パスワードを忘れた? アカウント作成
252605 story
テレビ

仮面ライダー OOO (オーズ) のハッシュタグ、OpenOffice.org のタグとかぶる 150

ストーリー by reo
そもそもゆるいもんなんですから 部門より

ある Anonymous Coward および simon 曰く、

9 月 5 日の朝 8 時から放映が開始された新番組、仮面ライダーOOO (オーズ) であるが、Twitter 界隈ではいささか問題が起こっている (Togetter によるまとめより) 。

avex movie の仮面ライダーオーズ/OOOではハッシュタグとして「#KAMENRIDER #ooo」を推奨しているようだが、そもそもこの #ooo というハッシュタグは OpenOffice.org がずっと利用していたもので、OpenOffice について語っていた海外の Twitter ユーザーは突如として増加した日本の特撮ファンによるツイートに困惑しているようだ。

この件についてはテレビ朝日と avex の事前調査不足としか言いようがないが、今後増えてくるであろうこの種のハッシュタグ衝突問題についてどのように解決すればいいのだろうか ?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 単純な先取りで (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Livingdead (18685) on 2010年09月06日 8時23分 (#1820477) ホームページ 日記

    それは単純な先取りでいいのではないでしょうか?
    ただし公式ページの検索機能における検索可能範囲に限る。

    ドメイン名も先取りです。ハッシュタグがドメイン名と異なる点は、
    オーソライズされた登録機関が無いということですが、
    一定期間以上放置すれば他者によって再利用されうるという点では同じです。
    ハッシュタグは一定期間以上昔の物は公式ページでは検索にかかりませんので、
    これをもって「一定時間以上」とするのは妥当だと思います。

    突き詰めればURLであろうがドメイン名であろうがあまねく識別子なるものは
    時間軸まで考えて初めて一意性・識別可能性があるということですね。

    そうならないようにするにはUUIDのような生成方法を取ることになりますが、
    フォークソノミーでは望むべくもありません。

    --
    屍体メモ [windy.cx]
    • by parsley (5772) on 2010年09月06日 8時53分 (#1820481) 日記
      先取得権は妥当な案ですが、反論。
      登録機関がない以上、先に使っていることを証明するのも難しいのでは?
      後から押しよせて制圧するってのもありだと思います。
      腕力は正義。数が全て。

      # 嫌われるでしょうけど
      --
      Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
      親コメント
      • OOoは「こっち側」にいると誰でも知ってそうだけど、「あっち側」ではそうじゃなかったってのが不幸だけど。

        おっしゃるとおり、先に使ってたってだけで占有できるもんでもなさそうですね。
        これがもしまかり通ったら、今後似たような問題が起きたときとりあえず先に使用していたという主張をしたいが為に数文字のハッシュタグを全て抑えておこうという輩が出てきたらどうすんだろう。
        とか妄想してしまいます。

        かといって登録制にするほどのもんでもないし。
        やっぱ、先行で使用されていたのに気がついたらそちらを優先しすべきで後から来た人達は別のタグを使いましょうよというのが「こっち側」でのコンセンサスっぽいんだけど、「あっち側」ではそんなの関係ねー!とか言いそう。

        岡崎図書館でも感じたけど、「お役人」達や「広告関連」の人達とネット界隈の住人達が親和していくのにはまだまだ相当の時間と相互努力が必要になりそうですね。

        #「広告関連」の人達うんぬんというのはクソ重たいFlashに出くわすたびに違和感を覚えてる次第です。
        #とここでは関係ないかな。

        親コメント
      • parsley 氏の意見に同意です。

        例えば、今、ありとあらゆるハッシュタグを使っておいて、
        後から(ひょっとしたら年単位の時間が経過してから)
        そのタグを使おうという人々が現れた時に先取得権を主張する、
        というケースを考えた場合、Livingdead 氏の意見では
        対抗しきれないのではないでしょうか。

        親コメント
        • 現在のところ

          ハッシュタグは一定期間以上昔の物は公式ページでは検索にかかりませんので、これをもって「一定時間以上」とするのは妥当だと思います。

          です。ですので、先取しておいて数年間寝かせて権利を主張するというのは難しいと思います。そりゃずっとスパムツイートし続けていれば別ですが,それはハッシュタグに関する問題と言うよりはもうスパムアカウントなので別の対処になると思います。

          Twitterでは昔のツイートは忘れ去られていくというのが特徴です。

          ツイートをアーカイブするサイトもありますが,それはまた別の話です。Internet Archiveに蓄積されているページだって,ドメインの所有者が変わっていることはあるでしょうし。

          --
          屍体メモ [windy.cx]
          親コメント
      • by firewheel (31280) on 2010年09月06日 16時06分 (#1820747)

        今はまだ良いけれど、将来的には『死んだ』タグをどうするかという問題も出るでしょうね。

        仮面ライダーとか1年ちょっとで死ぬ予定のタグも多数あるわけだから
        「死んだ後も占有されるべきなの?」というのは、いずれ真剣に検討すべき
        テーマだと思います。

        他にもOpenOfficeくらいなら『知っていて当然』なオープンソースだったわけですが
        オープンソースの世界に限っても知名度の低い死んだに等しい製品は存在します。
        たとえばそういう死んだに等しいコンテンツに対して割り当てられていたハッシュタグも
        未来永劫そのままにすべきなのか。他に適当なネタに対して再利用すべきなのか。
        それを判断するのは誰なのか。非常に悩ましい問題だと思います。
        #Linuxだって出た当初は知名度低かったし、逆に消えていったものだってあるよね?

