「ITいじめっ子」にどう対処するか 72
ストーリー by mhatta
馬鹿に馬鹿と言ったって生産的じゃないのだが 部門より
馬鹿に馬鹿と言ったって生産的じゃないのだが 部門より
pinbou 曰く、
という出だしで始まるEric Spiegel氏の記事が、本家/.で取り上げられている。記事では、IT業界に巣食う、対人関係が発展途上な人々とどう付き合っていくか、彼が実体験した一部始終といくつかのアイデアが紹介されている。「お前はバカだ。」雨降りですでに陰気な月曜の朝、私はこんなふうに迎えられた。
/.Jの諸氏も、こうした論理の通用しない上司や同僚に直面してキレそうになったことはありますか?こうした「いじめっ子」たちは、どんな問題でもすぐさま他人に攻撃的に責任転嫁しようとする。なぜなら彼らに責任があるはずがないからだ。一部は責任をこっそりあなたに押し付けるという意味で、いわば消極的に攻撃的と言える。しかし他の連中はあなたを面前で罵り、できうるかぎり対決的になろうとするのだ。
生き残るための効果的なメソッド (スコア:5, 参考になる)
* 一人だけで悩まず、冷静な第三者に相談する
* 法律・条例を読んでおく
* 潰される前に逃げる(転部・転職・転居)
# マジなのでAC。
# ACだけど伝えておきたいのでスコア:1でスタート。
Re:生き残るための効果的なメソッド (スコア:1, おもしろおかしい)
いじめられたからいじめかえしたら
ノイローゼにして退社させてしまったことがあるんだ。
いじめっこといえば (スコア:3, おもしろおかしい)
「がはは、お前のコードは俺のもの。おれのコードは俺のもの」
「助けてドラ○もーん!僕のコードをジャ○アンが取るんだよ」「しょうがないなあ。(ぱらぱぱっぱぱー)アジャイル開発~」
Re:いじめっこといえば (スコア:2, すばらしい洞察)
それ歓迎、むしろ嫌なのは
「がはは、お前のコードはお前のもの。おれのコードはお前のもの」
書いて、押し付けて、放置とか悲惨すぎ。
Re:いじめっこといえば (スコア:1)
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:いじめっこといえば (スコア:1)
って、歓迎出来るのかなぁ?
そのコードによって、相手がより高い地位になったりすると...
そういう人は (スコア:1, 参考になる)
「はい!大変申し訳ございません、今後は善処いたします」
って繰り返しておけば3週目くらいで満足頂けるでしょう。
発展途上じゃありません、完成されたメソッドです。
このやり取りは挨拶と一緒で指揮系統の確認以上には何の意味もありません。
間違っても、これが論理的な打ち合わせや技術指導だと勘違いしてはいけません。
それは空気読めなすぎです。
その程度のコミュニケーションも取れないのであれば難癖付けられてる方も無能と言っていいです。
ただ、数分間程度の時間以上の損害を個人に与えようとしたり、
明らかに会社の利益に反する事ばかり言うようであれば
さっさとフロア全員で結託してちょろっと役員クラスに業務放棄を宣言すりゃゴミはきれいに掃除してもらえます。
それで上司の方を取る程度の会社なら別になにも惜しいこと無いよね?
それともダメな上司の方を取る方がマシなくらい君らの方がゴミなのかい?
それはITいじめっこではない (スコア:1, すばらしい洞察)
いわゆる学校裏サイトなどを巧妙に活用し、
特定の誰かをいじめる、
などといった状況に関する議論かと思ったんですが、
なんか違いますね。
>IT業界に巣食う、対人関係が発展途上な人々
>どんな問題でもすぐさま他人に攻撃的に責任転嫁しようとする
あのー、それ、
たまたまIT業界がネタ元になってるだけで、
IT業界かどうかとは直接は何の関係も無いんじゃないでしょうか?
皆さんのコメントから察するに、
そういう奴は(対人関係というより)論理的思考が欠落してる奴であり、
つまり情報処理能力(つまり「IT」)能力が欠落してるわけで、
そういう意味ではむしろ逆で、これは
アンチIT(情報技術)的ないじめっ子
なのじゃないでしょうか?
