ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

hylomによる 2008年09月03日 11時30分の掲載
デスクトップに着々と侵攻中 部門より。

あるAnonymous Coward 曰く、

Googleが開発する独自ブラウザ「Google Chrome」のβ版が、9月2日に公開された(Interent Watchの記事ZDNet Japanの記事)。

Google Chromは近日公開されるとマイコミジャーナルCnetにて報じられていた。

Google ChromeはWebKitやGearsをベースとしてオープンソースで開発されており、V8という新しいJavaScript virtual machineも搭載されるとのこと。Google Chromeはタブ機能を備えているが、Firefoxのようにアドレスバーの下にタブが表示されるのではなく、ウィンドウの上部にタブが表示され、アドレスバーやツールバー等は全てタブ内に含まれる形となっている。

各タブのプロセスは独立しており、特定のタブのプロセスのみを終了させることも可能とのこと。各タブは原則としてサンドボックス環境となっており、セキュリティ面も強化した仕様になっているそうだ。また、IE8のInPrivateモードのようなプライベートブラウジングモードも実装されるとのこと。

上記の通りGoogle ChromeのレンダリングエンジンはSafariで使われている「WebKit」が採用されているようですが、その動作はSafariより早い、という話も聞かれます。ブラウザ戦争の意外な伏兵になるかもしれません。

表示オプション しきい値:
  • scurly (35351) : 2008年09月03日 12時03分 (#1414441)
    良いと思った点
    ・軽い
    ・シンプル

    悪いと思った点
    ・Cromeが起動していると、他のアプリケーションでの文字入力がもたつく(なぜ?)
    ・ときどき、「Googleインストーラ」が外部へ接続したがる

    クラッシュは半日で1度だけでした。
  • Microsoftは正しい (スコア:4, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2008年09月03日 12時18分 (#1414458)
    コンポーネントがモダンなだけChromeに分がありそうですが、
    複数プロセスによるサンドボックス化とか並列JavaScriptとか
    IE7~8の正しさをGoogleが追認してくれた格好になりましたね。

    Firefoxが置いてけぼりと言うか、Prismとかいいとこらへんに
    手は出してたのに突き抜けられなかった感がもったいない。
  • kcg (26566) : 2008年09月03日 15時04分 (#1414605)
    往々にしてソフトウェアってのは最初はみんな軽いもんだと思います。
  • JavaScript コンソールがすごくいい感じですね。
    これだけでも使ってみる価値があるかも。
  • naruenosekai (13637) : 2008年09月03日 12時18分 (#1414459)
    マルチプロセッサ対応ということで、タブでの同時アクセスでも
    独立して処理してくれそうですね。
    それだけでも、重い動画サイトをマルチタブ表示するのに使えそうですね。
  • 動作報告 (スコア:3, 参考になる)

    kirara(397) (30720) : 2008年09月03日 12時21分 (#1414462) ホームページ 日記
    Windows XP SP3にて動作。このコメントもChromeで書いてます。 以下雑感を。
    • Googleブルーのウィンドウバー、そこに並んでいくタブ群
    • Vista系のウィンドウコントロールボタンが標準。別にいいけどさ。
    • IEではなくてFirefoxの設定(ブックマーク、パスワード)を自動的に読み込む。FxがなければIEのを読むのか?
    • 確かに速い、かも。比較対象が拡張ゴテゴテのFxだから何ともいえないが。
    • Safari同様、テキストエリアの伸縮が可能。
    参考:Chromeスクリーンショット [hatena.ne.jp]
    --
    May the music be with you.
    • Re:動作報告 (スコア:2, 参考になる)

      circe_s (16071) : 2008年09月03日 12時32分 (#1414473)
      でわ私もちらしの裏的に。

      便利だった点:
      デスクトップにサイトのショートカットを作れる⇒WebアプリがWindowsアプリのように使える
      Google Gearにデフォルトで対応(当たり前か)

