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グラフィック

現時点で最速のグラフィックスカード、Asus ARES 64

ストーリー by hylom
誰得 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

AsusのグラフィックスカードARES/2DIS/4GD5が今月発売されるそうだ(本家/.)。

本製品のGPUにはATI Radeon HD 5870が2基、グラフィックメモリにはHynix Semiconductor のGDDR5 (4GB)が搭載されており、現時点で恐らく史上最速のグラフィックスカードであると言って間違いないだろう。ベンチマークテストではRadeon HD 5970やNVIDIA GeForce GTX 480を容易に抜いており、更に2枚挿しでCrossFire環境を構築することも可能とのことだ。

日本での予想価格は14万円前後となるようだ。なお、詳細スペックやベンチマークについては4Gamer.netが詳しい。

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  • 数年後には、 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年07月13日 4時18分 (#1794080)

    ゴミになるから大丈夫。

    PCパーツは資産価値ゼロ。稀に骨董価値が出る物もあるけどね。

  • by asanagi (22217) on 2010年07月12日 17時47分 (#1793891) 日記

    PCI-Eではスロット(75W)+8pin(150W)+6pin(75W)=300Wが規格上の限界みたいな感じで聞いてたんですが
    さらに+8pinってのは、建前でも何か問題があったりするんでしょうか?

    • Re:450W? (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2010年07月12日 18時53分 (#1793918)
      「PCIe 225W/300W High Power Card Electromechanical Specification」でカード側のコネクタについて

      A)スロット(75W)、2×4コネクタ(150W)、2×3コネクタ(75W)
      B)スロット(75W)、2×3コネクタ(75W)、2×3コネクタ(75W)、2×3コネクタ(75W)(非推奨)

      のどっちか、と決められとるだけです。
      2×4コネクタ×1、2×3コネクタ×1までは既存の電源設計に合わせてあるので、300W+を流すためには
      規格外にもう1個追加するしかないと。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      普通、電気容量を限界まで使ったりしない。
      あっという間に壊れるぜ?
    • by Anonymous Coward

      >さらに+8pinってのは、建前でも何か問題があったりするんでしょうか?

      特にありません。まあ、廃熱だの基板設計だのはそれ相応にしなくてはいけませんが。

      ただ、そんな馬鹿みたいな消費電力のボードはPCI-Expressのボードとは(規格的に)認めないし、そんな無茶なもんを勝手に作ったあげく熱密度が高すぎただのでどこか周囲に問題が出てもPCI-SIGは責任取らんよ、というだけで。

  • by muta_g (29083) on 2010年07月12日 19時26分 (#1793931) 日記
    恐ろしいのはこれCFX前提だったりするんですよね
    (1枚で使うんだったら5870をCFすれば良いですし)

    //名前はRADEON 5870MAXXにしてほしかった。
    • by Anonymous Coward

      ああ、
      「5870を2枚挿しの方が、要らなきゃ一枚抜けるだろ?」
      なんて考えた私なんかは最初からお呼びじゃないのね。

    • by Anonymous Coward

      >//名前はRADEON 5870MAXX
      それ死亡フラグ。

  • 一方nvidiaは (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年07月12日 21時48分 (#1793989)

    このへん [slashdot.org]でも議論されてるけど、GeForce Fermiの強みは倍精度浮動小数演算の速度とアドレス長の64bit化、そして一貫性がハードウェアで保証された「本当の」キャッシュメモリの搭載。どれも一般的なグラフィックパイプラインで描画している限りあんまり役に立たないんだよな。

    nvidiaはGPUコンピューティングは科学計算だけのものではなく、連続体シミュレーションやリアルタイムレイトレーシングといった怒涛の数値計算をゲームグラフィックに織り交ぜていく未来像を描いているけど、実際そんなことをしてるゲームは無いとは言わないけど稀なわけで。

    ただnvidiaがへんてこ機能をビデオカードにしこたま搭載するのは今に始まったことではないし(古くは変態的な柔軟性を備えたテクスチャコンビナとか)、らしいといえばらしいのかもしれない。

    • by Anonymous Coward
      えーTesla C20 と違ってゲフォは単精度の1/12に倍精度の速度してるみたいですけど
    • by Anonymous Coward
      > 一貫性がハードウェアで保証された「本当の」キャッシュメモリ
      とはどういうものでしょうか?

      > ゲームグラフィックに織り交ぜていく未来像を描いている
      ECCなんてゲームには不要なんで金融などゲーム以外の方面で使われることを想定しているのかなーとも思ったりしてます。
      • Re:一方nvidiaは (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2010年07月13日 1時30分 (#1794067)

        > > 一貫性がハードウェアで保証された「本当の」キャッシュメモリ
        > とはどういうものでしょうか?
        一貫性が保証されているとは、キャッシュされている値が別のプロセッサによって書き換えられたために古くなってしまった瞬間に、そのキャッシュラインが既に古いから再フェッチしなければならないということを知ることが出来る(誤って既に古くなってしまったキャッシュを使って計算を行うことが無い)ということです。

