど、使いにくいと非難される。

      mixi の元の UI が良かったかどうかは別として、
      ドヴォラック博士の悲痛な叫び声が聞こえてきそうなお話です。

      #その昔、親指シフトを数年間がんばってみたが
      #結局 QWERTY の方が早かった。才能ないのか?
      --
      閾値は 0 で
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年10月06日 23時54分 (#1230219)
      本当に突っ込むべきはAll Aboutの記事の方ではないだろうか。

      #面白いよ。いろんな意味で。
      親コメント
      •  目に付いた中では、
        「そもそもせっかくリニューアルといっているのに、いまだにphpではなくperlで動いているあたり。。。」
        なんてのが、特にすごいですな…。

        ># CGIが吐き出すHTMLは、以前よりきれいになってる気がする
        ># 今のが嫌なら、mixi専用ブラウザでも作ったら?

         以前の複雑な入れ子のTABLEレイアウトに比べると、格段に専用ブラウザは作りやすくなったでしょうね。
         私は、3カラム目のdivにdisplay:noneを適用して、それで満足してしまいましたけど。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年10月06日 23時56分 (#1230222)
    W-ZERO3のOperaでは横幅が絶妙に中途半端で「画面幅で表示」のままではフロートが中途半端にされて非常に見づらいです。
    「画面幅で表示」を切ればPC同様の表示になりますが横スクロールが気持ち悪いです。いちいち切り替えるのもばかばかしいし。

    ついでに、ソースが肥大化しすぎているのも気になります。
    少なくとも上のほうのメニュー部は冗長すぎます。マークアップがまともになっているのはわかるのですが。
  • ナビゲーションバーの位置変更などは慣れの問題かなーと思っています。
    配色は既に他の人が書かれている通り目に優しくないですね。

    根本的解決にはなりませんが、ちょっとCSSとFirefoxの知識のある人ならば
    ・userContent.cssの編集
    ・アドオン[stylish]でユーザーCSSを適用
    なんて方法を使うと自分の見やすいレイアウト、配色に変更できていいかもしれませんよ。
    と言っている私もそうしてますが。
  • ユーザースタイルシートで解決すればいいんじゃね?とか思ったんですが、同じようなこと考える人は結構いるみたいで・・・。
    http://www.akiyan.com/blog/archives/2007/10/mixi2765px.html [akiyan.com]

    自分もこれを機に知人にユーザースタイルシート(とFirefox)の布教なんかをしてたり・・・。

    div .heading02
    {display:none ! important;}

    #newPlaylist .heading02,
    #newFriendDiary .heading02,
    #newComment .heading02,
    #newVideo .heading02,
    #newBbs .heading02,
    #newAlbum .heading02
    {display:block ! important;}
    --
    ◆IZUMI162i6 [mailto]
  • by synack (31022) on 2007年10月07日 3時50分 (#1230317)
    デザインの好き嫌い云々より、perlモジュールのWWW::Mixiが動かなくなったがために、
    RSSで周りの人の最新日記が取得できなくなり、Mixiへのアクセス頻度が激減しました…、
    誰か新しいデザインにも対応してくれないかなあ(他力本願)。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...