USBメモリでPC用ソフトを販売 60
ストーリー by hylom
間違って消しちゃったらどうしよう 部門より
間違って消しちゃったらどうしよう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
PC Watchによると、ソースネクストがPC用ソフトをUSBメモリで販売するそうだ。
ニュースリリース(PDF)によると、最近は光学ドライブを搭載していないノートパソコンが増えている一方、USBポートはほぼすべてのパソコンに付いているから、というのが主な理由のようだ。そのほか、アクセスが早い、メモリとして使える、静か、などもメリットとして挙げられている。
第一弾として「ウイルスセキュリティZERO」や「筆王 ZERO」など7タイトルが9月5日に発売され、10月には第2弾として13タイトルの発売を予定しているそうだ。ちなみに価格はCD-ROM版と変わらない。
今年のコミケではmicroSDカードで写真集を販売したサークルもいたそうで、今後もコンテンツやソフトの配布メディアとしてメモリデバイスを利用する例が増えるかもしれません。
ゲーム (スコア:3, 参考になる)
間違って消しちゃったらどうしよう部門 (スコア:2, 参考になる)
Re:間違って消しちゃったらどうしよう部門 (スコア:1)
そのUSBメモリにじゃないとダウンロードできなかったりして。
っていう、違法コピー対策だと思いました。
最初この記事見たときは。
じゃぁ (スコア:0)
とおもうんだが
Re:じゃぁ (スコア:1)
それ以外の対応が取れないということではないですね。
誤消去した場合は有償で郵送というオプションも選択可能です。
ダウンロード販売 → ネット環境必須。
USBメモリで販売 → ネット環境があると便利ではあるけど、ネットワーク接続なしでも対応可能。
いまのところそこまでするかどうかは分かりませんが、
ディスクメディア破損時と同じ対応を取ればいいわけで、
需要があるならそのうち対応するでしょう。
Re:じゃぁ (スコア:1)
それ、既出です。また、#1412203 [srad.jp]からの流れもこのやり方についてのいい洞察だと思います。ようするにダウンロード販売はすでにやっていて、このUSBメモリ販売はそれ以外の客をターゲットにしたものだってことです。
LIVE-GON(リベゴン)
参考記事 (スコア:2, 興味深い)
というわけで、EeePCみたいなマシンが普及するのを視野に入れてる様子。たしかに、光学メディアドライブを積んでないマシンって今後増えていきそうだし、需要はあるかもしれない。
#コミケでSDカードの同人誌配布は実は2005年夏からやってたけど、実際に読める人に配布した実績がないのでIDでw
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
時代は繰り返す (スコア:2, 興味深い)
当時も要らないソフトはフォーマットしてブランクディスクとして使ってたから、いらなくなったソフトはUSBメモリとして再利用することなるのかな(必要になったらダウンロードすればいいしね)
でも、CD-ROMの耐久性/耐用年数の高さは捨てがたいなあ。フラッシュメモリも良いとはいえ。
Re:時代は繰り返す (スコア:1, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
インストールと同時にUSBメモリにワームが伝染。
以後再インストールの度にドツボにハマっちゃうような。
Re: (スコア:0)
バカな上司にかかれば CD くらい簡単に破壊されるので決して安心はできませんが。
Re: (スコア:0)
経理的に気になる (スコア:2, 興味深い)
印刷物とかはしょうがないだろうけど、中身のデータに対して卸値から価値を算定するならかなりややこしいことになりそうな気がするんだけど経理的に見てどうなのかね、これ。
--- Lcs(http://lcs.myminicity.com/ [myminicity.com])
在庫処分? (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:在庫処分? (スコア:2, 興味深い)
# とりあえず USB2.0 の記述が見当たらないのは,
#私の目が悪い?
