パスワードを忘れた? アカウント作成
38160 story
インターネット

政治家/政党チャンネル、ニコニコ動画にて続々と公開中 97

ストーリー by hylom
選挙期間中はどうなるんでしょうか 部門より

しぃかわいいよしぃ 曰く、

いまニコニコ動画で政治家・政党チャンネルが熱い。・・・かも知れない。9月26日に小沢一郎チャンネルが立ち上げられたのを皮切りに10月9日に志位和夫チャンネル、10月14日に福島みずほチャンネルも続けて立ち上げられている。そして10月20日には麻生自民党チャンネルが立ち上がった。

まぁ公式・チャンネルとは言っても動画が並んでるページができただけで、自前で動画をアップロードしてマイリストでRSSを配信しても同じことではあるが、これだけ連続して立ち上がるのは面白い。ニコニコ側が営業をかけているんだろうか。トップページで広報してもらえる政治家と自前でアップロードしなければいけない政治家との公平性なんてのも気になってくる。ニコニコが選挙の行方を左右する日も近い!?

他の動画共有サービスで同様の動きがあるようであればご容赦いただきたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Rem (17869) on 2008年10月21日 5時16分 (#1441207) 日記
    与党・野党ともに出揃う、ていうのはいいんじゃないのかな?
    面白いのが、各チャンネルのタグとコメントの取り扱い。

    小池さん→タグ編集禁止(昔はコメントも禁止。現在は可能)
    小沢さん→タグ編集禁止
    志位さん→タグ編集禁止
    福島さん→タグ編集禁止
    麻生さん→放置

    なんというか、こういうところで麻生さんは感覚をつかむのか上手いのかな、と思う。

    #志位ちゃんねるのタグ編集が解禁になったら「赤いニコニコ動画」のタグをつけようとしている自分がいるから
    #志位さんはタグ編集禁止なのかもしれないな~;-P
    • by Anonymous Coward on 2008年10月21日 5時51分 (#1441211)
      > 麻生さん→放置
      ・政治
      ・自由民主党
      ・麻生太郎
      ・公式
      ・総理大臣
      ・悪人面総理
      ・プーチンを撃てるのは麻生太郎だけ!
      ・民主党はコメント禁止
      ・早く解散してください、選挙費用がありません(by若手議員)
      ・クレー射撃対柔道が見たいです

      こんな感じですか?
      親コメント
      • by Rem (17869) on 2008年10月21日 6時14分 (#1441216) 日記
        プーチンネタってまだあったっけ?
        麻生さんにはローゼンネタで、現在、第8ドールというタグがついてる…
        #ネタ的には小泉vsプーチンのほうが盛り上がるかな。某麻雀漫画ネタで。

        麻生さんのチャンネルの一番上の動画のタグロックは
        麻生自民党チャンネル 自民党 麻生太郎 政治
        だけだな~
        ロックされているもの以外は流動的。

        小沢さんは
        小沢一郎チャンネル 小沢一郎 民主党

        志位さんは
        志位和夫チャンネル 政治 派遣労働 トヨタ

        福島さんは
        福島みずほチャンネル 社民党 労働者派遣法 雨宮処凛

        小池さんは
        小池百合子 自民党 総裁選 YuriChannel動画(公式)

        うーん。
        政治ネタなのに、政治のタグをつけない、ていうのはアリなのかな?

        ただ、こうやって動画をアップする政治家さんが増えると、
        いろいろあったときのアーカイブになっておもしろいだろうなぁ。
        下手に本人削除出来ない、ていうのもいいよね。
        テレビだと放送してくれないと見ること出来ないし、そういう意味では便利だな、と思いますです。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年10月21日 9時20分 (#1441266)
      http://dic.nicovideo.jp/a/%E9%BA%BB%E7%94%9F%E5%A4%AA%E9%83%8E [nicovideo.jp]
      >実は昨年の民主党小沢代表のニコニコ動画への出演と同時期に、
      >麻生太郎事務所へも出演交渉をおこなっていました。
      >一般的に政治家の秘書のかたはネットに詳しくないことが多く、
      >ニコニコ動画の説明も大変な苦労をしますが、
      >麻生太郎事務所の場合は逆に、ネットに妙に詳しすぎるのでやりにくく、
      >現在までいたっています。
      >ただし、ドワンゴの携帯サイトへは着ボイスなどで2008年7月に出演をしていただきました。