Re:それはITいじめっこではない (スコア:2, すばらしい洞察)
IT業界とはあまり関係が無く存在する、と言うのは同意です。
# 無論ACで!
相手にしないという選択肢 (スコア:0)
Re:相手にしないという選択肢 (スコア:1)
情報を引き継がないまま仕事を丸投げ指示する人。
で、後になって意識違いが発覚し、担当者(丸投げ先)を責める。
怖いのは、担当者がいないところで“根回し責め”。
その裏で慌てて情報を引き継ぐ。担当者、
「今頃そんなこと言われても…話し違う」
結局、見えないところで「原因は担当者の意識ズレ・ミス」
担当者はたまったものではありません。
コミュニケーションとは (スコア:0)
人がするコミュニケーションというのは論理のやりとりではなく、主に感情のやりとりなのだそうです。
Re: (スコア:0)
足の連中ばかりなんだろうとは想像にかたくないが(汗)。
ちなみに、論理の通じない(アホ)上司をコントローもすることの出来ないのは
アホ部下の最低ないいわけだと思います。キレる暇があったら、上司を籠絡す
る頭脳を持てと。それが賢いということです。
Re:コミュニケーションとは (スコア:2, 興味深い)
> 足の連中ばかりなんだろうとは想像にかたくないが(汗)。
まぁ、おっしゃりたいことは理解できますが、
コミュニケーションの責任を一方のみに転嫁すること自体が、
コミュニケーションを否定しています。
#1330153 の方はコミュニケーションを「主に感情のやりとり」と言いましたが、
わたくしはそうでもないと思っています。
例えば、「コミュニケーション的合理性 [google.com]」や
「討議倫理 [google.com]」なんて概念もありますよ。
あとは、そもそも「論理の通じない(アホ)」が「上司」になることを防ぐほうが、
将来的にはうれしい解決方法ですねぇ。
体育会系管理職に苦労するのは日本だけの話かと思ったら、アメリカでもやっぱりそうなんですかねぇ。
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re:コミュニケーションとは (スコア:3, 興味深い)
例えば私の上司、一応学歴、職歴とも理工系の技術職。
法令で明確に否定されている事を
「いや、法令作成時の議論では云々...」
と言い始めて、結果的に法令違反を内外に推奨しちゃう人。
活動的で、我々が知らないうちに自分でどんどん電話かけまくるから一次被害は止めようがない。
役所の中の人なのでAC
つまり内外とは、役所の中の人と、監督下にある企業様の事です。
毎度ご迷惑をおかけしています事、草葉の陰からで大変恐縮ですがお許しください。
日本語は通じるのだが、会話の速度に頭の理解力がついてこれないようで、
場合によっては聴覚が全く遮断されるみたい。
散々議論した議題を「じゃあ次の議題だけど、、、」と再開しちゃった事もあるし。
多少自覚しているのか「悪いけどA41枚に纏めてくれないかなぁ」
とよく言われます。
最初はみんなで何枚かペーパー作ってたけど、我々には理解不能な思考回路を持って
いるようで、全然趣旨が通じない。
これじゃ法令集を読んでも理解出来ないはずだわ、と妙に納得してしまいます。
なんかの精神障害なのかも。
この手の困ったちゃんが役所の中には数人いるのだけど、異動の度に爪弾きにされるも
のだから、被害が全省&外郭団体にまで及んじゃってねぇ。
でも、部下の我々はまだいいのです。
一番の被害者は、当該管理職の上司なのだから。
上司から注意されても全然意に介さない、、のか、「注意」が理解出来ていないのか、、。
ええ、相互評価の依頼メールが来たので、ここぞとばかり人事ラインに訴えましたとも。
コミュニケーションの問題ではなく (スコア:0)
Re: (スコア:0)
運用規則が毎年ころころ変更され、要求される書類は増える一方です。出来る秘書さんがいてくれるおかげで、何とか大きなトラブルを起こさずに済んでいますが、私が直接規則を読んで理解するのは到底不可能です。
法令を読む一般人は、法的文書の解釈については「阿呆バカ管理職」さんより馬鹿です。策定者には、少数かつ簡潔な法令を作るよう心掛けてもらいたいところです。
Re:コミュニケーションとは (スコア:1, おもしろおかしい)
