ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

mhattaによる 2008年07月21日 1時00分の掲載
本気で使うとアラが見えてくるんだよな部門より。

pinbou 曰く、

本家/.の記事より。オフィススイートはこれまで様々な製品が登場したが、どれもこの分野の覇者、Microsoft Officeに一蹴されてきた。OpenOffice.orgは健闘しているが、それでもMS Officeのシェアにはまだ遠く及ばない。しかしここ数ヶ月の間に、Google DocsThinkFreeZohoといったウェブベースのオフィス製品が急速に成長を遂げている(Computerworldの記事)。これらは、デスクトップ製品であるMS Officeの牙城を突き崩すことができるだろうか?

この議論は賞味期限が過ぎたので、保存されている。 新たにコメントを書くことはできない。
表示オプション しきい値:
  • Anonymous Coward : 2008年07月21日 17時10分 (#1387612)
    少し前までGoogle Docsの明朝体は「,」(カンマ)が「・」(ナカグロ)みたいな位置にあったり,全体的に中国語フォントのテイストが色濃くあったのですが,今は…あれ?等幅明朝がない……。
    あれれ~??P明朝指定なのにPDFはゴシック体????
    インデントのルーラーも無いし,字下げが出来ない…。

    一方のThinkFreeは…確かにフォントは色々使えますけど……HGP創英角ゴシックUBとか使えてますけど……接続元PCにあるフォントをJava Appletが呼び出してるだけですよね…?
    MS Officeの入ってないPCだとフォントのバリエーションがかなり悲惨になりそうなんですが…。

    Zohoは日本語フォントが見当たらないのでちょっと遠慮させてもらいます…。

    ワープロ自体としての機能も重要ですし,docファイルが読めることも重要なんですが,「どのPCでもフォント(特に日本語)のバリエーションが確保できる・正確に印刷できる」というのがより重要ではないか,と思う次第です。
    せめて明朝体2ウェイト+ゴシック体3ウェイト(見出しの区別等々)と,丸ゴシック(これを好んで使う人も多分多くいる)がないと,移行は期待できないような気がします。
  • nim (10479) : 2008年07月22日 11時18分 (#1387981)
    つ「M+フォント」

    常用漢字は制作中になっていますが、今ある分はかなり綺麗です。
  • Anonymous Coward : 2008年07月21日 3時23分 (#1387346)

    どれだけ便利だろうが、コストパフォーマンスに優れていようが、デファクト形式をしっかりと扱えなければただのゴミ。
    ていうか某大手SIerの子会社、自社で履歴書テンプレ用意するのはいいけど、何で形式が.docなのよ。 しかもOOoで読み込ませたら崩れるし。 そりゃあWindowsユーザにはword viewerがあるけど、MacやLinuxユーザはどないせいと?

    SIerなんだし、せめてTeX版とか用意するべきだと思うのは私だけでしょうか? 或いは、どうせ印刷するんだからPDF版とか。

  • heika (271) : 2008年07月21日 11時55分 (#1387490)
    >自社で履歴書テンプレ用意するのはいいけど、何で形式が.docなのよ。

    待て、こう考えるんだ!
    履歴書を作成する段階から問題解決能力を試されているのだと!!
  • >ていうか某大手SIerの子会社、自社で履歴書テンプレ用意するのはいいけど、何で形式が.docなのよ。しかもOOoで読み込ませたら崩れるし。
    >そりゃあWindowsユーザにはword viewerがあるけど、MacやLinuxユーザはどないせいと?

    Windowsを扱えること、配布するファイルを正しく扱えることも、暗に示してるだけではないかな。

    今の会社は昔と違って、Windows使えて当たり前ですからねぇ。
    昔のように入社してから教えるということがなくなりましたよ。

    #単に担当が何にも考えてない、その他の環境なんて知らない可能性もあるけどさ。:-)
  • Arc Cosine (35004) : 2008年07月21日 8時17分 (#1387407)
    >Windowsを扱えること、配布するファイルを正しく扱えることも、暗に示してるだけではないかな。

    いや、Windowsを扱えることじゃなくて、Windowsを持っている事が前提になっている。
  • >いや、Windowsを扱えることじゃなくて、Windowsを持っている事が前提になっている。

    それも考えたけど
    自分で持っていなくても、友人やインターネットカフェ、学校・図書館などで利用できるから
    もっていなくても適切に対処できればいいのではないかと。
    で、そこまで対処できない困った人は対象にしてないということでは...
  • 自分も同じ境遇ならそういう対応すると思うけどね。
    個人的には#1387490の解答が最適解かな:)

