パスワードを忘れた? アカウント作成
335517 story
Google

Google に「キッズモード」 があればいい ? 58

ストーリー by reo
あってもいい。 部門より

cheez 曰く、

本家 /.「Why Doesn't 'Google Kids' Exist?」より。

「6歳の息子が安心してスターウォーズの Lego 動画やその他興味があることを見たりすることができるサイトがあれば」と Slate のライター Michael Agger 氏は言う (Slate の記事より) 。

「『関連動画』に何が出てくるかと思うと、YouTube を一人で見させることはできない」と彼はいい、Google に「Google Kids」として子供向けにフィルタリングした検索エンジンを期待したいとのこと。

「子供の頃図書館にいったときと同じで、子供向けのエリアにいれば『不適切な』ものといっても Judy Blume の (性描写が問題とされた作品である) Forever くらいしかなく、それだって大抵の場合は誰かのお姉ちゃんによって借りられており読むことができなかったものだ。Google Kids も同じようにウェブ版の子供向けエリアとして年齢層に合わせた検索結果を返すものとなる」と Agger 氏は説明している。

Google Kids は仕組み的に難しいだろうか ? それとも「不適切なコンテンツ」が紛れ込んだ場合の対処を考えると手を出したくない分野なのだろうか ? そもそも Google Kids は必要なのだろうか ? お子さんをお持ちの /.Jer を始めとして、皆様のお考えをぜひお聞かせ願いたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月14日 10時55分 (#1969918)
    ノシ
  • ちばてつや曰く (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2011年06月14日 12時37分 (#1970015)
    • と、ぼくは(ry

      他人による強制は、強制する側が権力を持つ側で、権力が腐敗暴走するってのがお決まりなので反対ですが、
      自らが見たくないものを見ない為の仕組みはあっても良いと思うのです。

      で、ある程度の年齢に達するまでは、自ら「これは見たい」「これは見たくない」と主張できないので、保護者が代わって対応すると。

      2chの専ブラでNGファイルハッシュがあるのには理由があるはずです。ありゃ検閲じゃ無いでしょう。
      ググってリンクを押す前に「グロ注意」と呼びかけてくれる人は、まだ居ません。

      自ら見たがるようになったらそれぞれの教育方針によれば良いと思いますが、それまでは図書館のこどもコーナーのような環境でってのは判る気がします。

      親コメント
  • by manmos (29892) on 2011年06月14日 16時14分 (#1970186) 日記

    もし、現在の環境が私が10代前半に訪れていたら、私のティンティンは今頃擦り切れていたかもしれない…

  • by Anonymous Coward on 2011年06月14日 10時32分 (#1969898)

    Google以外でそういうサービスを提供しているところは沢山あるだろうに。

  • by Led (7726) on 2011年06月14日 10時48分 (#1969910) 日記

    Google kidsってのはGoogleに出てくるもの程度では動じない子供のことなんだよ!
    ってのはダメですかね。

    • by Anonymous Coward

      「ググる子供たち」
      なんか新書のタイトルみたい

      • by Anonymous Coward

        「ぐぐるの」
        #アンインストール♪

  • ・キッズ向けフィルタリングサービスは他に色々ある。(国内だとgoo, Yahooなどのポータルサイト、 BIGLOBEその他プロバイダ)
     Googleがキッズ向けに特化したフィルタリングを提供する必要はないのでは。

    ・Google検索には既にがあって、ある程度のフィルタリングはユーザ設定次第で可能。 [google.com]

    セーフサーチを強にすれば、たとえば人気ゲームのキャラクター名で検索していきなりそのキャラのポルノ画像が出てくる、ということは実質なくなります。親心としては「ほとんど」じゃなくてゼロにしたいところかもしれませんけれども。

    #あえてお子様がHな単語を検索した場合は…それはご家庭で教育を、という感じで。
  • あらゆるネットサービスがKIDSモードを備えた結果、
    「18歳になるまでインターネッツがこれほどエロにまみれてるだなんて思いもしなかったよ!」
    とかいう人が現れるかもしれない。

    #30歳過ぎても自宅難民らはKIDモードを強要され、「おまえまだネット童貞かよ。そろそろ魔法使い(≒ウィザード級ハッカー)になれるんじゃね?」と、からかわれたりして。
    • 年齢に応じて段々とこう過激なコンテンツが含まれてくるという感じでいいんじゃないでしょうか。

      それはさておき、物心付く前から無修正アダルト映像などに触れまくって育つとどう害悪があるのでしょうね。
      やっぱり学力低下や性犯罪率の向上などがあるのでしょうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年06月14日 11時48分 (#1969967)
        >学力低下や性犯罪率の向上

        筆頭は少子化進行という害悪でしょう。

        #こころあたりのある奴は手を挙げろ!

