パスワードを忘れた? アカウント作成
352695 story
Google

Googleはもう落ち目? 97

ストーリー by hylom
MSも同じようなことを言われながら続いているからなぁ 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

本家/.「Are Google's Best Days Behind It?」より。

製品開発のスピードは落ち、訴訟にまきこまれ、お役所仕事的になってきたGoogleにはこの先試練の時が待ち構えているのではないだろうか?とInfoworldのライターNeil McAllister氏は指摘する。

Googleは成長と共に新たな課題に直面しているという。関わる主要市場においては熾烈な競争に直面し、新たな市場へも参入している。旗揚げしたイニシアチブは生産性をあげるべく四苦八苦しており、複数の案件について法的対応も求められている。プライバシー擁護派からは個人の権利を踏みにじっていると批判され、また米国のみならず欧州においても独占禁止法違反の調査対象になっている。

このような状況に陥ったGoogleはより慎重になり、リスクを回避するようになっているとMcAllister氏は言う。そして規模も大きくなり機敏に動けなくなったGoogleには、教育レベルの高い情熱的な人材を惹き付ける力が無くなってきていることが最も大きな問題かもしれないと危惧しているそうだ。

Googleがかつての勢いを取り戻すことはできるだろうか?/.J諸兄方の識見を求む。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 落ち目というか (スコア:5, すばらしい洞察)

    by nemui4 (20313) on 2011年08月10日 18時07分 (#2000861) 日記

    インフラ化して生活の一部になってるから透明化してるんじゃないすか。
    Androidも使ってるし、仕事でもブラウザはもうみんなChrome使ってるし。
    スケジュールはGoogleのカレンダーで管理して、Gmailは電話もかけられるようになってきたし。
    それも特にGoogleだと認識しないで使ってる気がする。

    #Androidは「iPhoneじゃないスマートフォン」と認識してる人もいるみたい。

    • Re:落ち目というか (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Toutaku (22062) on 2011年08月11日 11時30分 (#2001183) 日記
      >仕事でもブラウザはもうみんなChrome使ってるし。
      どうしよう・・・僕全く知らなかった・・・
      僕の知らないところで、皆こっそり使っていたのね・・・
      親コメント
    • Re:落ち目というか (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年08月10日 18時52分 (#2000891)
      Googleっていうよりも、Google日本がうざい。 こっちはChrome使ってるのに、Chromeを勧めてくるのはやめろ。
      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2011年08月11日 8時01分 (#2001098) 日記

        ただ広告出してるだけでしょうけど、確かにあれはうざいっすね。
        どこまで普及したらあの広告引っ込めるんだろう。

        うちのお父さんなんかだと。
        頑なにIEとExcel以外は使わないけど、そういう層が使うようになれば御満足なのかもしれない。

        親コメント
      • Re:落ち目というか (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2011年08月12日 4時10分 (#2001651)
        IE9を使っていたら、「最新のブラウザIE8」をオススメされるよりましです
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      Windowsほどインフラ化レベルは高くないから、場合によってはという事はあるかもしれない。
  • あべこべ坂のように (スコア:5, すばらしい洞察)

    by DesKwa (35996) on 2011年08月10日 23時31分 (#2001030)

    急成長(上り調子)から勢いが落ちた(緩やかな上りor高止まり)だけかと。

    見る人によっては落ち目に見えるかもね。
    特に成功者を妬むのが仕事の人とか。

  • by deleted user (42768) on 2011年08月10日 19時33分 (#2000915)

    Googleに限った話ではないなかと。
    訴訟もプライバシー関連も人材引き抜き合戦も多くの(IT)企業が直面している問題。

  • 特異点 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by wei (16323) <kitty_freak@yahoo.co.jp> on 2011年08月10日 21時00分 (#2000955)

    手放しで賛美する訳じゃないけど、
    (1) こんな歴史の浅い新興企業が、世界最大額規模の特許係争で潰されておらず、むしろIBM等から特許を大量購入して係争に備えていることは、奇跡的と言ってもいいんじゃないでしょうか。
    (2) 賛否両論ありますが、全世界規模でストリートビューを展開したことは、他企業じゃとても真似できない事業だと思います。
    私は少なくともこの二点において、他企業の追従を許さない存在だと思ってます。
    現時点じゃ到底落ち目と言えないし、仮に業績が下降気味になったとしても、そう簡単にこのエリート集団が崩壊するとは思えません。

    まあ、ライターってのは根拠が薄弱でもセンセーショナルな文を書けば喰えるんでしょう。

  • by yu-maru (34876) on 2011年08月10日 19時30分 (#2000910) 日記
    とりあえずググってみた。

    「Googleはもう落ち目?」約808,000件
    http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Google%E3%81%AF%E3%82%82%E3... [google.co.jp]

    「Microsoftはもう落ち目?」約258,000件
    http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Microsoft%E3%81%AF%E3%82%82... [google.co.jp]

    どうやらGoogleの方がMSの3倍位落ち目と言われてるっぽい。
  • 突破力 (スコア:3, 興味深い)

    by rin_penguin (9144) on 2011年08月10日 19時57分 (#2000928)

    ついこの間Googleの突破力 [itmedia.co.jp]をまざまざと見せつけられた身としては
    にわかには首肯しがたいな。このGoogleの最大の強みは失われていないと思う。
    たまにオーバーランしてStreetViewみたいな問題も起こすけど。

    • by Anonymous Coward

      StreetViewの時の問題の起こし方はまだ「見る側」の意見を代弁してて「見られる側」への配慮が足りないというレベルだったんですが、Google+での問題の起こし方はどうもどっち向いてるのかよくわからない、少なくともあまりユーザーのほうを向いてない、殿様商売的な感覚があり、順調に(邪悪な意味で)Microsoftの後を追っかけてるのか何なのか......