    #ただ、「お前らWindowsぐらい持っているだろみたいな」イメージをなんとなく感じたので、あの発言が出ただけっす。
  • Anonymous Coward : 2008年07月21日 9時18分 (#1387430)
    > #単に担当が何にも考えてない、その他の環境なんて知らない可能性もあるけどさ。:-)

    それが一番大事でしょ。いままで何にも考えなくても業務が進んでいたのに、急にそれじゃ立ち行かなくなったりしたらダメっしょ。

    少なくとも自分が就職したい会社からの履歴書フォーマットがワード形式だったからといって「MacやLinuxユーザはどないせいと?」という奴を会社に入れたら、クライアントからワード書類がきたときにクライアントに説教しかねませんからね。
  • SIerなんだし、せめてTeX版とか用意するべきだと思うのは私だけでしょうか?

    SIの子会社なんかにTeX/LaTeX使える人はいないでしょう。親会社の研究所にいるかどうか程度では?

    ていうか、なんとかOfficeやTeXコンパイラのような、確実にあるとは限らない環境に依存するのがそもそもおかしいんですよ。
    ほとんどの環境で見られるHTML/XHTMLファイルで書くべきです。
    私は今まで2回履歴書を送りましたが、両方XHTMLファイルで書いて通りましたよ。

  • ていうか、なんとかOfficeやTeXコンパイラのような、確実にあるとは限らない環境に依存するのがそもそもおかしいんですよ。
    そうですよね。
    なので、デジタルデータで送るなら、ANSI文字のみでテキスト形式で送ればいいんですよ。
    改行コードとかの問題もあるけど、CR+LFつけときゃ、^Mが余計に出るかもしれないけど、文字としては読める。

    --
    見た目なんて飾りです。それが偉い人には(以下略)
  • XHTMLを書く人は、「意図した通りの視覚的デザイン」てものはなくて、
    「意図した通りの文書の論理的デザイン」で読んでもらえれば十分なんですよ。
    別に大見出しがMSゴシック太字16ポイントで表示される必要はなくて、
    大見出しとして表現されていればいいんです。

    そして、XHTMLのタグを、その論理的な意味に従って表現するのは、
    XHTMLブラウザの責任です。
    ほとんどのウェブブラウザが XHTML に対応していると表明している以上、
    MS Office や TeX よりは XHTML は「どこでも広く通用する」とみなして
    差し支えないでしょう。

    >君が意図したとおりに見られる環境はどこでも確実にあるのか?

    なんてのは、「日本語の履歴書を送っても、担当者は日本語ができないかもしれない」くらいの
    屁理屈でしょう。
  • でもデファクト「形式」というのは、確かにあまり聞かないですねえ。
    de facto=事実上の、ですから「事実上の形式」となって何だか意味が通じません。
    これは「スタンダードな」と言い換えた方が良かったかも?
  • Lafiell (6631) : 2008年07月21日 9時54分 (#1387446)
    えと、
    元の元のコメント(#1387346)のひとが「デファクト形式」って書いてますよね。
    デファクト形式、という言い方は確かにあまり聞かないかも、と思って書きました。
    デファクトスタンダード->事実上の標準、という翻訳はもちろん存じております。
    #蛇足
  • nim (10479) : 2008年07月22日 11時01分 (#1387969)
    確かに、「デファクト・スタンダード」という用語が一時期もてはやされた
    弊害で、「デファクト」を「標準」の意味で使用する教養的にチャレンジされた人が
    多くて辟易しますね。
    そういう人に限って、「デファクト」の対義語も知らないし、ひどいときには
    W3C規格やISO規格(「= de jure な標準」)についてさえ、「デファクト」を使う人がいます。

    本当に、そういう原義を弁えず流行で言葉を誤用する輩にはいらいらさせられます。
  • Anonymous Coward : 2008年07月21日 4時07分 (#1387352)
    のでアウトです。

    色んなところで動かせてその上それなりに複雑な処理や面倒な繰り返し処理もさせられるのでやっぱりVBAは便利です。それが動かないのなら駄目。

    元のデータをいじらずにどんな処理したかを再現可能な形で残しておくにはマクロとして残しておくのが一番です。元のデータとそれを処理したマクロだけ残しておけば、自分がどこかで間違えていないかなども後で検証可能。意外と簡単なコピペの間違いとかありますからね。

