パスワードを忘れた? アカウント作成
29203 story

Adobe Reader 9 配布開始 104

ストーリー by GetSet
それでもまだ結構重いような気が 部門より

schiavona 曰く

Flash対応となった「Adobe Reader 9」のダウンロードが今日(7月2日)から始まっている(Adobe Reader 9のダウンロードサイト)。
PDFポートフォリオなどの新機能もあるが、以前のバージョンに比べ起動速度が向上、というところに期待している。これからインストールして試す予定だが、使用感や新機能のレポートなどをぜひ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月03日 0時45分 (#1375401)
    道具として使うなら、
    早く起動して、速く終了して、メモリを食わない(普段から。常駐なんてもってのほかだ!)
    使わないときはユーザーを煩わせない(アップグレードをいつするかは俺が自分で決める!)
    使い終わった後はメモリにゴミを残さない。
    同時にたくさん開いても安定して動作する。
    そういうものこそ高性能だ。

    まぁ最近の改変では、語句検索で検出箇所を一覧表示してくれるのは便利だと思った。

    けど昔から本当に欲しかったのは、一つのドキュメント内の離れた複数のページを
    同時に開いておける機能なんだよなぁ。

    技術関連のドキュメントでは、そういう使い方をしなきゃならんことが多いので、
    結局全部プリントアウトして机の上に並べながら仕事ということになってしまう。
    資源の無駄遣いということはわかっているのだが。

    もすこしユーザーの声を聞いてよね。
    • けど昔から本当に欲しかったのは、一つのドキュメント内の離れた複数のページを
      同時に開いておける機能なんだよなぁ。
      ウィンドウ - 新規ウィンドウ、ですか?
      8あたりからの機能のようです。

      もすこしユーザーの声を聞いてよね。
      メニューも見ないユーザの声ね。
      MicrosoftがOffice 2007でメニューを廃止した理由がよくわかる。
      親コメント
      • ああ、こんな機能あったんですね!
        以前からの不便がようやく解消されそうな予感です。
        感謝感謝。

        # 他のコメントとモデレーションから推測して、
        # かなりの人が気づいていなかった気がする。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年07月03日 15時47分 (#1375803)
          うぉ!元コメント主だが、すでに実装されていたのか(でも8からか)
          これは失礼した。
          右クリックメニューに入れておいてくれてもいいのに。

          実はすでに実装されているんじゃないか(リクエストは絶対多いと思っていたので)
          という予感はあった。
          でも、ぐぐってみてもそういう機能に言及しているサイトが見つからなかったので、
          もしかしてここで批判的な書き込みをすれば「すでにあるわ、ボケ!」みたいな
          突っ込みが中の人から来て、教えてもらえるんじゃないかと淡い期待を抱いた上での
          つけたしコメントだったのでした。

          マニュアル?やぁ、普通読まないでしょ。
          親コメント
          • by Stealth (5277) on 2008年07月03日 19時56分 (#1375998)

            実装されていたら、中の人かはわからないけど、誰かツッコミ入れるだろというのはともかく……。

            マニュアル?やぁ、普通読まないでしょ。

            Adobe Reader なんて PDF 形式の利点とかどうでもよくて、とにかく表示/印刷したいだけのユーザが圧倒的大多数なのはわかりきっているわけで、そういう点からも「直接 Adobe にリクエスト出してれば、UI ももっと改善されてたかもよ?」と思います。

            そんな機能が実装されていることがわからなかった、直感的にその機能があるのがわからなかった、という辺りで十分に改善の余地があることが伺えます。

            親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年07月03日 1時14分 (#1375415)
      ×もすこしユーザーの声を聞いてよね。
      ○もすこしオレさまの声を聞いてよね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年07月03日 1時51分 (#1375429)
      動作速度が速いこととメモリの消費はわりとトレードオフな関係にあって、
      一昔前はどちらも欲しいけどどちらかというとメモリ消費を抑える(というか抑えざるを得ない)というのが主流だったと思います。
      ですが現在はメモリ容量も増え、本質である速度アップだけを求めても問題のない時代になったので、
      常駐という選択肢は速度アップにわりと貢献すると思いますよ(一般論として)。
      ついでに言えば最近のOSでは、どんなに行儀の悪いプロセスでも終了後メモリにゴミが残ることはないです。

      # 気持ちは分かるけど昔のイメージを引き摺りすぎのような^^;
      親コメント
  • by classic-blue (15284) on 2008年07月03日 1時58分 (#1375431)
    昔、Adobeとの統合が本国で決定した直後にMacromedia(本国)の人と
    「AcrobatReaderとFlashが統合して重くなるなんてやめてくださいよ~」
    「ははは、そんなわけないじゃないですか~、用途がちがいますよ~」
    なんて話をしてたんだけどなぁ。。

    ホントどう活用するのか、想像がつかん。

    #ブラウザでPDFのリンク開くと地雷踏んだ気分になるのは自分だけ?
    #ブラウザのドキュメント表示は今は滅びたFlashPaperに期待してしてたんだけど

    • by phenix (31258) on 2008年07月03日 8時44分 (#1375512)
      統合した時はまだPentiumDすら出ておらず、DDR SDRAMが主流といったあたり。
      環境が違って当然かと思われますが、、、
      数年前の技術を振り返ると、いつも驚かされます。
      親コメント
    • by paprika (5024) on 2008年07月03日 12時38分 (#1375656) 日記
      > #ブラウザでPDFのリンク開くと地雷踏んだ気分になるのは自分だけ?

