埼玉県、専属の「ネットいじめ監視員」を採用予定 159
ストーリー by hayakawa
他の都道府県でも同様の動きとなれば、相当数の雇用が創出されますね 部門より
他の都道府県でも同様の動きとなれば、相当数の雇用が創出されますね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
マイコミジャーナルによると、埼玉県教育委員会が5日、学校裏サイトやプロフィールサイトを監視するための臨時職員を4月より採用すると発表したそうだ。
埼玉県教育委員会は昨年5月、「ネットいじめ等対策検討委員会」を設置して調査を行ったそうだが、その結果74.5%の学校が自分の学校の裏サイトを把握しておらず、また66.9%の学校でネットいじめなどが行われていたそうだ。そこで、学校側が学校裏サイトやネットいじめなどの実情を把握することが急務となり、今回の監視員採用の運びとなった。半年ごとに3人、年6人を採用し、勤務時間は平日に6時間ずつで、パソコンや携帯電話で埼玉県県内の公立中学校/公立高校の学校裏サイトがないかネットパトロールを実施。悪質な書き込みや誹謗中傷を監視するとともに、削除依頼も行うそうだ。
むしろ (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:むしろ (スコア:1, すばらしい洞察)
そんな裏っぽい表サイトに集まるくらいなら、こんな問題は無いわな。
常に監視 (スコア:2)
ある日本人がアメリカの教師に日本の小学校での教師の行動を話したそうな。
授業と授業の合間に教師が職員室に戻ることを話すと
「そんなことをしたら、その間にいじめが発生するのでは?」
訊いたそうな。
質問の背景には小学生位のとしの子供を集団にして目を離せばいじめは
必ず発生するという認識がある。これは国や人種を超えた普遍的な
真実であると思う。
ある程度までの年齢までに関しては、いじめについて家庭のしつけが
どうのとか教師の指導がどうとか国の道徳教育がどうとか言う前に
まず監視することが必要だ。
というわけでこのことに関しては埼玉県教育委員会に賛成。
Re:常に監視 (スコア:2, 興味深い)
テレビのドキュメンタリーで見た覚えがあるのですが、アメリカの学校では校内外に監視カメラ
の導入が進んでいて、専任の監視員が常駐しているとのこと。
本来は外部からの侵入者をチェック&追跡する目的でしょうが、同様に学内での異常も監視して
いるとレポートされていました。侵入者、生徒、先生の行動が記録されていると分かれば、問題
の抑止にも繋がるのでしょう。イギリスでの例が下記に書かれていますね。
http://tysk.seesaa.net/article/38867278.html [seesaa.net]
「施設内での問題にすばやく適切に対処するためには、これは必要なことだ」と締めくくってい
た覚えがあります。「監視」というと威圧感が伴いますが「見守り」と置き換えれば、少しは柔
らかい印象になるでしょうか。
Re:常に監視 (スコア:1, 参考になる)
日米だけを比較しても、
訳してしまえば、学校=school 先生=teacher となり、自分の経験からイメージが
できあがってしまいます。ところが実際にはかなりの差があります。
日本では人間教育のためのすべての役割が先生に期待されれいると思いますが、
米国では原則としては教科教育に専念することが求めれており、いわゆる生徒指導や
進路指導、(学校によっては生徒の出欠管理や成績管理も)別の担当者が行います。
廊下の要所要所に警備員を配置している学校は、地方都市の学校でも20年以上前に見ました。
大都市ではスクールポリスを採用し、警察に委託して訓練を受けた選任のスタッフが、
学校の警備室で監視カメラに眼を光らせています。
中途半端な雇用対策 (スコア:1)
タレコミ文中のリンク先より
最近流行った自治体による派遣切り対策なのかもしれませんが、半年間採用してどうなるのかという気がします。
今までの他の自治体による雇用対策が中途半端で、募集しても応募が少なかった失敗は、今回はないのでしょうか。
Re:中途半端な雇用対策 (スコア:2, 興味深い)
色々考える頭のある人って、職にあぶれてないような気がするんだよなぁ。そして、「臨時職員」なところに来てくれるわけがない。
子供の方が頭がいいですよ、アイディアはいくらでも沸いてくるし、行動力もある。失敗してもおとがめを食らわない世代なんだからムチャもできるし。(制限与えてない方が伸びるから、これはこれでいい)
子供の成長を理解できない大人が増えてきているから、闇雲に制限かけたくなるだけなんではないですかね。ほら、そこの上司も「オレに理解できないものは却下だ!」って叫んでませんか?(笑)
ま、そういうことも想像できない人たちだから「やらないよりはマシでしょう」という殺し文句とともに実際の行動に移すんだよなぁ。まともに運用するとなると「頭脳に支払うカネがうなぎのぼり → 税金の無駄遣い」、雇用を増やすだけなら「ボンクラにカネをくれてやるだけで効果がまったく得られなかった → 税金の無駄遣い」になるのが目に見えてる。
こういう場合に出てくる言葉:
・ヤらないよりマシでしょう
・ヤってみて結果で判断すればいいんですよ
・業者がよくなかった (入札システムが悪いわな)
まずは職員、いや県議会議員だけでやってみては?
