角川グループ、YouTubeからの広告収入は月間1000万円超? 50
ストーリー by hylom
多いのか、それとも少ないのか、 部門より
多いのか、それとも少ないのか、 部門より
Anonymous Coward曰く、
animeanime.jpにて、角川グループがYouTubeから得た広告収入が月間1000万円を超えたという記事が掲載されている。
角川グループはユーザーがアップロードした自社コンテンツに対し許諾を与え、またそこに広告を掲載して収益を得る試みをしており、2008年9月から11月の3ヶ月間の合計再生回数は5000万回を超えているとのこと。また、収入が増えたのは動画内に広告を埋め込む「inVideoAd」の導入が効いているとのことだ。
なお、角川グループからの正式なリリース等は出ていないようだ。先日はWarnerがYouTubeから「儲からない」といって動画を引き上げる事件もあったため、本当にそんなに稼げるのかは分からない。また、これが角川グループだけの話なのか、それともほかにYouTubeに動画をアップロードしているコンテンツプロパイダも相応に稼げているのか、突っ込んだ続報を期待したいところではある。
角川でこれじゃあ (スコア:2, すばらしい洞察)
他の会社だと面倒ばかりかかるわりに実入りの少ないこんな試みやってらんないだろうなあ。
Re:角川でこれじゃあ (スコア:2, 参考になる)
平成20年3月期で売上高1500億円のようです。
年1億程度は誤差だなあ...。
#しかし、この広告収入は原著作権者とどうシェアされるんだろう
Re:角川でこれじゃあ (スコア:2, 参考になる)
今のアニメはたいてい製作委員会方式 [wikipedia.org]で製作されているから
出資比率で分配されるのではないかな?
Re: (スコア:0)
すると、経常利益は60億円なので、利益の2%を占めることになる。
そうして見ると結構大きいのでは。
Re: (スコア:0)
Aという会社が
Bという原作で
Cという制作会社に
Dという声優を使ったアニメをYoutubeに掲載し、年1億2千万円の収入がありました。
Aの取り分はそのまま利益となるでしょうか?
→ No
Re:角川でこれじゃあ (スコア:1)
>年1億2千万円の収入がありました。
ん?
この認識がそもそも間違ってるのでは?
この場合のA社(角川)が
製作したアニメの「二次創作」の横にPVを掲載、
さらに、
該当作品とは関係ない会社の広告を載せて収入を得ていたもの。
そういう場合に、B~Dにあたる「本編の権利者」に、広告収入の%かを支払うってこと、ありえますでしょうか?
YuiTad
Re: (スコア:0)
ありえると思う、というより角川はそれを謳っているのかと思っていましたが。
二次創作の作者と著作権者の権利関係を仲立ちし、二次創作が一定のガイドラインに沿っていることを確認したうえで広告を挿入する。全ての著作権者が無償利用に合意しているのでない限り、著作物の使用料(改変権?)を二次創作者もしくは角川から著作権者に払う必要がありますが、それを角川が広告収入を元に立て替えるというのが大まかなスキームなんだと理解しています。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
知りたいのは95%(ほとんど)なのか、50%(一部)なのか、5%(わずか)なの。
で、何%?一例でいいから、具体的に。
Re: (スコア:0)
角川の場合50%以上出資してると思いますので、7割以上角川の利益じゃないかな?
まあ、YouTubeをどのような扱い(自動公衆?)にしているかにもよりますが。
Re: (スコア:0)
まあ、今の収入より今後伸びるか、縮むか、横ばいかが重要だと思います
売れ筋抱えてるから目立ちませんが(Re:角川でこれじゃあ (スコア:1)
# DVD販売前提で作ってるコンテンツの大半が赤字である事をお忘れなく
# …権利保持者の取り分が一番か二番に確保されるとはいえ、千本程度の売上の物もかなりあるのでは。
CSによくある再放送専門の局に旧いを番組一クール卸すのと同じ位の利益にはなってるんじゃないかと…CSとの取引の相場を知らないのであてずっぽうですが;-)
Re: (スコア:0)
やっぱりネット商業はロングテールモデルが有力なんだねえ……
Re: (スコア:0)
JASRACみたいに包括処理してくれる所が有れば良い訳だが、ぶっちゃ、製作に関わった人間全ての権利問題をクリアするのはムズイと思うのだけど。
その辺り簡単に思っている人は、自然自然と権利者は原作者以外は居ないって思い込んでいるのじゃないかな。
音楽だって、多人数で作れば表にデーンと名前が載っている人間以外の権利も調整しないといけないんだよ。
そしてCD音源をJASRAC契約していても使えないのは、さらにメディアに格納されたコンテンツとしてのレコード会社の著作権も問題に成るからですよね。
その辺り、一社で全部調整してどうこうってのは簡単じゃないと思う。
有る程度手間を減らすなら、それこそ角川みたいに全部自社資金で完全買取で、完成後にどう流用しようが他の権利者に一切金を払う必要が無い契約をした時に限るんじゃないかと。
つまり、下手すると製作側は今までは売れればそれなりに稼げる事が出来たが、下手するとコレを名目に・・・って可能性も。
Re: (スコア:0)
「泥棒の理論だ」「追い銭をくれてやるのか」
という意見は度々見ますが、ダメと言ったところで泥棒が居なくなるわけでなし
だったら、泥棒から上前はねるのが商売ってぇもんじゃあないかね、兄弟。
Re: (スコア:0)
馬鹿にならないですねぇ。
> だったら、泥棒から上前はねるのが商売ってぇもんじゃあないかね、兄弟。
和解金の請求、という手も。
広告収入はおまけなのでは? (スコア:1)
重要なのは角川に入る広告料ではなくて、角川のコンテンツに対する広告効果、つまり角川コンテンツの売り上げ増であって、広告収入はおまけみたいなものなのではないかと……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:広告収入はおまけなのでは? (スコア:1)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re: (スコア:0)
角川スニーカー文庫 (スコア:1)
# アレのMADが結構あるヨネ?
そうじゃないだろう!