      Adobe Reader をインストールして、真っ先にやることは、

      “環境設定”→“インターネット”→“PDFをブラウザに表示”のチェックボックスを外すことです。

      ブラウザ内にPDFを表示することに、何の意義も見いだせないので、
      独立アプリケーションとしてReaderを起動した方がいいと思います。

      親コメント
  • Foxit Readerで満足 (スコア:3, 参考になる)

    by Arc Cosine (35004) on 2008年07月03日 0時21分 (#1375394) 日記
    最近Foxit Readerで十分満足している自分が居ます。
    昔は日本語の文字化けがひどかったんですが、最近はどのPDFでも万遍なく見れるようになっています。
    #Opera+Foxitの組み合わせは最強
  • by phenix (31258) on 2008年07月03日 8時52分 (#1375516)
    ダウンロードページの壁紙(幅1280pxで右1/3くらいのところ)に
    少女みたいな絵が見えるのは病気ですか?
  • by Anonymous Coward on 2008年07月02日 23時40分 (#1375358)
    ちょっと前までのReaderだとAlbum Miniみたいな名前の画像管理ソフトがインストールされましたけど、最近っていうかこれはどうなんすかね。

    あれがいやで古いバージョン使ってるんだけど。6だか7だか。

    あの頃はDLサイズが7MBぐらいだったけど、9は33MBあるのか。そんなに何入ってるんやろ。

  • by annoymouse coward (11178) on 2008年07月02日 23時58分 (#1375381) 日記
    windows/mac版はありますが、linux版はまだ公開されていないようです。

  • by Anonymous Coward on 2008年07月03日 0時21分 (#1375393)
    こちとら回線細いんだよ。巨大化するにも限度があるだろっ!
  • 先ほどPCを起動した直後にFlashプレイヤーについて書かれていたような
    Adobe Readerの色をしてたようなアップデートメッセージが表示されたような気がするのですが
    ろくに内容を読みもせず閉じてしまいました

    もしかしてこれだったのか
    ていうかメジャーバージョンアップだったんだ
  • 事務所で 取引先との書面のやり取りにpdf形式は使っているけど
    事務所ではAdobe reader 7が最新だったりする。
    ver.9に限らず8とか7もファイルを見るだけ機能しか使ってないのに 
    結構大きく また重たい。
    おまけに電源投入時に常駐するプログラムをインストールする。
    おまけに 朝なんかに更新を最優先順位?で確認したりするから 純正のreaderは結構嫌いだ。

    単なる愚痴モード
    • Windows 版でテストしてますが、軽いかどうかは兎も角メモリの消費は少なくなっているようです。常駐ものいれるのは7からですから、普通の、いやアレゲなユーザは普通叩き切るのでは。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年07月03日 0時11分 (#1375387)
      8インストールすると一緒にインストールされるUpdaterは
      一度proxyのパスワードを記憶したら、
      ずっとのパスワードで接続しようとし続けるんだよねえ。
      パスワード変えてもUpdaterは覚えたパスワードを送り続けるから、
      パスワード間違いでIDがロックされる罠。
      しかも一度パスワード入力したら勝手に記憶するし。

      AdobeReader8のせいってわけじゃないんだけど、
      Updaterは一緒にインストールされるし、7まではそういうのなかったわけだから、
      会社では8は使われなくなっちゃいました。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年07月03日 0時51分 (#1375406)
        前にいた部署は内部ネット専用マシンも
        Ver.8へのアップグレード強制だったのですが、
        そこではUpdaterが毎週「サーバが見つかりません」とかエラー吐いてました。

        でも、Updaterって一度ネット経由でサーバと通信しないと、
        「Updateを確認に行かない」設定への変更すらできないので、
        結局毎週エラーを出しながら使われてました。

        毎週見つからない親サーバを探し続けるあの子が不憫で不憫で…
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年07月03日 0時13分 (#1375388)
      すくなくとも7よりは軽いとおもいますよ。ちょっと触った限りでは。
      起動(というより開く)のは確かに早くなった。まあ常駐しているプロセスの恩恵だろうけど。
      まあでも、7もその辺りはかわらんし、7を使い続けるメリットはあまり無い気がします

      #というか個人的には6、7あたりが一番行儀悪くてそのあとはかなりマシな印象だが
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年07月02日 23時59分 (#1375383)
    前からその傾向があったが、Flashを入れるなんて...
  • 確かに向上している、と思います。Foxit Readerと大差ない感じ。
    Adobeさん、今回はよく頑張ったんじゃないでしょうか。

    #Core2Duo 1.86Ghz,1GB RAM のPCにて
    --
    May the music be with you.
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...