    多くの人が同時に編集することを前提にしたウェブアプリならなおさらこういう風に編集履歴を残しておくのが大事かと。

    ここまで書いて気付きましたが、表計算ソフトしか念頭にない意見ですね。しかも加工するべき元データがあって、それを編集していくという仕事だけ。ま、こういう意見もあるということでご容赦を。
  • 色んなところで動かせてその上それなりに複雑な処理や面倒な繰り返し処理もさせられるのでやっぱりVBAは便利です。それが動かないのなら駄目。

    元のデータをいじらずにどんな処理したかを再現可能な形で残しておくにはマクロとして残しておくのが一番です。元のデータとそれを処理したマクロだけ残しておけば、自分がどこかで間違えていないかなども後で検証可能。意外と簡単なコピペの間違いとかありますからね。[強調マークアップは筆者]
    Microsoft Excel にはふたつの重要な特徴があって、
    1. 数十万件程度の重いデータ処理でも、なんとかこなしてくれる。
    2. データとロジックの分離、ということを余りサポートしてくれない。
    ということでしょう。「意外と簡単なコピペの間違い」などという事態は、第2の特徴によって
    引き起こされることです。
    「それなりに複雑な処理や面倒な繰り返し処理」をコンピュータ上に実装したら、なるべく
    作り捨てにはせず、再利用可能にしたくなります。そうであれば、マクロではなく本格的な
    プログラミング言語の出番です。(perl + Text::CSV_* のような簡単なツールの組合せが、
    その方面では表計算ソフトよりどれほど強力であることでしょう。)

    本格的なプログラミング言語に取り組むのが億劫で、うすうす不便に気付きながら Excel で
    どうにか間に合わせてしまう、という習慣の人達は、そりゃ OOo Calc では代替にならない、
    と主張するに決まっています。その人達にとっては Excel が最強ツールなのです。
  • haide (10264) : 2008年07月21日 10時32分 (#1387460) ホームページ
    そうかもね。
    かの人たちにとってはExcel+VBAはemacs+elispみたいなもんで
    秀丸なんかが代替になるわけがないのです。
  • ですね。

    開発とかに関わっていると忘れがちなのが、普通の人ってのは仕事をする為にツールを使うのであって、ツールを使う為に仕事をする訳では無いってトコロかと。

    ですから、ツールの学習なんてのは少ないにこした事が無く、往々にして行われるのは、「自分の慣れているツールで出来る限りの事を行う」って事。

    #そして、恐ろしい事にExcelのそういうユーザーの良くある認識が「計算もグラフも表も書ける便利なワープロ」だったり。
    #そこのメニューにある「Word」って何だと思っているんだか・・・。

  • tonpei (11285) : 2008年07月21日 7時26分 (#1387392)
    そういえば、Lotus123からExcelがシェアを奪うきっかけとなったのも、123のマクロをそのままExcel上で動かすことができるようにしたことがあるかもしれないです。
    一旦、シェアを奪ったあとは、その機能は削除されてしまいましたが。

    確か、Zohoには、VBAマクロ機能がついてます。
    http://vbmacros.wiki.zoho.com/ [zoho.com]
  • Excelって1シートが65535行まで、という制限があったかと思うのですが、
    あの仕様で数十万件を扱うのはかなり面倒くさくないですか?
    216行くらいに制限されるのは一昔前の Excel の仕様です。
    '95 か '97 のバージョンでもっと緩和されていたと思います。

    そして、OOo Calc の現行版は 216 行程度に制限されています。
    Sun Microsystems が1999年に StarDivision 社を買収する前の、
    すごく古い設計判断に基づいている筈です。
  • Anonymous Coward : 2008年07月21日 9時36分 (#1387434)
    Excel2003までは65536行x256列.
    Excel2007からは1048576行x16384列.

  • ご指摘有り難うございます。素で勘違いしていました。
  • 世の中にはデーターベースというものもあるわけで
    それだけの件数をワークシート+VBAでやっちゃうという感覚が自分には理解出来ない
    データベースならば、とにかく SQL がきちんと使える製品を選ばないと
    困るだろう、という考えが私にはあります。perl で言えば DBD::* の
    モジュールが存在して、2〜3年以内に更新されているような製品ですね。
    そんじょそこらの一般事務系の労働者にとって、SQL の知識というのは
    決して簡単なものではないので、Excel でゴリ押しするという感覚は
    取り敢えず理解してあげないと仕様がないかな、と思います。
  • SteppingWind (2654) : 2008年07月21日 9時51分 (#1387442)

    家を建てるのにアーミーナイフを使うようなものですからね. 現物が見えるものだと作るものとツールの相性ってのは分かりやすいのですが, ソフトウェアみたいな形の無いものだとスケール感覚がわきにくいですから.