      不便だった点:
      勝手にIEのBookmarkをインポートされる、しかも一括削除できず(Bookmarkの管理機能未実装)
      タブが一番に表示されるが、リモートデスクトップを使っている場合、バーがカブる

      Google Gear対応のWebアプリがもっと増えたら、こいつだけモバイルPCに入れて、
      アプリは全部オンライン側に実装とかできそうでちょっとわくわくした。
    • Re:動作報告 (スコア:2, 参考になる)

      adeu (2937) : 2008年09月03日 12時48分 (#1414485)
      なぜかマウスホイールの動作がほかのアプリケーションと逆方向。
      Chromeでは向こうに回すと下向きにスクロールします。
      ほかの方はレポートしていないので環境依存かな。

      あと、インストール時にOperaのブックマークを読んでくれないのは残念。
      GoogleがOperaに冷淡なのは今に始まったことじゃないですが。

    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • ライセンス (スコア:3, すばらしい洞察)

    yosshy (3545) : 2008年09月03日 16時03分 (#1414652) 日記
    オープンソースという割には、ダウンロードページのライセンス条項でリバースエンジニアリングを禁止しているのは一体…
    • Re:ライセンス (スコア:3, すばらしい洞察)

      Anonymous Coward : 2008年09月03日 17時43分 (#1414755)
      だってGoogle自体はオープンでもなんでもないから
      オープンソースを使ってWebサービスを提供しても、それをコミュニティに還元する必要はない
      GPLでライセンスされたソフトウェアも配布しない限りはソースを公開する必要はない
      GoogleがAffero GPLを拒絶した時に、Googleの本性が分かってしまった
      これまでは彼らのビジネスとフリーソフトウェアが衝突しなかったと言うだけの話だね
  • UserAgent (スコア:2, 参考になる)

    Anonymous Coward : 2008年09月03日 12時02分 (#1414440)
    タレこみにもありますので既出なのですが、UserAgentは以下のような内容でした。

    Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/525.13 (KHTML, like Gecko) Chrome/0.2.149.27 Safari/525.13

    # 書き込みテスト含めてのAC
  • これは問題だ! (スコア:2, すばらしい洞察)

    koduckin (15749) : 2008年09月03日 12時09分 (#1414451)
    アクセス履歴や、ダウンロード履歴を、ブラウザ終了時に消去するOptionがない!!

    # これでは、イカガワしいサイトへのアクセスがばれてしまうではないか・・・。
  • nezuku (25740) : 2008年09月03日 12時38分 (#1414475)
    インストール時に管理者権限を要求しないのであれ?と思ったのですが
    "ユーザ名\AppData\Local\Google\Chrome\" に展開される仕組みなんですね.

    IE8が1タブにつき1プロセスではない場合があるのに対して,Chromeは完全に1タブ1プロセスで
    タブを新規作成,ページ遷移するとChrome.exeが増えますね.
    #IE8については子プロセスをkillするとそれにぶら下がっている複数のタブがリブート,
    #Chromeは外部から?子プロセスをkillすると該当タブがSadMacならぬSadTabになります.

    現在のブラウザ事情では見舞われる可能性は低いでしょうが,ブラウザクラッシャーを食らうと
    タスクマネージャなりProcessExplorerのプロセス一覧が凄いことになりそう
  • Gmailが速くなる (スコア:2, 参考になる)

    Anonymous Coward : 2008年09月03日 12時42分 (#1414481)
    さすが自社サイトですね。Gmailやgoogleスプレッドなどがびっくりするぐらい早くなりました。
    通常のブラウジングには慣れてないので使いませんが、Gmail用としては使うことにしました。
  • futti-futti (36659) : 2008年09月03日 13時33分 (#1414522)
    これって、safariが厳しいと思うなあ。
    シンプルで速度が速いって思いっきり被ってるし。

    firefoxは機能拡張ってのがあるからまだ別枠。
    operaはシンプルってわけでもない。
  • 「いつか来た道」に? (スコア:2, おもしろおかしい)

    sunnydaysundey (32697) : 2008年09月03日 14時08分 (#1414544)
    Netscapeが登場した時も「軽い・速い」が評判でしたけど
    その後はどんどん鈍重になる一方でしたねえ。

