ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

reoによる 2009年07月06日 12時30分の掲載
この金額が大きいのかどうかすらよくわからん部門より。

Amazon.Coward 曰く、

米 Amazon.com の関連会社である 米 Amazon.com International Sales Inc. が日本国内での事業に関して、東京国税局から 2005 年 12 月期までの 3 年間で 1 億 1900 ドル (当時の為替レートで 140 億円前後) の追徴課税処分を受けていたそうです (47NEWS (共同通信社配信) の記事asahi.com の記事より) 。

同社は日本法人に委託している販売・物流業務を除く中枢機能を米国に集中させています。そして、日米租税条約では国内に支店などの「恒久的施設」を持たない米国企業は日本に申告・納税をする必要はありません。しかし、国税局は流通などを委託された日本法人が実質的に支店機能を果たしていたものと判断し、日本で発生した所得の相当額を日本に申告すべきだと指摘した模様です。Amazon 側はこの指摘を不服として日米の二国間協議を申請し、現在税務当局間で協議中とのことです。

関連ストーリー

表示オプション しきい値:
  • はてなブックマークのブックマーク件数 [hatena.ne.jp]を見ると、このニュースはネットユーザ注目の割と大きなニュースだと思うのですが 有名ブログで取り上げているところが少ない気がします。そういうところは大抵、amazonのアフィリエイトを張っているので利用者が減ると困るという事情かな?と思うのですが。

  • TRON (6936) : 2009年07月06日 12時47分 (#1600037) 日記

    これを見て、amazonを避ける人も中にはいると思うのですが、他にどの様なサービスがあるのか知りたかったりします。販売とかアフィリエイトとかも含めて。

    本は現実の書店が廃れるのを防ぐのにちょっとでも役に立てば良いと思って、e-hon [e-hon.ne.jp]や本やタウン [honya-town.co.jp]であたりで書店経由で購入して、amazonは使いません。もうちょっと国内系の業者にガンバって欲しいなというのがあるので、どうしてもamazonじゃないとって部分以外はそっちを使ったり。洋書はちょっと他だと厳しいものがありますが。

    Ruby界隈で楽天がまつもとゆきひろさんとかと色々動いているのを見る [ascii.jp]とRubyな人はもうちょっと楽天ブックス(アフィリエイトも含めて)&楽天とかを利用しても良いのではないかなと思ったり。

    • Anonymous Coward : 2009年07月06日 16時27分 (#1600251)

      とりあえず、納期に関してamazonにいいイメージは全く無いので、amazon以外に在庫があればそっちで買います。書籍関係だと、アカウント持ってるのは以下の2つ。

      • ビーケーワン [bk1.jp]
        経験上発送最速。「24時間以内に発送」になっていれば、タイミング次第では地方でも翌日に届いたりする。amazonよりも守備範囲が狭い感じだが、在庫が無いものはちゃんと「なし」と表示してくれるので親切。
        (てゆーかamazonがザル過ぎ。版元在庫も無いのにしれっと発送可能にしてるんじゃねぇ)。
      • 楽天BOOKS [rakuten.co.jp]
        bk1よりも守備範囲は広め(ただしamazonほどではない)。あと、新刊予約枠が狭い気がする(モノによるのかもしれないが)。とにかくspam広告メールがウザい。デフォルトで送付にチェックが入ってるので、毎回外さないといけない。これさえなければ、もうちょっと好印象なんだが。

      個人的には、書籍だけなら代替は利く。でもamazonの「書籍とPCや家電などをまとめて買えて、かつ合計が1500円超えれば送料無料になる」という点まで考慮すると、代替サービスが見当たらないのが問題。

      楽天は所詮小売店の集合体なので、送料は店ごとに取られるからね。

    • Re:amazonの代替サービス (スコア:2, すばらしい洞察)

      bacon, lettuce and t (37076) : 2009年07月06日 19時46分 (#1600399)

      Amazonは避けるにしても、楽天ってどうなんでしょうか。
      テナントから吸えるだけ吸ってるようなところで買い物はしたくないですね。

    • Anonymous Coward : 2009年07月06日 12時56分 (#1600053)

      私は避けようと思いました。
      理由は税金が日本に入る量が減るから。

      税金が日本に入れば(ほんの少しかもしれないけど)私に還元されますが、
      米国に入っても私にはまず還元されないでしょう。

      まあ、そもそも、近所の店がつぶれないように通販はなるべく利用しないようにしてますがね。

      しかし、よくわからないのですが、消費税とかどうなってるんでしょ。

      • Anonymous Coward : 2009年07月06日 22時18分 (#1600490)

