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多分東京を忠実に再現したmeet-meが正式オープン 72

ストーリー by nabeshin
売地の選定は慎重に 部門より

gendohki 曰く、

Second Lifeが流行(予定)だった時に「東京の街並みをウェブ上に再現した仮想空間」でのコミュケーションを提供すると宣伝していた「meet-me」が4月8日から正式オープンとなったようです。

公式サイトにあるスクリーンショットを見てみると、「忠実に再現か?」と思いたくなるカンジであるとか、やれる事が「チャット」と「釣り」と「カードゲーム」と「落ちてる宝箱を拾う」だけのようにしか見えないのが色々不安ですが、中に入られた方がいらっしゃいましたら是非お話をお聞きかせください。

#ちなみに、私のPCはWindows 2000なため、Windows XPかVistaのみ対応の「meet-me」に入ることが出来ませんでした。残念。

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  • 試してみた (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Sakura Avalon (12557) on 2008年04月10日 13時44分 (#1327757)
    やはり我が家があるかを確かめてみるのが先決だろうと、システムが割り当ててくれるマンションを抜け出して電車に乗りました。少々地形に違いはあるようでしたが、自分のアパート前まで行ってみるとしっかり見慣れた建物が。アパート名が書かれてないのはプライバシーへの配慮でしょうか。窓からこっそり覗いてみると、私の部屋のところに誰かがいてパソコンモニターを眺めているのが見えました。
    私はおそるおそる自室のドアをノックしてみました。するとほぼ同じタイミングで今いる部屋のドアからノックの音が聞こえて来るではありませんか!いったい誰が?ただの偶然?いやまさか、表にいるのは…。

    #ごめんなさい、妄想です。ただ忠実再現でもうちのボロアパートはありますまいて。
    #まだ試してないのでなんともですが、UCGOのオーストラリア状態なら嫌だな~。
    • Re:試してみた (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年04月10日 13時56分 (#1327765)
      >#ごめんなさい、妄想です。ただ忠実再現でもうちのボロアパートはありますまいて。

      なんだよ、本当なら女性キャラ作って自宅訪問させて「CLANNADは人生」実現しようと思ったのに。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年04月10日 14時16分 (#1327782)
        私が住んでるマンションは(微妙に形が違うんだけど)ありました。(本当)
        再現されてるところはけっこう再現されてます。
        特に商業施設とかびっくりするくらいの再現度の建物もありますね。

        東京の土地勘ないと移動もままならないというのは本当で、逆に言えば土地勘あるとけっこう楽しいです。
        普段から都内を自転車で走り回ったりしている人だとそうとう自由に移動できると思います。
        まぁ、移動して眺めるくらいしかすることないんですぐ飽きますが。

        # とりあえず自宅のそばに土地買って家建ててはみた。
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        • by Anonymous Coward on 2008年04月11日 5時31分 (#1328058)
          # とりあえず自宅のそばに土地買って家建ててはみた。 家建てて、はみましたか。 じゃ少なくともそこに住んでる人にとっては忠実に再現する望みが絶たれましたね。 だいたい「忠実に再現した仮想」っていうのは嘘じゃないですか、パラドックスでしょうよ、 ていうか明らかにミソはそこじゃないだろ、がんばれ日本、
          親コメント
          • 別に運営側は全ての場所で西暦2008年現在を忠実に再現する義務は無いし、
            プレイヤーも再現する義務を負わないからね。
            本気で再現されて、土日の渋谷・原宿・秋葉原を完全再現とかされても移動が困難なだけだし。

            それにひょっとしたら、西暦2008年時再現エリアの隣が紀元前8000年時再現エリアかも知れないじゃない。

            --
            「なんとかインチキできんのか?」
            親コメント
      • by Anonymous Coward
        「CLANNADは人生」の実現ならまずは女性の家に訪問だろ。
        その後家の前まで誘って(連れて行かれて?)から女性の家に居候。