そこからコスト計算と事業継続性を判断しなさい。
自分で理解できないものは全部専門家に、ということで余計なお金を使わないでもらいたいなぁ。今回は「子供でもできること」でしょ?
Re:中途半端な雇用対策 (スコア:2, 興味深い)
一般企業が緊急雇用を受け入れた場合、緊急雇用の期間終了後、継続して雇用したかどうかを自治体に報告する必要があります。(○×を実績一覧表に書くだけで、継続後の雇用条件を書く欄はありませんが^^;)。
継続雇用の実績が次回以降の緊急雇用政策に影響する可能性はあります。また、企業にとってもOJTなので、能力未知数な新人よりもよっぽど採用しやすいメリットがあります。コミュニケーション能力なんて一緒に働かないとわかりませんから。税金で採用試験してるみたいなものです。
今回の場合、自治体自身の雇用なので継続雇用を報告する義務があるかどうかわかりませんが、自治体首長や議会への報告ぐらいはするでしょう(教委は建前上別組織ですし)。継続雇用の予算化には当然議会の議決が必要なのでハードルは高いですが、有能な人材であれば、継続がダメでも、企業への就職斡旋や中途採用試験の案内ぐらいはすると思われます。(これを天下りと呼んだらかわいそう?)
緊急雇用への応募を重ねて経験を積み、最後に就職を決める人だっていますし(これを渡りと呼んだらかわいそう?)。
「小さなことをこつこつと」の類ですけど、うまく良い人材がはまれば立派な雇用対策になるのではないでしょうかね。
Re:中途半端な雇用対策 (スコア:1)
雇用を1年間にしないのは、雇用保険や健康保険の加入などが必要になるからかもしれません。
他の自治体が表明している同様の派遣切り対策でも、似たり寄ったりの条件だったと思います。
「より多くの雇用創出」という名目も満たせていますが、無保険でさほど高くない賃金にどれ
ほどの人材が集まるのか疑問が残ります。
まあ、ネットに自由にアクセスできる環境を提供することで「オンライン就職活動」もできる
でしょうがんばってね、と言外に含みを持たせているのかも。
問題は、この手の情報検索で「ミイラ取りがミイラ」にならないかということです。
単なる監視報告のはずが現在進行形のいじめに過剰対応してしまったり、プロフなどに掲載さ
れている過激画像に反応してしまうひとがいるかもしれません。
Re:中途半端な雇用対策 (スコア:1)
ネットで探せばいいんじゃない?
Re:中途半端な雇用対策 (スコア:2, 興味深い)
>私はタレコミ文リンク先の文章からは、半年間限定の勤務という前提で採用するとは読めなかったのですが。
>ただ、公共の教育関係の雇用は就労者のことを考えない無茶な条件が多いことも知っているだけに、なんともねぇ。
児童や生徒のプライバシーに触れることになるので臨時職員でいいのでしょうか?
守秘義務とかいい加減になりそう。
運営元の責任は? (スコア:1, 興味深い)
書き込みを監視するのも結構だけど、
特定個人を誹謗中傷した書き込みを放置するのは管理運営責任を問えないのかな
現行法でも対処できそうな気がするんだけどなあ
どう評価するのかな (スコア:1)
シークレットサービスや宮内庁警察のように、何も起きなかったことがベストなんだけど、
契約を更新してもらいがために、数字としての結果を出したいあまりにねつ造とか起きなきゃいいけど。
当事者の特定はできるの? (スコア:1)
ネットいじめではそれができるのでしょうか?