    Chromeもあれこれ拡張されていくと
    同じ道を歩むんじゃ・・って心配があります。
    数年後には
    「Chromeも初めて使ったときは速くて感動したねー」
    なんて語ってそう。

  • できないっぽい?
    これから対応するのかもしれませんけど。
  • 検索 (スコア:1, 興味深い)

    Anonymous Coward : 2008年09月03日 12時29分 (#1414470)
    アドレス窓兼検索窓に出てくる候補はどこから仕入れているのでしょうね。
    インストール直後に「www」って入れてみたら、「www とほほ」を検索、という候補が出てきたんですけど。
    「slashdot」ってやったら「slashdot.jp」が候補に出てきたし。
    • Re:検索 (スコア:2, 興味深い)

      znc (2768) : 2008年09月03日 12時41分 (#1414479)
      > アドレス窓兼検索窓に出てくる候補はどこから仕入れているのでしょうね。
      普通にgoogleからでしょう。
      googleの検索単語補完機能はなかなか侮れないです。
      --
      『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
      宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
      2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • Anonymous Coward : 2008年09月03日 12時40分 (#1414477)
    現時点ではいくつかのプラグイン機能が含まれているものの、これをサードパーティで拡張する機能はない。
    よって、新しいcoolなプラグインが登場してもgoogleが組み込まないと指をくわえているだけ。

    プラグインに独立したプロセスを割り当てていて、セキュリティホールになりえるかららしいけど、この辺をどうにかしないとちょっち厳しいかも。タブブラウザの細かい動作はデモを見る限りいい感じ。
  • Google Toolebarが使えないんですけど…。

    # これじゃあ、私のブックマークが使えないじゃないか!!

    単に説明書読んでないだけかもしれないけど恥さらしID

    --
    ---- ばくさん!@一応IT土方
  • Windows版先行なんですね。Macユーザとしてはちょっと不満ですが、まあそのうちリリースされる……か、AppleがSafariをマルチプロセス化するものと信じて待ちます。
  • まだWindows版だけか。
    Windowsのほうは、IE7で満足してるので、Ubuntu用のが早く欲しい。
  • ncube2 (2864) : 2008年09月03日 13時06分 (#1414508)
    だってフォクすけがいないんだもん。
  • Stealth (5277) : 2008年09月03日 14時02分 (#1414540)

    IE や Firefox を起動した状態で about:memory を叩くと、なぜか IE/Fx の使用メモリまで表示します。対抗意識丸出しすぎでしょう。

    ちなみに Fx と同じ起源である SeaMonkey や IE x64 はさらっとスルーされました。しょぼーん

    気になったのはプラグイン/アドオンの on/off がないにも関わらず、普通に Flash や PDF が表示されること。
    IE と Fx/SeaMonkey は別途プラグインを入れる必要があったはずですが、何故に Google Chrome は何も設定していないのに Flash が再生されているのかな? しかも on/off するインタフェースも見当たらないし。

    あと、インストール時に使用統計情報やクラッシュレポートを Google に送信する設定を変更できるという話を聞いたのですが、手元 2 台に入れた感じでは、インストール時の設定画面でも全くこういった確認なしに標準で有効の状態でした。
    インストール時に設定できた人っていますか?

