パスワードを忘れた? アカウント作成
21102 story
Yahoo!

MSによるYahoo!買収はリアリティが出てきた? 72

ストーリー by nabeshin
赤坂とミッドタウンは歩いていける距離 部門より

Anonymous Coward曰く、

ウォールストリート・ジャーナルが報じるところによると、米Yahoo!と米マイクロソフトは買収について会合を開いたようです(Microsoft Pitches Merger Vision To Yahoo at Meeting)。この記事によると、月曜日にミーティングを開き、MSはYahoo!側にビジョンを語ったとのこと。その場には銀行関係者はおらず、金額など買収の具体的な話はなかったようです。

オークション撤退や、Yahoo!経営陣のどたばたなどがあった後でのMSの買収提案という流れだったので、話が出たときは割とありえると単純に思っていたのですが、聞く耳を持ったということは、やはり可能性0ではなさそうです。もし買収となった場合、すぐにMSNと統合という話はさすがにないでしょうし、現場には情報が流れてこないと思いますが、日本の関係者の間ではどのように捉えられているのでしょうか? とくに赤坂(MSN)や東京ミッドタウンやヒルズ(Yahoo!)の方々の間ではどのように思われ、話がされているのか。許せばACなどでもぜひお願いします。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年03月15日 1時07分 (#1313487)
    広告本部開発部の一兵卒だけど、正直、周囲では話題になってないです。
    話題にならない理由を考えてみると、

    (1) Yahoo Inc. とヤフー株式会社は別会社という意識が根付いている
    (2) そんなことよりオーバーチュアを合併するという方が切迫感がある
    (3) この業界に数年も籍を置いていれば、何があっても不思議ではないと感じている

    といったとこでしょうか。

    (1)は、みなさんが想像する以上に、ヤフー株式会社と Yahoo Inc. は別会社、という意識がヤフー社内にはあります。確かに、もっともメールをやりとりし、出張に行き来する会社ではありますが、「強力なパートナー」といった感じで、親会社という意識はありません。

    (2)はもしかしたらまだ発表されてないかもしれませんが、オーバーチュア・ジャパンの人員を4月1日でそっくりヤフーに持ってくるという話があります。広告本部の人員としてはそちらの方が目前でもあり、気になるところです。主に給料とか

    (3)は、まだ Yahoo Inc 設立から13年しか経っていません。1年先を読むのも難しいこの業界では、人の入れ替えも激しければ競争も熾烈です。一寸先に何がまっていようと、まぁ、そういうのもありかな、と思えるようになると思うのです。

    発表直後だけは話題になりましたが、その後はお昼の会話にものぼらないほどの関心度です。給料をあげてくれ、のジョーク(というか与太)のバリエーションが増えたぐらいかな。

    • by Anonymous Coward on 2008年03月15日 4時48分 (#1313523)
      > (2)はもしかしたらまだ発表されてないかもしれませんが

      待て、お前さん、そんなことこんなとこで軽々しく口にしていいのか?
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年03月15日 7時37分 (#1313534)
      中の人の規範意識が透けて見えるようだ。(2)とか特にね。

      ここにこのコメントが存在しているという事実から、Yahooは情報保護やコンプライアンスに関する意識が浸透していない。これではYahooやオーバーチュアの顧客情報漏えいも起こるべくして起こったし、残念ながら現在もその姿勢は変わっていないのだと判断せざると得ないなあ。

      #釣りだと思うことにする
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        元ACです。

        > これではYahooやオーバーチュアの顧客情報漏えい

        (2)については、プレスリリースを確かめたわけでもなく、常識的に言って4/1付けの人事が未発表になっているということはないだろうという判断です。念のため付言しました。しかし確認が甘かったのは事実です。

        他の項目については、難しいですね。会社が課す遵法精神からすれば、他のことでも、業務上知り得る秘密を公の場に書くことはできない、ということになります。つまり、「中の人なのでAC」として Slashdot に書き込むことはコンプライアンス違反、ということですが、それは窮屈なコンプライアンスではないですか? 本来コンプライアンスというのは、それによって企業に損害を与えないようにするための道具ですから、社内の様子を書くことをコンプライアンス違反とすることは、本来の趣旨には添っていないと思います。それをうけて、Slashdot でも、当事者の人でもACで書き込みをしてほしい、と言っているのではないですか?

    • by Anonymous Coward
      >(1) Yahoo Inc. とヤフー株式会社は別会社という意識が根付いている

      中の人じゃなくても、皆そう思ってるんじゃないかと?