        GPUでは大量のプロセッサに対してメモリに続くバスの帯域が慢性的に不足しているため、各プロセッサのオンチップメモリで処理が片付くかどうかはパフォーマンスに大きな影響を与えるわけで、普通のアーキテクチャならここで「キャッシュメモリ」とかいう話になるのですが、従来のG80/GT200アーキテクチャでは各プロセッサにオンチップメモリは載っているものの、ハードウェアでキャッシュの状態を管理するような仕組みは備わっておらず、プログラマが自力で各プロセッサのオンチップメモリにキャッシュされた値の整合性を管理しなければならない「シェアードメモリ」という扱いになっていました。Fermiでは各プロセッサに一貫性プロトコルが備わっており、シェアードメモリの一部をハードウェアレベルで一貫性が保たれるキャッシュメモリとして使用することが出来るようになりました。これによってグローバルメモリの広範囲にランダムアクセスするようなアルゴリズムにおいて、めまいのするようなスパゲティコードを書かなくても「そこそこ」効率の良いメモリアクセスが出来るようになるかと思います。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年07月12日 17時16分 (#1793867)
    何を見るんですか?
    • ゆめりあベンチ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by messier42 (36151) on 2010年07月13日 0時23分 (#1794049) ホームページ 日記

      ゆめりあベンチでハイスコアを出すこと。ハイスコアが出ればそれで十分。他は何もいらない。

      他に似たようなのでは、CPU界隈では、

      Superπでハイスコアを出すこと。ハイスコアが出ればそれで十分。他は何もいらない。

      親コメント
    • by muta_g (29083) on 2010年07月12日 20時44分 (#1793961) 日記
      おそらく世界最高レベルののベンチマークスコアを見るんだと思います。
      親コメント
    • by tuxman (18472) on 2010年07月12日 22時29分 (#1793998) 日記
      GPGPUに使うんでしょ。
      親コメント
    • by tnzk (34808) on 2010年07月13日 3時22分 (#1794079) ホームページ
      夢を見るんです
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      見るっつか、ゲーム用でしょ
      • by denchu (6847) on 2010年07月12日 17時37分 (#1793883)

        FF14 のベンチマーク結果がよければ買う人はいるかも?

        親コメント
        • by 127.0.0.1 (33105) on 2010年07月12日 18時29分 (#1793905) 日記
          これ買ったせいでFF14のプレイ料金がなくなったとかありそう(ねーよ
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          俺もそれを思った。
          というか、しばらくはFF14ベンチがマシン比較の基準になる予感。

          # 個人用の話ね

        • by Anonymous Coward

          >FF14 のベンチマーク結果がよければ買う人はいるかも?

          DirectX10以降に最適化された最近のビデオカードでは
          DirectX9.0cベースであるFF14において良いパフォーマンスを出すことは出来ないでしょう

          #2010年下半期稼働開始で数年間は稼ごうというオンラインゲームなのに
          #わざわざDirectX9ベースで開発した■eの正気を疑う

          • by Anonymous Coward

            少しでも開発コスト(技術)を抑えて、少しでもゲーム自体の開発が早くなるようにでしょ。
             
            >DirectX10以降に最適化された最近のビデオカードでは
            GeforceではDX9のパフォーマンスが落ちるそうですが、Radeonではそれほど
            落ちないのでFF14ベンチのスコアはRadeon系に有利になりやすいそうです。
            スクエニは11ではどちらかというとNvidia派だったはずなのでこの点は不思議ですね。
            今後のグラフィックチップの性能向上見越して
            Geforce系でDX9のスコアが落ちることを大したことじゃないと思っているのかもしれません。

          • by Anonymous Coward

            >#2010年下半期稼働開始で数年間は稼ごうというオンラインゲームなのに
            >#わざわざDirectX9ベースで開発した■eの正気を疑う

            あと数年はXPも主流であり続けるのに切捨てろというほうが正気とは思えない

      • by Anonymous Coward on 2010年07月12日 19時30分 (#1793933)

        ………私にはいないので不要です。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      乳揺れ じゃね?

  •  “フルスペックHD 5870×2”仕様になると,言うまでもなく消費電力は300Wを超えてしまう。そこでARESでは,8ピン×2,6ピン×1のPCI Express補助電源コネクタ搭載,最大450Wもの電力供給を可能にすることで

    わたしゃこいつをかったら家の冷房装置の容量をしんぱいしちゃうよ!

    はっ!、この夏に「暑いゲーム」をするのが目的だから良いのか?

    #字がちげーよ!

  • by Anonymous Coward on 2010年07月12日 17時40分 (#1793886)
    3,980 円のローエンド品に負けるようになるのは何年後ですかね
  • by Anonymous Coward on 2010年07月12日 19時13分 (#1793926)
    Teslaとかの方が実は上なんてことは……?
    出力IF無いけど
  • by Anonymous Coward on 2010年07月13日 1時48分 (#1794073)

    先月から売ってる900MHzのTOXICの方が
    850MHzのARESより速いのは明白なのに
    なんでこんなものが話題になるのか不思議です。

    MARSの大失敗の繰り返しを期待するようなひねくれた見方を
    するわけでもなく。ただ単にビデオカードの話をしている。

    宣伝費の差か。

    • by Anonymous Coward

      それ言うならGIGABYTEがデフォルト950MHzの5870出してるよ。
      そもそもこのカードは5970の高クロック版の位置づけにすることで、
      CFした場合の最大コア数が5870の場合より増えるから最強だって話だろ・・・

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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

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