    • by misosilo (35621) on 2008年04月10日 15時06分 (#1327819)
      試してみたよ。
      結局何して遊ぶのこれ?
      親コメント
    • by Tatenon (20311) on 2008年04月10日 18時01分 (#1327906) 日記
      二番煎じは承知の上で、システムが割り当ててくれるマンションを抜け出して彼女のアパートに遊びに行った。なかなかどうしてそっくりに再現されていて正直苦笑した。
      階段を上がって彼女の部屋の前に行くと、窓が少し開いていた。
      中を覗くと薄暗い部屋の中でなにか蠢いている。
      ドアは鍵などかかってなかったので、とりあえず中に入ってみた。
      するとポリゴンでもはっきりと彼女とわかるモノが、素っ裸で見知らぬ男とくんずほぐれつしていた。

      その後のことは良く覚えていない。

      # そういえば最近彼女が遊びに来ない。
      # 今夜はパトカーのサイレンの音がひときわ耳につくなぁ。
      # おや?呼び鈴が鳴った気が

      親コメント
    • システムが割り当ててくれるマンションの住所に行ってみました。
      とはいえ、自宅からそう遠くはありません。自転車でいけなくもない程度です。

      …築40年は行っているでしょうか、かなり老朽化した都営住宅でした。
      何となく、お住まいの方の高齢化も相当進んでいるようです。
      とてもネトゲなどやらなさそうではあります。

      ちなみに自宅住所は空き地ですが、隣接地が月390円で賃貸に出ています。
      3ヶ月無料権があるので借りてみるかどうか迷うなぁ。
      親コメント
  • 試しにインストールしましたが、CO-COREフォルダ配下が780MBくらいになりました。
    インストールファイルは26MBしかないということは、
    750MBくらいは後からダウンロードされるということなので、
    ある程度覚悟をしておいてください。特に光を引いてない場合は。

    さて、ちょこっと遊んでみたのですが、
    再現されているのは、正直言って「水域と道路」だけです。
    というか、地形に高低差というものが全くありません。
    異様なまでに道路網の2D再現度が高いくせに、すべて平面なんです。
    (一部高架の道路がありますが…千駄ヶ谷付近で首都高4号を確認)
    変な建物建ててる余裕あったら、国土地理院数値地図ベースで高さ情報入れろと…

    とりあえず、「自宅」(ひろゆきの故郷付近に設定された)から、
    バスと徒歩でなんとか渋谷まで到着しましたが、
    渋谷109に正面方向から入り込んで階段を上ったところで降りられなくなり(ぉぃ
    結局「自宅」へワープせざるをえなくなってしまいました。
    移動目標は必ず地表に設定されるので、建物に上ってしまうと、
    手前方向に動けなくなる場合があり、そうなるとアウトです。
    こればっかりは文章で説明するのが難しいので、一度やってみるとわかるはずです。

    まあ、ハマリ状態になってもどこからでも一発で「自宅」前には戻れます。
    なのである意味では安心ですがw こんなハマリエリアって結構あるんでしょうね。

    で、驚いたというかあきれたのが、道路の異様なまでの再現度の割に、鉄道は全くダメダメ。
    線路の敷地?上を歩くと足音が違う(バラストのつもりか?)んですが、
    高架はおろか、線路すら引いてありません。
    そのくせ、都電だけは線路が引いてあったりする矛盾が。
    (柵がしてあり併用軌道以外には入れない)
    バス路線も実在のモノとは似ても似つかないですので、
    ココアは早急に鉄ヲタとバスヲタを雇用して是非とも改善すべきです(ぉぃ
    • ココアは早急に鉄ヲタとバスヲタを雇用して是非とも改善すべきです(ぉぃ

      こだわりが斜め上すぎてゲームの方向性が変わってしまいそうな気がします。
      # 絶対運転できるようになるだろうなあ…。
      親コメント
      • 乗り鉄ならまだいい、駅鉄や時刻表鉄だったら駅構内、地下道や電車のダイヤが実装されて
        乗換えで延々と歩かされたり電車が来るまで待たされそうだ