削除依頼するだけ?
個人名から学校やクラスを特定して教育委員会→学校・教師に連絡?
あだ名や隠語が使われてた場合は?
「http://xxxxに△△学校○年□組の裏サイトがありますよ」というタレコミありきで監視するのかな?
Re:当事者の特定はできるの? (スコア:1)
実際には学校側が当事者の特定などを行うことはありません。
被害者側が立証しても、「あなたがた(被害者側の生徒)が転校して下さい」の
一言で厄介払いをしようとするのが、学校であり教育委員会なのです。
Re:当事者の特定はできるの? (スコア:2, 興味深い)
>実際には学校側が当事者の特定などを行うことはありません。
ん~。そうでもないですよ。
実際に特定して加害者生徒たちを退学させた高校を知っています。
ただ、そういう事件の時にサービス提供会社はあまり当てになりません。
個人情報だからとか何とか言って、協力をいやがります。
警察もそうそう簡単には動いてくれません。
結局、教員が該当掲示板や周辺生徒から情報をかき集めて特定していくことになります。
ですから、当事者の特定などを「行えなかった」ケースももちろんあります。
正直なところ、学校や教委が要請してもサービス提供会社は動かないし、警察も動かないし。
#臆病なのでACで。
Re:当事者の特定はできるの? (スコア:3, 興味深い)
>レアケースを反論に持ち出されてもねぇ。
退学までさせたのはレアケースですが、ネットがらみのいじめを指導するのはレアケースではないですね。
>いじめとはほとんどの場合当人が集団にとってさまざまな意味で厄介な存在だからいじめられるという集団の防衛反応もの
その解釈は違いますね。自分が見てきたいじめとは全然違う。
考えなしの連中が手近な弱いものに手を出すのが良くあるパターンです。
このときの「弱い」は、いろいろな意味がありますが。
> そんな人を「人間としての心」で集団にとってマイナスであっても我慢してどこまで
> 受け入れるかという問題なので、あまりいじめる側に無理強いはできない
あなたの考えでは、たとえば運動会では運動が苦手だったり、障がいで運動に制限がある生徒は
いじめられてもしょうがないということになりますね。
ところが、それが原因で積極的ないじめになることはそうそうありません。
それを原因にいじめをやるような輩は、周りから積極的に相手にされなくなるでしょうね。
Re:当事者の特定はできるの? (スコア:2)
>そして、いじめられている方に味方しても得にならないから、
>周囲は傍観することを選択していじめは完成するんですよね :-)
特にはならないけれど、自分が生活する空間でそんなことをやられるのも不快なので、
何らかの方策を採ることになるでしょう。
自分が矢面に立ちたいと思う人は少ないでしょうから、教員なりに相談をし、
教員は情報を集めていじめの事実をしっかりとつかんでから動くことになります。
まぁ、傍観する人ももちろんいるわけですが、傍観する人だけじゃないですね。
>そういうことです
なるほど。あなたとは価値観が違うので、たぶん話をしても平行線だと思います(^^;)
あなたがそのような価値観であることは別にかまいませんが、それを理由にあなたやあなたの家族が
いじめたり、いじめられたりしたときのことを考えてみてはどうかなと思います。
>その罪をコミュニティの中でどこまで許すかの問題だって言ってるではないですか
その「罪」の改善を求めるか、個性としてとらえるかはその程度や状況次第ですから。
改善を求めても改善されないであろう事がわかっている場合だってたくさんあるわけです。
その「罪」が許されないレベルであると感じても、それを理由にいじめをするならそれはアウトです。
どうやって監視するんだろ? (スコア:1)
例えば
1. 高校名、高校の愛称などをGoogleなどで検索し、検索結果を全て調べる
2. 検索結果のURLを手動で、問題なし、要観察、問題あり(報告・削除要請など、処理を行う必要性あり)の3つにわけ、データベース化する
3. 定期的に検索し、前回調査した際になかったURLを再度、問題なし、要観察、問題ありに分類
4. 問題ありの中から、何らかの措置がなされ、閉鎖などされたものを、問題ありから対処済みに移動
5. 要観察を定期的にチェック、問題なしをたまーにチェック
6. 3に戻る
という方法を思いついたのですが、これだけするとしたら、3人必要でしょうか?
