ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

hylomによる 2009年10月28日 22時15分の掲載
このアイデアは面白い部門より。

あるAnonymous Coward 曰く、

27日の夜、海上自衛隊の護衛艦「くらま」と韓国籍のコンテナ船「カリナスター」が関門海峡で衝突し、双方に火災が発生する事故が起きたが、NHKの定点カメラの映像とGoogle Earthを使い、衝突位置を推定した人が現れた

衝突位置を推定する方法としては

  1. 2枚の定点カメラの画像を用意する
  2. 定点カメラの設置位置からの風景をGoogle Earthで作る
  3. 画像を風景に重ね合わせて、火柱の方向を線として地図上に書き込む
  4. 線が交差した点が衝突位置

というもののようだ。

NHKの映像が粗いので正確な位置とは言えないし、定点カメラが2台あったからこそ推定できたと思われるが、Google Earthを事故調査に活用するというアイデアはまさしくアレゲではなかろうか。

表示オプション しきい値:
  • Anonymous Coward : 2009年10月28日 23時43分 (#1661974)

    少なくとも、今のところの情報ではね。
    ここがよくまとまってるみたい。くらま事故での韓国船カリナスターの動き [seesaa.net]

    海保は「左に曲がれ」なんて言ってない。最初コンテナ船が「右から抜く」って言ったんで「原則追越禁止!! どーしても抜くんなら、ここは左から抜く規則になってる! それと護衛艦が来てるから気をつけろ!!」と言っただけ。潮に流されてコントロールを失ったコンテナ船の船長&何が何でも日本側のせいにしたい日本のマスコミが、海保のソレを「指示」ということにしてイチャモンをつけている・・・という事らしい。

    もちろん、確定的な「事実」は海難審判まで待たないといけないけどね。

    ただし「追越禁止を破ったことについては一概に責められない」という意見もあるみたいだね。
    ここは難所であるが故に、ある程度の速度を出してないと舵が効かないそうな

  • metier (17448) : 2009年10月29日 1時29分 (#1662025)

    リンク先の推定手順、誤差が大きいんでないか?
    南側から写している画像(赤っぽい方)の橋脚位置が大きくずれてる。
    ということで検証してみた。

    こういう時は「目印を追加」でピンを刺して、橋脚のような大きい目標物と一致させてトレースしなくては。
    おいらの推計は
    北緯 33度57分50秒
    東経 130度57分33秒

    ま、火柱が写っていた位置が右側という結果に変わりない。
    ということで、韓国船が悪そうだという結論は同じ。

    # ひえいの退役は延期になるのか?

  • Anonymous Coward : 2009年10月28日 22時57分 (#1661935)

    追い越しはまずしない区域の上に
    左側航行しすぎでないとぶつからない衝突推定場所ですね

    護衛艦「くらま」衝突事故 韓国海運会社「管制から指示受けた」 海保「指示しない」
    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00165588.html [fnn-news.com]

    • Anonymous Coward : 2009年10月28日 23時33分 (#1661967)
      「重大事故はひとつの原因で起きるのではない。様々なエラーが重なって起きるものだ」

      ディスカバリーチャンネルの番組で使われるこの手の意見に賛成だね。
      今回のもエラーが幾つも重なったのが結果になっただけ。
      それを原因が一つだと言うのは短視眼すぎるというものだ。
    • Anonymous Coward : 2009年10月29日 10時46分 (#1662133)

      しかしこれ、本当に「日本のマスコミ」ってモノがよくわかるニュースですね。

      普段より「何が何でもへつらう相手、韓国」「何が何でも潰したい相手、自衛隊」といったスタンスを崩さない日本のマスコミ様ですが、この二つが正面から衝突した場合、どんな対応を取るのか?

      ・日本テレビのNEWS ZEROは「自衛隊の不注意」を前提に番組を進める
      ・朝日新聞web版は、韓国側に不利な記述を記事から削除(それが騒がれた後、改めて追加しなおしましたが)
      ・NHKは「まだ数十メートルは自衛隊側によける余地があったはずだ」と、およそ非現実的な発想をなさる御用学者を準備
      ・みのもんたによる「よけられなかった批判」
      ・そのほか、一報の段階ではほぼ全てが「自衛隊側の問題」を暗に匂わせた番組編成