    逆に犬小屋を作るのに重機を持ち出すような例もソフトやシステムの世界では珍しくないわけで.

  • taka2 (14791) : 2008年07月21日 14時40分 (#1387560)
    > グラフの枠のサイズがひとつひとつ微妙に違っていたりすると、すごく気になります。
    「枠」のサイズ調節なら、Altキーを押しながらドラッグすれば、セルの位置にグリッドされますよ。

    > キャプションとか凡例の位置やサイズ
    こっちはできないのかな?
    私も方法は知りませんので、グラフを複数並べる時は「デフォルト設定のままいじらない」ことにしています。
  • Lafiell (6631) : 2008年07月21日 16時22分 (#1387600)
    最後の例については、点だけ描かせて線はフリーハンド(ベジェ)で。。。。
    ただのプレゼン資料なんですから、見やすさ>>正確さ、ですよ。

    グラフについては、Excel側でグラフをコピペしてデータ領域だけ変えて、大きさを揃えて、
    Powerpointに貼り付けた後は倍率変更で調整、でどうですか?
    私はマウスによるサイズ変更は滅多にやりません。おっしゃるとおり合わせにくいですから。
  • >>数千点の測定結果を一瞬でグラフにして見たい場合に重宝してます。

    メモリいっぱい積んでますね><
    うらやましくなんかないもん><

    。。。。早く更新してくれないかなあうちのレンタルPC。メモリ256MBでWin2kって何時の時代よ。
    横4800点縦50数点、みたいなスプレッドシートを扱う時は全部統計ソフトに投げてます。
  • prevet (8921) : 2008年07月21日 19時59分 (#1387676)
    > グラフのサイズをマウスでドラッグすることでしか直せない

    これこそVBAでできませんか。
    各グラフ(範囲)のhightをマクロで指定するという感じ。
    それか、複数のグラフを選択しておいて、どうのこうの‥‥‥。
    (手元にExcelがないので曖昧ですが)

    > yの値がほとんどゼロでx軸にはりついたようなグラフと、その直線近似

    これって、y軸を右クリックしてプロパティ(?だったかな)から
    「最大値」を自動でしないようにして(チェック外して)、適当な数値を手入力すればできたような。

    そういうことじゃなくて?
    あぁ、y軸を2つにするとかいうことでもなく?

    # 二つのグラフを重ねれば、3軸もできるはず。

    見当違いなことを書いていたらすみません。
    --
    聞くは一時の恥。聞いたら一生の恥?
  • likeamagic (32922) : 2008年07月22日 11時02分 (#1387971)
    >グラフのサイズをマウスでドラッグすることでしか
    >直せないのは、とても困ったことです。

    複数のグラフをSHIFT押しながら選択して右クリック→オブジェクトの書式設定→サイズ
    でみんな同じサイズに出来ますよ。
    フォントを自動サイズ調整にしてるとのフォントのサイズも変わっちゃうのが難点ですが。
    #Excel2000の場合です。

    自分は同じような見た目のグラフを複数個作る場合は
    完成形のグラフを1つ作ってからそのグラフをコピー、
    データ領域を変更してます。
    PowerPoint上でグラフを作る場合は簡単なグラフならExcelじゃなくてグラフの挿入でやったりもします。

    大量の複数のグラフについて同じ処理をしたいって言うのなら、マクロの仕事でしょうけれど。
  • Anonymous Coward : 2008年07月21日 11時34分 (#1387483)
    VBAが動かないというのはWebベースかどうかという点と直接の関係はないのではないかと思うのですが。
    VBAは構造的にWebベースにできないということでしょうか?
  • 構造的に Web ベースにできないというのが意味不明ですが、Excel VBA は他の表計算ソフトと別次元を作り出す [impress.co.jp]世界ですから、気軽に OOo Calc や Google Spreadsheets に置き換えるのは無理じゃないでしょうか。