      個人的には、ユニセフと日本ユニセフ並みには、別会社だと思ってますよ。

      中の人じゃないけど、AC
    • by Anonymous Coward
      ヤフー株式会社はソフトバンクグループ、というイメージが付いてしまっているので、
      中の人がUSのYahooをそこまで意識しているとは思いませんでした。
      たとえば日本のヤフーからUSのYahooのイントラネットに入れたりするんですか?
    • by Anonymous Coward
      この情報を元に株買ったら、インサイダーになるんかいな?
  • メリット (スコア:2, おもしろおかしい)

    by duenmynoth (34577) on 2008年03月14日 23時11分 (#1313431) 日記
    MSがYahoo!を買収したい理由は何でしょうか

    検索エンジン、オークション、IM、総合ポータルサイトなど
    ネットサービスのあらゆる分野で苦汁を舐めさせられてきた事を考えると
    もう内容では勝てないので資金力で強引にってところでしょうか
    でもそれって公に負けを認めた事になりますよね
    まあ所詮ビジネスなので儲けた方が勝ちなんでしょうか
    • Re:メリット (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年03月15日 2時14分 (#1313505)
      >でもそれって公に負けを認めた事になりますよね

      公には撤退したときが負けでしょう。要は最後に覇権を握ればいいんです。

      とりあえず、別々にGoogleと戦うよりは一緒になった方がマシって判断なんでしょうが、さっさと撤退して、新しい分野を開拓したほうが良さそうな気はする。ってMSには無理な相談かもしれない。

      新しい分野でビジネスになる前のベンチャーを潰すのがApple。
      新しい分野でビジネスになったベンチャーを潰すのがMS。

      というのが私の印象。ビジネスになるかどうかを見極める能力はそれほど高くはない。そして潰し損ねたのがGoogle。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      確かにメリットが判らんですよね。
      最盛期のYahoo!ならば兎も角、現状のYahoo!では技術的にはメリットが薄いし、事業内容を見て見ても、MSほど地に足を据えた収益構造を持っている訳でも無い。
      サービスとそれに付随するユーザーってのはそれなりの数を今でもキープしているし知名度も十分にあるからその辺りは欲しがるかも。
      がそれとて現状のMSにくっ付けると足を引っ張ってくれる事は有っても援けには為りそうも無い。

      となれば、有る程度の現状を残しつつ、MS+Yahoo!の人員が必要そうな何かの展開を考えているのかも。
      その辺りは多分Google対抗的な意味も有るのかも知れないが、何をやりたいのかは今のところ判らんよね。

    • アンチMSのジェリーヤンの口を閉じさせる。

      まあ正直いって、一般の従業員的にはリストラの危機が当面去ってくれたなら、
      どこが親になっても構わないって事だろうな、こうなると優秀な奴ほど先に辞めてく。
      AOLに買収される間際のネットスケープ社しかり。

      #5000人のリストラ直後、白々しく「従業員は財産」宣言をメールで回したヤン氏w
  • by Anonymous Coward on 2008年03月14日 19時52分 (#1313337)
    >聞く耳を持ったということは、やはり可能性0ではなさそうです。

    一応、MSが公式に買収を発表している以上、Yahooは対話しなければなりません。
    (少なくとも、Yahooの価値毀損で経営陣の責任を問われない程度には。)
    そのうえで、MSにケチつけるなり、買収額つり上げるなりすればよいわけで。
  • by Anonymous Coward on 2008年03月14日 20時08分 (#1313343)
    Microsoftは買収した場合、どちらを残すかは別として重なる分野では
    リストラするそうなので、Yahoo!はやはり買収されたくないでしょう。
    AOLと合併なら、あまり重ならないのでシナジー効果は出るかもしれず。
    • by Yuryu (19524) on 2008年03月14日 23時53分 (#1313449) ホームページ
      AOLと合併すると不幸になるというイメージがあります。

      例:
      Netscape
      Mirabilis
      Nullsoft
      Time Warner

      半分冗談です>_<
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年03月15日 14時03分 (#1313616)
      >Microsoftは買収した場合、どちらを残すかは別として重なる分野では
      >リストラするそうなので、Yahoo!はやはり買収されたくないでしょう。

      リストラの話は初耳ですが、どこかに情報でもあったのでしょうか?

      リストラするにしても、MSがYahoo!を買収するのはYahoo!が持っている
      ものが欲しいからであり、会社の存亡がかかるくらいの巨額の買収金を
      用意してまで買い、そのまま潰すことはあり得ないでしょう。
      リストラするとしたらMS側の部署かもしれません。

      そもそもYahoo!を買収してGoogleに対抗する体制を作るのが第一の目的
      なので、現状維持とか縮小ということではなく、規模拡大を目指すと
      考えるのが普通です。

      もちろん、合併以前の問題で、無駄になっているところはリストラされる
      かもしれませんが、そういうリソースを保持するために合併を拒否する
      というのはナンセンスですね。

      >AOLと合併なら、あまり重ならないのでシナジー効果は出るかもしれず。

      重ならないどころか、ほとんどが重なってます。
      シナジー効果どころか、AOLが抱えている貧乏神ともいえる接続サービスを
      引き受けて経営を良くする案でもあるのなら別として、Time Warnerが
      捨てたがっているほどのAOLを、経営が悪化する一方のYahoo!が
      引き受けることができるのかなんて疑問です。