こうですか?わかりません(T∇T)
Re:コミュニケーションとは (スコア:2, すばらしい洞察)
なお、これ以外の問題の場合は、程度の差こそあれ、解決可能です。
また、そういった主張をする方々は、何故か、問題点は片方だけ、かつ、それも状態や論理解決方法の不適合なのではなく、個人だ、という主張をする方々が多く、そういう意味では誤認知(またもやギロビッチだ^^;)の状態が、その個人にも、その集団の心理状態にも、保持のフィールドバックルールとして生じてしまっていて、固く結ばれた結び目のようになってしまっています。
心理学用語で言うところの「ハロー効果」が悪い評価として生じてしまっている状況です。
# 現実に、現在体験中なので匿名ね。転職も考慮してるけど、今の仕事自体(つまり、その状況以外)は好きなのでねえ。
# 今、この端末の付近にいないことを確認しつつ書くのは、結構恐怖(^^;
# 本人は自分の事だとは思わないだろうけど。(
Re:コミュニケーションとは (スコア:2, 興味深い)
とは言え、まだ新人の頃に、年功序列で昇格したとしか思えない「論理の通じない(アホ)」な上司を割り振られ、更にその上の上位上司が腰掛気分の出向者だったせいで見て見ぬ振りを続けられた経験がある身としては、そういった上司に当たるというのは『運』以外の何物でもないと思わざるを得ない。
ましてや、他に同じ業務をやってる人間がいないので、誰も仕事の内容を正当に評価できないという条件が加わったりしてると悲惨。
会議席上などでその上司が一番のコミュニケーション不全としか思えない事例が多々出てくると、さすがに我慢できるのも数年が限度。
技術職なのに論理が通じないだけでなく、言ってることが二転三転して一貫した話ができないとか、外部に出す文書で上位上司承認後の文書を勝手に改変するとか、最低限の品質確保しないでどうでも良いところだけを過剰品質にしようとするとか、突っ込みどころ満載の人だったなぁ…
2,3年もそんなところにいると、そんなのを相手にするだけ無駄と悟るようになります。
それよりも自分の置かれた環境を上位上司や更にその上など、多くの人に認知されるよう工夫するのが重要。
#その職場から逃げ出して正解だったのでAC
Re: (スコア:0)
そうなってくると、普段から仕事の進め方やコミュニケーション(主に情報)のとり方で口論になりがちなのは、個人的好き嫌いとかの感情やソリが合うとか合わないとかの問題ではなく、頭の程度とコミュニケーション能力の差なんだと、客観的に再確認できる。なんでこんなキャパの無いヤツが人を統括する立場にいるんだ?と笑わざるを得ないんだよね。
# まあ大変なことであることを自覚できないヤツほど大変なことを簡単に引き受けちゃったりするからな。
Re: (スコア:0)
それは、「そうした方がかっこいい」とか「大人に見える」とかいう感情に基づいてるだけなんじゃないかな?
>体育会系管理職
非論理的で感情たっぷりな表現に見えますw
Re:コミュニケーションとは (スコア:2, 興味深い)
カントのような、感性(感情)と悟性(合理性)を分離する考えからすれば、
矛盾しているように見えるかもしれませんが、
ダマシオやスピノザからすれば、「感情から理性が生まれる」のは自然です。
さらに言えば、感情だってより本能的な衝動から生まれる、と考えます。
(ネタ元はダマシオの著作 [amazon.co.jp]です。)
「感情に基づいたコミュニケーション」を問題にしているのではなくて、
「感情にしか基づいていないコミュニケーション、感情からそれ以上に発展しないコミュニケーション」を問題視しています。
「かっこよくみせたい」でも結果的に合理性にたどり着くなら、スタート地点としてはまずまずです。
結構なことじゃないですか。
> 非論理的で感情たっぷりな表現に見えますw
わたくしもそのつもりで書きましたw
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re: (スコア:0)
>それは、「そうした方がかっこいい」とか「大人に見える」とかいう感情に基づいてるだけなんじゃないかな?
それはあなたにとって何故かかっこいいと思えたということです?べつにかっこよくも大人に見えるわけでもないですけどね。なんでそうおもえちゃったんでしょう?
