ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

reoによる 2009年01月06日 2時00分の掲載
mixi やってないんすよ、実は部門より。

hylom 曰く

mixiの特徴的機能の1つに、自分のページにアクセスしたユーザーを確認できる「足あと」機能がある。この足あと機能がアップデートされ、どうやら自分が残した足あとを削除する機能が実装されたようだ。

mixi の「自分の足あとはどうやって削除できますか ?」ヘルプページ (会員専用) には、次のように記述されている。

「自分の足あと」に表示されるニックネームの横にある「×」から、削除することができます。自分が訪問した先の日付とニックネームが一覧でならんでいます。その右横にある「×」をクリックして削除してください。
  • 削除件数は最大10件/月です。
  • 削除件数は次の月になると、10件に戻ります。
  • 削除後に同一日でも再度訪問すると、足あとは残ります。一度削除した足あとは元に戻せません。

具体的には、今回の機能アップデートにより、自分の「足あと」ページに「自分の足あと」というタブが追加された。ここには自分がアクセスしたユーザーページの一覧が表示されており、ユーザーを選択して横の「×」ボタンをクリックすることで、つけた足あとを削除することができる。ただし、削除できる足あとは月 10 件に制限されている。

昔から「mixi で足あとを付けずに他のユーザーの情報を見たい」という要望は多く見られたが、まさか公式に実装されるとは思わなかった。

表示オプション しきい値:
  • warx (36578) : 2009年01月05日 22時05分 (#1485743) 日記
    「足跡削除機能を使う・使わないの選択」が出来て、
    「足跡削除機能を使う人の訪問は受け付けない」ように出来て、
    「足跡削除機能を使う人は足跡を記録できない」ようにしたりして、
    誰もが「足跡を記録しない」ように出来なくちゃ。
  • 次は (スコア:3, 興味深い)

    zawazawa (34297) : 2009年01月06日 2時48分 (#1485910)
    有料会員は月50回まで削除可能!
    一般会員でも、300円でさらに10回削除できるようになります!

    # ホントにやりそうだから困る
  • 使用例 (スコア:2, 参考になる)

    Anonymous Coward : 2009年01月06日 9時50分 (#1486027)
     例えば以下のようなケースだと、できれば足跡は残したくないですね。

      ・コミュニティに詐欺と思しき書き込みをする人の確認
        → 捨てアカウントであることが、見ればだいたい分かる

      ・業者と疑わしい人の確認

      ・コミュニティに無礼な書き込みをする人の確認

     日記などは別にどうでも良いです。
     コミュニティを円滑に運営するためには助かる機能です。
  • もしかして (スコア:2, 興味深い)

    mshynd (31907) : 2009年01月06日 11時46分 (#1486104)
    自分の足あとを削除したことが相手に分かりますか? [mixi.jp]より

    足あとを削除したことが相手に通知されることはありません。ただし、削除するタイミングによって、以下の機能から該当の足あとが相手に通知される場合があります。

    足あと通知メール
    相手の足あと通知メール配信の設定数でアクセスした場合
    mixi station の mixi新着お知らせ機能
    相手が足あとのポップアップ表示を確認した場合
    mixiツールバーの足あと通知機能
    足あとを削除する前に相手が該当の足あとを確認していた場合


    足あと通知メールを1アクセス毎に送る設定にすれば、削除されても大丈夫?

    • 2個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • dagama (34698) : 2009年01月05日 17時33分 (#1485586)
    スニークスキル発動!という言葉が脳に浮かびました。
  • 足跡を消しながら移動できるmixi専用ブラウザとか
    Firefoxのプラグインとかできるんじゃないでしょうか?
    (誰かのページにアクセスしたら、即座に足跡削除コマンドを
    投げる仕組み)
    --
    『月面兎兵器ミーナ』2007年1月13日から放送開始
  • 朝一から笑わせてくれますね

    最初のコンセプトからどんどん外れていってませんか?
    確か最初は知り合いのみのネットワークだから安心
    みたいな触れ込みだっと思いますが

    足あとを消すという事は、見ている事を知られたくないという事ですよね
    そこまでして他人の日記を読みたいですかね

    他の方も書かれてますが、気持悪いです
  • Anonymous Coward : 2009年01月06日 7時21分 (#1485973)
    そんなに皆さんが言うほど理解しがたい機能でもないと思いますよ。
    好きな女の子を気づかれないように目で追いかけてるけど、何回もやってるとうっかり目が合っちゃった、みたいな。
    たまにはこっそり覗きたいけどそればっかりじゃダメだよ、的な制限なんじゃないでしょうか。10回って。

    まぁ、実際はユーザーが足跡削除を使い慣れた頃に有料化するための布石なんでしょうけど……。
  • 以前ミクシィ会員の間で「どの機能(ページ)が足あとが
    残らないか」が話題になっていたのを思い出しました。

    純正機能として来訪先の足あと削除ができようになった
    ことで、通常のアクセスで足あとが残ることについて
    気にしなくなる人が増えることが予想されるわけですが、
    きっと中では削除フラグが立っているだけでしょう。