また、これ以上に成果の出る方法って、どんなのがあるんでしょうか?
1を聞いて0を知れ!
Re:どうやって監視するんだろ? (スコア:2, おもしろおかしい)
> という方法を思いついたのですが、これだけするとしたら、3人必要でしょうか?
> また、これ以上に成果の出る方法って、どんなのがあるんでしょうか?
コンセントを入れる人が一人、コンセントが切断されていないことを確認する人が一人、電源を入れる人が一人、パソコンのソフトを立ち上げる人が一人、やるべきことを告知する人が一人、実際に画面を眺めてチェックする人が三人、それについてメモをとる人が三人、終業時にメモを回収する人が一人、回収されたメモを上司に渡す人が一人、ソフトを閉じる人が一人、パソコンを終了させる人が一人、安全のためコンセントを抜いて回る人が一人、みんなが返った後に部屋の電気を消す人が一人、総計17人ですね。複数にわけてやれば、十分雇用の成果は出せる気がします。
Re:どうやって監視するんだろ? (スコア:1)
・生徒を買収してスパイにしておく
・密告した生徒の評定を高くする
・生徒会、パソ研の活動項目に掲示板監視の項目を追加し一定期間ごとに報告義務を設ける
#おもしろおろそしい
Re:どうやって監視するんだろ? (スコア:2, すばらしい洞察)
いやいや、そこでスケバン刑事 [wikipedia.org]ですよ。
#鉄仮面とか三姉妹とかは勘弁してほしい
#原作のミミズ漬けも勘弁してほしかったけど
Re:どうやって監視するんだろ? (スコア:1)
>#鉄仮面とか三姉妹とかは勘弁してほしい
>#原作のミミズ漬けも勘弁してほしかったけど
じゃあ、新作の映画版はOKなんですよね。
Re:どうやって監視するんだろ? (スコア:1)
限定された人数のエージェントで、多人数の集団を監視するやり方では、
さまざまな無理が発生します。
この場合は、東ドイツ方式を活用すべきケースではないでしょうか。
このような決まりを作っておけば、
こちらが動かなくても、情報の方から集まってきます。
// こういう管理体制の事を「いじめ」と呼ぶような気がするけどid
なぜ自前で臨時職員採用なのかな? (スコア:1)
雇用問題対策の一環とか考えているのかな?
それともコストの問題?
やっぱりよくわかりませんね。
ん~、でもでも、自宅警備員がコネで採用されそうな予感が。。。
深読みしすぎかな?
ふむ、 (スコア:1)
EMA正直甘すぎる。
学校裏サイトの多くはググれない (スコア:1)
いわゆる「学校裏サイト」の多くはケータイからのアクセス専用の
ところも多く、検索エンジンではひっかかりません。
このため自治体によっては裏サイト監視用のケータイを学校に配布している
ところもあるようです(予算があってうらやましい)。
まあそのようなケータイが配布されても、あのちまちました画面で、
授業や部活動、生徒指導などの業務の合間にサーチをするなど、私などは
気が滅入りますけど。
DocomoのiモードシミュレータII [nttdocomo.co.jp]など、キャリアが無償配布している開発ツールを
利用すると、このような裏サイトでも閲覧できるところもあるようですが...。
Re:いろいろと問題あるんじゃないの? (スコア:1)
表現の自由の名のもとに、「悪質な書き込みや誹謗中傷」をしていいわけではないでしょう。
Re:イジメを教師に直接申告するのは勇気いりますが (スコア:2, すばらしい洞察)
それ自体が嫌がらせに使われそうな気がします...。
Re:子供のネット活動は (スコア:2, 興味深い)
docomoですが、現在ご提案の全てが可能です。
サービス提供もされています。
iモードアクセス履歴検索サービス [nttdocomo.co.jp]ではメール送受信、iモードでのアクセス履歴、フルブラウザでのアクセス履歴が閲覧可能です。
料金明細サービス [nttdocomo.co.jp]では電話の履歴も取れます。
パスワードを掛け、実機を親が確実にチェックすることで、実機の中のデータも全て管理できます。
子どもの設定したIDとパスワードを吐き出させることができれば、アクセス先の閲覧も可能です。
親権者としてそこまでのポリシーをお持ちであれば確実に実施すべきです。
どこか無理だとお考えでしたら、親の携帯を昼間は子どもとシェアするという方法もあります。
うちは携帯を買ってあげてないので、家の電話とWebメールで対処してます。無いなら無いで割り切れますよ。
Re:子供のネット活動は (スコア:1)
送受信したメールをチェックする必要があると感じている向きには HTTP POST の中身も必要じゃないでしょうか?