        「ホームまで歩くのと電車の待ち時間を考えたら、1駅や2駅なら電車に乗るより歩いた方が早い」みたいに
        徒歩で数分の場所に行くにも車に乗っていく地方の人も東京人気分を味わえる事うけあい
        修学旅行の予習にも最適!
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    • by shion_91 (34448) on 2008年04月11日 21時09分 (#1328393)
      亀有信用金庫のラッピングバスの導入を要求します。
      http://www.shinkin.co.jp/kameari/kakotop/bus/ [shinkin.co.jp]
      親コメント
  • 忠実に再現 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Account-mochi Coward (34881) on 2008年04月10日 14時50分 (#1327805) 日記
    東京に行くと宝箱がその辺に転がってるということですね。
    道理で皆都会に出たがる訳だ。
    --
    署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
  • 思い出した (スコア:2, 興味深い)

    by sunnydaysundey (32697) on 2008年04月10日 14時45分 (#1327804)
    チープなポリゴンの街、移動の遅さ。
    ああ、この感じ、どこかで・・・

    ああ、あれだ、フランキーオンライン・・・

  • by onikuya (17148) on 2008年04月10日 16時01分 (#1327848) 日記
    羽田空港まで徒歩で行きましたが途中延々と野原でした。
  • 予想 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年04月10日 13時12分 (#1327731)
    まずは境界を探しに人が周辺部に集まると。

    でポリゴン抜けとかの裏側に・・・
  • by unyuchan (22065) on 2008年04月10日 13時41分 (#1327753)
    長距離の移動は切符を買って電車に乗るか、無料のバスを乗り継いでいくというのが凄い
    東京の地理と路線図をある程度知っていないと移動一つままならない予感
    • by sunnydaysundey (32697) on 2008年04月10日 14時38分 (#1327799)
      > 東京の地理と路線図をある程度知っていないと移動一つままならない予感

      まさにこれでハマっているところで。

      電車の路線のほうは、まだヤフーやグーグルの乗り換え案内で何とかするとしても
      バスのほうに出てくるマイナーな停留所名が、どのあたりなのかぜんぜん分からない。
      # しかも自宅前からはバス乗り継ぎしか移動手段が無いってのがまた・・

      あと、マシンスペックの問題かネットワークのせいか、動作が遅い。
      スロー再生で見てるようでちょっとイラつく。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年04月10日 15時37分 (#1327832)
        >バスのほうに出てくるマイナーな停留所名が、どのあたりなのかぜんぜん分からない

        あー、バスは架空の停留所名が多いのであんまり気にしないほうが。
        バスは基本的に「住んでるところから駅」と「駅から駅」へのショートカットとして考えたほうが楽です。
        バス路線選ぶと左に出る地図を参考にするといいかもしれません。
        親コメント
    • Re:東京は結構広い (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年04月10日 13時51分 (#1327762)
      なるほど、これはひどい。
      http://www.meet-me.jp/start/move [meet-me.jp]

      きっと経路検索機能があるんですよ!
      で、それを上手く使えない人が移動がままならず、
      メタバース内デジタルデバイドとか言われる...。

      ゲーム未満の極端に低いユーザビリティに抑えておくのは、
      後から追加される機能に付加価値を持たせるためですかねぇ?
      mixi商法?
      親コメント
  • by PEEK (27419) on 2008年04月10日 22時23分 (#1327980) 日記
    むかしやったゲームを思い出した。

    ハックして壁抜けしたりワープしたりまだ完成してない遊園地で遊んだり、性別を変えたり年齢をごまかしたり
    出来るのだろうか?
    --
    らじゃったのだ
  • ビルの外観デザインには、
    著作権?の類は主張されないのでしょうかね。

    何でも無い四角いビルから

     俺の著作物を!

    と言われるとちょっとアレですが、
    特徴的なビルの外観を精密にモデル化しちゃうことには、
    他人事ながら少しばかり気になりました。
    --
    -- LightSpeed-J
    • Re:ビルの外観は (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年04月11日 1時52分 (#1328041)
      建築の著作物は著作権法第46条により、基本的に自由に利用できます。46条2項により禁止されているのは「同じ建物を実際に建築すること」です。さすがに仮想世界に建築されるという事態までは想定していないようです。
      親コメント
  • by sameshima (10060) on 2008年04月12日 11時57分 (#1328554) 日記
    赤羽から徒歩ではるばるやってきたのに
    駅前にラジオ会館があるだけで(入れない)
    秋月周辺は原野。。。
    #どうせなら江戸時代にしてほしかった
    #バスは辻かごで
  • by Anonymous Coward on 2008年04月10日 15時17分 (#1327824)
    東京スコットランドヤードでもやればいいのか。
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最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

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