パスワードを忘れた? アカウント作成
5082 story

w3m-0.4リリース:タブ表示もサポート 20

ストーリー by GetSet
どこまで行くのか興味津々 部門より

k3c 曰く、 "テキストベースのWWWブラウザw3mのバージョン0.4がリリースされた。現在Soueceforge.netからダウンロード可能。リリースノートによれば多くの新機能が追加されているが、目玉はやはりタブ表示によるバッファ管理/操作であろう。ターミナル上で開くブラウザでタブ表示ができ、しかもそれをマウスのクリックで切替えられるというのはちょっとすごい。他にもplaintextファイル表示の際に行を折り返す機能、2ストローク・キーバインド、ファイル保存時のダウンロードをバックグラウンド処理にするなど、UIの改良・強化が多く盛りこまれている。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 折り返し (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2003年02月24日 14時12分 (#266483)
    plain text だけでなく、html も折り返してくれたらいいのに。

    というのは、nikkeibp とかのニュースサイトで、行ごとに 左に行って、右に行って、とやらないといけないのが、とても読みづらいのです。

    というか、ブラウザやレンダリングエンジンが悪いんじゃなくて、 ページのデザインが悪いのかもしれないけど。

  • 今後欲しい機能 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by mishima (737) on 2003年02月24日 15時54分 (#266584) ホームページ 日記
    やっぱりイメージの表示機能欲しいね。
    無論、w3m-img じゃなくて、アスキーアートで。

    # リモートで作業していると、タブは本当に便利。
    # もうひとつブラウザが欲しいときに、
    # いちいち SSH しなくてもいいからね。
    --
    # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
    • by Anonymous Coward
      なんでリモートで screen 使わんの。。
      • by mishima (737) on 2003年02月24日 16時39分 (#266617) ホームページ 日記
        サーバ用のマシンって必要最小限のツールしか入れないけど、
        それに screen って含めてる?ちなみに俺は含めてない。
        (w3m は Web 確認用として入れてある)

        特に screen を拒否する理由もないけど、
        当然のように言われたことにちょっと驚き。そもそも念頭になかったな。
        確かに screen という選択肢もあるか…
        --
        # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
        親コメント
        • by NotEnough (9948) on 2003年02月24日 17時18分 (#266651)
          サーバだからこそscreenと言うツールが生きる気もするけど。
          AirH"とかでブチブチ切れる通信環境で作業してると、screenのresume機能が無いと、精神的にキレそうになる。

          余談はさておき、個人的にはURL入力の補完機能が欲しいんだけど...
          素直にC-hでヒストリ出して移動してくださいってことなんでしょうね。
          C-h画面で検索ないしはソートができるだけでも違うかもしれない。
          でもヒストリは終了すると消えるしなぁ。それはbookmarkすれば済む話だけど。

          機能が増えて、太っていくのも本位では無いんだけど。
          --
          Just a whisper. I hear it in my ghost.
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            あれ? わたしがつかっている w3m はヒストリ画面で検索できるし、終了しても消えませんね(もっとも 120エントリくらいで古いのが順次消えてはいる)

            Miscellaneous Settings に Save URL history ってあるからこれかな。
          • by Anonymous Coward
            > 余談はさておき、個人的にはURL入力の補完機能が欲しいんだけど...

            zsh使いなさいな
        • by Anonymous Coward
          うちのマシンはどれもscreenいれてあります。
          Xの上でもscreen使ってます。はい。
      • by G7 (3009) on 2003年02月25日 5時25分 (#267184)
        それって、2つの画面が同一Processの配下に有るとどの程度嬉しいか、に依存しますね。

        たとえば(一般論として)、ヒストリがオンメモリなら、同一Processの複数画面がそれを共用できる、とか。
        #いちいちディスクに書き出すという手も有るが、書き込みの排他がどうのこうのと悩まないとならなくて面倒だし。
        ##「無名またはLocal名なファイル」が作成可能ならば解決する問題だともいえるんだけど…

        逆(笑)に、IEみたいに、なまじ同一Processのうちのどれか1つが落ちたときに
        全部を道連れにするってのは凄くむかつく、とか。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年02月24日 14時40分 (#266516)
    タブブラウザだからこそ、バックグラウンド処理も生きてくるってもんですね。

    ダウンロードだけじゃなく、ふつうのページ表示もバックグラウンドに してくれたら、ソケット接続待ち中の数秒 (yendot とか、重いことがよくある) の時間に別タブを読めたりとか、 うれしいのにな。

  • by Anonymous Coward on 2003年02月24日 14時06分 (#266477)
    いま、Debian sid 用パッケージを使っています。 さすが、Debian 開発者の ukai さんが開発に参加されてるだけあって、 Debian 用パッケージは速攻で提供されます。

    やっぱりタブは快適ですね。

    • by densuke (113) on 2003年02月24日 17時04分 (#266642) 日記
      まだPowerPC向けのunstableツリーに0.4はなかったので、先程apt-get sourceしてdpkg-buildpackageしちゃいました。快適に動いてます、すばらしい。

      いれかえた時に気付いたのですが、今迄使ってた0.3.x+0.4rc2でも、一応タブ表示ができていたのですね。

      いじる前に環境を良くみましょう、と思う一瞬でした。
      --
      -- やさいはけんこうにいちば〜ん!
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Cygwin 1.3.20 + rxvt で使ってます.同感です.タブは快適ですね.
      今後のemacs-w3m [namazu.org] の方の対応も楽しみです.

  • by Anonymous Coward on 2003年02月25日 0時13分 (#267013)
    うれしいっすね。
    今まで以上にページャーとして使う頻度が上がるかも…。
    # 週末にでもカスタマイズしてみよっと。
  • by Anonymous Coward on 2003年02月25日 16時26分 (#267577)
    窓用のバイナリが欲しいところですわ。
    誰か移植してくれないかしら...
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...