    つまり今回の運営者によるこの実装は、会員の探究心への
    思考停止を促し、システムの穴探しを止めさせる為のもの
    なのかもしれない、とか思ってみたり。

    また2ちゃんねるの匿名性への誤解と似た感じも覚えなくも
    ないです。個人的には「無かったことに出来る」と勘違い
    させるこのような機能はどうかと思います。
    --
    _/-/ Zantei _/-/
  • ksh2ksk4 (11188) : 2009年01月06日 23時08分 (#1486480)
    このタグは的確だな.というか「足あと削除機能」云々よりもmixi自体が気持ち悪い.
  • n_ayase (36873) : 2009年01月06日 2時22分 (#1485896) 日記
    確かに、何となく「よく判らない機能」な感じはしますね。
    不用意にURLなどを開いちゃって、足跡がついたときに消す、ぐらいの使い方を想定しているのでしょうか。(そういうことがあるのかは知りませんが。)

    そもそも「足あと」機能をばっさり無くすか、あるいは従来通り削除不可のままいくか、でいいような気がするんですが……
    1ヶ月10回、という数字もいまいち意味するところが判りにくい気がします。
    --
    神社でC#.NET
  • Re:気持ち悪い (スコア:3, すばらしい洞察)

    RizaSTAR (32227) : 2009年01月06日 2時49分 (#1485911) 日記
    >「足跡が残るから」といってるユーザは以前から気持ち悪い

    という点には同感です。でもこの機能にもきっと意味があると思うので、この機能自体を気持ち悪いとは思いません。

    (幸い身の回りにはいませんが)mixiには「閲覧したら日記にレスを要求する」人やら、「閲覧したら受け取ることが必須と書かれているバトン」があるそうで、それらに対して、足跡は消せる/消えるという機能ををシステムとして実装することで(実際に使う使わないは別にして)心理的な安心感が生まれたり、そもそもそういう記事や「閲覧=レス必須」的思想の抑止を狙ってるのかなと思うのですよ。

    --
    RizaSTAR ( =ω=) is here.
    • Re:気持ち悪い (スコア:3, すばらしい洞察)

      n_ayase (36873) : 2009年01月06日 3時20分 (#1485924) 日記

      mixiには「閲覧したら日記にレスを要求する」人やら、「閲覧したら受け取ることが必須と書かれているバトン」

      「閲覧=レス必須」的思想の抑止

       こういう思想は確かに少し抑止されたほうがいいのかなー、と思いますが、足跡を消せるというのは何か方法論として間違ってる気がします。
       どちらかというと「閲覧したらレス必須なんてことはないんですよ」と啓蒙をしていかないと、むしろ逆に「その気になれば消せるのにわざわざ足跡残したんだからレスしてよ」なんて人が出てきそうで怖いような。

      #というか、月に11人そういう人を踏んだらアウトなんですよね。
      #流石に11回も踏むのは迂闊すぎるから自業自得、といえばそこまでですが。
      --
      神社でC#.NET
    • Re:気持ち悪い (スコア:2, おもしろおかしい)

      Anonymous Coward : 2009年01月06日 11時23分 (#1486085)

      (幸い身の回りにはいませんが)mixiには「閲覧したら日記にレスを要求する」人やら、「閲覧したら受け取ることが必須と書かれているバトン」があるそうで

      シュリンクラップ契約って一般に受け入れられているんだなあって思いました。
  • yukichi (12361) : 2009年01月06日 2時50分 (#1485913)
    > グリ○ー

    どこだろう...グリリー?
  • Re:陰謀だ! (スコア:3, おもしろおかしい)

    ttf (15489) : 2009年01月06日 8時36分 (#1485988)
    >>グリ○ー

    ゲーメストの誤植ですか?
  • astro (17245) : 2009年01月06日 10時53分 (#1486062) 日記
    もうサイト名も忘れてしまいましたが、昔そんなサイトがありました。

    アクセスしたいmixiのURLを入れると、提供者が取ったと思われるアカウントで
    mixiにアクセスして、結果をブラウザに表示するってのが。

    足跡は、そのサイトで使われているアカウントで残ったと思いますが、
    当然のことながら参加していない非公開コミュや、公開していないプロフ、
    日記などにはアクセスできないものでしたけど。

    ただ、公開コミュで暴れてるイタい人のヲチにはそれなりに使えたと思います。
  • Anonymous Coward : 2009年01月06日 11時45分 (#1486103)
    もう正月のロゴですか?今日はまだ12月37日ですよ?

    ではないかと。
  • zekky (17068) : 2009年01月06日 13時20分 (#1486173)
    というか「足跡」とか「踏んだ」という表現自体が自分には気持ち悪く感じるんですが。
    お目当ての日記を指でクリックして選び目で読んだのに、残る履歴が足跡とは…。
    足跡っていうと普通は目的地へ向かう途中に(意図せず)残るものではないでしょうか。
    「足跡」だから残したくないとかあとで消してもOKとかという発想につながっているような気も。

    せめて「閲覧記録」とか「回覧印」とか(回覧じゃないか),すぐにうまい表現が思いつかないですが、
    実質的な表現にならなかったのかと思います。

    言葉尻をとらえてといわれるかもしれませんが、こういうメタファーは適切なものを選ばないと
    表現が一人歩きして行動を左右するようにも思えます。特にああいう雰囲気のところでは。

  • Anonymous Coward : 2009年01月06日 15時58分 (#1486271)
    それも削除されました(嘘
  • xamenhoff (37368) : 2009年01月07日 4時12分 (#1486583) 日記
    足跡機能無くしてしまえば丸く収まる、とも思うのだけど。
    #facebookだって無いし。。。
  • 5個のコメント が現在のしきい値以下です。