      なんとまぁw
      親コメント
    • >なんというか、こういうところで麻生さんは感覚をつかむのか上手いのかな、と思う。

      違う違う、放置にしてるのは親麻生派勢力が反麻生派勢力を圧倒してるから。
      荒らされても信者がなんとかしてくれる。
      反麻生のコメントがなされると、速攻で信者による段幕が張られるしw
      親コメント
  • 他の似たような (スコア:5, 参考になる)

    by noopable (36825) on 2008年10月21日 10時35分 (#1441314) 日記
    > 他の動画共有サービスで同様の動きがあるようであればご容赦いただきたい。

    http://channel.yahoo.co.jp/ [yahoo.co.jp]
    yahooにも政治家関係のものがありまして、一覧の下の方にいくつかあります。

    youtubeにも自民党チャンネルとか。(他にどのくらいあるのかわからないですけど)
    http://jp.youtube.com/user/LDPchannel [youtube.com]

  • 明日ではなく明後日を (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年10月21日 4時18分 (#1441196)
    普通の明日を目指すような所なら「政治的中立」を確保しようとするところを、
    明後日の方向を目指すニコニコ動画だけに「政治的カオス状態」を確保しようとしたのかも知れない。

    #極めて短文だし、それっぽい考察はきっと後から出てくると思うので、セルフマイナスモデの為AC

    ##明後日とは言うものの、絶対2日後と等価ではないな。
    • by gendohki (16311) on 2008年10月21日 7時58分 (#1441237)
      2chもそーだけど「とりあえず全部呼んぢまえ」的なトコがありますね。
      文句いわれたら後から補正すればいーじゃん。という。

      ひろゆきが欧米的なんだか、ただ単に変人(いろんな意味で)なんだかは私には解りかねますが。
      --
      「なんとかインチキできんのか?」
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年10月21日 9時13分 (#1441261)
        別に2chを擁護するわけでも支持するわけでもないが、

        >「とりあえず全部呼んぢまえ」
        >文句いわれたら後から補正すればいーじゃん。

        という思想は支持だな。

        何かを始める前なのに落とし所を先に決めようとする日本人的談合体質はもうウンザリだ。
        親コメント
      • >2chもそーだけど「とりあえず全部呼んぢまえ」的なトコがありますね。
        >文句いわれたら後から補正すればいーじゃん。という。
        それなんてGSV?

        「とりあえず全部撮っちまえ」
        「文句いわれたら後から削除すればいーじゃん」
        --
        -- う~ん、バッドノウハウ?
        親コメント
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2008年10月21日 6時51分 (#1441220) 日記

    「外山恒一チャンネル」を是非。

  • 法が動けば (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年10月21日 6時55分 (#1441224)
    これで衆院選の日程が決まったら全部削除、っていうのではあんまり意味が無いわけで。
    これがインターネットを使った選挙活動について認める法改正に繋がれば、ニコ動にも一定の評価が与えられると思うんだけど、どうなんだろう。
  • 情けない (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年10月21日 7時32分 (#1441228)
    裁判で敗訴しても踏み倒せば良いと公言している人物の金儲けの道具(今は儲かっていないようだが)に
    政治家やマスコミがこぞってすがるのはいかがなものかと。
    • by lamvision (16580) on 2008年10月21日 8時47分 (#1441248)
      え?
      だって実際いろんなところで踏み倒されてますよ?
      特に顕著なのは未成年者の犯罪ですけど。

      それに対して政治家が全く動いてない以上関係ないと思ってるんじゃないですか?
      親コメント
      • Re:情けない (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年10月21日 10時52分 (#1441323)
        > だって実際いろんなところで踏み倒されてますよ?

        単に「踏み倒し」だけをいうなら、倒産なんかで日常茶飯事ですね。しかし、

        > 特に顕著なのは未成年者の犯罪ですけど。

        その事件ってたぶん1件単発の踏み倒しじゃないですか?いま話題にしてるのは「踏み倒せばいいと公言して、踏み倒しを連発している人」なんですが、これと単発の踏み倒しを同列にできますかね?

        親コメント
        • by lamvision (16580) on 2008年10月21日 11時33分 (#1441345)
          踏み倒しそのものについて言ってるだけなんで回数とか金額とかあまり考えてなく言ってます。

          ---------
          以前、市民税を払い忘れていたら銀行口座から直接引き落とされていたので
          何で賠償金とかもそれをしないのかなと常日頃思ってただけなんですけどね。
          あの会社の取締役が銀行口座、証券口座を持っていなかったらどうしようもないですが
          さすがにそれはないでしょうし
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        無関心と加担は違うと思う。

        流石に他の踏み倒し例では明らかに税金を源とする金を回しているかい?