      親コメント
  • Yahoo BBがMicrosoft BBになったり、
    携帯がMicroSoftBankとかなっちゃったりするのでしょうか。

    #どちらも利用していないのでADでいいや
    • by Anonymous Coward on 2008年03月14日 21時25分 (#1313373)
      孫がMicrosoftを買うんだよ。
      買った後のMicrosoftを担保に金借りて。
      親コメント
    • そうなったら、Yahoo BBに接続するにはWindowsでしか動かない接続ソフトが必要なんてことになりそう。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年03月16日 2時49分 (#1313839)
        対応策
        Jobsな人:JOBSが新しいインフラ開発したらしいぜ! MAC専用だから、乗り換えよう! 月額1万円? OK! OK! JOBSの道筋はいつも正しいから問題ない!
        Linusな人:既に専用回線を引いているので関係ない

        そして、その頃日本は光ファイバ網と無線網が張り巡らされていて、時代遅れなADSLを使う人は居なくなっており、困る人は居なかった。

        #限りなく妄想なのでAC
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      割とありえる話かもしれませんね。
      あちらではgoogleが似たような事やってますしね。
    • by Anonymous Coward
      >#どちらも利用していないのでADでいいや

      アシスタントディレクター?
      いや、このコメントは広告だという宣言なのかもしれない。
  • Yahoo!をヤフオクに出品。

    #既出だったら失礼・・・
  • by Anonymous Coward on 2008年03月15日 10時16分 (#1313569)
    MSがYahooにプレゼンしたってただそれだけの事ですよね?

    そりゃ買収提案しているんだから一方的なビジョンの説明くらいはやる
    だろうけど、まだ交渉のテーブルさえ用意されていないのに「買収にリ
    アリティが出てきた」ってタイトルは飛躍しすぎじゃないですかね?

  • by Anonymous Coward on 2008年03月16日 0時16分 (#1313805)
    > とくに赤坂(MSN)や東京ミッドタウンやヒルズ(Yahoo!)の方々の間ではどのように思われ、
    > 話がされているのか。許せばACなどでもぜひお願いします。

    しかしひどいね、これ。
    ま、釣られちゃって月曜が来るのがとっても怖いことになっちゃった人が一人いるみたいだけど。
  • by Anonymous Coward on 2008年03月14日 20時15分 (#1313346)
    「自分にはあんま関係ないや」と思ってたんですが、よく考えたら旧GeoCitiesのアカウント持ってるんですよね。
    Yahoo!に買収されたときも、そのうちにPOP3でメールを読みに行けなくなったりと、なにかと不便を強いられることが多かったので、そういうことがまたあるとしたら微妙に嫌かも……。

    # Yahoo! MailのWebインターフェースはJavaScriptエラーが出てアクセスできなくなっちゃったし。
  • by Anonymous Coward on 2008年03月14日 21時29分 (#1313380)

    その場には銀行関係者はおらず、金額など買収の具体的な話はなかったようです。
    銀行関係者が居なかっただけでは判断材料とするのは苦しい。
    なぜならMSは銀行を全く信用していないので、お金についてはほぼすべて金庫に現金で保持しているからです。
    • by Anonymous Coward
      それどこの会社社長 [mainichi.jp]?
    • by Anonymous Coward
      判断材料って何の判断材料?

      「タレコミ人は銀行関係者が出席しなかったことから買収の具体的な交渉は無かったと
      憶測した」と勘違いしていて、それを批判しているということ?

      元記事を読めば、ミーティングに交渉はなく、MSがビジョンを説明するだけでYahoo
      側は話を聞いているだけだったとちゃんと書いてあるんだけどね。

      タレコミ人は「金額など具体的な交渉はなく、銀行関係者などの出席も無かった」と
      訳すれば良かったのかな。

  • by Anonymous Coward on 2008年03月14日 23時26分 (#1313439)
    > 赤坂とミッドタウンは歩いていける距離

    というか、ミッドタウンの住所は「東京都港区赤坂9-7-1 [google.co.jp]」なので。

  • by Anonymous Coward on 2008年03月15日 1時48分 (#1313500)
    エー。スタバさんの件は前回決定しましたが、 今日の議題はベンディングマシーンについてです。いまここ。
  • by Anonymous Coward on 2008年03月15日 18時51分 (#1313697)
    SBは好機と見たらY!もY!Jの株もMSに売るよ。今の本業に投資できるし、MSに恩を売れるし。Y!J社員でMS社員になれるかもってのは美味しいかも。Y社員は複雑だろうけど。MSはやっとWindows以外の目立つブランドをゲット。MSNはスタッフは残ってもブランドには弔いの鐘が鳴る。
    • by Anonymous Coward
      その妄想はどこから出てきたんですか?

      買収提案をしてから、ただ単にMSの一方的なビジョンを説明するまでに2ヶ月以上
      もかかっているのに...
      これから交渉を始めるかどうか決めて、時間をかけて交渉して、買収するとなれば
      独占禁止法対策を考えて...と、膨大な時間がかかりそうなんですが。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...