    # リンク先……さすがにやりすぎだろ、これは。

  • うちの職場でも、事務係が他の部署とマクロ付のExcelファイルをやりとりしてます。
    「マクロが動かない」サポートがこちらに回ってきます。
    Excelの設定をセキュアにしている&電子署名なしが原因なのですが、その都度
    1. Excelのセキュリティ設定を緩める
    2. マクロを使って作業
    3. セキュリティ設定を戻す
    ことで対処しています。
    セキュアな状態を維持しつつ、本気で使うつもりなら、まずは電子署名を検討するなりして欲しいものです。

    それとも電子署名なし、かつセキュアな状態で動かす方法ってあるのでしょうか?
  • ファイルサーバにファイルを置いて全員が同じパス (同じドライブレターにマウント) で見えるようにした後、電子署名がなくても特定のフォルダにあるマクロ付きファイルは実行を許可する程度で多少マシになるのではないでしょうか。

    Excel 2003 以前にこんな設定があったかはわかりませんが、Excel 2007 ならこの程度でもそれなりになんとかなるかと。

    ドメインを使ってない場合は各端末の設定が面倒そうですけどね。

  • どっち? (スコア:2, すばらしい洞察)

    realloc (27431) : 2008年07月21日 4時09分 (#1387353)
    >本気で使うとアラが見えてくるんだよな

    どっちのことを言ってるんだ~!!!
  • finalsPark (36584) : 2008年07月21日 17時14分 (#1387613)
    そりゃ両方に決まってるでしょう。
  • ワードパッド最強 (スコア:1, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2008年07月21日 3時04分 (#1387343)
    WordとかOOoとかGoogle Docs言う前に、ただで、軽くて、Windowsに最初から入ってて、オフラインで使えるワープロ入ってるでしょ。

    ワードパッドで十分。

    Word使わないのに購入予算請求してるの誰だ?

  • Re:ワードパッド最強 (スコア:4, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2008年07月21日 3時19分 (#1387345)
    昔、ワードパッドで作られたリッチテキストフォーマットの文章ファイルが、
    拡張子pdfで、客先もpdfと連呼したため、読み込めない理由を子一時間思い
    悩み、結局バイナリエディタで中身のフォーマットを確認したのをふと思い
    出しました。
    ファイル名の拡張子を変えれば、どんな文章形式にもOSが自動変換してくれ
    ると思っていたらしいです。

    # OS標準という意味では、X68000のSX-WINDOW用のシャーペンは使いやすかったなぁ・・・。
  • Re:ワードパッド最強 (スコア:3, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2008年07月21日 4時42分 (#1387357)

    ファイル名の拡張子を変えれば、どんな文章形式にもOSが自動変換してくれ
    ると思っていたらしいです。

    それで思い出した。
    このページ [microsoft.com]のリスト1を見てください。 VB6のSavePicture関数はBMP形式しか保存できないのに、拡張子だけjpgに変えて保存してる意味不明のソースです。
    こちらのページ [microsoft.com]では、GZipStreamを拡張子gzでなくzipで保存しています。
    フィードバックを送っても一向に直りません。
    MS社内部にもOSが自動変換してくれると思っている人がいる証拠でしょう。

  • なるほど。それでGZipStreamの.NET 2.0ドキュメント [microsoft.com]から同 .NET 3.0 [microsoft.com]にかけて加筆されて

    ただし、このクラスは本来、.zipアーイブとの間でファイルの追加や抽出を行うための機能を提供するものではありません。
    って勘違いくんをやんわり否定してるんですね。
  • masahikoi (1183) : 2008年07月21日 4時05分 (#1387351)
    まあそんなこんなで拡張子リネームすると警告が出るようになったわけですが。拡張子だけ変えただけでも詳細表示時のファイルタイプ表示がその拡張子のものになるから、中身も変わってると勘違いする人居たんですよねえ。
    昔のTIPS本なんかで「拡張子表示はオンにしておけ」としか書いてなくてそのへん説明してなかったのはホントに有害だったなあ。うちの職場でも「ファイルにつけた覚えの無い文字が付いてたから名前変更したら、不明なファイルになった!」ってのが数回ありましたよ。
  • Re:ワードパッド最強 (スコア:1, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2008年07月21日 11時53分 (#1387488)
    > 拡張子だけ変えただけでも詳細表示時のファイルタイプ表示がその拡張子のものになるから、中身も変わってると勘違いする人居たんですよねえ。