Re: (スコア:0)
Re:コミュニケーションとは (スコア:1)
それをもって「コミュニケーションとは云々」と言われちゃうとあんまりだ、と言いたかったのです。
理想的発話状態に近づける努力がまず必要なんじゃないですかね。
で、そのためには討議倫理や理想的発話状態というのがどんなものか、まず知る必要がありますよね。
少なくとも自分のいるIT業界においては、まだまだ、そこまでも達していないと思うのです。
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re:コミュニケーションとは (スコア:1)
>足の連中ばかりなんだろうとは想像にかたくないが(汗)。
そうですかね?私はそうは思いませんが…
それとも、/.Jのコミュニティを形成している大半がACだから、とかいう話でしょうかね。
>ちなみに、論理の通じない(アホ)上司をコントローもすることの出来ないのは
>アホ部下の最低ないいわけだと思います。
仕事(客)のことを考えればそうするべきなのでしょうが、苦労ばかり多くて見返りがほとんどないので基本的にはしません。頑張っても結局給料を沢山貰うのは…
Re: (スコア:0)
その上司の上司を落とすようにしています
まぁなんとかなるもんですよそれで
Re: (スコア:0)
社長に (スコア:0)
#絶対AC
Re: (スコア:0)
あたらないかと。
#うちの社長はSEOという言葉しか知りません(-_-#
Re:社長に (スコア:1)
最高経営責任者のことですね! わかりま(ry
#SじゃなくてC
Re: (スコア:0)
人のせい、物のせいにするのは序の口で、
必要性があってわざわざそうした、などととんでもない屁理屈を捏ね、
顧客にもまことしやかな嘘をつくので、最初は一緒に騙されてたくらいですw
一方で他人のミスも認められないようで、
取引先のミスで納期が遅れて顧客にお詫びしている最中に、
代表してお詫びすべきミスを嬉々としてこき下ろして止まらない…
その言動を理解しようフォローしようと努力しましたが、
結局は無理だという結論に至り、転職しました。
コミュニケーションには共通の土台が必要なので、
違う現実を認知している相手とはさっさと縁を切るのが一番です。
#それが出来ないから難儀するんだけどw
ヤバいくらいに (スコア:0)
今の俺の状況そのものじゃないか。。
ほら、そこにも (スコア:0, 余計なもの)
上司や同僚にはそんな人滅多にいませんが、ここ、スラド界隈には
掃いて捨てるほど大勢いますよね。
ほら、そこにも。
ほらほら、気に入らないからって「余計なもの、マイナスモデ」しようとしてる、あなた。
Re: (スコア:0)
まだまだ増えるかもよ。
ITってついてるけど (スコア:0, フレームのもと)
# 世の中はB型で回っている
## 血液型差別?w
常時キテいる人 (スコア:0)
常時おかしな人はそれなりに対応のしようがあるが、
ものわかりの良い上司を装って突然豹変する人が一番対処に困る。
Re:常時キテいる人 (スコア:1)
Re: (スコア:0, フレームのもと)
はいはい、古文で習ったばかりなのかな。というか、オリジナルでこう使ったというのはいいとして、オリジナルの意味が未来永劫不変かというとそうじゃないよね。大辞泉によると
Re:常時キテいる人 (スコア:1)
それに、高校漢文でも『易経』はやらないんじゃないかな?占いの本だから(知ってるよね?)。
でも、易で使う爻 [wikipedia.org]は二進法だし、コンピュータの世界から見ても興味深い。
論語に曰く、「故きを温ねて新しきを知る」。今ばかりに囚われているのは、あまりにも視野が狭い。不断の勉強が必要です。
Re: (スコア:0)
Re:常時キテいる人 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
昔に囚われていると言われても仕方ないね。
Re: (スコア:0)
キミはどうなの?
Re:常時キテいる人 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
会社じゃなくて… (スコア:0)
論理が通用しなくて、反論に困ると、相手をバカだのなんだのののしり始める低脳が。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
バカだのなんだの言うのはあんまり見かけないな。
#いないこともない [srad.jp]けど。オレがいじめてるみたたいなのでAC