Re: (スコア:0)
気に入った動画を見たら広告をクリック (スコア:0)
Re:気に入った動画を見たら広告をクリック (スコア:3, すばらしい洞察)
それどころか、クリックの価値が下がってしまい広告単価が下がる可能性すらあります。
もし本気で「コインを投げるつもり」ならば、そのクリック先でお金を使ってください。
あなたが書いたことが真実なら、それができるはずです。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
# 負け組社畜の俺には出来ない
Re:だからなに? (スコア:3, 興味深い)
Re: (スコア:0)
http://animeanime.jp/company/index.html [animeanime.jp]
ちなみにこのコーポに移転する前の住所は
東京都杉並区阿佐谷南1-47-17
つまり杉並区区民センターだったようです。
Re: (スコア:0)
安い海外版を買うとかして、それを公言してれば、そのうち考えるかも知れんよ
高い高いと言いながら、その一方で喜んで買ってるから値下がりしないのさ
Re:優秀な原作がないと生きていけない天下り企業の典型 (スコア:2, すばらしい洞察)
世の中を知らないか単に羨ましいだけの輩だな。
出版社は本だけ売ってろよ、というのは笑うところか。
不当な利益ってなんだ?企業は定款に従って利益を上げれば問題ない。
適当なアニメ化云々の部分はハリウッド・ディズニー映画の手法そのままだね。
作品そのものより周辺のほうが利益率が高いのは当然。だからどの企業もやる。
もう少し会社というものを勉強して来いよ。
Re:優秀な原作がないと生きていけない天下り企業の典型 (スコア:1, 興味深い)
そうすれば、会社というものを勉強するべきなのは一体どちらのほうなのかを理解できるかもしれません。
# もっとも親コメの「不当な利益」というのも不適切な表現ではありますね。
# 売れるから作るのは正しいのです。しかし粗製濫造で市場自体が壊滅した過去だって多々あるのです。
Re: (スコア:0)
論点整理すると、この2つかな
①駄作の連発について
②周辺グッズ展開について
①は業界崩壊するから、最初は利益が出てもそのうちダメになる。だから業界としてやめないとだめなんだけどね。
今のTVアニメなんかまさにそうだし。
聞いた限りではTV番組もかな? TV見ないからつまらないかどうかは知らないけど。
②は、買う人がいるならグッズ展開はいくらでもすればいいと思う。
また、グッズ展開の収入含めて収支計算することもある(ゲームだけどファイナルファンタジーとか)。
グッズは利益率高い(特に各種特殊寝具類)から叩きたくはなるけど、グッズ単品じゃなくて、その作品全部で考えればそう利益率は高い物でもないよ。
#ダ・カーポ関連が成り立ってる(特にPCソフト)のはある意味すごいよね。ほとんど焼き直しなのに。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
#出版社かわって再版される毎、巻末おまけマンガが違う。らしい。
Re:優秀な原作がないと生きていけない天下り企業の典型 (スコア:1)
違うのではなく、巻末おまけマンガがどんどん追加されるのですよ。
# おまけマンガの後ろに更なるおまけマンガ~
fjの教祖様
Re: (スコア:0)
余計なお世話でしょう。角川があんたが考える程度のことも考えていないと思ってるの?
Re: (スコア:0)
社員のLGBT関連のスキャンダルが一度でも表に出たら、歴史的に必ず会社は潰れることになってるからね。
Re: (スコア:0)
何を寝言言ってるんですか? 目先の金儲けさえできれば後は会社がどうなろうが知ったこっちゃないに決まってます。会社経営なんて自分が経営者のときに倒産させないようにするババ抜きゲームのようなものです。
団塊の世代を見なさい。いかに自分たちだけが逃げ切るまでの間だけ確実に年金を支給させるかということしか考えていないじゃありませんか。
Re:優秀な原作がないと生きていけない天下り企業の典型 (スコア:1)
その物言いではご存じないんでしょうが
Re:優秀な原作がないと生きていけない天下り企業の典型 (スコア:2, すばらしい洞察)
「やーい、知らないだろ」なんてつまらないこと書かずに、
知っていることを書いてあげなよ。
流行が使い潰される理由? (スコア:0)
こういうこと言い出す人は大抵自分でも全くわかってないものです。
閑話休題。
別コメで売れる要素の上っ面を使った粗製濫造が、なんて話もありますが、
個人的には企業の大部分が売れるものに飢えている現状では、何かが流行り始めると
一気に集結してパイの奪い合いになるのは(業界の体制としては問題ですが)仕方ないと思っています。
#そもそも、消費者のキャパシティに対して供給者(企業)が多過ぎるんだと思ってる。どの業界も。
出版社であるはずの角川が出版以外の部分で儲けてるのはどうなのよ、って話ですが、
違法行為や反社会的行為ならともかく、広告料なら特に問題は無いのでは、
ただ本業にもいい影響を与えて欲しいよね、というのが個人的な感想。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
「出版社は本以外もやるのが当たり前」ってだけの話なので
TV局が上手く行ってるかどうかは関係ないでしょ?
むしろ、当てはめれば「TV局はTV以外もやるのが当たり前」になって
それは現実とマッチしていると思いますが
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
あれをネタだと知らずに見る奴は少ないと信じたいが。
一巻二話で5880円だから1話あたり2940円、あの原作、脚本、演出「超監督作品」では腹も立つだろうけど。