Re:在庫処分? (スコア:1, 参考になる)
Re: (スコア:0)
それとCD-ROMだったらCD-ROMの方を選ぶな
そういうUSBメモリにRAMDISK的な使い方があれば別なんだけど。
Re: (スコア:0)
そういえば、どっかの展示会でノベルティとして USB メモリを配っている会社がありました。
もらったときは、そこまで価格が下がったのかと驚きましたね。(たしか 512MB だったと思います)
Re: (スコア:0)
USBメモリは他人とのデータのやりとりに使うことがあるから、
そういうときにブランド名が他人の目にとまるという
宣伝効果を狙ってるのだろうか。
在庫処分を兼ねて一石二鳥というところだろう。
Re:在庫処分? (スコア:1)
一度も使わないうちにどっか行っちゃったような……。
# 何処にやったっけ?
ドングルを兼ねてたらやだな (スコア:1)
Re:ドングルを兼ねてたらやだな (スコア:1, 興味深い)
Syncrosoft社製のドングルを採用している製品なら1つのドングルに複数のライセンスをまとめることが出来ます。
これを機に共通化が進むなら、低価格ソフトに採用されても悪くないかも。
いいんじゃね? (スコア:1, すばらしい洞察)
量販店とかに来たオジサンとかが「お、中にソフトも入ってんのか! お得だな!」とか「いやー、パパ間違って何か変なソフト入ってるの買っちゃったよw」と言う光景が目に浮かぶようで。
たぶん、ソースネクストみたいな会社だからできる商法かもしれない。
月額\300みたいに迷走してるATOKより、よほどまともに自分とこのソフトを購入するターゲット層を分析できてるのかもしれないと思った。(もちろんwizpy(笑)なんかとは比べるまでもなく)
Re:いいんじゃね? (スコア:1, 参考になる)
企業としての性格が違うからでしょう。
彼らは基本的に販社じゃありませんから(日本法人は知らんけど)、そんな面倒な(=仕入れ値やら販売管理費やらと戦わねばならない非効率的な)商法なんてまず思いつかないんです。
それより、知的生産物のライセンスビジネスでどう儲けるかを考えてるわけですな。
ソースネクストは本質的に営業さんですから、金モノの売り方は熟知しているし、流通だの販路だのを押さえてるのが強みなので、そういう地に足のついた(見方によっては泥臭い)企画を実行に移すことができる、、、と思う。
// というか、それしかできんだろ
Re:いいんじゃね? (スコア:1)
ソースネクストのソフトがバンドルされたUSBメモリとかが売られていたので、
USBメモリメーカーから主体が変わっただけにしか思えない。
Re: (スコア:0)
買ってみて失敗だった経験ないですか?高い金だしてパーですよ。
もしphotosopなら10万円とか。月額2000円にしても、50ヶ月分ですよ。
私はサブスクリプション制のほうがいいなぁ。ソースネクストレベルの安いソフトなら買い切りでイイと思うけどね。
ちょっと話がずれたけど、結局はすべてダウンロード販売にすべき。どうせ、インストールしたらCDは不要でしょ。
もう何もかもデジタル化の方向で・・・商品のカタログなんかも、ネット経由のPDF配布でいい。どうせ持って帰ってもゴミになるだけなんだから。
環境に良いことしていきましょ。
Re:いいんじゃね? (スコア:2, すばらしい洞察)
フリーソフトと同等だったりそれ以下のものでも、パッケージ販売で商売が成り立つことを証明した会社らしい選択でしょう。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
Re:いいんじゃね? (スコア:1, 参考になる)
とっくにダウンロード販売なんてやってるんだよ。
ゲームソフトと他社のソフト以外は全てな。
それですむやつはとっくにそっちで買ってるんだよ。
これは今でも店頭で買う人のための施策だろ。
Re:いいんじゃね? (スコア:1)
このコピペ [fc2.com]を思い出して切なくなった。
Re: (スコア:0)
なので元のメディアは常にわかる所に置いておく必要があるんですが…98の頃は三ヶ月に一度はフォーマットからやり直していたのあり、メディアをわかるところにまとめていましたが、最近は間隔があいてしまうので整理したつもりが別のところに入り込んでいて見つからない事も多々ありますorz