        純真でいいですね言ってあげますが、腹を立てるベクトルが違うかもですね。

        皆さんも自分で会社を興してみるとわかりますが、会社を登記してちょっと経つと
        法人会へのお誘いが来ます。法人会というのは、事実上その地域の税務署が主催している
        (名目上はそうではないが)団体で、そこに入ると税理士が推薦されて以後、税金関係で
        あれこれいうトラブルはなくなる仕組みになってます。報じんか異には言ってよろしくやってれば原則
        税務調査なんかも受けることはないという便利な団体です。

        大きい会社は、ご存知の経団連やら何やらいう団体を作って働きかけてまして、さまざまな特例を駆使して
        税金を節約してます。税金というのは、特例の嵐のような分野で、朝令暮改を絵に描いたような
        わけが分からん仕組みになってます。毎年のように変わる奇妙な特例のおげで日本の大企業は驚くほど
        税金を払ってないんですねえ。

        一方で、国税当局というのは税金をかき集めるよう指示されてますから、こういう
        仲良しグループの枠に入ってない外資系を狙うしかないわけです。まあ、苦し紛れのアクション
        とでもいうか、そういうところが多分にあると思いますね。過去にもAdobeが同じPE認定の件で問題を興して
        訴訟に発展し、結局、Adobeが勝訴したなんてこともありました。今回はどうなるか分かりませんが、国税当局の
        勝算は決して多角はないでしょう。でも彼らはやるしかない。仲良しグループからは税金ががとれませんからね。

        税金じゃないですけど、商工会議所という特定政党の事実上の支持団体がありますが、ここも会社を興すと
        「(こちらが頼んでもいない)名簿に載せたから金を払え」という書状を毎年のように送ってきます。
        やくざな名簿商売ですな。
        ですが、商工会議所は特別の計らいでもって、やくざな名簿商売を行える権利を与えられていたりするんですよ、
        これホント。

        日本で会社をやっていこうとすれば、特定政党支持の仲良しグループに入ってあたり障り無くやる代わりに
        税金を含めていい目にあう。そうでない会社はいろいろと辛くあたられる、そういう仕組みになってる。

        ちなみに、私ももちろん法人会には入ってますよ。だから1度も税金であれこれ言われたことはない。商工会議所は
        名簿商売が気に入らないから無視してますけどね。

        サラリーマンは自分で税金を払ってないから、こういう仕組みに気づかないし、気づかなくて済むようなってる
        から幸せですね。だからAmazonあたりが国税と衝突すると脊椎反射のように「不買運動」とか言い出して
        正義者ぶっていい気分になれる。しかし源泉徴収とはいえ税金を払ってるんだから、もうちょっといろいろ調べてみる
        といいんじゃないかと思いますけど。

      • 6個のコメント が現在のしきい値以下です。
    • TRON (6936) : 2009年07月06日 13時03分 (#1600060) 日記

      なぜ避ける? 完全な脱税や申告漏れではなく、アメリカに納めているから日本には不要、という主張だろう? 納める先について見解の相違が出ているだけで、逃れようとしているわけではないじゃないか?

      amazonが国内に恒久的施設を持っているのにも関わらず、国内で税金を支払っていないのなら 脱税ではないのでしょうか?まー、まだ疑惑なのですが。

      • Re:amazonの代替サービス (スコア:2, すばらしい洞察)

        Anonymous Coward : 2009年07月06日 13時37分 (#1600100)

        >アマゾンジャパンは米Amazonとは別法人なのに「支店だろ」って言ってるわけだし。

        でもさ、我々がアマゾンジャパンから買ってる(と思っていた)商品に対して、「それは米アマゾンが販売したものなので、うちの売り上げではありません」っていう仕組みにして日本での売買に伴う税金は払っていないわけだよね?
        だから

        >米トヨタを日本のトヨタの支店だって言う奴はいないよねぇ

        って場合とは違うと思うんだけど。
        #米トヨタの売り上げは米トヨタの売り上げとしてカウントされていて、そっちで税金払ってるんでしょ?