        今回の仮面ライダーネタについては
        1、OpenOfficeは、比較的広く使われている知名度の高いオープンソースソフトである。
        2、#OOOが使用済みかどうかは調べればすぐに分かるし、事前対策も可能だった
        3、「仮面ライダーOOO」なのだから略称も#KROOOなどの方が自然。
        4、そのKROOOも1年後には死んだタグになる予定
        などの理由により、公式にKROOOを推奨する方が無難でしょう。

        事実その方向で動いているみたいだし。

        親コメント
  • by intiki (25340) on 2010年09月06日 12時58分 (#1820625)

    何だか去年も同じようなこと [hatena.ne.jp]があったわけですが
    今回の状況 [togetter.com]を見るとかなり反応が違うかなぁ、と感じますね。
    それだけ利用者の質や層が変わったのか、まとめた方が違うから印象が異なるのか、
    公式が表立って「このタグを引き続き使います」とか言わないからなのか、
    その辺はもう少し様子を見る必要がありそうですね。

    #かたやではかぶってるけど共存してる [hatena.ne.jp]例もあるようですが
    #いろんな要素が絡むので、どうなんでしょうねぇ。

    • by ddc (14170) on 2010年09月06日 16時51分 (#1820771) 日記

      私も同じように感じました。
      前回はAUを非難する意見を多く見たように思いましたが、
      今回はどちら側の意見も同じくらい見ますね。
      やっぱりユーザ層が変わってきてるのかと。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年09月06日 12時47分 (#1820613)

    そしたら今度はアウディとかぶったでござるの巻。

  • Winの拡張子なんて3文字程度だからもう、かぶりまくり。

  • 突如増えた? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年09月06日 12時35分 (#1820593)

    どうせ1年だけだから、寛容になれよ。
    むしろ、宣伝になると思えばいいさ。

    • Re:突如増えた? (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年09月06日 14時45分 (#1820709)
      仮面ライダー Writer
      仮面ライダー Calc
      とか言うのを出すくらいのたくましさが欲しい

      そして怪人 Excel とかをやっつけるのだ
      親コメント
      • by Elbereth (17793) on 2010年09月07日 1時10分 (#1820976)
        > そして怪人 Excel とかをやっつけるのだ

        なんかそういう漫画があったなぁ……ってエクセル・サーガ!?
        親コメント
    • by jerry_fish (32739) on 2010年09月06日 22時11分 (#1820892) 日記

      1年と侮るべからず。
      電王を見てみろ、
      放映終了から2年半経った今でも新作映画作ってるぞ。

      #何時まで続くのかなあ……?

      --
      ☆大きい羊は美しい☆
      親コメント
  • by realloc (27431) on 2010年09月06日 12時52分 (#1820618)

    かぶることを考慮してなかった欠陥だと思う。

    • by nekurai (6253) on 2010年09月06日 13時27分 (#1820643) 日記

      新たなコミュニケーションのきっかけになるんじゃないかと。
      twitter ってそういうコミュニケーションツール…じゃなかったんだ。

      # このままどっかの心得みたいに
      #  ・つぶやきは霞ヶ関でも通用するような完璧な形式に
      #  ・ハッシュタグは紀元前までさかのぼって完全に調べる事
      # …なんてならないといいなぁと思わなくもないので ID で。

      親コメント
    • by AnotogasterSieboldii (37677) on 2010年09月06日 15時34分 (#1820737)

      被ったっていいじゃないと個人的に思うし
      被ったっていいという仕様なんだとおもう.

      親コメント
  • 英語力って必要だよね (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年09月06日 14時42分 (#1820707)

    仮面ライダー側の一部のユーザが一人相撲取ってるようにしか見えない

  • by Anonymous Coward on 2010年09月06日 15時16分 (#1820726)

    #OOOから#KMOOOを経て、どうやら#KROOOに落ち着きそうですね。
    (出来ればトピックにも修正願います)

    今回意図しなかったとはいえ「ガイジンヲタうぜー」などのファンの勘違い暴言もあり
    常識や考慮不足でOpenPffice.orgのタグを混乱させた事に公式の謝罪が欲しいですね。

    今のところ向こうもびっくりしすぎて大目に見てくれている人が多いようですが、
    番組内でOpenOfficeをチラ出しするくらいの茶目っ気があったらお互いに良い話題になりそうです。

  • だから発言内容とは別に、この発言のカテゴライズを意味するタグ的な機能を公式に付けるべき。

    と、なるとだんだんTwitterがブログ化してくるわけだけど。

    • by Anonymous Coward on 2010年09月06日 22時26分 (#1820905)

      すでにアノテーション [atmarkit.co.jp]という、140文字の本文に対して512バイトも付けられるという本末転倒な機能がありますよ。
      APIを通してしか使えない(Webブラウザからの投稿では付けることも見ることもできない)のであまりはやってないみたいですが。

      親コメント
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...