      # 利用規約に同意できないものがあるとか、そこに流れてる文化が気に入らないとか
      # 結局マトモに使えてるSNSが存在しない。嫌々ながらはあるけど。

  • by gonta (11642) on 2011年08月10日 21時06分 (#2000957) 日記

    勢力が出てきたから、そのように思うのでしょう。他ならないFacebookですが。

    何でもかんでもGoogleに任せて無料に・・・という潮流は、あまりメジャーになってほしくないな、と思う。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • by w1allen (21025) on 2011年08月10日 21時41分 (#2000973)

    本業の検索ですが、以前に比べて検索精度が落ちた個人的印象を受けます。
    Yahoo!知恵袋、教えて!gooなどの質問回答サイトや
    ウィキペディアのクローンサイトなどがうっとうしいですね。
    検索界のトップランナーなのだから、もっと検索精度を上げてほしいですね。

    Google日本語入力、Youtube、Google Chromeなどは素晴らしいサービス・製品だと思いますが。

    • Chromeユーザーなら、Personal Blocklist [google.com]は導入しましたか?

      検索精度の向上にも繋がりますし、
      不満を言うのも結構ですがまずは自分で工夫してみては。

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
  • 何だか、最近 Google で検索をすると
    検索結果が、真っ白状態で、使い物にならないので、
    仕方がないから、Yahoo! か、infoseek 使っているけど
    まさか、そういう問題じゃないよね?
  • by deleted user (12487) on 2011年08月10日 18時56分 (#2000892)

    やたらネガティブな評価が増えた気が。

    信心深い方々は、これが原因でGoogleが劣化したと仰せになると思いますが、自分は「評価者の見る目が変わった」部分もあると思います。

  • by shoji12 (14093) on 2011年08月10日 19時11分 (#2000901)

    教育レベルの高い情熱的な人材を集め終わったので、次の手を打ってるところだろう。
    予想1.法令を改変する。
    予想2.インターネット衛星を完備する。
    つまるところ、国や政権の影響を受けない組織作りを目指しているのではないか。
    もう、端末は配り終わったので。

  • IT業界とかだけでなく、世間的に立ち位置も含めて認知されたという事でしょうね

  • 多少評判を悪くして落ち目になったところで、長く続く安定した収益を得られることには変わりがないでしょう。
    ブラウザ戦争なら(当時としては膨大でも)まだ投入するリソースが少なくて済みましたけど、
    検索エンジン事業では必要とするリソースが大きすぎて、もうどこも太刀打ちできないのではないでしょうか?
    どっかの天才が、P2P的にリソースを必要とせずにユーザの痒いところまで手が届くような、検索市場のパラダイムシフトを起こすとか、
    国ごとに中国のような金盾を作るようになって、情報が国境を超えられないような社会にならない限り。

    #もっとも情報ビジネスの核たる検索市場が成熟した安定業種になるとしたら、次はどういう業種が黄金期を迎えるのかさっぱり検討もつきませんが。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月10日 18時30分 (#2000876)
    かつての勢いっていつ頃を指してるんだろう?
    個人的にはGmailが始まったときが一番「Googleすげー!」ってなったけど
    • by Anonymous Coward on 2011年08月10日 18時35分 (#2000878)

      根回しとか権利なんて糞くらえだ、やりたいからやるんだよ!
      みたいに触る物みな傷つけながら突っ走ってたあの頃

      そう考えると今でも結構勢い有るな…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        根回しとか権利なんて糞くらえだ、やりたいからやるんだよ!
        みたいに触る物みな傷つけながら突っ走ってたあの頃

        そう考えると今でも結構勢い有るな…

        でも、他に同じようなサービス無いし・・・
        と、思ってた時代までじゃないかな。

    • by Anonymous Coward on 2011年08月10日 18時47分 (#2000888)
      「ググる」って言葉ができたときじゃないですかね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      そう? 「Hotmailのパクリかよwww」 と俺は思ったさ。
  • by Anonymous Coward on 2011年08月10日 19時06分 (#2000897)

    Googleが全盛期の時でも、上にはMSもAppleもいたからな。
    FacebookがGoogleを越すといわれてたけど、一応対抗策のGoogle+も出てきたし
    この時期にこういう記事でるのは、またMSやFacebookのFUDかと思う。

  • あの国のあの法則 (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年08月10日 19時07分 (#2000898)
    Google Mapで竹島や日本海でゴタゴタしたからね。
    あの国のあの法則 [wdic.org]にはgoogleもあらがえなかったか。
    • by Anonymous Coward

      むしろAndroidで積極的にサム寸と関わってるよね。

      #Androidユーザー(F通T芝製端末持ち)なんで正直勘弁して欲しい。

      • by Anonymous Coward
        といっても日本メーカー動きの遅さに合わせてたらiOSはおろかWindowsPhone7にすら勝てるか不明なんで仕方ないね
        正直国産メーカーのAndroid端末使ってる奴は脳に欠陥でもあるんじゃないかと思う
        ソニエリはソニーが半分出資してはいるが本籍は英国だからか結構マシな端末出るんだが
        • by Anonymous Coward
          一応
          現行のiOS搭載機のCPUはすべてSamsung製だと書いておこう。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...