      • 現地法人は現地で納税してるはずだが、本国法人にも(出先の国に)納税義務がある。PEとは恒久的施設(Permanent Establishment)だけど、これは認定の問題になる。

        INTERNATIONAL TAXATION / NEWS ROOM [zeiken.co.jp]

        出先機関であるPEは有しないものの、現地に子会社を有しているケース。その子会社は、親会社による日本国内を対象とした販売活動とは別の業務を営んでいれば、親会社に日本の法人税の納税義務は生じませんが、名目上は別人格の日本子会社であっても、実態は親会社の出先機関としてその販売活動をフォローする機能を果たしていると、「日本子会社=親会社の日本PE」⇒「親会社はこのPEを通じて日本国内で販売活動」⇒「その収益は日本の法人税の課税対象」ということになってくるわけです。

        PE認定による納税義務発生は、企業活動上のリスクの一種なんですね。

        --
        ##ベストエフォートより、リーストエフォット
      • Anonymous Coward : 2009年07月06日 15時51分 (#1600233)

        #1600060> amazonが国内に恒久的施設を持っているのにも関わらず

        いや「amazonが国内に恒久的施設を持っている」かどうかを
        争っているんでしょう。

        #1600092> しかし外国相手に儲けているくせにその国にお金を落とそうとしない態度を、国税局としては見過ごすわけは行かなかったんだろうな。

        企業活動が海外で行われていれば、日本は課税できないのが当然です。
        アマゾンジャパンが米Amazonの子会社で「アマゾン」と名乗ってるから混乱するんだけど、
        米Amazon→アメリカの自動車メーカ
        アマゾンジャパン→日本の自動車輸入業者
        と置き換えれば、日本政府が自動車メーカに課税できないのはわかるでしょ?

        外国企業(日本で活動しない)から、直接通販で買った場合、
        それに課税できるのは外国です。
        企業活動が外国で行われていると見なされるから。

        外国企業(日本で活動しない)が、国内に取次会社を持っている場合は、
        販売に関する利益には外国が、
        取次手数料に関する利益は日本が課税できます。
        これはおかしなことじゃないよね?

        外国企業(日本で活動する)が、国内で上げた利益は、
        企業活動が国内で行われているから日本が課税できます。
        で日本で活動しているかどうかは、
        国内にPE(恒久的施設)があるかどうかで判断する。

        で、アマゾンは、
        米Amazon→ 消費者の契約対象であり、販売の利益を上げる
              日本国内に拠点を持たない
              利益=売値-仕入れ価格-販売委託費であり、
              それに対する税金をアメリカへ納める
        アマゾンジャパン→ 日本の消費者と米Amazonの取り次ぎをする
                  日本国内で活動する
                  利益=販売委託費-販売活動原価であり、
                  それに対する税金を日本へ納める
        という仕組みのつもりだったんでしょう。
        対日販売の拠点が日米またがってると、その利益に二重に課税されるから
        国ごとに役割を分けて、それぞれの役割分だけ税金を納めるようにしたんだよ。
        こっから先は推測だけど、
        米Amazonが日本法人を設立した時はそういう仕組みになってて
        米Amazonの幹部たちは今もそうだと信じてたんだけど、
        租税条約のことをよくわかってない部下たちが細かいところを変えちゃったんだろう。

        > 米関連会社側のパソコンや機器類がセンター内に持ち込まれて使用されていた
        ってのが米Amazonの日本国内拠点だと見なされたり、
        > 同じ場所に本店を置く日本法人ロジスティクスの職員が、米側からメールなどで指示を受けていた
        会社対会社の契約で指示を出しているのではなく、職員に直接命令している
        =実質的に米Amazonの社員が日本にいると見なされたんでしょう。

        今回は税金を払って、
        日本国内の拠点を撤去して、
        日本国内の活動は全てアマゾンジャパンに委託するというのが
        解決策だと思うよ。

        • Anonymous Coward : 2009年07月06日 20時26分 (#1600425)
          メーカーとメーカーの現法の場合もうちょっと面倒。
          メーカーが作ったものをいくらで現法に売るかが
          同じグループ内だと競争も無く自由に決められるから。

          現法の売価スレスレの金額で現法に売れば現法は利益出なくてメーカーはウハウハ。
          逆にメーカーが利益を相当抑えて現法に売れば現法は儲かるけどメーカーは利益がでない。

          両方の会社が違う国にあると法人税率がかなり違うから、税率が安い方の国の法人で
          利益が出るように細工できないことはない。
          だから税金を取る側はこの辺で変なことしてないか絶対チェックします。