特定の掲示板に投稿しているらしいことはわかるけどどんな投稿をしているか把握できないってのは不十分じゃないかなー、と。
# (やり過ぎと感じるけれど)サービスとしてそこまで用意しなくて大丈夫なのだろうか、って意図です。
Re:子供のネット活動は (スコア:2, 興味深い)
ケータイに関しては、
1、一定期間内(たとえば直近一ヶ月)に誰に何通E-mailを送ったか
2、いつE-mailを送ったか(1とは独立)
3、アクセスした回数が上位のサイトのURL
4、アクセスした時刻(3とは独立)
くらいは見れてもいいと思うけど、E-mailの中身まで見るのはやり過ぎだと思い
ますよ。たとえ仲の良い友だちとのたわいのないやり取りでも、親に監視されるのは
嫌なものだし、子供のプライバシーだって(それなりに)尊重すべきです。
それが平気な子供がいたとしたら、まず親がやるべきことは子供の自立心や
自我を育てることであって、監視体制を強化することじゃないと思います。
#年頃の息子のベッドの下のエロ本を、見て見ぬふりをするのも親の務めでは。
#だからと言って自室や風呂場や脱衣所やトイレに盗聴器や監視カメラや感圧
#センサーをしかけるのはやり過ぎだと思います。
Re:子供のネット活動は (スコア:2, すばらしい洞察)
「子供の権利」という錦の御旗の元に、子供のワガママを押し通せるようにしたことが
現在の無法地帯を産んでいる一因だと思いますが。
躾も教育も「子供の権利」の名の下に制限されて、ワガママな糞ガキが量産されている。
「権利」ってものが「神様から与えられた何よりも優先される物」みたいに勘違いしてませんか?
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:子供のネット活動は (スコア:1, すばらしい洞察)
その刑法133条では「正当な理由がないのに、封をしてある信書を開けた者は、1年以下の懲役又は20万円以下の罰金」と言っているが、その「正当な理由」の筆頭は「親権」なんだが。
子どもはまだ未熟である故に「親権」が設定されていて、これは権利であると同時に義務であり、これを遂行するためには一定の権力や権利が認められている。なんか「子どもにも権利はあるんだー!」と言って騒いでいるのがいるが、親権や親の監督権などがあるのを忘れてやしないか。どちらも存在するものであり、明確に優劣・優先順位が設定されるものでもない。少なくとも「子どもにもプライバシーはあるのだから、許されない」などと一概に断言できるものではない。
また電子メールが信書と見なされるかどうかは、状況に応じて大きく判断が異なる。
実は原始メールも信書であるかどうかは実はそんなに簡単な話ではない。たとえば第三種郵便にみられるような「開封」がついていたりすると封がされていると見なされなかったりする。そのため、この「封」とは「封筒を密封しました」という話ではなく、法律的な意味で取る必要がある。そのため本当に信書であることを明確にするために「親展」などとわざわざ書き加えるわけだ。
#なんかまるで「プライバシー」って言葉を覚えたてのガキのようなコメントだな…
#親に反発するために「プライバシー」「プライバシー」と叫ぶ、みたいな。
#個人情報保護法の過剰反応にもこの手の輩はいたけど
要:itmedia O氏並みの突撃力 (スコア:3, すばらしい洞察)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/06/news118.html [itmedia.co.jp]
いやまじでこれくらいのパワーが求められる職業ですよね。
# 自虐ネタまでまねせんでいいですが。
でもどうやって教師や、サービス運営関係者ですらない部外者が、子供たちの輪の中へ入り込み暗号(ギャル語)化してメールなどの秘匿された通信のみでやり取りされるURLを発掘するのでしょう?