    「ほら、ちゃんと変換されましたよ。その証拠に、アイコンが変わってますし」というパターンが多いのでは?
  • お宝動画をまとめたフォルダ名に.appの拡張子をつけています。(Macです)
    ここの皆さんには通用しそうにありませんが、家族対象くらいなら簡易Vault的な利用法として有効かも。
  • ># OS標準という意味では、X68000のSX-WINDOW用のシャーペンは使いやすかったなぁ・・・。

    確かに
    10MHz(今考えると凄いクロック数だ)でもさくさく動いていたし、
    そこそこ凝った文章も書けた
    デスクトップなんか16色で十分w
  • Re:ワードパッド最強 (スコア:1, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2008年07月21日 11時17分 (#1387479)
    軽くはないけど、
    ただで、Windowsに最初から入ってて、オフラインで使えるワープロならば、まさしくMS Wordなんですがね。
  • 会社で使うものは、きちんとした会社から購入できるものでないと
    導入できない、審査を通らないということが多いのではないかな?
    そうすると、無料のオフィスソフトなので使えないというところが多そうです。

    フリーソフトは導入できない、でもそれをそのままパッケージ化して販売してるのはOKという
    判断基準のとこって多いですよね。

    さらにオンラインソフトだと、情報流出が心配と使用禁止対象になるかと。

    GoogleDesktopが情報流出元になるかもしれないので、使用禁止というところは多いはず。

  • Re:すんません (スコア:1, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2008年07月21日 3時17分 (#1387344)
    好みでOOo提案する技術者より
    雑誌・参考書片手にMSOでシート作成してる事務・経理の意向の方が
    比較にならないほど優先順位が高いですよ
  • Re:すんません (スコア:1, 参考になる)

    Anonymous Coward : 2008年07月21日 7時26分 (#1387393)
    公務員もOOoで十分なようです。 会津若松市がOpenOffice.orgを全庁的に導入へ [slashdot.jp]
    ウェブベースのものでもいいのかも。
  • Re:まだまだ (スコア:1, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2008年07月21日 12時01分 (#1387494)

    office 2007は年齢が上がるにつれて評判が悪くなるように思います。 vistaも若干そのような傾向があるかな。
    職場にいる、自分より若い人の方が文句多いんですよね。
    自分はVistaでも使っちゃうのに。
    たまに分からなくなる事もあるけど、そんなのXP使い始めたときもそうだったし。
    初めて買ったPCに入ってた95の時もそうだった。
  • 今まで何度かのWindowsの変遷につきあってきた我々じじぃ世代の方が,変化への対応になれてるのは不思議なことではないと思います。
    XPしか知らない世代ってのもいるだろうし…XPは長生きするって評判だし…office 2007やvistaはけなしてる人が多いからついてけなくてもヤバイと思わないで済むし…。
  • Stealth (5277) : 2008年07月23日 11時28分 (#1388894)

    リボンだか何だかで作業領域を圧迫する辺りとか

    Ctrl+F1 を押しましょう。もう 1 回押せば出てきます。

    リボンの切り替えが面倒な辺り

    Alt を押せば、各タブの切り替えを行うためのアクセラレートキーが表示されます。

    リボンは見た目こそ大きく違いますが、単なるメニュー + ツールバー (+ α) でしかないですよ。

  • Anonymous Coward : 2008年07月21日 12時25分 (#1387499)
    マクロだけはどうしてもExcelなんですよね。
    過去の資産もあるし。スプレッドシート上で表組みのまま&コンボボックス
    選択式で定義したデータをxmlに一括で落としたい時とか、一旦csvに落とせば
    すきな言語で記述できるけど、シート名指定で操作できたりするのは
    やっぱり便利だし。

    #客先がうるさくない案件はすべてgoogle docsに移行して客先と共有して
    ますけどね。
  • Re:まだまだ (スコア:1, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2008年07月21日 16時00分 (#1387591)
    >古いUIも選択できるようにしておいた方が無難ではあったかなあ

    これは新たな囲い込みじゃないかと思っています。
    これからPCに触れる若年ユーザーは新UIしかさわれない
    =OOoのメニューもNG

    旧ユーザーは当てにしていないってことで。
  • Stealth (5277) : 2008年07月23日 11時22分 (#1388892)

    テキスト取り消し属性って何の事を指して言っているのでしょうか?

    文字に取り消し線や二重取り消し線を付けたいだけなら、範囲指定後に右クリック等でフォント設定を開き、該当項目にチェックを付けるだけですが。