  • Anonymous Coward : 2008年09月03日 14時16分 (#1414553)
    ブラウザのコンセプトで、久しぶりに風通しの良さを感じました。
    Firefoxが、あまり思いきったことをしてくれず、じれてましたので、この割切りの良さは爽快です。
    個別の新しさはあまりないかもしれませんが、思想で物の印象が変わることを実感しました。

    その他

    ・UIは、Windowsには合っているようですが、MAC版がどうなるか気になります。Safari風だと面白くないし、、。
    ・シークレットモードのスパイ風イラストはどうかと思いました。icabを思い出した。
    ・Googleリーダーのことは忘れて、RSS対応してほしかった。
    ・いつもの、情報が送られる〜プライバシーが〜云々は、あまり気になりません。確かに個人のプライバシーの砂浜は、どんどん狭くなってきている感じは受けますが、別にGoogleでなくてもいずれ全体的にその方向に進むと思うので、それなりに考えを変えていきたい。
    ・ブックマーク管理機能がまだ無いが、もしかしたらこれまでほどブックマークが必要でなくなるかも。ブラウジングスタイルが(一般的にも)変わるかもしれない予感。
    ・ちょっとびっくりしたこと。直前までほとんど情報を出さなかった。appleの真似? 口コミの瞬発力を狙った?
    ・正直、もっとおざなりなものを出すのかと思ってた。
    ・ブラウザの立ち位置が少し(?)変わったことで、今のモダンブラウザと呼ばれるものより可能性を感じる。

    などです。ちょっと好意的すぎるかな。
  • たまに異常に重たくなるページがあるのはなぜでしょう

    それよりも、こんなに軽いって事はどんな重要な処理をハショっているのかある意味どきどきしますね
  • ruto (17678) : 2008年09月03日 19時25分 (#1414836) 日記
    Digest認証が、IEと同じ挙動をするように見える。
    Digest認証がかかってる、パラメータ付きのURIにアクセスするとBad Requestが出る。
    ApacheのAuthDigestEnableQueryStringHackを有効にするとちゃんと動く。
  • Anonymous Coward : 2008年09月03日 12時00分 (#1414437)
    ガワだけじゃないよ。言ってしまえばタブ毎に1アプリみたいな感じで動いて
    バグだのどっかのサイト見てブラウザ落ちるだのがあったとしても、
    それ以外のタブは影響受けないってのが特徴。あるOSで動いてるアプリが、
    なんか1つ落ちても他のアプリ、OSは影響受けませんよってのと一緒。
    要はGoogleがGearsを使ってWebアプリを広めていきたいんだけど、現行における
    ブラウザ落ちたら使ってたWebアプリ全あぼーんってことにならないために作った、
    Webアプリのための安定プラットフォーム/OSとしてのブラウザといったところか。
    • 2個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • TechCrunch Google Chromeの使用感は最速、最高
    >誰にも知られることなくガールフレンドに婚約指輪を買ったり、あるいは何かしら秘密にしておく必要があることをするのなら、Chromeにはincognitoモードもある。このモードを使えば利用者の操作がブラウザに何ら記録されることはない。試してみたところでは口上通りに動作している様子。嬉しいことにこのincognitoモードのオンオフは即時に行うことができる。

    incognitoモードというのはわかりませんが、わざわざモードとして用意してあるので、普段の動作は怪しい可能性はあります。

    #incognitoでぐぐったら、ジャズバンドが出てきて調べれなかった。
    --
    天琉陳(Teruching)
    • Re:人柱待ち (スコア:2, すばらしい洞察)

      albireo (7374) : 2008年09月03日 21時13分 (#1414902) ホームページ 日記
      ゆっくり待てるなら自分で調べなくても「Googleのブラウザ」というだけで知名度と注目度はある程度確保されているから、そういう疑いを持ってコードを調べる人はそこそこいるはずだし、もし何か疑わしいものが見つかればスラドを含むネットメディアが必ず取り上げるでしょう。
      Googleもそのあたりは承知しているのであからさまな仕込みはしていないと思う。

      ただし例によって、Googleは問題ないと判断した仕様が外部の人間から問題視される可能性は十分にある。
      そのときどちらの言い分が正しいかくらいは自分で判断しようね。
      --
      うじゃうじゃ
    • Re:人柱待ち (スコア:2, 興味深い)

      tks256 (30608) : 2008年09月04日 17時14分 (#1415518)
      案の定というか何というか、
      http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0809/04/news071.html [itmedia.co.jp]
      ユーザごとに固有の番号を当てて、情報を送信しているみたいですね。