      なんというか、本当に「報道機関」じゃなく「サヨクのアジテーション機関」なんだなと。

    • makoto_h (976) : 2009年10月29日 2時13分 (#1662036)
      護衛艦は空は飛べん、だからといって西側は浅瀬、あれ以上寄れば確実に座礁
      速度を落とせば舵が効かなくなる、潮の速い海峡でコントロールが効かなくなったらそれこそ大事。

      プロだからなんでもどうにかしろって要求は、それこそどうかしてる。
      アンタプロだろ、といわれて無理難題ふっかけられても困るぜ。
    • Anonymous Coward : 2009年10月29日 7時14分 (#1662055)

      なんせ避けてもぶつかってくる漁船だからな
      http://lint.s1.x-beat.com/up/img/up12797.jpg [x-beat.com]

    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • Anonymous Coward : 2009年10月29日 0時39分 (#1662011)

    護衛艦は逆進をかけているだろうし、すぐに火柱が立ったとは限らない。
    水面に写った部分との判別がつかないまま、衝突地点より手前(定点カ
    メラ寄り)と判断しているように見える。

    海上交通センター側は変な釈明をせず、AIS情報を公表すればいいのに。

  • そんなことより (スコア:1, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2009年10月29日 7時26分 (#1662057)

    軍艦が民間の船とぶつかって大破って、なんかかっこ悪いよなぁ。

  • Rem (17869) : 2009年10月29日 12時04分 (#1662171) 日記

    管制から
    「前方の船を抜くなら左から。前方から護衛艦接近してるので気をつけて。」

    日本語で書くと、「気をつけて行け」なのかもしれない、と感じるけど、
    英語でやり取りしてるはずなので、ニュアンスも違ってくるんじゃないかなぁ?

    どっちにしろ、前方に船があることは管制側が伝えているので、
    その情報を元に、追い越しをするかしないか、を決定するのは船長判断なんだけど、
    誤解が生じているような気がする。

  • Sparefish (8318) : 2009年10月28日 23時04分 (#1661940)
    正当な引用の範囲だと思う。
    引用するのに権利者の同意は不要では?
  • Anonymous Coward : 2009年10月28日 23時59分 (#1661988)
    こーゆー風に、一般人の正当な権利をむやみやたらに縛りたがるやつって居るよね。
    自分だけ縛ってろよ。お前以外の皆はお前と違って奴隷の身分ではないんだ、と思えば納得出来るだろ。
    あるいは、デフォルトで一般市民にはほとんど権利の無い国にでも亡命しろ。
  • クイックハックの事例としては十分立派にアレゲだと思うけどなぁ。

    正確じゃないとか子供でも出来る方法だから大した事ないと言えばその通りだろうけど
    誰かがやった後に、「そんなの簡単」ってのは何だか変な感じだよ。

    やった事そのものが大した事なくても、ちょっとやってみようと思うのはアレゲだし
    その結果をきちんと見せている事はアレゲじゃないのかなぁ?

    # てぃんっ!と来たら、まず行動。ってのじゃダメかしら?

  • taka2 (14791) : 2009年10月29日 12時00分 (#1662170)

    今回のタレコミネタのキーポイントは、「カメラ映像とGoogleEarthを重ねることで、カメラの正確な位置と方角を求める」ことであり、それは十分にアレゲなネタだと思います。

    「カメラの正確な位置と対象の正確な方角」がわかっていれば、そこから先は普通の地図でもできる、というのは間違ってないでしょう。
    でも、普通の地図だけでは、映像から「カメラの正確な位置と方角」を求めるのは困難でしょう。
    まあ、NHKの建物の場所は既知だろうし、今回の場合は関門橋の橋脚を目印にすれば方角の概算はできるでしょうけど、
    透視変換(遠近法)によるずれまで考慮して方角を正確にだすのは困難なので、あくまで概算レベル。

    GoogleEarthを使って試行錯誤した方が簡単だし精度も出しやすそうです。
    もっとも、カメラ映像とGoogleEarthのフィッティング精度がそのまま結果の精度に繋がるので、
    結果の精度が出ているのかどうかは微妙というか、真面目にやるなら「点」ではなく
    誤差を考慮した「四角形」の領域を求めるべきでしょうね。

  • Anonymous Coward : 2009年10月29日 12時43分 (#1662191)
    まぁ手法としては昔からある方法ですからね。
    Google Earthを利用したってところがミソってことでしょう。(もうやっている人は多いと思うけど)
    Google Earthがなかったときはカシミール3Dあたりをグリグリやってる人が多かったですが
    今はやってるひと少ないのかな?
  • 3個のコメント が現在のしきい値以下です。