        #下手すりゃこれじゃあ司法上で問題が有るとした人間を、立法側はそれを無視して公認してるとも取れる訳なんだが・・・。

    • by baku3393 (32616) on 2008年10月21日 12時27分 (#1441382) 日記
      それを気にするのは役人であって政治家じゃないのでは?

      # 現にちょっと前にそういう騒ぎで四国巡礼に旅立っちゃった人たちとかいたじゃないですか…。

      --
      ---- ばくさん!@一応IT土方
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年10月21日 9時00分 (#1441255)
    そういえば、なんでネットを使った選挙活動を認める動きにならないのですか?
    というか、ネットを使った選挙活動に反対している人の具体的な理由を聞いてみたいのですが・・・・

    それとも、よくある『総論賛成各論反対』状態が発動して、細かいルール作りがぐだぐだしてしまって次に進めないという事なんでしょうか?

    # まぁ、韓国とかアメリカのネット利用の状況を見ていればちょっと理解できなくもない
    ## さすがに初歩的すぎるのでAC
    • by Anonymous Coward on 2008年10月21日 9時26分 (#1441270)
      2005年のITMediaの記事 [itmedia.co.jp]によれば、公選法142条 [houko.com]が根拠。
      これは資金力がある候補が大量のビラを巻くのを規制するのが目的だったはず。
      文書が対象ということでblogとかメールマガジンがとまっていた。

      が、にこにこは動画なんだよねぇ。文書じゃない。
      164条の4 [houko.com]では“演説会は”録音盤を使用していいらしい。
      にこにこの動画配信(文書でもなければ街頭演説でもなく、放送でも戸別訪問でもない)はそもそも規制対象なのかしら。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年10月21日 9時47分 (#1441282)
      > なんでネットを使った選挙活動を認める動きにならないのですか?

      政治活動全体のコストが下がるのは困る、と言うヒトが居るのです。

      例えばビラやポスターに費やされる額が減れば、キックバックも減ります。
      広告屋を上手く使い、Webに必要以上のコストを突っ込む事も可能ですが、
      広告屋は(印刷屋に比べれば)キックバック体制が不十分だったり、
      広告屋の下の連中が実際のコストとの差等の「実情」を漏らしてしまうでしょう。
      (印刷屋に比べれば口が軽く結束が緩いので、)

      凄く局所的で抽象化された小さな例に過ぎませんが、
      そう言った問題を消化し、Webでもお金の流れを曖昧に出来る、
      むしろ、Webの方がたくさんお金が使えて美味しい、と言う事になれば、
      晴れて解禁となります。楽しみですね。

      # 政治に美味しい思いさせてもらってるヒトばかり選挙に行って、
      # 政治に痛い目見させられてるヒトや無自覚に搾取されてるヒトは行かないから、
      # 政治はコストが掛かる方が望ましい、と言う状況に誰も異を唱えないんだよ。
      親コメント
  • 前の都知事選で政見放送がニコ動に転載されて問題になりましたが、公式に認めてしまっていいんじゃないかな。
    テレビでいつ入るのか (調べないと) わからず、見られる時間 (=候補) と見られない時間があって、平等にといいつつ全然平等になっていないことを考えれば、いつでも誰のものでも見られるようにするのが悪いこととは思えないので。

    でも、政見放送はニコ動でやるんじゃなくて、選管が自前のサイトで全候補者分を平等に公開するほうがいいかも。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月21日 4時59分 (#1441204)
    というのは既に死語なのかな。

    大臣がマルチ商法にパーティー券を買ってもらうよりは、まともな動きだと思う。
    • by Anonymous Coward on 2008年10月21日 7時46分 (#1441230)
      まあ金の問題もあると思いますが、既存マスコミの影響力を緩和したいという狙いがあるんじゃないでしょうか。
      ちょっと機嫌取りに失敗したら水に落ちた犬のごとく叩かれて、世間の人気もそれに流されるという状況を考えるに、
      少しでも自前に近いメディアを確保しておくことは、それなりに切実な問題なんじゃないかと思います。

      # スポーツ選手やミュージシャンの人たちが切り開いた道に、
      # より保守的な人たちが参入し始めたということなのかも
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        マスコミフィルタは別に誰も
        切り開いちゃいませんよ
        • by Anonymous Coward on 2008年10月21日 11時40分 (#1441347)

          マスコミフィルタは別に誰も
          切り開いちゃいませんよ
          それでも意図的な検閲がされるメディアと違って自己の主張が全文掲載されるだけでも非常にポイント高いような気もしますよ。(この段階で既存メディアダメ過ぎ)
          親コメント
    • 引きこもってニコ動ばっかり見てる層にアピールしてもあんま意味ないんじゃないの。
      元から麻生信者多いし、何か広告効果があるとは思えないけどね。