        そして、その意味では二次元も禁止な

        #○○は俺の嫁とか言ってる奴、お前だよ!

        さて、エロと二次元が無くなったネットには誰が残るでしょう
        親コメント
      • >それはさておき、物心付く前から無修正アダルト映像などに触れまくって育つとどう害悪があるのでしょうね。
        >やっぱり学力低下や性犯罪率の向上などがあるのでしょうか。

        場合によっては、性への興味や探求心が低下するかもしれませんね。
        あるいはとことんフェティシズムに向かうか、それとも非常に質の高いものを欲しがるか。

        #「生身じゃぜんぜん物足りないよ。やっぱ一番もえるのは、アンドロイドと人間の絡むAVでしょ」
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        物心つく前なら何も気にしないかもなあ。
        無修正アダルト画像で物心がつくようになるとそれはそれでまずいと思いますよ。
        その手のサイトはいろんな概念が偏ってるので、常識の形成に影響があると思いますし。
        また、もう少し物心がついて、タブーをやぶる快感で猿になると貴重な発達過程の時間を無駄にするとか。
        性犯罪率は向上するか?ありがちな性犯罪に関してはネットが代償行為となって減少するかも、
        そのかわり特殊な性向にめざめる人間が増えるのかもしれないけど。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月14日 10時33分 (#1969899)

    不適切なコンテンツをブロックするのは Google なら難しくないだろうけれど、
    飛んでった先から不適切なページへジャンプするのも難しくなさそうなところが意味なさげというか・・・
    ブラウザやOSのパレンタルコントロールと組み合わせるってことでしょうかね。

  • by Anonymous Coward on 2011年06月14日 10時41分 (#1969904)

    ひとりでおるすばんやおつかいもさせてるの?
    日本でも危なくなってきたというのにアメリカじゃ狂気の沙汰、それだけで児童虐待として通報されかねないと思ってたんだけど。

    • by Anonymous Coward

      一人で留守番やおつかいをさせたら最悪死亡や誘拐の可能性があるけど、
      一人でネットを見たところでせいぜい親の望まない形で大人の階段を登っちゃうぐらいだし。

      • by Anonymous Coward
        国によっては大人の階段を登った結果が最悪死亡や誘拐の可能性があるんじゃない?
      • by Anonymous Coward

        >一人でネットを見たところでせいぜい親の望まない形で大人の階段を登っちゃうぐらいだし。

        登った先が児童ポルノ規制対象だったりしたら、最悪収監されて何年も出てこれないという恐ろしい可能性もありますね。収監されるのが児童か親になるかは判りませんけど。

    • by Anonymous Coward
      実際に多くの州では一定の年齢(12歳辺りが主流かな?)までの子供に留守番させると犯罪になります。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月14日 10時52分 (#1969913)

    だと…?

  • by Anonymous Coward on 2011年06月14日 10時54分 (#1969916)
    Yahoo! JAPANだけフリーハンドなのは孫の数少ない功績だよな。
    • by Anonymous Coward
      > 孫の数少ない

      「少子高齢化」について、ヘンな表現するんだなぁ、
      と思っちゃった。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月14日 10時56分 (#1969920)
    障害者用トイレに使用済みコンドームが落ちていることをなじられるデパートみたいなアレ感
  • インターネットって、もっと殺伐としてるべきではないですか?