          今回の場合でも米amaから日amaに販売委託費がどのくらいになってるかを見てるでしょう。
          その辺が怪しかったから国税庁はちょっかいを出したのでは?
        • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
      • 4個のコメント が現在のしきい値以下です。
    • 2個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • Anonymous Coward : 2009年07月06日 13時59分 (#1600119)

    USだと主張していますねぇ。amazon.co.jpは商標だって(´・ω・`)

    http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?ie=UTF8&node... [amazon.co.jp]

    会社所在地

    Amazon.com Int'l Sales, Inc.
    1200 12th Avenue South,
    Suite 1200
    Seattle, WA 98144-2734
    USA

    日本でのお問い合わせ先

    〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-15-1
    アマゾンジャパン株式会社 気付
    Amazon.com Int'l Sales, Inc.宛
    電話: 0120-999-373

  • Kindle (スコア:2, 興味深い)

    genzin (23225) : 2009年07月06日 15時06分 (#1600190)

    アマゾンが米国本社一括事業だと主張するならそれでもいいけど、
    それだと、Kindleを amazon.comだけでしか提供出来ないという
    のは、根拠がなくなりますね。

    これで Kindleが買えるようになるかも!期待しておく!

    #ぶら下げるところが見つからなかったのでこちらで

  • 消費税 (スコア:2, 興味深い)

    Anonymous Coward : 2009年07月06日 18時18分 (#1600346)
    消費税という項目でちゃんと徴収しているので、逆に納税しないなら返還してもらいたい
  • > 同社は日本法人に委託している販売・物流業務を除く中枢機能を米国に集中させています。

    渋谷に本社があるって書いてあるけど。

    http://www.amazon.com/b/?node=239366011 [amazon.com]
    Japan
    Corporate Headquarters: Shibuya
    Fulfillment Centers: Ichikawa Yachiyo
    Customer Service Center: Sapporo

    他には、アメリカのシアトルとヨーロッパのルクセンブルクにHeadquarterがあるとのこと。

    --
    I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
  • こういう事?

    ・米アマゾン
     客への商品の紹介と販売手続きは各国の法人に委託.
     契約と決済は米アマゾンが行い,納税もアメリカ.

    ・アマゾンジャパン
     米アマゾンの商品を代理で販売(と言っても金銭的なやりとり自体には関わらないんだから販売というより紹介?)
     客への配送も担当
     でも顧客に商品を販売しているわけではないので売買に関わる税金を日本に納める必要はない(という見解)

    今までアマゾンジャパンで買い物してると思ってたけど,あれは(アマゾンジャパンによる『米アマゾンでこんなもの買えるよ』,という紹介を通して)米アマゾンから買ってたわけか.
    いろいろ考えるもんですね.

  • akiraani (24305) : 2009年07月06日 16時22分 (#1600247) 日記

    Amazonって、実質は日本で仕入れた品を日本で売ってるという業務形態なわけで、輸入代理店なんかとはまったく性質が違う企業。
    業務委託してますが本社は米国なんで税金は米国で払います、ってのは業務形態上認めるべきではないと思うなぁ。

    --

    //ソリッドファイター完全版 [fukkan.com]復刊賛同者募集中/

  • k-hello (13137) : 2009年07月06日 14時39分 (#1600158)
    海外使用を禁止に設定したクレジットで、amazon.co.jpで買い物が出来ましたので、日本で請求しているようですよ。
  • Anonymous Coward : 2009年07月06日 15時36分 (#1600220)

    Amazonみたく日本で利益を得ながら日本に税金を払わない企業が増えれば
    行政サービスが悪化していくわけなのだが。
    それを無関係だと思えるあなたの残念な脳味噌に乾杯!

    日本に住んでなかったりして。

  • ん?

    アカウント情報は、日本だけは他国と共有されていなかったはずだよ。それ以外の国々はアカウント情報を共有していて、どこの国のアマゾンからでも同じアカウントで購入できる。そもそも日本Amazonの住所入力欄は日本語で、そのままだと海外では出荷伝票印刷できないだろ。

  • ある程度のシェアを確保できたから、もう餌付けが必要無くなっただけではないですか?

    Amazonはなくなってもいいけど、代わりになる便利なオンライン書店は必要ですよ。
    紀伊国屋にできるでしょうか?

  • 4個のコメント が現在のしきい値以下です。