      ソース以前にプライバシーポリシーをしっかり読むべきなのでしょう。
      どのくらいの人が読んでいたのか気になりますが。
      • tks256 (30608) : 2008年09月05日 9時10分 (#1415799)
        他コメントを見たところ、
        最初のチェックボックスにチェックするか否かで、インストーラが変わるのですね。
        必ずしも履歴などが送られるというわけでは無いようでした。
        固有IDはどうかわかりませんが。

        それにしても、
        「"使用状況データと障害レポート"を自動送信」って言い方はどうなんでしょうね。
        私の読解力が低いだけかもしれませんが、
        この言い方だと、障害が起きた時と、
        あとは起動した頻度あたりだけ送るってようにも見えます。
        固有IDと閲覧履歴を送信する、って明確に書かないと、
        そこまでのデータが送られるとは思ってない人が出てきそうです。
      • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
    • 3個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • Re:アイコン (スコア:2, おもしろおかしい)

    SigZ (37) : 2008年09月03日 12時24分 (#1414464)
    ロストナンバーズにならねばよいが。
  • uippi (9904) : 2008年09月03日 12時41分 (#1414480) 日記
    mixiではクロメって名前も見かけましたねー。
    クロメ>黒目って事で、早くも脳内で黒目でパッチリしたキャラが妄想されてしまう俺が嫌。

    #あ、これもGoogle Chromeから書き込んでますが、イイカンジー。
  • Re:アイコン (スコア:1, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2008年09月03日 12時46分 (#1414484)
    会社の同僚の弁

    「な ん だ こ の ポ ケ モ ン の マ ー ク み た い な の は !」
  • nitonitonito (35777) : 2008年09月03日 13時28分 (#1414519)
    Firefox 3より全般的に速いけど、デフォルトブラウザにするには以下の拡張が出てこないと無理だなぁ。

    ・Adblock系(ちかちか広告見るのいやです)
    ・IETab(社内システム使うのにIEあげるのいやです)

    というわけで、ちょっと待ちだな。
    でも、マルチコア対応にするためにプロセス分けるのはありだわ。
    ちょっとしたイノベーションだね。
  • tnk (13707) : 2008年09月03日 14時00分 (#1414538)
    Firefoxでも,内部リソースを参照するURLとかに「chrome」の文字列が
    よく出てくるんだけど,何か関係あるの?
    • Re:名前競合 (スコア:2, 参考になる)

      kawauso (5796) : 2008年09月03日 16時14分 (#1414672) ホームページ

      L10N FAQ - その他の質問 [mozilla-japan.org]

      chrome (クロム)とは言語リソースを含め XUL で動作する拡張機能など、 Mozilla の外観や操作性などを規定するもの全体、あるいはそれが格納されるフォルダのことを表す Mozilla の専門用語です。

      S3のChromeよりかは近いのでちょっとあれ?と思いますね……

      • Re:名前競合 (スコア:2, 参考になる)

        Anonymous Coward : 2008年09月04日 3時22分 (#1415128)
        クロムというのは、金属のクロムを使った合金のことで、「窓枠」を意味します。

        アプリケーションを「窓」と考えた時、ブラウザ(に限りませんが)には「ガラス(景色が写る部分)」と「窓枠」があって、ガラスの方がメインで、ボタンやメニューが並んでいる部分が「窓枠」です。ブラウザは様々な技術が詰め込まれたアプリケーションですが、その中でも特にブラウザの機能的な部分(進む・戻るなど広義の履歴やブックマーク)は「窓枠」にあって、内部的な挙動、パースやレンダリングとは一線を画しています。

        今回、レンダリングはwebkit(ひいてはKHTML)が行っているので、ガラスを研磨しているわけではない、という意味で「窓枠」なのでしょうね。
  • circe_s (16071) : 2008年09月03日 14時34分 (#1414571)
    Google Docs(オフィスアプリ)
    Remember the Milk(タスク管理)