それでもまだメディアだと物理的に捨ててなければ見つかる可能性がそれなりにあるんですが、ダウンロード販売だと一年前に買ったソフトを一年後に再ダウンロード出来る売り方をしているところが(私が知る限り)あまりなくて…また買いなおすという頻度が上がるんですよね…
消しても大丈夫では? (スコア:0)
ダウンロードだけでいいじゃん (スコア:0)
ダウンロードだけでいいじゃん。
なんとなく、店で「もの」を買ったという安心感を得たいだけなんでしょうね。
まあ考えてみれば、フリーソフトウェアをダウンロードすればそれで済むところを
パッケージ化して売ることで、「もの」としての安心感を重視するような客層の心を
とらえたというのが、ソースネクストの立ち位置ですから、ソースネクストが
ダウンロード販売を始めればそれはそれで矛盾なのかもしれない。
コミケだって、ダウンロードだけでいいじゃん。
エスカレーターの心配しなくてもいいし。
コミケがソースネクストのターゲットとする客層と重なってるとしたら、
ダウンロード販売には不向きということになるけど。
Re:ダウンロードだけでいいじゃん (スコア:4, すばらしい洞察)
小額決済システムっていろいろなとこがやってますけど、どれも便利さでは「店頭で現金で買う」とか「代引きでお届け」に匹敵する手軽さが実現できません。
クレジットカードがあればかなり便利ですが、世の中には意外と「クレジットカードを持ってない」とか「クレジットカードをネット通販で使いたくない」なんて人が多いです。特にライトユーザー系。
それこそ「ライセンスキーを記入した紙」を通販することも検討してしまうぐらい…
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
プラットホーム縛りで、ソフト(メーカー)は自由選択性という。
PCは自由度が高すぎてそれが逆にやり難くしてるってのが現状でしょう。
Re:ダウンロードだけでいいじゃん (スコア:2, すばらしい洞察)
# アンチウィルスとかFWなら特に。
Re:ダウンロードだけでいいじゃん (スコア:1)
>ダウンロードだけでいいじゃん。
今時少ないかもしれませんが、インターネットに繋がっていないPC環境ってのもあるんですよ。
知り合いなんか「インターネットなんかに繋いだら本気で生活が乱れる」とか言って全く繋ぐ気配なし。
彼のPCは高価な肌色紙芝居再生機になっております。
#修正パッチとかどうするんだろう?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
販路を開拓できるかどうか次第で成功しそうな気はします。
Re: (スコア:0)
それはチラシに意味がないというのと、ほとんど同じだな。チラシだって、裏面に印刷されてなければ、いろいろ書き込めるんだぞー。
Re: (スコア:0)
「おたくどもが群れたせいだ」と言われて鯖を取り潰されるんですね。判ります。
「回線を増強しなかった業者が悪い」という反論はもみ消されると。
新しい需要ができるのは歓迎 (スコア:0)
そして感染は拡大する (スコア:0)
Re:そして感染は拡大する (スコア:1)
つか、マスターが感染していた話は珍しくないですよね。
まぁ、基本的に大きな差は無いですね。
差があるとするなら、CD-ROMの場合はマスターの感染チェックでいいですが、USBメモリの場合は最終製品で感染チェックが必要になるぐらいですかね。
デュプリケイターが感染しないように作ってあるなら、デュプリケイターに突っ込むマスターのチェックですみますが。
使用するUSBメモリのメーカーやデバイス名がそのつど変わると (スコア:0)
#デバイスマネージャで「非表示のデバイスの表示」にチェックを入れたらびっくり。
#過去に使ったUSBメモリと汎用ボリュームのカスがたっぷり残ってた。
Re: (スコア:0)
気分の問題?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
JASRACは「叩かれるのは慣れている」と言っていますが、同情します。