そしてSNS等のオープンな場所でも、数々の(年齢相応なりに)テクノロジーを駆使して張り巡らせた厳重な侵入探知(足跡ログ)やユーザー管理(お友達オンリー)などのセキュリティ網を突破して、ブラリに入れられずに情報を探り出すという仕事を完遂できるのでしょう?
スクールカウンセラーと二人三脚で相談者(いじめられっ子)から情報を得るしかないかな?
Re:んんー (スコア:2, 興味深い)
その任務はスクールカウンセラーが担うことになっていて、全国の中学校に一万人くらい居るものになった筈だったんです・・。
臨床心理士の資格が必要でデフォルトの取得ルートが指定の大学院修了ですが、非常勤で週8~12時間という学校ルートでは食うに食えないシステムになっているので、そんなことをするくらいならば今回の募集に応募するほうがよっぽど生きていけます。
Re:教育委員会に報告ということ (スコア:1)
だから、それが何の根拠もないということじゃないのか??
その文章のどこに根拠があるんだよ。そこから読み取れるのは
ぐらいなんだが。これを偏見と言わずになんだと言うんだ。
#まぁ、前につらいことがあったことは分かるがね。強く生きろよ。
Re:いじめを「なくす」 (スコア:3, すばらしい洞察)
「いじめる側が悪い」と「いじめられる側が悪い」の「悪い」は全く別の意味を持っていますが、この2つを意図的に同じものとして混同する事によって成立する詭弁ですね。
確かにいじめられていた側に精神的な弱さなどある場合もありますが、それは「倫理的に悪い」とされるようなものではありません。しかし「いじめる」という行為は明らかに「倫理的に悪い」のです。
さらにいじめられていた側には「友達を失うのが怖くて教師に言えなかった」などの事情がある場合もあり、どんな精神的な強さを持っていても耐えられない陰湿なイジメがあることが分かります。それとも「友達を失っても平気でいられる精神力を付けろ」とでも言うのでしょうか?世間一般にはそれは精神力があるとは言わず、「無神経」と言うのです。
//Sinraptor
Re:いじめを「なくす」 (スコア:2)
「無神経」というのは一般的に悪い意味ですし、私も悪い意味で使いましたが、あなたにとってはそうではないようですね。
感受性の強い子というのはいて、それはその子の大切な個性です。それを尊重できない時点でダメダメですね。
いじめをしない子は全てその得体の知れないプロセスを経ているとでも言うんですか?
必要かつ大切なのは他者を思いやる心であり、自分を守るための処世術ではありません。
//Sinraptor
Re:いじめを「なくす」 (スコア:2)
その論理は「過酷な社会に対処するすべは、いじめにあうことによってのみ取得できる」という誤った前提に基づいており、成立しません。
子供同士、あるいは大人と関わり合いを持てば、いじめがなくてもそこには軋轢もあり、苦悩もあり、精神的な成長を得て社会に対処するすべを取得できます。むしろいじめなどにより登校拒否となり、人との関わり合いを十分に持つことができなくなる方が問題です。
//Sinraptor
Re:いじめを「なくす」 (スコア:2)
他者を犠牲にすることにより自分が助かるというのは「最悪の行為」であって、教育すべき内容ではありません。他者を犠牲にするという方法によらずとも、いじめに対処することは可能だし、それを周囲が助けることも可能です。
この「最悪の行為」は他者の痛みに対する感覚を鈍らせることにもなり、そうならなかった場合には他者を犠牲にしたという心の傷を背負うことになります。
子供のころに受けた心の傷は将来にわたって残ることもあるのです。こうした「最悪の行為」こそ、行ってはならないこととして教育するべき内容です。万引きをしないように教える前段階として、万引きをすることを教える教師がどこにいるでしょうか。理由のいかんを問わず、いじめは唾棄すべき最低な行為なのです。そこに免責事項などありません。
そもそも、「いじめられていた子が、いじめに回ることによりいじめから逃れる」というのは本当のことでしょうか?
私が見聞きした範囲では、
・いじめられていた子が
・他の子がいじめられるようになったときに
・過去のいじめられた「恐怖により」それを止めることも(客観的に見ればできるにも関わらず)見て見ぬふりをすることもできず
・いじめる側に回ることによって確実な保身をはかった
ということに過ぎないと感じます。それは「いじめの再生産」であって「いじめ回避のための苦肉の策」ですらありません。
「安全圏から他者を陥れる事によって保身を図っても良い」と教えるのは教育ではありません。
//Sinraptor
Re:いじめを「なくす」 (スコア:2)
守るべき規範は法だけである、という方がよっぽど中二病ではないですか?