      それに、ニコ動は一般人には敷居高いし。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年10月21日 6時51分 (#1441221)
        >引きこもってニコ動ばっかり見てる層にアピールしてもあんま意味ないんじゃないの。

        そいつらが選挙に行けば浮動票確保なわけですよ。
        ニコ動ったって十数万アカウントのプレミアムユーザ(すなわち成人?)もいますし。
        親コメント
      • >それに、ニコ動は一般人には敷居高いし。

        ×敷居
        ○ハードル

        まあ、実際のところ、高所に構えてて敷居が高いのかもわかりませんが。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >引きこもってニコ動ばっかり見てる層にアピールしてもあんま意味ないんじゃないの。
        >元から麻生信者多いし、何か広告効果があるとは思えないけどね。
        >
        >それに、ニコ動は一般人には敷居高いし。

        その言葉をそのまま小沢民主党に言ってあげなよ
      • by Anonymous Coward
        このネタが、週刊誌なりTVに取り上げられるだけでもよし、というのはあるんじゃないですか。
        一斉に開設されたのは、ニコニコから売り込んで [j-cast.com]いたからみたいですね。
      • by Anonymous Coward
        政党支持率では自民が民主を上回り、
        次期衆院選挙では比例投票は民主のほうが上回るというデータ。
        時間とともに自公がどんどん不利になっていくが、まだチャンスはある。

        日本のこと、社会のこと、景気のこと、生活のことを考えて
        「今の政治は」なんて考えてる人は、とっくに投票先を決めてる。

        特に支持政党もなく、比例の投票先も決めていない、なんとなく生きてる
        無党派層って大きな集合がある。
        全部とは言わないが、そのかなり大きい比率に、将来の不安を考えず、
        ひたすらフリーター、日雇い、派遣、ニートに甘んじている人はたくさんいる。
        そういう人たちの票をがっぽり得ることができれば、追い込ま
        • by redwine (35127) on 2008年10月21日 13時20分 (#1441426)
          自民が工作活動説は2ちゃん風に言えばサヨクの妄言なんじゃないのw
          あまり信じられないな。

          フリーター、日雇い、派遣、ニートみたいな「弱者」って自分のアイデンティティを補完するために
          「強い国家像」に吸引されるから、固定化された自民信者が元から多いだろ。
          暇人の弱者が大量の工作活動を行うもんだから、2ちゃんやニコ動では野党=悪っていうプロパガンダが
          垂れ流されまくっていて、これは麻生支持が多い現状の効果をただ単に強化していくだけだと思うがね。
          自民の動画はやたらマンセーされてて、野党の動画を見るとネガティブなコメントばっかりw
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2008年10月21日 17時51分 (#1441672)
            反自民の方々のそういう態度が、自民人気、というより、一部の自民党政治家人気にしてしまうのだと思いますけれどね。

            自民が素晴らしいなんて言っている人は少ないし、妄信的な信者というより風向きが変わればすぐに支持を変えてしまうような人が大半だと思うのです。かつては民主支持だった私のように…。

            なので、いくらでも風向き変えることなどできると思うのですが、
            「支持者は馬鹿」だの「支持者はフリーター、日雇い、派遣、ニートみたいな暇人弱者」だの「2ch・ニコ動ユーザは投票に行かないから無意味」だの「世間はスラドの逆を行く」だの…。
            駄目ですよ、そんな有権者を蔑むようなこと言っちゃあ。勝つ気あるのですか?

            私は麻生氏の立ち位置として好感持っている大きなポイントは、今までの日本を認めていること、日本の将来を悲観していないこと、今の若者をパワーを認めていることですね。戦後日本を丸ごと駄目出しして将来を憂いていた安倍氏とも違う点です。
            言われるほど氏が若者的なオタクとは思えません。しかし、「理解できない気味の悪いもの」として排斥はしていないのは確か。それって大きいことではないでしょうか。

            どの党だろうとも、若者だろうが有権者を馬鹿にする政治家は敬意払えませんわ。
            そこのところ、ちょっと注意払うだけでも風向きも随分変わって来ると思うのですよ。「信者」とか決めつけないで、自分の信者にしようと努力しないと!
            親コメント
        • > #総理はオタクじゃなくて、ただの漫画好きだろ。

          昔はただのマンガ好きでもオタクよばわりされたもんだが……
          親コメント
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...