    あたりが有名どころ(?)でしょうか。
    #他に誰かご存知だったら教えてください。

    まだまだ少ないですね、実際。
    対応のための開発も複雑だそうですし。
  • Re:人柱待ち (スコア:2, すばらしい洞察)

    icecream (33977) : 2008年09月03日 14時48分 (#1414587) ホームページ
    googleがヤバイと思うのはプライバシーに対しての十分な対価を提示してくる所です。
    よく言われる例はgooglemapやストリートビュー等、利用者は地図を手に入れるために目的地をgoogleに提示している。
    そして我々はプライバシーの対価として受け取ったサービスに満足している。(これが重要)
    これを広告に利用すれば広告主が高い費用対効果を得られるだろう、というのはのはよくいわれる話。

    #余談として広告産業としてマスコミを見た場合、彼らは広告主の顧客(一般市民)をよく怒らせてる。
    #短期的な数字に邁進して、比較や差別や偏見を煽ってコンテンツを作る事に慣れすぎているのではと思う次第。
    #まぁ自分の立ち位置が社会の隅の端にあることも原因でしょうけど・・・

    疑念に思ってる件に関してはgoogleはevilかどうかは別にして、もう少しスマートな気がします。
    少なくとも(オープンソース上で)プライバシー情報をどうにかする泥臭い真似はしないと信じてます。

    #と言ってもより上位のレイヤー(?)で実装されて、自分も利便性と引き換えに個人情報支払っちゃうんだろうな。
  • それWindowsとかの機能ではなく?

    ...たぶんレジストリのhtmlファイルとの関係を示すエントリを拾ってるってことだと思うので、Opera便利なのはサスガl!とは思いますが、そこまででもないような...

    # OperaとChromeも入れようかな @ IE,Fx,SafariのあるWindowsな人
  • Anonymous Coward : 2008年09月03日 15時41分 (#1414636)
    Windows2000で使えないので評価のしようがありません。


    …んが、C|NETで記事を見かけて慌ててEULA [google.com]を確認したところ、こんな文言を発見しました。

    11.1 本サービスで、または本サービスを通じてユーザーが提出、投稿、または表示するコンテンツについてユーザーが既に取得されている著作権およびその他の権利は、ユーザーが保持するものとします。コンテンツを送信、投稿、表示することにより、ユーザーは、本サービスで、または本サービスを通じて送信、投稿、または表示したコンテンツを再生、改作、改変、翻訳、公表、公開、配信できる恒久的かつ取り消し不能で、使用料が発生しない非排他的なライセンスを Google に付与することになります。このライセンスは、本サービスの表示、配信、および促進を Google が行えるようにすることのみを目的とするものであり、一部のサービスについては、そのサービスの追加規約で定義されているとおり、取り消される場合があります。
    (中略)
    11.4 ユーザーは、上記のライセンスの付与に必要なすべての権利、権能、権限を有していることを確認し、Google に対して保証するものとします。
    ※ 太字は個人的に問題視した部分


    つまり、ユーザが意図したしないに関わらず、Google Chromeで一度でも表示したコンテンツは、どのような内容であってもGoogleが改変・転載を自由に行うことが可能になるし、させなければならない。ユーザはそのための全権をコンテンツ表示のために保持していなければならないことになります。


    いつぞやのGeocities問題どころの騒ぎではありません。表示しただけで他人のコンテンツを自動的かつ永久的に無償でGoogleに捧げることになりかねないのです。当然、表示する他人のコンテンツに対して、利用者がそのための権限など持っているわけがありません。結果としてGoogle Chromeは法的にも倫理的にも使用不能と結論付けざるを得ません。まあ、今Googleがやってるキャッシュサービスや翻訳サービスも同様に問題なのかと言われると疑問ですが。


    #と解釈したけど間違ってたら恥ずかしいのでAC

  • 11個のコメント が現在のしきい値以下です。