  • by Anonymous Coward on 2011年06月14日 11時00分 (#1969927)
    要は子供向けエリアに貧弱なコンテンツしかなければ見向きもされないだけで、
    エログロ暴力以外のものが豊富に漁れればいいのだ。
    数が多ければ、「エログロ暴力の線引きはどこですか」のような質問も一蹴できる。

    で、最近のコンテンツ自動選別技術は、かなりいい線行っているのではあるまイカ。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月14日 11時04分 (#1969934)
    子供はダメと言われると余計に見たくなるものです。
    このお父さんは子供の頃、夜中に親が寝静まった事を何度も確認してから
    そ〜〜〜〜〜っとテレビをつけた経験は無いのでしょうかねえ。
    • たぶん、自分達は穢れきっていると思っていて、
      自分の子供達には処女童貞のまま神の国に招かれるような生き方を期待しているのでしょう。

      # 宗教以上の厄介系は無い。
    • by Anonymous Coward
      妻「あるの?」
      夫「………ない………」
  • by Anonymous Coward on 2011年06月14日 11時08分 (#1969939)
    デフォルトはキッズモードで、セーフサーチオフとかアダルトモードは有料になったりして

    #暴動、あるいは革命が起きます
  • by Anonymous Coward on 2011年06月14日 11時10分 (#1969941)

    しかし13歳未満は利用不可だった!
    Facebookでさえ13禁なんだから外の世界は何をか況やだと思うんですが。

  • by Anonymous Coward on 2011年06月14日 11時17分 (#1969949)

    ちょうど今日インテルマカフィーが「マカフィー ファミリープロテクション 2011を提供開始」したよ。マカフィーはレポート機能が好きだなぁ

    日本的には年齢カテゴライズを「小学生前」「小学校1-3」「小学校4-6」「中学生」「高校生」「それ以上」にしてほしいところだけど、しゃーないか。(小難しい用語を使いたがる厨二モードも欲しいww)

    「マカフィー ファミリープロテクション 2011」の主な新機能は、以下のとおりです。

    ・年齢に応じたフィルタリング設定:
     10代の子どもの閲覧を許可しているコンテンツが、必ずしも10代前半の子どもにふさわしいコンテンツではありません。「マカフィー ファミリープロテクション 2011」では、子どもの年齢を「0歳~7歳」、「8歳~13歳」、「13歳~17歳」、「18歳以上」の4つのカテゴリーに分類し、それぞれの年齢に応じた適切なフィルタリング設定を実行します。

    ・音楽やオンラインゲームのフィルタリング機能:
     iTunesが配信する、歌詞が不適切だと思われる音楽や、オンラインゲームサイトへのアクセスをフィルタリングする機能などが新たに搭載されました。

    ・安全検索機能:
     Google、Facebook、Yahoo!、YouTube、Bing、MSNなどの検索エンジンやソーシャルメディアには、不適切な表現の含まれる成人向けコンテンツを検索結果から除外する、安全検索機能が搭載されています。マカフィー ファミリープロテクションは、子どもがオフにした安全検索機能を自動的にオンに戻し、子どもの検索履歴を記録します。

    ・リモート管理機能:
     保護者が自宅にいなくても、PCの設定をリモートで変更できるようにします。

    ・メールアクティビティレポート機能:
     子どものインターネット利用に関するアクティビティレポートをメールで送信します。このレポートにより、保護者は子どもとオンライン上での行動について、有意義な対話を行うことができるでしょう。

    • by Anonymous Coward

      ねぇ、パパ。どうしてパイレーツ・オブ・カリビアンのジョニー・デップが見られないの?
      と言われて崩壊する

      • by Anonymous Coward
        金を払って見る分には配信サイトをフィルタ例外に設定すれば済む話であり、
        無断でアップされている動画を見る文化がその家庭にあるならば、
        フィルタリング以前の問題を抱えているため、
        (貴方が仰る通り)親のフィルタ導入の試みは崩壊しますね。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月14日 12時04分 (#1969978)
    ようするに、今のwebで簡単に触れられてしまう範囲が今の時代の適度な範囲なのです。
    それが少し親の世代と違っているから気になってしまうというだけでしょう。
    きっと、今の子供達も似たようなことを言うようになるはずです。

    自分と同じようであって欲しいなら自分で線引きする以外に方法は無いので、
    政府であろうと教会であろうと、google であっても他人に頼って手抜きしようなんて甘いのです。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月14日 12時26分 (#1969999)
    親がPCを使用している子供の傍らにいてやれよ
  • by Anonymous Coward on 2011年06月14日 12時29分 (#1970001)

    http://www.google.co.jp/accounts/TOS [google.co.jp]

    2.3 (a) ユーザーが Google と拘束力のある契約を締結する法定年齢に達していない場合、(b) アメリカ合衆国またはユーザーが居住もしくは本サービスを利用する国の法律に基づき、ユーザーが本サービスを受けることを禁止されている場合は、本サービスを利用することはできず、本規約を承諾することはできません。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...