//Sinraptor
Re:いじめを「なくす」 (スコア:2)
誰か商売の話をしたの?
法なんてのは社会規範の一部を明文化したに過ぎない。定義の難しい部分は明文化されることなく残っている。だからといって、それは守らないで良いわけではない。
純粋に法だけの話をしたって、警察は民事不介入だし、刑事事件にでもならなければ民事訴訟に訴えるしかない。しかし、訴訟にはお金も時間もかかるし、報復されるのではないかという恐怖だってある。
したがって、(イジメの中には明らかに名誉毀損に該当するものだってあるが、)多くのイジメ被害者は泣き寝入りをせざるを得ない。
違法だったら必ず罰せられてるなんてどんな脳天気なんだか。
//Sinraptor
Re:いじめを「なくす」 (スコア:2)
なるほど、私のじゃなくてあっちの発言に対するコメントだったのね。
これは失礼。
商行為は比較的はっきり法として明文化されてるし、国際条約や国連という枠組みもある。日常生活の規範とはあいまいさが全然違う。
そこから外れても反グローバリズム運動みたいな形で問題になったりはする。問題なりゃ国際法に抵触して無くても外交問題として解決する必要がある。だけど、日本はどかどかと軍隊で押し入ってその後で進出するみたいなどっかの国みたいなことをやってるわけではないしね。
どっちにしろオフトピックだけど。
//Sinraptor
Re:いじめを「なくす」 (スコア:2)
で、あんたは知ってどうするんだね?
誰もノートパソコンを買わないと、その人たちはどうなるんだ?
もしホントに日本企業が奴隷労働を先導しているなら、それは直ちにやめさせるべきだね。国際条約違反だから。
あんたがホントにそれを知っていて、それを放置しているなら悪質この上ない。人として失格だ。
//Sinraptor
Re:いじめを「なくす」 (スコア:2)
ちなみにこれ以上幼稚なニヒリズムごっこにつき合う気はない。
完全にオフトピックだし。
//Sinraptor
Re:いじめを「なくす」 (スコア:2)
イジメは子供同士のただのケンカとは違います。「集団で陰湿なイジメを繰り返して登校拒否に追い込む」なんて事は同じレベルで語れる内容ではありません。
あなたの言っていることは「人に怪我をさせないように教えるためには、まず怪我をさせる体験をさせること」と言っているのと同じです。怪我をする側の事を全く考えていない。イジメられた子供の心には傷が残るのです。
RPGのキャラを鍛えてるんじゃないんです。効率さえ良ければいいわけではない。対象が人間であることを忘れてはいけません。
//Sinraptor
Re:いじめを「なくす」 (スコア:2)
幼稚園児にイジメはないよ。けんかはあるけどね。
だいたいイジメられる側が精神的に弱いとか言うが、むしろ弱いのはイジメる側だろう。
他者より優位にある事を確認しないと怖くて仕方がないようなひ弱な自我が、イジメという行動に走らせるんだよ。
//Sinraptor
Re:いじめを「なくす」 (スコア:2)
どうしてそうなるの?
イジメる側は加害者で倫理的に悪く、さらに精神的にも弱い人間なので、徹底した指導が必要、でしょ。
//Sinraptor
門柱やママンにしがみついてギャン泣き (スコア:2)
行きたくなくなるほどいじめられるまでもなく、小さい子供は大した理由もなしに幼稚園に行くのを拒むものなんじゃないでしょうか。特に最初の頃は。
もう少し大きい子供だって、例えば前髪を切りすぎたとか目立つところにニキビが出来たとか、クラスの男子で自分だけエスパークスの筆箱持ってないとか、そういった他人から見れば些細な事で通学意欲を失うのはよくあることだと思われます。
その視点からこのテーマを議論するならば、
「いじめが死ぬ殺すの域に達するまで、何故子供は学校/ネットから離れないのか」
という問いかけの方がより根源的です。監視員やいじめられっ子本人 [goo.ne.jp]にとっては、あまり意味のない(行われなかった予防教育と同じぐらい)問題設定ですが。